パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画三昧

今日は朝から良い天気で新聞も休みなので
一番に接骨院へ行って来ました。
月曜日なので混んでいると思ったのですが意に反してラッキーでした。
こんな日は気分が良いです。


昨日は映画を2本見て来ました。


b0078675_11425607.jpg
十八世中村勘三郎が心血を注ぎ、江戸の芝居小屋を現代に復活させた『平成中村座』。
東京・浅草で行われた初のロングラン公演の最後を飾る2012月5月の公演で、勘三郎は初役となる、め組辰五郎に渾身の思いで挑みました。まさに「火事と喧嘩は江戸の華!」を体現するような、舞台のエネルギーと客席の興奮が一体となった芝居小屋が大スクリーンに蘇ります。

この年の12月に亡くなったのでほぼ最後の作品の様な・・・・・。
3月に平成中村座の前の神社でお逢いしたんですよね。元気に見えたのに・・・・。



b0078675_11492843.jpg
未だに残念です・・・・。



2本目の映画は上映されたばかりの鎌倉ものがたり


b0078675_11444158.jpg

大人のファンタジーの様でセント千尋の神隠しの要素も何となくあって面白かったです。
横浜の友人は満員だったと言っていましたが、私が行った所は半分くらい(?)

ここの映画館は何をやってもこんな感じで満員と言うのを経験した事がありません。
出し物も若い人向けか子供向けが多いみたいな感じがしますが
シネマ歌舞伎を上映している以上潰れて欲しくないですね。


映画の合間にランチをしました。

b0078675_11554928.jpg
妹はカキフライ定食・・・私は鶏肉の黒酢あんかけの単品。
ご飯を少し貰って分け合いました。

美味しかったです。162.png


今日は夜7時からBSで下北半島の大間を舞台にした映画「魚影の群れ」が放映されるようです。
凄く楽しみですが、この7時と言うのが曲者で何だか忘れそうな時間帯・・・・。

頑張ろう!

映画って本当に良いですね・・・。(;_;)/~~~

[PR]
by ma-kom | 2017-12-11 12:06 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

何かと忙しい師走です

野村 沙知代さんの急死はビックリしましたね。
虚血性心不全だそうですが、本当に誰もが羨ましいPPCなんですね。

ご本人には全く理想的なおさらばですが、残された方のショックは如何ばかり・・・・。
現に野村元監督の憔悴は一気におじいさんと化していました。

野村 沙知代さんで持っていたご夫婦なのでこの先が心配されます。
何と言っても「バカ野郎!」「うるさい!」発言は今の政治家の元祖では無いでしょうか。

豊田真由子さんも最後まで泣かないで頑張れば良かったのに・・・・。



12月は何かと忙しい・・・・。
何と言っても病院が休みになるので体力は温存しなければ・・・・。


恒例のうきうきサタデーに行って来ました。
温泉に入り、ランチをしてお昼寝・・・。至福の時です。

b0078675_10225355.jpg

温泉があまり得意では無い妹がここの所腰が痛いと毎週通うと張り切っています。
殆ど、ランチとお昼寝狙いだと思うのですが・・・・。


とにかく、裏と言うのは最高の立地ですよね。

色々雑用も目白押しなのですが、今からちょっと出かけてきます。

師走は私も走ります。111.png



[PR]
by ma-kom | 2017-12-10 10:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし

母の施設に飾られたクリスマスグッズがまだたくさん残っています。

最低限を残して処分するように言っているのですが、頑固な妹は聞き入れません。


飾り付けが始まりました。

センスの問題もあるのですが、こちらも気力が無くなった分勝手にさせています。


b0078675_12003799.jpg




b0078675_12002979.jpg



詐欺に注意は電話の横に

これは絶対必要111.png111.png111.png111.png111.png





さておき
2日~3日前から玄関入り口付近から何だか変なにおいが・・・・。
それも微かなんですけど・・・・・。
一番怖いのがガス
次に怖いのがコンセントからの漏電?

私の部屋の隠れたコンセントには埃も溜まっていそう・・・・。


窓を開けて、暫くすると何でもなかったように・・・・。

さて、あくる日・・・また微かな異臭が・・・・。

ガスでは無いので、どこかで漏電?
パソコン関係? アダブタ近辺の配線はごちゃごちゃしているし・・・・・。
思わず電力会社の人を呼ぼうとした矢先に・・・・・。

原因はこれでした。


b0078675_12003309.jpg


余りのあほさ加減に烈火のごとく怒る姉!
まあ、廊下では無く玄関先のライトだったのでそんなに点灯していなかったので
僅かな異臭だったのですが…信じられませんよね。

電気をつける事を忘れていたと言っていましたが、こうした不注意が大火事の元。

お姉さんは安心して暮らせません。136.png136.png136.png136.png136.png136.png

自立した生活をすると言う事は大変な事なんです。


[PR]
by ma-kom | 2017-12-09 12:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2017年12月の出来事

凄い事件が起きました。
年末年始を控え、何とも言葉が出ませんが、神に仕える人たちも一皮抜けば凡人より恐ろしいです。




b0078675_10525911.jpg

亡くなった宮司さんのブログです

これを書いた何時間後には実の弟から殺害されています。
この方々の両親はどんな育て方をしたのかと考えてしまいます。

日本の神道も地に落ちたと思いますね。
これでは氏子さん達が気の毒です。


とっても嫌な事件でした。


163.png
163.png
163.png




今朝も頑張って接骨院へ出かけたのですが、もはや座る椅子も無かったので、隣のスーパーでミネラルウォーターとリンゴと小松菜を購入して帰って来ました。

接骨院では肩と腰に電気をかけるのでハイネックは無理ですね。
寒がりの私は冬の間は殆どハイネックとベストの重ね着なので本当に困ってしまいます。

タンスの隅から引っ張り出したのが、亡くなった母のニット。
余りにも可愛いのでプレゼントしたのですが、一度くらい着たのかしら?


b0078675_11074377.jpg
母の物は殆ど処分したのですが、多分最後のプレゼントだったのかもしれない、このニットは手元に残っていました。
こんな可愛いものは趣味では無かったのですが、何となく着てみました。
サイズ的にはちょっときつめなのですが毛糸なので伸びますし、とても暖かいです。


おばあさんになった分、グレーが好きになりました。

今頃になって残しておけば良かったものがあったりして・・・・。

断捨離も難しいですね。







[PR]
by ma-kom | 2017-12-08 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

株主優待券でランチ

株主優待券が届いています。

以下の区分により、当社グループ店舗にて使用できる食事券を
 年2回贈呈。
 
 
 [所有株式数\基準日]   [2月末日]  [8月31日]
  100株以上 500株未満    3,000円分   3,000円分

今回は3000円分の食事券ですがグループ店舗の中で一番近い所へ行って来ました。


b0078675_15300010.jpg



b0078675_15301326.jpg


平日だと言うのに列が出来ていました。お腹が空かない哀しさでどこでも良かったのですが、取りあえず野菜も食べられると言う事で初めての来店です。


b0078675_15300770.jpg

優待券と言うので仕方が無かったのですがそれほど美味いと言う訳では無く、500円位足が出ましたが妹払いと言う事で収まりました。

この優待券は年2回届くのでお得感がありましたけど・・・・・。
国内のクリエイト・レストランツグループの各店舗で使用出来るようですが、この程度の味覚だとさっさと売却しようと思っています。

5月に10万円弱で購入し28000円くらい上がっているので損はありませんが、それほどの面白味もありませんでしたね。

株主優待もお愉しみは食べ物だったのですが、発想を家庭雑貨の消耗品に切り替えようと思っています。


これを捜すのもなかなか骨が折れるのですが・・・・・。


完食は出来なかったのですが、ちょっと頑張り過ぎてお腹がパンパンです。

今の状態でバイキングは辛い・・・・。122.png122.png122.png122.png122.png122.png122.png122.png


b0078675_15521490.jpg
「今年はイルミネーションには行かないの?」と聞かれましたが
すっかり忘れていましたよ・・・・・。(>_<)





[PR]
by ma-kom | 2017-12-07 15:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

幸せって・・・・。

10時ちょっと前に接骨院に行ったら待合室に誰もいなかった。
凄くラッキー
思わず113.png113.png113.png113.png113.png113.png先生と目が合ってしまった。
5分も経たないうちに満席に・・・・・。

こういう日もあるのですね。宝くじが当たったみたいに嬉しかった。
人って些細な事で幸せになるものです。




b0078675_11430028.jpg



昨日妹は楽しんで帰って来ましたが、友人のご主人が強皮病で入院しているとの事。
これは自己免疫疾患の一つですが、何だかいろいろな病気があるものです。

1.強皮症とは
 強皮症には全身性強皮症と限局性強皮症があり、両者は全く異なる疾患ですので、この区別がまず重要です。限局性強皮症は皮膚のみの病気で、内臓を侵さず、心配のない病気です。一方、全身性強皮症は皮膚や内臓が硬くなる変化(硬化あるいは線維化といいます)が特徴です。限局性強皮症の患者さんが、医者から単に「強皮症」とだけいわれて、全身性強皮症と間違えて不必要な心配をしていることがしばしばありますので注意が必要です。次に大切な点は全身性強皮症の中でも病気の進行や内臓病変を起こす頻度は患者さんによって大きく異なるということです。患者さんによっては病気はほとんど進行しないことから、従来欧米で使われていた「進行性」全身性硬化症という病名の「進行性」という部分はこの病気には適切でないことから、今は使われなくなりました。このように全身性強皮症の中でもいろいろなタイプ(病型といいます)があることがわかってきたことから、国際的には全身性強皮症を大きく2つに分ける病型分類が広く用いられています。つまり、典型的な症状を示す「びまん型全身性強皮症」と比較的軽症型の「限局型全身性強皮症」に分けられています。前者は発症より5-6年以内は進行することが多く、後者の軽症型では進行はほとんどないか、あるいは緩徐です。この病型分類のどちらに当てはまるかによって、その後の病気の経過や内臓病変の合併についておおよそ推測ができるようになりました。


妹と長年の友人は妹の言葉を借りれば「一番幸せな人生を送っている人」だったのですが、
人生いろいろあるものですね。

私に言わせると私が一番幸せだと思っているのですが(*^^)v
「足の調子が悪い分幸せでは無い」と言っています。

でも、何物にも束縛されず自由なのは最高だと思うのです・・・・・。それにまだ何とか歩けるので^^;
勿論、その為の負の部分は覚悟済み。160.png


お大事になさって欲しいものです。

「人の不幸は蜜の味」と言って楽しめるのはこちら側にも体力があっての事。





b0078675_12104452.gif


それにしても変なものがネットの中に出ていましたけど・・・・。


b0078675_12004863.jpg
昨年の忘年会の粗品みたいだけど



b0078675_12195792.jpg




何だかねェ~・・・今頃ねぇ~・・・・

相撲界も大変ですね。

[PR]
by ma-kom | 2017-12-06 12:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

意外な展開

寒くて夜中に何度も起きた事から暖房を入れて寝たら起きる事が無かったので、身体が冷えていたのだと実感しました。
背中の痛みもそのせいかもしれませんね。
とに角、暖かくしようとここ何年も着なかったカシミヤのセーターを捜しだして見たら・・・・・。


b0078675_11022039.jpg

b0078675_11021428.jpg

凄くショックです。
カシミヤは確かに暖かいのですが、無地は着る機会があったのに、この柄物は着る機会が無かったのです。
冬物のケースに入れっぱなしで、ご覧の様な虫食いが・・・・・。


下の方でダウンのベストでも着れば見えないので普段着として活用しましょう。

最近は家にいる事が多いのでバカみたいにあるフリースのタートル専門だったのですが、接骨院で肩に電気をかける時に邪魔なので苦労しています。

冬物が入っているファンシーケースを全部ベッドサイドに持ち出しました。
タンスへの入れ替えは腕が痛いのでこの際パスをします。
こうして目の当たりにしないと何年も目に触れることなくごみになってしまうものが出て来そう127.png


妹は学生時代の友人と会うために銀座まで出かけました。
見た事が無いセーターを着ていたので聞いたら数年前に高島屋で購入したそうです。

本人曰く「多分、何かストレスがあったんだと思う。最近にしては高かった。」
そうです。これは病気でお買い物依存症候群なのです。

先日から例の保険の件でストレスが溜まっていると言うので、これは凄く危険・・・・・。
色々なものが一度に来るとパニックが起こり頭の中で整理が出来ないと言うのです。
銀座で買い物をして来なければ良いけど136.png

多分そう言う脳をしているのでしょう。
なにせ、地図が全く読めないと言うので、極度の方向音痴です。
自分に興味のない事は頭に入らないみたい・・・・126.png126.png126.png

そのくせ人の誕生日とかは凄い記憶力で、大好きな映画の事は何でも覚えています。

だからおたくさんなのですが、一般には生きにくいでしょうね。

こういう人は特殊で一番のお仲間が35歳で亡くなったのですが、ちょっと気になっていたので、もしかしたらと思いyoutubeを探しだしたら昔出演したカルトQ-ビートルズ編で見つけてしまいました。一番右端の大友くん・・・あなたもかなりのお宅でこの世は生きにくかったですよね。
1992年だそうです。2002年には亡くなったので丁度10年後ですね。
こう言うものが残っているのは何とも、哀しいけど、ちょっと供養になるかなぁ~。







妹の会社に一時いたようですが、ちょっと難しかったみたい。
私をお姉さんと呼んでくれましたが、ちょっと最後まで付き合いきれなかったですが、今の世の中でも多分生きづらかったと思いますよ。
凄く細かく、30代で2000万円以上の現金を貯め趣味も今で言う所の変身ものやコスプレ。
ネットがもっと早く出回っていたらばと思います。
母親は全く理解が出来なくてほとんど縁が無かったと思うのですが多額の現金と数千万の生命保険を残して、胃がんで亡くなりました。

実家は北海道でしたが度々妹さんが来てくれていましたが交通費も大変と妹さんからこぼされた事もありましたが、本人が余命を自覚していなかったので預貯金から交通費を出す様にとはとても言えず、深く関わるのを避けていました。

私宛の最後の電話も「医者が悲観的な事しか言わない」と言っていましたが、若い分納得はできないですよね。

妹が見舞いに行った一週間後に亡くなったそうです。

15年経った今でも人生で一番可哀相だった人は「大友君だね」が今でも共通の話題ですが、ここに来て生前の姿を見られるとは・・・。


妹のおたくから意外な展開になりましたが、帰ってきたらビックリするでしょうね。






[PR]
by ma-kom | 2017-12-05 12:19 | YOUTUBE | Trackback | Comments(2)

2017年12月4日

あんまり背中が痛いので一番で接骨院へ行きたい所でしたが、
10時から1月国立の予約が始まるのでそれを待っての行動でしたが、思ったようにネットが繋がりません。

結局、パソコンとスマホの二刀流でスマホからの申し込みになりました。

字が小さいのでやり難いのですが。仕方がありませんね。



b0078675_13231656.jpg



と、その前に朝一番で友人から訃報のメールが・・・・・。

同じような介護をしていた友人なので突然の別れは言葉にならないです。

ご高齢なので仕方が無いと言えばそれまでですが喪失感は当事者でないと分かりません。

頑張って乗り切ってほしいものです。


心からご母堂様の冥福をお祈りいたします。


b0078675_13303610.gif

[PR]
by ma-kom | 2017-12-04 13:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

師走の国立劇場

今日明け方背中が痛くて目が覚めました。
湿布を貼ろうかと思ったのですが一人だと上手く貼れません。
我慢して寝たら少し楽になったので
12月国立劇場の初日に出かけました。

本当はすっかり忘れていたので、どうしようかと悩んだのですが、行って良かったです。


b0078675_19243206.jpg

特に長唄舞踊の今様三番三が艶やかでまるで正月公演のように美しかったです。

若手の
中 村 歌 昇・ 中 村 種 之 助・ 中 村 米  吉の活躍が何だか微笑ましくって、これから楽しみでした。

『隅田春妓女容性』は まあこれが歌舞伎なんでしょう…と言う内容。
もう少し前の中村吉右衛門だったらね・・・・。もう少し粋でいなせでセクシーだったんですけどね・・・・。
御年73歳だものね・・・・。

難しい所ですよね。この世界も・・・・。


所で楽しみにしていた髑髏城の七人上弦の月のチケットが届いたのですが・・・・。
先行予約で頑張ったのに凄い席が来てしまった。


b0078675_19502840.jpg



b0078675_19503572.jpg


さすが今や旬の福士蒼汰
妹曰く、「獲れただけでもラッキーじゃないの。」妹が行きたがっていたのでチャレンジしたのですが、同じ金額でこんなに差があるのは何でかなぁ?先行予約なのでその分の手数料も取られるのに腑に落ちない・・・・。
でも、もしかしたら一般の申し込みではもはや完売状態かもしれないですね。

恐るべきアイドルです。






[PR]
by ma-kom | 2017-12-03 20:00 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

段取りの悪さ

朝からパソコンの調子が悪く何が原因なのかよく分からずビックリしました。

12時に来年の舞台の予約をする予定だったのでネットに繋がらなければ困るからです。

このブログも途中から画像が写っていなくあららと思いましたが治ったようです。やっぱりパソコンの寿命かしら。

パソコン・携帯・スマホと同じように寿命が来て、新しいものに挑戦する気力が今は無いのですが、これから先はもっと無いかしらね。



昨日2月の舞台のチケットが届きました。本多劇場の最前列です(*^^)v


b0078675_10293492.jpg



これで2月は2本の舞台が決まり、3月には宝塚のチケットが獲れました。
今や舞台のチケットもなかなか取れない時代になって来たのです。

そして、今日12時からまたまたチケットを獲る予定ですが日にちが決まらず難航しそう。

当初は5月の予定をしていたのですけどあんまり先になると何が起こるか分からないし、

今でしょう!

が一番良いのですが、それが出来ない哀しさでしょうか・・・・。

キャンセルも出来ないし、結構高額だし・・・・。

妹からは経済観念をしっかり持つようにと、この方からは言われたくないですけど・・・・111.png

先の予想が立てられないのは結構頭が痛い問題です。


頭が痛いと言えば、一昨日から不愉快な電話があり怒り心頭が妹共々続いています。

何でも妹宛てなんですが保険会社から電話があり、とにかくご本人様でないと言えない話だと一点張り。
それは判るのですが、何時に帰って来るのかしっつこい。

9時過ぎないと帰って来ないと言うとその頃電話をしますと言う。
こちらから掛けさせますと言うと会社は閉まってしまうので・・・・。

何とも怪しくないですか?

9時になって電話があったのですが何でも保険料が支払れていないとの事。
失効になるのでキャッシュカードを用意していただければ家まで伺いますとの事。

これは増々怪しい。

そう言えば昨年も同じような事が・・・・・。

払込期間が決まっている保険でそれが終了した後の入院特約の分が発生するとの事。
妹は前納払いで既に期間までの保険料は数年前に終わっています。
だけど、その後に残った特約の保険料の事は書面で来ていないし、請求書も来ていない。

昨年は現金持参で処理をしたようだけど、またまた同じことが・・・・。

請求書が届くように処理されていなかったのか?

この手の問題はすべて私の管轄なので文句の一つも二つも言いたい所です。

とにかく口座振り込みの申請が出来ていなかったみたいなのでその手続きをさせに昨日でかけさせました。
支払いは必要ないと言われたようなので、通帳とハンコを持参させたのですが、
なんと、今ではその場で銀行のキャッシュカードで手続きをさせるようです。

昨年は可能だった現金支払いは出来なく、今ではキャッシュカード支払いとは・・・・・。

世の中、こんなにキャッシュカード詐欺が横行しているのにね。133.png

こんな端末を持参されたって私だったら絶対キャッシュカード支払いはやらないです。

とにかく書面で口座引き去りの手続きが終了したので今回は解決したみたいですが、途中で担当者と電話越しに話をし、昨年から今年にかけて手続きミスは保険会社側にあるのではないかと一言言いました。

と、言うのも妹はビビりなのでこの手の事が大の苦手で昨年の事もすでに忘れていたようですが、支払いに行った事だけは覚えていましたが、その後の確認をしていなかったみたいです。
昔は振込用紙が届いたものですが・・・・。それも無しで、失効になると言われてはビックリしますよね。
ビビりの妹の心労はいかに?

ところが、ここでめでたしとはならなかったのです。
銀行口座手続をしたのでは支払期限に間に合わずどうしてもキャッシュカード手続きが必要だと夕方電話が入りました。
担当者の認識不足だったようですが、保険会社もこうした窓口にはどうも優秀な人を廻さない様です。

「キャッシュカードを持っていない人がいたらどうするのですか?」
「そう言う人は今いません!」ですって・・・・・。

でも現に、郵便局は通帳で引き去りが出来るので私はキャッシュカードをほとんど使っていないし、さあ、何処にしまったか?
銀行も殆どクレジットカードの利用しかしていないのでキャッシュカードは持ち歩いていません。

来週にも出かけるので一緒に支社まで出かけますが、「何も知らない若い人だったでしょう?」っと聞くと結構おじさんだったと言うし、定年後の天下り?

とに角私が不信に思ったのはこの男性のしゃべり方が例の証券会社の詐欺電話の男性のしゃべり方に似ていたからです。

来週お逢いするのが楽しみですね。この不手際は取引だったら大変な事です。

私、すっかりSになっています。
キャリアウーマンだったのでお仕事上の段取りの悪さは許せないのです。

怖いおばさんが来週伺います。127.png127.png127.png127.png127.png




[PR]
by ma-kom | 2017-12-02 12:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳