パソコンで遊びたいなぁ~!

音楽の部屋8

最近忙しくなかなかHPの更新も出来なくて
ちょっといじけていましたが
久々の「どこでもドアー」の登場です。







明日はクロアチア戦もあります。

そう!チャンスは誰にでも訪れるはず。
ただし、止まっていてはダメ。
流れていれば何時かきっときっときっと・・・


うん!絶対に!!
b0078675_169812.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-17 16:09 | Trackback | Comments(3)

特養探索

我が家から徒歩2分の所にあるケア・ハウスに父を入れたのは8年前です。
勝手気ままに生きてきた父の財力がとうとう底をついたからです。
それでも年金の範囲内で相変わらず勝手気ままに暮らしていました。
あまり関わりあいたく無いので近寄らなかったのですが、ココに来て
病気を併発し、病院へ一人で通う事が出来なくなりました。
難病指定の病気なのですが入院等も含め、だましだましケア・ハウスに
戻る事が出来る様に関与せざる負えなくなりました。

妹は週2日の訪問と病院付き添いをまめに行ってくれていますが
それでも長年の生活習慣の違いは大きな摩擦を呼んでいます。
私の中には生理的に相容れないものが大きく特別な時以外は
接してはいません。

ところが、最近、「認知症が出てきたみたい」とスタッフに言われ病院で
検査を行い薬も貰ったのですが、病的なものか加齢から来るものか
判断は中々難しく、そんなこと言ったら私だって昨日食べた物覚えてないけどね。

とにかく1人で自立は難しくなってきたのでそろそろ次の準備を
考えて欲しいと言われました。

それで特別養護老人ホームをあたってみましたが、驚く無かれ
500人待ちが3件。280人待ちが1件。
かなり郊外で150人待ちでした。

ねえ~凄いでしょう。
コレが実態よね。
団塊の世代が老人になった時は一体どうなるのかしら?
ぞーっとした一日でした。
それでも最近のホームはユニット式とやらで個室だってサ~・・・。
b0078675_20584018.jpg

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-16 20:51 | Trackback | Comments(5)

美しいもの

昨日から母・父の事で忙しい。
父母ではなく母・父なのは、私の中の割合が9:1くらいなのである。
父とは40年も前に他人になった。
他人になっても病気等になったら厄介が回ってくるのはしょうがない事?
う~ん、割り切れないけどねぇ・・・。

人の人生にいろいろな事が起きるよね。
若いときは変化を求めていたけど、中年を過ぎると安定志向に変わるのは
やっぱり年を取った証拠かなぁ?

いろいろな人のいろいろな人生があって、毎日救急車やパトカーは
走っているけど、日常は淡々と過ぎていくし

自然は相変わらず美しい・・・・・。

b0078675_10172658.jpg
b0078675_10173777.jpg
b0078675_10192015.jpg

(写真はパソコン教室のG先生より)
[PR]
# by ma-kom | 2006-06-15 10:24 | 日常 | Trackback | Comments(8)

エキサイトの不具合

2006年6月13日(火曜)19:00~14日(水曜)11:15まで、一部ユーザの方に新規投稿できない不具合が発生しておりました。(現在は、復旧しており、通常通りご利用 いただけます。)
まさに、まさに
コレに嵌ってしまいました。
火曜日の24時過ぎに、何度やっても投稿が出来ずあきらめて今朝を迎えました。
午前中何度挑戦してもブーイング。
一昨日のサッカーでイライラしていたのに何でやねん。
私、初心者だからねぇ~。何かやったのかしら?

更によGoogleも狂ったよ・・・。
今は直ったけどコレって関係あったのかしら?


b0078675_20341688.jpg

パソコンって不思議!!
[PR]
# by ma-kom | 2006-06-14 20:39 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(3)

ワールド・カップ初戦

うわぁ~残念!!

b0078675_023453.gif



でもね、勝手気ままに言わせてもらえば
なんだかつまらない試合でした。

もう少しエキサイティングしたかったなぁ。

1-0からずるずるの1-3。
このイメージを早く断ち切って
ドラマチックなプレーが見たいです。
b0078675_03547.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-13 00:41 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(5)

パソコンライフ

つい先ごろ、東京都港区の公共住宅(23階建て)で高校生がエレベーターに
挟まれて死亡した事故がありました。
気の毒と思うと同時に今、あそこの住民はどうしているのでしょう。
エレベーターは止まったままなのでしょうか。
23階まで階段??????。
私だったら絶対無理なので、どうなっているかと気をもんでいます。

7年前に甲状腺の病気になった時、病気名が分かる前の症状の1つとして
筋無力症の様な状態になり歩けなくなったことがありました。
手は振るえ、字を書くことも出来ず、包丁はもちろん、りんごの皮をむくことさえ
出来ませんでした。

病気自体は自己免疫疾患なので取り合えず、今は収まっていますが完治と言う
言葉は使えません。

その時からパソコンをしっかりマスターしようと思いました。
まず、食料品は宅配業者にお願いし、
買い物はネット通販を利用、ネットバンクにも登録し、振込みも試してみました。
ついでにネット証券にも登録しましたが、これは未だに手付かず状態。
とにかく、
最悪、手足が多少不自由になっても生活できる基盤をしっかり
身につけなければと真剣に考えました。

最近では、ネットバンクもご無沙汰で、IDもパスワードも
忘れてしまいましたけど、今から慣らしておかなければすぐには
使いこなせません。今では全ての諸手続きもネット上で出来、とても
便利になりました。
一番ビックリしたのは封筒になる用紙がプリンターから取り出されたことです。
勿論切手は必要なかったけど、これは企業や内容によるかもしれません。

これからこの手の諸手続きはみんなパソコンで行うように
なるんでしょうね。
ちょっと前までは“夢の近未来”で描いていたイメージが今や現実として
目の前に迫ってくるのはなんだか恐ろしいような気もしますが・・・。

b0078675_081953.gifb0078675_083888.gif







MEOW-MEOW BOOKさんより

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-12 00:21 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

マイクロソフト社からのお知らせ

大変です。
Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが
2006 年 7 月 11 日に終了します。

私が今使っているパソコンはXPなのですが、それまで98SEを使っていました。
ちょっと遅いですがまだまだ使えます。
パソコン教室でお手伝いをするようになって、皆さんのパソコンがXPなので
それに合わせただけで、入っているソフトの数は倍以上あるし、例の面白い
サンプルもあるのでまだ使いたいのです。

サポートが終了されると極端に困る事があるのでしょうか?
XPも後2年とちょっとらしいのですが、すぐさまビスタに買い換えるわけにも
行きません。

こうなったらバンバン使うしかないですね。
今度のビスタは中身が大幅に変わるらしいのですが、またまたお手伝いする身
としては困りますねぇ。

b0078675_1305035.gif

(イラスト MEOW-MEOW BOOKさんより)


最近でもWindowsのUpDateのせいでDL出来なくなったひな形メールが
ありました。
これからもこう言う不都合が生じるのでしょうね。
困ったものです。

おばさんとしては青息吐息でやっと追いついていると言うのに
これではパソコンを捨てて街に出よって心境になるのも
時間の問題かもしれません。
[PR]
# by ma-kom | 2006-06-11 01:40 | パソコン・ネット | Trackback(1) | Comments(5)

Googleのお遊び

気をつけていたのに、またまた先手を打たれてしまいました。
Googleのお遊びの瞬間をリアルタイムで体感したかったのに~。
日本時間か?アメリカ時間か?はたまた今回はドイツ時間か?
結構、しつっこく気になるんですよね~~~。
開催中何度絵が変わるか、それも楽しみです。
否応無しに盛り上がりますよね。
楽しいイラストを見つけてきたので
それも合わせて
フレーフレー・ニッポン!!です。
b0078675_0314684.jpg

b0078675_0353758.gif
b0078675_036115.gif
b0078675_036177.gif
b0078675_0363584.gif

b0078675_0372676.gif


ららさんありがとう。
[PR]
# by ma-kom | 2006-06-10 00:42 | 遊び | Trackback | Comments(6)

続・10分で出来るGIFアニメ

「困った時のGIFアニメ」ではないですが
文章を考えるより簡単に出来てしまうのでついつい再度登場となりました。
前にも一度ご紹介した事があるディ・サービスご利用のSさんの可愛い絵を
拝借してアニメを作ってみました。
本当に10分以内で出来ますよ。
b0078675_23422862.gif

b0078675_23483611.jpg


元絵は左側です。
何時もながら繊細で可愛いでですね。
Sさんは77歳の男性です。




b0078675_2349986.jpg

それにちょっと手を加えました。
Pict Bear seでお絵描きと言うにはあまりにも手抜きでゴメンなさいという感じですね。
この2枚を例によってGiamでアニメ化です。










これはメールに貼れます。動くメールって何となく嬉しいですが、これも好き好き
でしょうね。
とにかく、ご自分で絵が描けなくても、絵や写真があるだけでいろいろと遊べますよ。

今朝は早くからアニメ会のおじいちゃまからメールが届きました。
ドイツ国歌のmidiつきです。

がんばれニッポン!!

b0078675_9554850.gif

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-09 10:00 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(3)

入院顛末その後

そろそろお疲れモードです。
母は無事手術も成功し、やっと祈願の(私の)6人部屋に移れました。
何しろ差額ベット代が毎日7,350円かかっていたものですから内心心配でした。
2月に父親が圧迫骨折で入院した時は別の総合病院でしたが、
差額ベット付きの部屋でまるまる1ヶ月過ごしました。
更に昨年、内科入院の時は差額ベット代が20,000円の部屋しか
空いてなくてゾ~っとしたものでした。
我が家は間違いなく入院貧乏です。(笑)
そのほかに今ではパジャマ等が全てレンタルで一日525円です。
あと必要品は実費になっています。これは自分で用意した方が安い
ですが間に合わない場合は病院で用意されます。
コレが結構高いです。請求書に「ディスポ手袋→1,102円」となっていました。
後、手術後に必要な紙おむつなんかがとても高かったです。
2月の父の時は紙おむつが必要な状態の時は一日1,500円で、
それ以外は500円でした。
普通の治療費以外にコレだけの費用がかかるので入院も馬鹿に出来ません。

さあ、後は問題の治療費です。5月末で8日分の請求が来ました。
見てびっくり。
実際にこちらが支払う金額ではないのですが、
手術等かかった費用が829,260円だそうです。
保険がなかったら大変な金額ですが、保険組合は支払っているのですから
どちらにしても大変な金額です。
病院には家で転んだおばあちゃん達がたくさんいました。
いや~、これは考えないと本当に破産寸前ですよ。このまま行くと
しわ寄せが間違いなく次の世代に来ますね。
これからは絶対転ばせないと言う十分な注意と
わが身の予防(?)を考えないと。
骨を丈夫にするのには今から何が出来るのでしょうか?

看護体制は今の病院で(救急指定病院)
9時→17時 看護師1人に対して患者7人
17時→9時 看護師1人に対して患者20人になっていました。
後ヘルパーさんは別かしら・・・・?
我が家では毎日昼、夕の食事タイムに介助に行っています。やっぱり
人手不足は家族が補わないと最低限の入院ライフは送れませんが、
これが結構疲れるのです・・・・。
さあ、どうしたものでしょうね。。

[PR]
# by ma-kom | 2006-06-08 11:05 | 日常 | Trackback | Comments(12)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳