パソコンで遊びたいなぁ~!

フリーソフトーCAPCOLLA

フリーソフトのキャプチャーコラージュはライブ感覚でコラージュを作成して遊ぶソフトだそうです。
前々からDLしていたのですが実際チャレンジする機会がありませんでした。
使い方によっては面白いとは思うのですが、今はちょっとね
知恵が足りませんね。

要するに穴あけソフトで見事に空きますよ。
b0078675_0463164.jpg


後は裏に何か持ってくればOKかな・・・。
b0078675_0482740.jpg


どなたかもう少しましな作品にチャレンジを!!
[PR]
# by ma-kom | 2006-07-04 00:58 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(5)

Pict BearⅡでお遊び

今回も時間切れで、簡単アニメでごめんなさい!!

Pict Bearと言う優れものソフトで
フィルター→特殊効果→ページめくりで写真を加工
元写真と2枚をGIAMでアニメ化。

10分もかかりませぬ。
b0078675_235313.gif


サッカーはいよいよ準決勝。
ここまで来ると何となくジダンを応援したくなっちゃいます。
うぅ~ん、イタリアも捨てがたいけど・・・・。
[PR]
# by ma-kom | 2006-07-02 23:10 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(0)

困った時のGIFアニメ

今日は梅雨と言うより初夏そのもので
蒸し暑かったです。

何たって7月ですものねぇ~~~。
夏は大好きなんですが、年とともにきつくなって来ましたよ。

b0078675_21475070.gif


おなじみSさんの絵から「困った時のGIFアニメ」ですが
ちょっと手を抜き過ぎかなぁ・・・。

b0078675_21584840.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-07-01 21:59 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

パソコン教室の先生から

パソコン教室の先生から写真が送られてきました。

パソコン教室の先生と言っても勿論ボランティアで、今年76(?)歳になる
ワードの達人です。

写真の腕もたいしたものですが、最近はゲートボールに
ご熱心のようで、前のように頻繁には送ってくれなくなりました。

今日、ひさびさに送られた写真は前にも送ってくれたものですが
どういう訳か同じお宅に巣をつくったヒヨドリの写真です。

1週間以内に巣立つようですが、凄いですね。
一昨年と同じヒヨドリなんでしょうか?
それともその時のヒナ・・・?

自然って不思議ですね・・・・・。
b0078675_22133865.jpg

b0078675_22135235.jpg

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-30 22:15 | メル友 | Trackback | Comments(0)

素晴らしきメル友

昨日の続きです。
我がアニメの会は本当に遊ぶのが大好きな教養人が多いので
楽しいです。

昨日の大門坊さんのメールの返事を花ちゃんが出しました。
b0078675_19304123.gifb0078675_200454.gif




b0078675_1931147.gifb0078675_2013869.gif




これを受けての大門坊さんのメールです。
私がペルリを調べたのは「長州ファイブ」という映画の宣伝用パンフレットの翻訳を依頼されたからです。
長州ファイブというのは、幕末の混乱期に新たな日本を夢見て国禁を犯して英国に渡り、
勉学に励んだ5人の若者を描いた映画で、ロンドンとルーマニアでロケを行いました。
監督は「地雷を踏んだらサヨウナラ」を手がけた五十嵐匠。
長州ファイブのメンバーは、山尾庸三(工部大学校-現東京工大-の設立者)、
井上薫(外務大臣)、伊藤博文(総理大臣)、遠藤謹助(大阪造幣局長、
「桜の通り抜け」の考案者)、井上勝(鉄道局長官)で、
ご覧の通り帰国後それぞれ枢要な地位に就いています。それに比較して
花ちゃんのアニメにある石頭はどうなったんでしょうかね。
函館の五稜郭に立て篭もり最後まで官軍に反旗を翻した幕臣の中にも
榎本武揚のような立派な人物がいます。ちなみに、東京農大は榎本武揚の創設によるものです。


歴史の勉強までさせていただきましたが、マジにかないません。φ(。。;)メモメモ
[PR]
# by ma-kom | 2006-06-29 20:11 | メル友 | Trackback | Comments(0)

ビックリ!ボイス

メル友のおじい様から面白いメールが届きました。
アニメの会のメンバーである大門坊さんはたまに本格的な
翻訳をアルバイト(?)でなさっています。
つまり、英語が堪能なのです。 羨ましいなぁ・・・・。
今回はペリーの黒船がテーマだったらしいのですがそこで
こんなサイトのご紹介
これは一体何でしょう??????
b0078675_0442369.jpg

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-29 00:47 | メル友 | Trackback | Comments(3)

パソコンで遊べない

パソコンで遊びたいのに遊べません。
パソコン遊びも知性がいるのよね。
ここの所雑用が忙しくゆっくりパソコンに向かっている時間が取れないのが
現状です。
それでも何かやりたいので
究極の簡単加工をして見ました。
写真を水彩調にして額縁をつけてみました。
写真はラスベガスのスフィンクス。
b0078675_205428.jpg


あと、今日は、昨日の授業後送ってくれた作品に対する
返事コメントを作りました。

b0078675_20102430.gif



私も合格点が欲しいんですけど・・・・・。

何の?

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-27 20:14 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

パソコン教室

今日はパソコン教室・個人授業の日でした。
久々に参加をさせてもらいました。
と言うのも今日は「アニメの会」の仲良し3人+1人が参加するからです。
例の89歳のおじいちゃまを筆頭に元気なシニアグループです。

今日のテーマはプリント・スクリーンの使い方。
これは主にエラーが出た時に利用してもらいたいからです。
メールで文章だけだとやっぱりうまく伝わりませんね。
他にはGIAMを使ったgifアニメの作り方。
アニメの会ではメールでのレクチャを主としているので
どうしても理解度が低くなってしまいます。
1年がかりだけどうまく伝わったかしら?
後はワードのオートシェイプを使った吹き出しの作り方等です。
写真に吹き出しを使ったせりふは好評でお楽しみがいっぱい。
これでまた楽しみが増えるといいのだけれど・・・・。

b0078675_045156.jpg

b0078675_012505.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-27 00:14 | メル友 | Trackback | Comments(3)

フリーソフトーぬりえ

最近大人のぬりえが流行っているみたいですね。
脳の活性化にも効果的とかでブームになっているみたい。
先日も知り合いから彼女のコレクションを 「ぬりえ美術館」 に寄付をしたと言う
お手紙をいただき、「あら、そんな所があるんだ」と感心したばかり
でしたが、今日の新聞に大きく紹介されていました。
「きいちのぬりえ」は有名だったけど、ちょっと私の時代ではないような気がします。
中原淳一も違うかなぁ・・・。
あ~ぁ!内藤ルネさんは大好きでした。ルネさんのハンカチを
宝物にしていたような記憶があるけど・・・・・。

ちなみに余談ですが私が飼った最初のネコのお父さんネコは
ルネさんちのネコでした。

そんな事で、今回は「ぬり絵ツクール」をご紹介します。
【画像の色を落として、ぬりえの線画をつくるBMP洗濯機】というキャッチですが
本当に面白いです。
簡単に漂白されてしまいます。
b0078675_20522533.jpg

b0078675_20525078.jpg

本来は拡張子bmpにするのですがブログ上はちょっと重いのでjpgにしてあります。

  
[PR]
# by ma-kom | 2006-06-25 21:02 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(2)

お楽しみはこれから・・

いよいよ16強が決定しました。
やっぱり、さすが。
ハラハラ、どきどき。

どれも見ごたえがあってブラボーです。

b0078675_18213442.gifb0078675_18252247.gifb0078675_18261861.gifb0078675_18263531.gifb0078675_18265397.gifb0078675_18272258.gifb0078675_18274743.gifb0078675_1828349.gif


b0078675_18292121.gifb0078675_18294661.gifb0078675_18314617.gifb0078675_18324326.gifb0078675_1833894.gifb0078675_18333242.gifb0078675_18335436.gifb0078675_18341225.gif


アジア勢が1次全滅なのは残念だけど、技術の差がまだまだありすぎて
これからのお楽しみと言うことにして欲しいんだけど
「次回の出場枠削減の懸念も・・・・」と言う記事も出ており
W杯への道は険しいですねぇ・・・。

b0078675_1901555.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-24 19:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
東京方面から訪れると佐賀..
by kyonchan54 at 18:56
解決して良かったですね。..
by ma-kom at 06:24
(こんちわッ}(゚δ゚*..
by risu777771 at 15:49
risu777771さ..
by ma-kom at 08:25
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 19:16
メモ帳