パソコンで遊びたいなぁ~!

世間は三連休

薬のせいとしか考えられないのだけど、朝までぐっすり・・・それ以上。


b0078675_10443848.jpg



良いような悪い様な、それだけ作用が強いと言う事ですよね。

「あんまり薬に頼らない方が良い」とか「食事で養生した方が良い」・「リハビリをしっかりやれば痛み止めを飲む必要はない」とか
いろいろ助言してくださるのですが、私には苦い体験があってemoticon-0110-tongueout.gifちょっとね・・・・。

40歳後半のある時期、母の介護と仕事の板挟みの最中、転勤の話が出て、それを機会に仕事を辞めたのですが、どうも疲れやすく、汗もかきやすい・・・・。

それを友人たちに話したら口をそろえて「それって、更年期障害よ!」
「そうか、これが更年期障害なのか」と言う事で暑い夏を乗り切り、それでも母の病院通いの最中はこちらも140を超す頻脈が・・・・。


とうとう健康診断を兼ねて総合病院へ行って調べてもらったところ甲状腺亢進症だったのです。
普通の血液検査では甲状腺の検査はしないので、この時のドクターでラッキーでした。
多分、今通っている町のクリニックでは発見されなかったでしょうね。

それでも、血液検査の結果が出るまでに悪化をしてひどい目にあいました。
ただ、甲状腺ホルモンの悪戯なので抑える薬しかないのですが
筋無力症の症状が出たり、結局、完治はしない病気なので収まるまで2年以上かかりましたね。
未だに指先が鈍くさいのはその時の後遺症だと思っているのですが・・・・。
パソコン入力のパートを始めたのも指のリハビリのため。


これを取りあえず自然治癒力で治すことは出来ません。


だから、化学の力も大事なのです。



今朝の新聞から


b0078675_115596.jpg



これは本当に何とかしてあげて欲しいと思います。




いつもの接骨医さんは昨日の夕方に顔を出したら午後の診療から20日までお休みになっていました。こんな時でもないと連休出来ないものね。良い事だと思うけど・・・・。

私の筋肉(膜)はカチカチよ。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-18 11:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

毎日が慌ただしい。

身体を温める漢方薬飲んだせいか、夜中に目覚める事が無く、その分ちょっと早起きをしました。
相変わらず寒いですね。



毎日慌ただしいニュースが国内外から飛び込んできます。
国会での答弁もうっとおしいし、時間の無駄のような案件がどうしてこうも続くのでしょうか?

小さなことでは

2017年4月からガス小売全面自由化がスタートします。
と言う事で届いたパンフレット


b0078675_8433360.jpg



b0078675_8435427.jpg



どうも東京ガスで電気も契約すると安くなるらしい。
面倒でも年金生活者にはトライしなくては・・・・?

選択の自由って意外と不自由。考えるのがもう面倒・・・。
ここで良いかなぁ~と思っていますが、その前に
ガス料金を支払っているクレジットカードを変更しようと思っています。
どういう訳かガス料金だけが別のクレジット会社になっているのです。

正確には3つのクレジットカードで引き去りが行われていました。
この際引き去りのクレジット会社を一つに統一しなければ、何かあった時に後始末に困ります。

今では何でもWEB上で処理をしているのでパソコンを使えない人が残った場合は本当に困りますね。


NTTの電話契約は未だに母の名義になっているし、勿論支払いは私のクレジットからなんですが
名義変更をしていないのです。


b0078675_982918.gif



断捨離はこんな所からも始めなければ・・・・・。

と、思っていたら時間がいくらあっても足りません。emoticon-0113-sleepy.gif




b0078675_916151.gif

[PR]
# by ma-kom | 2017-03-17 09:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

人生摩訶不思議

昨日は本当に寒かったですが、今朝は晴天です。
ちょっと2度寝をしたら9時近くになってしまいました。
慌てて朝のコーヒーemoticon-0162-coffee.gifを半分残し、バスに乗って皮膚科へgo~

結局、ドクターもよく分からないとの事!

細菌に効く薬としもやけに効く漢方薬(ツムラ当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス顆粒)を頂いて帰って来ました。emoticon-0170-ninja.gif
様子見と言う事で・・・・・。emoticon-0112-wondering.gif
この様子見と言う診断が本当に多いのは人間の身体の摩訶不思議な所なんでしょう。


b0078675_12363767.jpg



足にタコが出来て普通の靴が履けなかった妹の靴を借りて、踵が踏めるこの靴を注文しました。


b0078675_12423464.jpg




この際、お洒落とか言ってられないのです。\(◎o◎)/!


月末にはハイツ内の人を三嶋大社の桜見物に案内しなくては・・・・。

シニアの会に推薦したばかりに大変な事になってしまった。皆さん元気で歩く距離→5㎞になっていました。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

三嶋大社の桜・・・・まだ早いとは思うけど・・・・
何でも地域活動補助金事業の一環なので3月中でないと不味いとの事・・・。
いろいろあるのですね。


b0078675_12552786.jpg



せめてこのくらいは堪能したいですよね。
b0078675_12554693.jpg




今日のショックニュースは渡瀬恒彦さん(72歳)死去

15年に胆のうに腫瘍(しゅよう)が発見され、闘病を続けていたが、2月に左肺に気胸を発症、3月に入って敗血症を併発した。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-16 13:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東京宝塚劇場

何だかまた寒くなって、私の左腕は一向に良くならず相変わらず朝起きての一声は「痛い!痛い!」と言いながら母の写真の前でお線香をたいています。

母も最期は左腕の骨折で可哀想な事をしましたが、モット痛かったのでしょうね。


今日は久しぶりの宝塚観劇です。最近はトップさんの入れ替わりが激しくて全く覚えられません。


b0078675_9203788.jpg




歴代トップスター[編集]
天津乙女[1](1928年 - 1933年月組組長、1980年在団のまま死去)
門田芦子[1](1933年月組組長、1933年 - 1937年星組組長、1938年退団)
小夜福子[1](1939年からは月組組長も兼任、1942年退団)
佐保美代子[1](1944年退団)
久慈あさみ[1](1950年退団)
南悠子[1](1971年退団)
故里明美[1](1959年退団)
藤里美保[1](1964年退団)
内重のぼる[1](1967年退団)
古城都[1](1967年5月31日?[2] - 1973年11月29日?)
大滝子(1973年11月30日[3] - 1975年1月30日は榛名と二人体制、1975年1月31日 - 1976年6月22日は単独)
榛名由梨(1973年11月30日[3] - 1975年1月30日は大と二人体制、1976年6月23日 - 1982年7月31日は単独体制<1979年 - 副組長兼任>、1982年8月1日専科へ組替)
大地真央(1982年8月1日 - 1985年9月1日)
剣幸(1985年9月2日 - 1990年12月26日)
涼風真世(1990年12月27日 - 1993年7月31日)
天海祐希(1993年8月1日 - 1995年12月26日)
久世星佳(1995年12月27日 - 1997年4月30日)
真琴つばさ(1997年5月1日 - 2001年7月2日)
紫吹淳(2001年7月3日 - 2004年3月21日)
彩輝直(2004年3月22日 - 2005年5月22日)
瀬奈じゅん(2005年5月23日 - 2009年12月27日)
霧矢大夢(2009年12月28日 - 2012年4月22日)
龍真咲(2012年4月23日 - 2016年9月4日)
珠城りょう(2016年9月5日 -)


赤字は知っている人。
今でも活躍している人が多いので優秀な組みなんでしょう・・・・。


ここの所は足の小指も痛いのでお出かけが億劫になってしまって・・・・。

日比谷に出たついでに小指が当たらないちょっと大きめの靴を見てこようかな。

ちょっと治りが遅いので近々皮膚科に行くことにしました。
今まで通っていた皮膚科は歩いて20分くらいなのでこれから先を考えるとバスを使ってでもあまり歩かない所を捜そうかと思っています。


病院とのお付き合いも相性があって努力が必要ですが、都心まで行く根気は無いですね。emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


勇気だ力だ 誰にも負けない この意気だ !


突然降って湧いたように脳裏をかすめたこの歌は少年ジェットの主題歌ですemoticon-0109-kiss.gif
(『少年ジェツト』・・・大映テレビ室製作・昭和34年3月~35年9月(全83話))


b0078675_104923.jpg

懐かしいのですが、何で今この歌なのか?



意気→事をやりとげようとする積極的な気持ち。気概。いきごみ。「その―で頑張れ」「人生―に感ず」

これが欠けているみたいなので、久々のの宝塚で勇気と元気をもらって来ようemoticon-0169-dance.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-15 10:14 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

本日のビックリニュース

今日のニュースはビックリです。

C・ロナウド、米国の代理母を介して双子のパパに!

ロナウドは、やはり代理母を介して2010年に未婚の父となって大きな話題になった。その時に誕生したクリスティアーノ・ロナウド・ジュニアは、パパ似のイケメンに成長していることで有名。



b0078675_1137935.jpg



現在、スペイン人モデルのジョルジーナ・ロドリゲスと交際中と言われているけど、なんだか奇妙と言うより家族関係の形が私にはさっぱり理解できない・・・・。


まるでお金で何でも解決出来るような、そんな時代になったのかしら。


とにかくびっくりニュースでした。


そうそう、ビックリと言えば例のキャリーバックもこのようなお返事を頂きました。

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件ですが、誠に申し訳ございません。
ご使用後に関する不具合につきましてはお受けできかねますので、
ご理解を承りますようよろしくお願いします。
ご要望にお答えできず誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。




ねじの強度なんて使う前には判らないものね。
まあ、欠陥住宅でなくて良かったと諦めるしかないのかなぁ~。
でも、一万歩も曳いていないのだけどね。

b0078675_11482826.jpg




一応楽天にもクレームを入れましたけど・・・・。emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-14 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

群馬県太田市

友人が転勤になるのでもう二度とは訪れる事は無い街ですが、駅前に素敵な美術館&図書館&イベント&カフェショップが出来ていました。


b0078675_1622435.jpg




b0078675_16222679.jpg



まだほやほやなので、もう少し縁があったら楽しめたかもしれないです。


昨日の梅祭りの場所も実際はよく分からないし、この辺は車が無いと本当に不便だけど、結構良い日帰り温泉施設が沢山あって、温泉好きにはたまりませんね。




梅の一枝を配っていたので貰って植木鉢に刺して見ました。
b0078675_16263928.jpg




こうやって見ると都市部との差があり過ぎて、人間形成にも差が出て来るんだろうなぁ~としみじみ感じましたね。


妹から鍵を忘れていると連絡が入り、「出かけるのでその前に帰って来て」と言う事で通勤並みの時間帯で帰って来ましたが途中、結構なアクシデントがいろいろあり、かなりのロスが出ました。

地方へ行く時にはこのロスを予定に入れないと大変な事になると、ここでも再確認をさせられました。


所で、今左腕が全然使えないのとリュックでは肩が痛たいのでステッキを兼ねて小サイズのキャスター付キャリーバッグを今年の一月にネットで購入して、初めて使用してみました。

b0078675_1643410.jpg


小さいのでステッキ代わりになって良かったのですが、地元の駅に着いた途端に凄い事に。
キャスターが一つ取れちゃった。emoticon-0132-envy.gif
b0078675_1644779.jpg


納品の際に
>なお、いかなる理由があっても、商品到着後8日以降、
また、ご使用後の商品の交換・返品は、お受けできません。


と、あったけど一回でダメになるって?????emoticon-0146-punch.gif
ちょっとビックリ!
この際、怒りと言うより唖然としてこんな粗悪品が未だにまかり通っているのだなぁ~と感心しました。

多分日本製では無いのでしょうが、ねじが切れちゃったことなんでしょう。

そう言う意味ではやっぱり日本製は凄いですよね。

一応、クレームのメールを入れたけどどうなる事やら・・・・。


来月は3件の温泉旅行を予定しているのだけど、どうしたものか・・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-13 17:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

伊香保へgo!

散々悩んで頑張って群馬までやって来ました。
所が、土曜と言う事をすっかり忘れていたので全席指定の特急は満席で乗れませんでした。急きょローカル線に切り替えてあたふたとしましたがスマホが無かったらと思うとぞっとします。

約1時間の遅れで無事友人とドッキングしました。
そして、今日、伊香保の水沢うどんを食べに、今回は清水屋さんへ。


b0078675_15120767.jpg


手打ちと言う事を強調していましたね!


帰りにどういう訳か梅祭の会場へ。


b0078675_15155007.jpg



そして、更に突然ながら日帰り温泉に。


b0078675_15172224.jpg


伊香保温泉へ行くつもりが、ここは何処?





[PR]
# by ma-kom | 2017-03-12 14:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

心の傷

あれから6年・・・・。

私はまだパート勤めでしたね。

その頃私は今では70店舗はある地元スーパーの商品部にいました。(あの頃は何店舗だったんだろう?)
母の介護があったので午後からの短時間の仕事と言う事で端末入力の仕事をしていました。
それぞれの店舗からの翌日の商品の希望数を貰いバイヤーが振り分けた数を問屋さんに発注を出すと言う、食に関した部門でしたので毎日忙しくパソコンをたたいていました。

その結果、問屋さんが直接各店舗に商品を配送すると言うシステムでしたが、その頃はまだ最終発注を各問屋にFAX注文と言う、とても遅れた方法を取っていました。
(今ではやっとオンラインになったようですが・・・・。)


b0078675_18125454.jpg



ご存じの様に電話回線が途切れてFAXが使えない・・・・。

他の部署は早々に引き揚げたのだけれど、最後まで帰れない・・・・。

私が一人だけで残り本来FAXするデーターをエクセルに打ち直してパソコンに添付すると言う方法に切り替えてメールで注文を出すと言う、なんともはや2度手間の社員でもないのに責任感の重い仕事をしていました。それも、言いだしっぺは私・・・。ネットはかろうじて繋がっていたのです。


フロアーの片隅では社長をはじめ幹部たちが今後の対策を話し始めていましたが、誰も「後はやっておくから早く帰りなさい」とは言ってくれません。

何故なら、その時のチームの男性は誰も正確にはパソコンを使えなかったからです。

本来ならばそんな残業をしているので車で送ってくれても良いはず、と思いながら50分の道を一人心細く歩いて家に帰って見ると縦長の隙間家具は見事に倒れていました。
テレビは危うい所でした。

母の施設に行っている妹とも連絡は取れず、ガスは止まり、今思い出してもゾーッとします。

私はその事があってから、仕事を辞めました。


本来の仕事以外のそれも想定外の仕事に対するねぎらいも感謝も無い人達とは仕事をしたくは無かったからです。

危機管理が甘すぎると言うか、その後の対策も経たないままでしたので、秋には辞めてしまいました。emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif


今でもその時の事を思い出すと腹が立ってきますが、今の政治家や森友学院の理事長などを見ているとあんまり変わらないのかしらと思ってしまいます。

台風10号の豪雨被害を受け、岩手県岩泉町を視察に訪れた務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官が、政府職員におんぶされて被災現場の水たまりを渡っていた問題の写真を見た時には開いた口がふさがりませんでした。周りの人達もみんな可笑しいemoticon-0146-punch.gif


b0078675_1951282.jpg




昔はそれぞれの立場で責任感の重さは違ってはいたけど、しっかり自分の立ち位置を把握して部下を守ってくれる人が確かにいたような・・・・・。気がするけどね・・・・・。


3月11日の夜になるとあの日の一人で本当に心細かった時間を思い出しますね。emoticon-0120-doh.gif



とっても小さな傷ですが未だにひっかき傷の様に残っていて、時より折に触れて思い出すのです。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-11 08:58 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

可愛い60代!?

現役の友人との夏休み旅行はちょっと悲惨です。
今年は8月11日が山の日で休日なので12・13と最悪のパターンです。

見事にこんな感じ・・・・。6ヶ月前からスタンバイしなければならなかったのです。


b0078675_10504987.jpg



今年は諦めてもらおうか・・・・。


毎日が日曜日でも、スケジュール調整には頭を使うけど、その為だけに金額が上がるのはもはや許せない。


b0078675_11272144.gif





ある雑誌で「白髪美人を目指すアラカン主婦の気まぐれ日記」と言うものを拝見して、私もこんな白髪のおばさんになりたいと心密かに思ったものでしたが、最近Instagramで凄い事になっているみたい。
60代の共白髪の夫婦のペアルックが可愛いと台湾や香港でも大人気。


b0078675_11626.jpg



まあ、本当にセンスが良い事emoticon-0115-inlove.gif


そう言えば、先日の会では退職後のご主人の存在がストレスで病気になってしまった方が来ていたけど、なかなか気の合うパートナーって難しいのでしょうね。


何十年ぶりに会った友人たちも体系の変化は見られなかったし、別の友人は私の変化を見て「ちょっとふくよかになられた?」と優しく品のあるお言葉を投げかけてくれたけど、長年の緊張感のなさがここに来て露見してしまった感じ。


こうなったらペアルックで可愛いお年寄りになるべく、パートナーを捜すかなぁ~・・・・。emoticon-0109-kiss.gif


まあ、無理でしょうけど・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-10 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

4月の花見は新潟へ(笑)

ミモザの花の季節になりましたね。


b0078675_1004867.jpg


花言葉 『友情』 『神秘』 『堅実』 『エレガンス』

この花が庭に咲き乱れていたお宅があったのですが、最近は寂しい限りで、一体何があったのかしらと思っています。
大好きな花です。

花に誘われて旅をするのも素敵な事ですが、今はその体力がありません。emoticon-0106-crying.gif


私の長年の夢はオルセ美術館で日本人デザイナー吉岡徳仁(よしおかとくじん)によるスタイリッシュなベンチ、《ウォーター・ブロック》に座ってゆっくり名画を眺めるの事だったのですが、なかなか機会が訪れませんでした。


b0078675_109335.jpg




所が、先日妹から「ルーブルとオルセ美術館巡りの旅が出ている」と報告があり、心が動きました。
パスポートの期限キレの妹は翌日に申請に行くとちょっと張り切ったのですが、


どうもホテルにバスタブが無いらしい?これはネックです。
そんな事をリサーチしていたら、「体中が痛いので、日本の温泉に行きたい」と言いだし、あんなに温泉が好みでは無かったのに硫黄温泉がすっかりお気に入りになったらしく、4月に桜見物を兼ねて岩室温泉に行く事にしました。
一度行った所は様子も分かっているし、食べ物も美味しい・・・・。料理も前回よりちょっと豪華版!パリに行ったつもりになれば何件の温泉に行けるのかしらemoticon-0170-ninja.gif



b0078675_1024361.jpg



妹曰く、「私もいよいよ温泉が必要な身体になってしまった。硫黄温泉があんなに良く眠れたのにはビックリ。世界の名画は徳島の大塚国際美術館で良いじゃない」


あらら・・・また行くつもりemoticon-0136-giggle.gif



《ウォーター・ブロック》ベンチは心残りですが、美術館を堪能するには自信が無いし・・・・。


と、言う事で
6月までに4件の温泉地を予約しました。emoticon-0110-tongueout.gif

今は身体が欲していると言う事なんでしょうね。
[PR]
# by ma-kom | 2017-03-09 11:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳