パソコンで遊びたいなぁ~!

お楽しみは・・・?

昨日はホームズ君が何時消えるのか気になって
24時きっかりGoogleを開いてしまった。
結果、Birthdayの文字だけが消えていました。

がっかり! 

切り替わる瞬間を体感したかったのに・・・・。

所で23時のWBSでIP電話の特集をやっていました。
スカイプを使った通訳業務。
スカイプって5人くらいまで同時に会話が出来るんですよね。
それを利用して通訳を交えて商談。これって凄いですよ。
だって、国際電話料金が0円で~す。
ただし、全員スカイプを通さないとダメだけど。

最近利用していないなぁ・・・・。
英会話の勉強くらいなら利用できそうだけど・・・・。時間がねえ~。
は・は・は・・言い訳かなぁ・・・・。
でも、時間が合ったら、やっぱりお絵かきがしたいです。

b0078675_0594515.jpg

b0078675_102284.jpg

マウスでのフリーハンドだとどうしてもぶれてしまうんです。悲しいなぁ。
b0078675_1111110.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-23 01:19 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(5)

Googleが遊んでくれた!

今日は朝からパソコン教室の日でした。

本日のお勉強は「エクセル」。
16人の参加でしたが殆どがパソコン入門者。
とても疲れました。
おまけに肩こりと目が痛くなり、わたしのパソコン遊びはお休みします。

変わりに
Googleが遊んでくれましたよ。
b0078675_132785.jpg


“Sir Arthur Conan Doyle Birthday”


おめでとう!

b0078675_13585273.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-22 13:38 | 遊び | Trackback | Comments(3)

アプレットでお遊び。

友人の藍ちゃんがタイのナコンサワンに住んでいます。
タイは想像以上に蒸し暑く決して住みよくはないようです。
ちょっと元気がなかったので心配していました。
日本では梅雨入りした地域があり、これから本格的な雨が続くのでしょう。
何だかうっとおしい気分ですが、タイでは「恵みの雨」と言っていたので
アプレットで藍ちゃんに贈る「恵みの雨」を作りました。
所が、な、何集中豪雨と言うではありませんか!?
急きょ内容を変更してお届けします。
例によって「どこでもドアー」からお入りください。



楽しい雨もあるんですけどねぇ・・・。
b0078675_1153016.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-21 10:41 | Trackback | Comments(2)

再びPictBearⅡ

今日は合成の世界です
b0078675_0111237.jpg

b0078675_0121727.jpgb0078675_0124262.jpg人物を切り取り合成させています。それを更にレイヤーを使い透明度を調整しています。


同じ要領で巨大カラスウリの摩訶不思議な写真が出来ました。
b0078675_0273659.jpg

b0078675_0241321.jpg


PictBearⅡもフリーソフトなので親切な説明書がありません。
その代りいろいろな方がHP上でアドバイスをしてくれていますので
それを参考にチャレンジしましょう。
と言う私は
楽しいこと=苦しいこと・・・とにかく可能性が多すぎてちょっと身動きが取れなくなっているようです。
b0078675_039173.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-20 09:40 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(2)

PictBearⅡ

「きらきら星」の藍ちゃんに刺激されて久々のお絵かき・加工です。
これはフリーソフトのPictBearⅡで描いたものをGiamでアニメ化しています。
長方形のベタ塗りを消しゴムで消して目を開け、それらしくしているだけなので特別な技術は入りません。
b0078675_091451.gif

実際のアニメは下の3枚の絵から成り立っています。
b0078675_0195450.jpgb0078675_0201357.jpgb0078675_0205361.jpg
b0078675_0214073.jpg
【レイヤー機能を使っています】
四角の黒塗りを適当に消しゴムで消して目を開けます。それが1枚目。次に目玉とダイヤの絵をそれぞれ描きます。実際にはブラシなので選択するだけです。それらを組み合わせるのですが左右前後自由にスライドできるので絵はそれぞれ1枚でok。後はダイヤの変わりにいろいろ作っておけばそのつどレイヤーを統合させながら何通りでも可能です。

b0078675_1034147.gif

レイヤー機能は上の絵のような感じでしょうか?わかりますか?
レイヤーについての解説は「パソコンでお絵描き2」を参照してください。とても分かりやすく説明されています。(手抜きだ~。m(_ _)m)

b0078675_0473746.gif

b0078675_057449.gif

私の場合はアニメも手抜きでほとんどが2枚か3枚です。数を重ねるともう少し繊細な動きが出るのでしょうが・・・・。出来ません。(@^∇^)ノ゛ドンマイ♪

説明手抜きでごめんなさいね。その代り藍ちゃんやすみ先生が丁寧に説明してくれていますよ。
[PR]
# by ma-kom | 2006-05-19 09:57 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(10)

本日のパソコン教室

本日のパソコン教室のテーマは
ワードの文書の装飾です。


○文字罫線
○段落罫線
○ページ罫線
さあ、新人さんにはどうでしょうか?ちょっと難しいかなぁ・・・・。
所でブログではページ罫線はどうやるんだったかしら?
b0078675_028098.jpg


こんな感じでやっていますが、内緒なので写真は加工しました。(ゴメン)
一番下が私のメル友です。さらに左側が89歳になるyasubeiさんです。

またまた素敵な作品を送ってくれました。
b0078675_037189.jpg

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-18 12:27 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(7)

迫りくる低気圧

昨日からどうも体調が悪く、珍しく昨夜は9時に寝てしまいました。
それで今朝はと言うといつもどおりの10時起床です。
とにかく朝が弱い。
寝過ぎのせい(?)かしら肩こりと頭痛と腰痛は相変わらず、困ったものだと思っていたら
サチさんのコメントではたっと気が付きました。
そうだ迫りくる低気圧のせいなんだ。

奄美地方は梅雨入り宣言をしたようだし、早いですね。もう梅雨ですか・・・?
梅雨時に生まれた私はこの時期苦手ではなかったはずなのに、やっぱり
年齢にはかなわないということでしょうか?
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!


まだ早いと思っていたけど、私がボランティアをしていたディ・サービスのSさんのペン画をアニメ化してみました。今年77歳になる男性です。
b0078675_116982.gif


何か少しはスッキリしてきたかしら・・・・?雨もまた楽しい・・・・?うん、うん!
自分に言い聞かせています(笑)

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-17 11:18 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(5)

サッカー

ワールドカップの代表選手が決定しました。
いつも思うのだけれど、悲喜こもごもよね。早いものであれからもう4年かあ~?

サッカーで思い出したんだけど
先日、バスの中でリュックを背負いステッキを持ったおばあちゃん2人の話。
「これからサッカー見に行くの。大好きなのよねぇ。」
「それにしてもお元気で?」
「悪いのは足と頭だけなのよ」
「だけど○○の湯が出来たお陰でいつも行っているのよ。みんなとお話できて面白いよ。おしゃべりは大事じゃない。」
「6月に誕生日が来て90歳になるのよ。自分でもビックリ!」

まあ、ビックリしたのは私の方。
たしかに杖は持っていたけど、口の達者なこと、殆ど1人でお話していました。
しっかり度はとても90歳には見えませんでしたよ~。
いいなぁ~こんなおばあちゃんになりたいものです。

b0078675_051594.gif



b0078675_059199.gif

イラストは素材屋きらり さんです
[PR]
# by ma-kom | 2006-05-16 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(6)

楽しいことは良いことだ

いつも楽しいことが無いかと捜しています。毎日そんなに楽しいことがないのは分かっていますがそれでも何かを見つけたいと思っています。


今日の どこでもドアーは凄いですよ!!パソコンdeあれこれのmmiさんのHPへLet's goです。
わくわく・どきどきよ♪♪さあ  ドアーをノックしてください。


ねえ、凄かったでしょう。凄~く根気の要る仕事(遊び)ですよね。
私だとこんなものかなぁ。

b0078675_0445779.gif



GIFアニメはグズラさんから拝借
[PR]
# by ma-kom | 2006-05-15 09:12 | Trackback | Comments(4)

生徒さんからのプレゼント

今日は母の日です。

と言うわけで、額縁授業に参加した年上の生徒さんから「カーネーション」のプレゼントが届きました。

凄く、綺麗です。練習した成果が現れていますね。
ウム・・。完璧ね。
 v(*'-^*)bぶいっ♪・v(*'-^*)bぶいっ♪よ!

b0078675_19354619.jpg



あららっ 
ぎゃお~  
何で、何で拡張子がbmpになっているの?
おまけに924KBだと~。どうしてこんなことになったのかしら???


(上の写真はjpgに変更してあります)

b0078675_19463928.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-05-14 10:35 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳