パソコンで遊びたいなぁ~!

早3年!

2014年3月8日に母が亡くなって丸3年が経ちました。

朝の4時ごろ病院から電話が入り「息をしていません」と、若い看護師さんでしたが他に何か言い様が無いものかと感じたのを覚えています。

まあ、96歳の老衰で最後は眠り続けて旅立ちだったのですが、ちょっと寂しかったですね。

それでも、3年後の今でなくって本当に良かったです。
今だと、肩やその他の不調でその後の後始末はスムーズには行かなかったでしょう。

葬儀屋さんの手配も病院側では無く、家の近くの葬儀屋さんを前もってリサーチしていたので、朝の早い時間帯にもかかわらず待機してもらいました。

家には運べず、葬儀屋さんの安置所に置かせてもらい、何度も足を運びました。その位近い所です。父の時は病院側の葬儀屋さんで電車で通う所だったのでいろいろ不便でしたのでその時の教訓が生きました。


また、
最後は病院だったので施設の部屋の片づけやごみの処分などの手配も妹では無理でしょう。個室で家具などの持ち込みもOKだったのでティタイムが持てる様な簡単なイスとテーブルを用意してありましたから。


わずか3年ですが、本当に今でなくって良かったとつくづく思います。


b0078675_11433155.jpg

亡くなった年の1月14日・・母の96歳の誕生日の写真です。Vサインをしていますよね。


僅か2ヶ月間の出来事ですが、時間の流れとは不思議なものです。


だから、自分の体調の変化もバカには出来ません。

群馬に住んでいる昔からの友人からお誘いがあったのですが、凄く悩んでいます。
肩の調子は相変わらず悪いし、足の小指も原因不明で痛いし、


接骨医の先生との会話
「もしかしたら痛風?」「でも2月の検診で尿酸は異常なかったですけど」
「2月じゃわからないけど・・・。なんだかしもやけの様な感じにも見えるし・・・・」
「痛風は親指では?それに今さらしもやけ・・・。確かに新潟に行った後だけど・・・。」

「関節炎の一種なので、手や肩や足首の関節、膝の関節などにも痛風の発作がないわけでは無いが、約3分の2が足の親指の付け根に発症します。」

普通の靴が履けないので介護用の靴を履いても腫れているので触れると痛い。
仕方が無いので近場用にはつっかけサンダルを購入しましたが、遠くまで行くにはちょっとね。

b0078675_12202881.jpg



さあ、どうする!?
まだ今だったら無理してでも・・・・。ただ、この無理が・・・・。

悩みの種なんですけどemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif

最近、人のも大事だと感じているしね・・・・。
妹との毎日の生活だけだとちょっとストレスが溜まって疲れてしまうのです。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-08 12:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

通し狂言 伊賀越道中双六

国立劇場に行って来ました。

b0078675_1939375.jpg



『伊賀越道中双六』は、曾我兄弟の仇討ちや赤穂浪士の討ち入りと並ぶ日本三大仇討ちの一つである〈伊賀上野の敵討ち〉に題材を採っています。発端から敵討ちに至る展開を道中双六に見立てて描いた義太夫狂言の名作です。
義太夫狂言の名場面といわれながら戦後の上演が二回しかなかった「岡崎」(山田幸兵衛住家)。平成26年(2014)12月国立劇場で、44年ぶりに待望の上演が実現しました。初代中村吉右衛門がたびたび勤めた唐木政右衛門を当代の吉右衛門が継承し、「岡崎」を物語のクライマックスとする場割により、通し狂言として上演しました。この公演は劇界で大きな話題となり、好配役による舞台は各方面で絶賛されました。その成果が認められ、歌舞伎の作品で初めて「読売演劇大賞」大賞・最優秀作品賞を受賞しました。



本当はこの手の敵討ちには興味が無くパスをしようかと思ったのですが、50周年記念の最後の演目と言う事でチケットを獲りました。
運よく一階の席が一枚取れたのでラッキーでした。国立劇場は座席が狭いので3階席では本当に窮屈なのです。
一番端でしたが凄く良く見えて、やっぱり芝居は前でないとダメだな~と痛感しました。
面白さが全然違うのです。


主役の吉右衛門は年を取り過ぎてもはや立ち回りは出来ません。emoticon-0114-dull.gifほとんど型でカバーしているのですが、それは仕方がない事・・・・。悲しいけどねemoticon-0106-crying.gif

反対に若い中村米吉君は本当に可愛らしいemoticon-0152-heart.gif
隼人君は痩せすぎて大丈夫かしらと思ったけど、今日の芝居での太ももはしっかりOKでした。
emoticon-0110-tongueout.gif

b0078675_20122152.jpg


私が初めて歌舞伎に目覚めたのは今日の吉右衛門の太ももでした。本当に素敵でしたよ。

歌舞伎役者ってある意味アスリートと通じる所があって、鍛えないとやってられないですよね。


中村家の家系図を眺めると今回も一族が沢山出演していました。

b0078675_20134378.jpg



この二人はどういう関係になるのでしょう?
(隼人君と米吉君)

b0078675_20144612.jpg




とにかく若手に頑張ってほしいものです。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-07 20:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

思い出の下北沢

夕べこれまた昔からの友人から電話が入りました。私のブログを読んで
「久しぶりに会った友達って●●さん達?」

そうなんですよ。ちょっと年齢のずれもあるけど懐かしい話題が・・・・。

よく、下北沢で遊んでものです。

先日会った友人も「昔よくランチに行った、お店ももう無いんでしょう!?」
大好きだったお店もだんだん無くなって行く中で、紅茶専門店のパレットだけはまだあるので嬉しい。

所が今朝の新聞の「ひと」欄に昔よくランチに行ったイカール館の経営者伊藤文学さんが登場していた。

b0078675_10125075.jpg


b0078675_1013588.jpg



今年85歳になられると言う。

伊藤 文學は、日本の実業家、出版社の経営者、雑誌編集者。日本初のゲイ雑誌『薔薇族』の創刊者・編集長として知られる。 祖父は救世軍士官で廃娼運動をおこなった伊藤富士雄、父は第二書房の創立者である伊藤禱一。



お店は仏画家ルイ・イカールから取ったものでアンティック調の凄く素敵な雰囲気でした。

調度品も素敵だったので居心地は最高だったのですが、ランチは今一つだった様な気がしますemoticon-0110-tongueout.gif まあ、普通・・・・。emoticon-0110-tongueout.gif




その点、一番好きだった店=聖葡瑠(せいぶる)は雰囲気もカフェ内容も全てセンスが良かったです。


昔は北口にあったのが南口の本多劇場の下に移ってちょっと残念でしたが、これも閉店してしまいました。


b0078675_10401323.jpg



下北沢に行く楽しみが半減したのは間違いないですね。

北口にあったお店
b0078675_1041919.jpg


本多劇場の地下
b0078675_10421436.jpg



b0078675_10423480.jpg



下北沢の様変わりは凄まじいものがあって、まだまだ開発は続くのでしょうが、だんだんおばさん達が行くところが少なくなって来たのは事実ですね。

それでも、こうして縁をつないでいくとなんか立て続けに縁って呼び寄せるものなんですね。


ちょっとびっくりしました。emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-06 10:58 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

20数年ぶりの再会

なんと20年以上ぶりの3人での再会です。


b0078675_8542773.gif



私以外はまだ現役。凄いとしか言いようがないのですが
一人の友人は、週の内5日はジム通いを未だに続けているそうです。
海外旅行も半端なく、個人旅行を繰り返していて、ニューヨークでのタクシーのぼったくりにもめげず「NO!」と言って相当の紙幣を渡してさっさとホテル前で降りたそうです。

昔から怖いもの知らずだったけど、やっぱり凄いなぁ~。


今でも思い出すのが、初めてみんなでハワイに行った時、全然乗り気では無く、まあ、しぶしぶだった彼女が、その時のハワイ旅行ですっかり海外旅行にはまってしまい、なんとハワイには20回以上は通っているらしい。言葉は出来ないのだけど、ヨーロッパもほとんどが個人旅行で自分で計画を立てているらしい。そんなに研究熱心だったかしらemoticon-0136-giggle.gifと思うほど凄いものがあります。


だけど、数年前に30歳過ぎの二男を突然亡くし、哀しみの人でもあるのです。


b0078675_945735.gif




もう一人の友人は「一人娘が結婚をして今ではニューヨークにいる」と言う話は電話で聞いたのですが、まさかアメリカ人と結婚して永住するとはビックリ。可愛い孫が2人も・・・。
一度ニューヨークには訪ねたようですが、もうニューヨークには行かなくても良いと言っています。
ただし、一年に一度お里帰りを2週間くらいするので、それが楽しみだと思うのですが、「大変よ」と淡々としたものです。
私だったら、年に何回かはニューヨークで遊びたいけどemoticon-0110-tongueout.gif


b0078675_9155471.gif


こちらは今現在はパート務めですが、仕事を辞めたら何をしていいか分からないと言っています。
昔から早起きの働き者ですが、意外と人についていくタイプだったかなぁ~・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif


ただ2人に共通して言えることはネットを使いこなしていない・・・・。と、言うかメカ音痴。


キャリアウーマンは未だにガラケーだし、個人旅行の予約も電話で済ませているみたい。

もう一人は娘との通信手段としてスマホを使いだしたんだけど、着信からの登録方法も判らない・・・・。これは我がメカ音痴の妹も同じなんだけど・・・・。


私はemoticon-0161-phone.gif嫌いなので、何でもメールで済ませたい。


それにしても何時まで仕事を続けるつもりなのか?
土日しか動けないのでは、計画が立てにくいし、こちらはその日には動きたくない。

何でも自由に決められる隠居暮らしも良いものだと思うのだけど・・・・ね!


メカ音痴の友人には当然このブログの事は教えていない。
結構そう言う友人も多いのですが、それが普通なのかしら・・・・。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-05 09:50 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

行ってみたい皆生温泉!

体調がまだまだすぐれないのに、たび友のブログを見るとついついその気になってしまうのは悪い癖ですemoticon-0115-inlove.gif


いつも一人旅をなさっている男性のブログ友はまだ若い(?)のでワイルドな旅をなさっていて凄く楽しいemoticon-0170-ninja.gif


今回はサンライズ出雲を利用しての鳥取旅行だったのが、この大雪のアクシデントのため米子で急きょ一泊をした皆生温泉に魅せられてしまいました。皆生シーサイドホテル 海の四季

b0078675_10232683.jpg



天然温泉を賛沢にかけ流す大浴場。
皆生温泉は海のミネラルを含んだ塩化物泉で、
一般的な効能のほかに美肌効果や脂肪燃焼、
アトピーにも効くと言われています。
その効能を損なうことなく満喫できる『かけ流し』
のお風呂にこだわりました。



今のこの時期は凄いですね。行ってみたいけど凄く難しい・・・・。

b0078675_10264782.jpg


ここにはシニアプランがあって(11880円〜)

「のんびり温泉宿に泊りたいけど布団で寝起きするのが…ベッドが楽でいいのになぁ」

そんな声にお応えするシニアプラン
たとえば和室とツインの組合せで素足で寛げるベッドルームで、窓から一面に海景色が拡がります。
お食事は「座敷よりイスのほうが楽」という皆様の声をもとに
夕朝ともテーブル席のお食事処でご用意致します♪

【夕食】
「食べきれない量より美味しいものを少しずつ」を心がけ、
その時季に美味しい食材を使って料理長が腕を振るいます♪

お品書き一例(内容は日替りです)
一、なまこ酢 蟹棒寿司 白蕪菊花餡
一、本日の旬魚盛り合わせ
一、大山ハーブ鳥雲南きのこ鍋
一、鳥取和牛ブラウンソース
一、牡蠣酒蒸し 特産白葱  
一、旬菜天麩羅
一、茹でずわい蟹
一、赤出汁仕立て
一、日南町産こしひかり
一、香物三種
一、本日のデザート
ひとつだけお断りが。お部屋は東館ですが大浴場は西館にございます。
両館は地下通路で行き来できますが少しだけ離れているんです。
「歩くのは億劫だ」というお客様もいらっしゃるかも…

そこでお部屋から遠くない東館2階の貸切風呂を無料サービス♪

★特典②
貸切家族風呂「海音」を40分間サービス♪


最近シニアプランのある旅館を目指しています

b0078675_10373222.jpg


朝食だけでも良いみたい・・・・emoticon-0110-tongueout.gif

交通費が高いので、何とか見合う楽しいプランが立てられると嬉しいのですが、どうもまだまだ気力が戻らず、また、いつもの妄想で終わってしまうかなぁ~emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif



達人
旅程としては、ぐるっと山陰本線で京都まで向かう形です。との事だけど、おばさんとしては無理かしらね。

b0078675_1055473.jpg

[PR]
# by ma-kom | 2017-03-04 11:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

勝浦のひな祭り

昨日のお仲間さんが今日、勝浦のひな祭りに出かけると言っていました。

私達が行ったのは2012年の3月1日でした。

前々日から雪が降りだしどうなるものかと思いましたが、凄く寒かったのを思い出します。


b0078675_1111493.jpg




b0078675_111321.jpg


この街は本当に何もない街で町興しの一端として町ぐるみで関わっていますが、祭りが終わると寂しいものでしょうね。

b0078675_11233513.jpg



母が元気な頃には必ず季節の行事には参加をしていたのでemoticon-0152-heart.gifひな祭りも季節感があったのですが、今となったら2人ともすっかり忘れていました。emoticon-0153-brokenheart.gif


b0078675_11271139.gif




【VAC会員】先行抽選/劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥

<第1希望> 当選・・・6月27日~9月1日までの長い上演期間に先の事は判らないと早々に獲ったのだけど・・・・・。

今になってみるとこれが大人の休日倶楽部パスのネックになってしまった。emoticon-0107-sweating.gif
[第1回]2017年6月22日(木)~7月4日(火)

お宿の関係で土日は外したかったので26日~29日がベストだったんだけど・・・・・。


中々旨くは行きませんが、これはこれですごく嬉しいし楽しみです。emoticon-0115-inlove.gif


2010年のお雛様
b0078675_11211091.jpg


母のVサインが懐かしい!92歳でした。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-03 11:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

桜の樹の下には

先日、一人でも迎えられるエンディング
と言うお話を聞きに行って来ました。



NPO法人エンディングセンター理事長さんのお話でテーマは

子供が「いなくても」「いても」、最晩年は「独居」の時代になって来ました。

~跡継ぎを必要としないお墓(樹木葬)から、自分の葬儀や死後を託す死後サポートまで~


殆どがお墓の話だったのですが・・・・・私としては間際のサポート体制を確認したかったのです。


エンディングセンターが行っている桜葬には10年前に参加しているし、趣旨は分かっているつもりですが、桜のイメージが如何してもしっくり来ません。


b0078675_15361125.jpg




私の希望する桜葬はハイツにあるような枝垂れ桜なんです。


b0078675_1537956.jpg




b0078675_15372823.jpg




桜の樹の下には屍体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。梶井基次郎



素敵ですよねemoticon-0115-inlove.gif


今日はその時の講演の話を掘り下げて「おひとり様の会」(私が勝手にそう呼んでいる)の皆さんとディスカッションをして来ました。


皆さん、私よりずーっと年上なので参考になるお話がたくさんあって勉強になります。


10時から12時までなのでその後有志でランチをして帰りましたが、地元の情報を教えてもらえるのでこれも嬉しい・・・・。emoticon-0152-heart.gif

b0078675_15485839.jpg

[PR]
# by ma-kom | 2017-03-02 15:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名画鑑賞

若者世代にまさかの空振り 映画「ラ・ラ・ランド」の誤算

「画面は奇麗だったよね」と長い沈黙の後、若い女が同伴の男の顔を見て、言っていた。


若かりし頃、観た映画へのオマージュが至る所に感じられ、私としてはまあまあ面白かったんですがemoticon-0115-inlove.gif

ミュージカル映画の金字塔「シェルブールの雨傘」(1964年)を彷彿とさせるような、渋く、ピリリとほろ苦いエンディングへと続いていくのだが、デートコースとして、最新流行の映画をと期待した若い世代の観客の多くは目が点となるばかり。盛大な拍手も、号泣するような感動もなく、沈黙の後に冒頭のような会話をするような姿が相次いでいた。


ああ、やっぱり最後は「シェルブールの雨傘」だったのね。


b0078675_120171.jpg



でも流石にあの時代の情感はなく、それが今のアメリカ映画と言う感じで返って面白かったですけどね。

それにしても デミアン・チャゼルと言う若干32歳の若き監督の自作が楽しみです。


でもね、「シェルブールの雨傘」の監督ジャック・ドゥミも当時32歳の若さなんです。
それなのに、ラストのシーンの情感はフランスと言う国と時代なんでしょうね。


そうやって見比べるといろいろ面白いです。
私としては十分楽しめましたね。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-01 12:16 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(3)

前代未聞!「ラ・ラ・ランド」の作品賞が"幻"に!

昨日急に思いついて裏の温泉施設へ行って来ました。

いつもより遅い時間だったので床屋さんは混んでいましたが、久しぶりに顔そりをやって貰って気持ちが良かったです。


温泉に浸って腕の痛みが治れば嬉しいのですが・・・・。emoticon-0165-muscle.gif

b0078675_10423651.jpg

療養泉と同じ濃度の炭酸泉を実現。疲労回復効果や美肌効果、関節痛の緩和など、多彩な効能が認められています。


休憩室で30分くらい寝てから帰ったらあまりにも遅いので心配したみたい。


今日は例の問題ありの

b0078675_1045584.jpg



を見に行くつもりだったので早めに接骨院へ行ったら早々に治療してもらえました。
実を言うと、ここ2回ほどサブだったので、今一つ(ゴメン!)だったのですが、今日は院長だったのですこぶる調子が良いです。こんなにも違うと言うのは恐るべし手技emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifの差・・・・。


ちょっと考えてしまいますね。


それにしても前代未聞の誤発表 !「ラ・ラ・ランド」の作品賞が"幻"に・・・と言うか大失態!
こんな事は今まで見た事が無かったですよね。発表されて、受賞の挨拶までして間違いとは・・・。
受賞作は「ムーンライト」
なぜ大本命はアカデミー作品賞を逃したのか・・・?

それよりも何よりも驚いたのがプレゼンターがウォーレン・ビュ―ティだった事。

b0078675_10585145.jpg


「草原の輝き」や「俺たちに明日はない」は有名ですよね。お姉さんは日本でも有名なシャーリー・マクレーン、その娘は日本映画の「西の魔女が死んだ」にも出演したサチ・パーカー

懐かしかったというより、ビックリですね。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif


ともかく観てきますね。
[PR]
# by ma-kom | 2017-02-28 11:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ハイツ内で火事が・・・。

今朝も痛みのため早々に起きて痛み止めを飲み、接骨院へ行って来ました。

もっぱら話題は土曜に起きたハイツ内での火事!

b0078675_11305594.jpg



土曜日は治療の後、ずーっと家にいたのに全く気が付かなかった・・・・。


まあ、マンモスハイツの端同士なので気が付かなかったのか、結構な火事現場で、みなさんショックでしたと言っていましたね。


すっかり忘れていたのですが、治療院の帰りに少し遠回りをして確認して来ました。

どうやら3階のお宅らしいのですが、4・5階のキッチン側は真っ黒になってガラス窓や周りのサッシは曲がっていました。

広い間取りなのですが反対側のベランダを覗くと、3階のお宅だけ少し黒煙の跡が・・・・・
ちょうどソメイヨシノが目の前で眺められる絶好の場所でしたが、それまでに修理が出来るのかしら。


b0078675_11384935.jpg



それにしても火事は皆さんに迷惑がかかるので本当に注意をしなければ・・・・。


ハッキリした事はまだ解らないのですが、何でもオーブントースターが原因と言う話が出ていました。


b0078675_1142842.jpg



幾つまで自立して生活できるのか不安になって来ましたね。
[PR]
# by ma-kom | 2017-02-27 11:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳