<   2017年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

それぞれの風景

各地からそれぞれの秋便りが届いていますが、ちょっと面白かったのが

北海道の旅友が新潟を訪れた時,弥彦公園のもみじ谷・・・たしかに綺麗!

次に降ろされてところが

ガイドさんにバスを降ろされ この辺一帯が黄金の里です と

北大の銀杏並木が頭にある我等 歩いてもそれらしきものがない???

道を間違えたのかと引き返えしたが これといった群生地はない。
各民家の庭の銀杏を眺めるだけだったみたい(*_*;

そう個人で銀杏をたくさん植えている民家などあるわけもない
期待外れ!!

新潟県有数のギンナンの産地五泉市蛭野地区。集落には樹齢200年以上の木が100本以上植えられています。中には数百年を経たイチョウの大木も。
ギンナンの収穫も終わる11月中旬~下旬には、集落は黄金色に色づいた黄葉に包まれます。霊峰白山の山並みや稲刈り跡の田園風景と調和された黄葉が楽しめます。

確かに新潟は哀しいかなあまり名勝が無いのですよね。
北海道や外苑前と比べたら・・・・。

それぞれの秋があってそれぞれの風景があって良いんでしょうね。

by ma-kom | 2017-11-24 13:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

丸の内は大人の香り

丸の内は大人の香りがします。

と、言うより働く人の憧れの場所だったみたい。

昔担当していた企業が丸の内にあり、その時の新入社員の男子が「丸の内で働くことがすごく嬉しかった」と言っていました。
今思うと東北の地方出身の男子でした。

最近になって東北に行くようになったのでその土地事情が何となく分かって来ましたが、その時はあんまり理解できていなかったです。

まあ、その時から今の方がずーっと町全体も素敵になって来たのは事実。

今は東京駅から二重橋までの街並みが大好きです。

三菱一号館美術館のある広場はちょっと疲れた時に休憩する素敵なスペースです。

こんな東京のど真ん中で赤ちゃんを抱いたママ友が日向ぼっこをしているのにはビックリしましたが
ランチついでかなぁ~・・・・。今の若い人は行動力があって羨ましい。

雨が降る前に帰って来たのですが素敵な一日でした。

ランチは何でもそろっている

の中のダ チーボ トウキョウ スタツィオーネ
東京駅中で本格的なナポリピッツァを気軽に楽しめるピッツェリア!専用の窯で一気に焼き上げるピッツァは熱々でモッチモチです!

二十数年前にイタリアに行った仲間だったのでイタリアで美味しいピッツァを食べなかった懐かしい話で盛り上がりました。

私はラザニアを頂きました。

久々のチーズ料理で美味しかったです。

ここに来て年齢や体力やその他の諸条件でなかなか同じ楽しみを共有できなかった仲間たちも
この日は幸せを共有出来てめでたしめでたしでした。

by ma-kom | 2017-11-23 12:04 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

シャガール 三次元の世界

久々の東京駅です。

いつ来ても素敵な建物でほれぼれします。
何時かこのステーションホテルに泊まって旅を出発してみたいです。

今回のこのステーションギャラリーも初めての会場で興味津々。建物やレンガも価値がありそう。

何しろ東京駅の駅舎内にある美術館ですから。

でも、やっぱりシャガールは素敵でしたよ。

ポストカードもポスターもたくさん欲しかったのですが、残す事が出来ない身なのでグーッと我慢の子で帰って来ましたが、晩年の作品も素晴らしい色遣いで、見るだけで人を幸せに出来るこれこそ偉大な芸術家なんだと改めて思いました。

風邪で辞めようかと思ったけど行って良かったです。

by ma-kom | 2017-11-22 17:39 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

マスコミの力って・・・・。

風邪はまだ治らないのですが、接骨院にも行かねばと頑張って行って来ましたが、こちらも凄い混みようで、パスをしようかと思うほどでしたが、明日は都心へ出かけるので午前中待ちを覚悟で待っていました。

待ち時間中週刊誌を見ていたら何とも美味しそうなご紹介が・・・。思わずぱちりと!

帰って来て早速検索をしてみたら・・・・凄い事に!年内は無理と言う事らしい・・・・。

本品は、椎茸専門農協である当組合が、厳選した「乾椎茸」と「牛肉」を使用し、ご飯にかけるだけの手軽でおいしい「丼具材」です。
只今、"豊後きのこ牛丼"のご注文が殺到しており、ご迷惑をお掛けしております。
年内入庫分は、完売いたしました。次回は、来年1月以降の発送を予定しております。大変申し訳ございませんが、受付順に随時発送いたしますのでご了承願います。
また、きのこ牛丼を含むご注文をされた場合は、予約受付となりますのでご注意ください。
※お届け日のご希望は、お受けできません。

マスコミの力は凄まじいですね。

妹は今日のテレビを見て「押し麦が無くなると思うよ」と言っていましたがきっと何かやっていたんでしょうね。

恐れ入りました。

by ma-kom | 2017-11-21 14:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夢の中

風邪は万病の元と言われているように風邪をひくと長いのです。

ただ今回の風邪は気管支には来ていない様でその点は楽なのですが鼻が詰まって息が出来ない。
困ったものです。
こういう時には動物の様にじいっと何もしないでいるに限る・・・・。

そのせいか身体中は痛いのですが・・・・。

ほとんど物も食べないで寝ていたら夢を見ました。

それがお豆腐料理の夢でした。

何だか夢の中でここのお店に行きたいと思いながら、でも遠いしなぁ~と思っているのです。

2015年に来店してから行けていないのですが、お豆腐料理で食べたいと思うのはここだけなのです。

風邪で具合が悪い時に思い出すなんって余程の事だと思うのですが、でも、毎日営業している訳でもなく、予約を取るのも難しく、2015年の時にも完食は出来ていないので、もうほとんど来店する事は不可能だと思うのですが

なんで夢の中に出て来たのでしょうね。

by ma-kom | 2017-11-20 13:36 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今日は日曜日

凄く良いお天気で、私の風邪もどこかへ行ってしまった・・・・・。

となれば嬉しいのですが、風邪の菌はある程度滞在しないとどこかへ行ってくれないので、病院でのクスリはあまり効かなかったみたいです。

今は鼻に来て鼻呼吸が出来なくちょっと苦しいですが、熱が出る風邪では無く、咳喘息な様子もなく、まあ軽い方だと思いますが

自己管理も能力の内だと思うので紛れも無く無能なんでしょう!

昨日たまたまテレビでわんこそばをやっていたのですが、わんこそばには興味が無いのですが
出石で食べたお蕎麦を思い出しました。

初めての土地でしたが、そこの小さな小屋に愛之助が来ると言うポスターを見ました。
毎年必ず来ている様でしたが、その時は今ほど人気者では無くて、その割にはお値段が高いなぁ~と言う記憶があります。

今から5年前の話ですが、5年も経つと世の中様変わりが起こるような・・・・。今ではすっかり大スターですものね。

この街はちょっとお気に入りで城崎温泉に行ってから寄ってみたいのですが、やっぱりちょっと遠いいですね。

by ma-kom | 2017-11-19 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

箱根美術館の紅葉

風邪が最高潮に来てしまい本日休業にしようかと思っていたのですが、昨日の箱根美術館の紅葉が今や旬なのでこれは是非投稿しなければと思い頑張っています。

今回の旅の一番のハイライトはこの美術館の真っ赤な紅葉を見る事だったのです。

今回はフリーパスを使って元気なうちに箱根を一周したいと思い計画をしたのですが、箱根湯本までは何度も足を運んでいたのに桃源台まではなかなか来ていませんでした。

妹の推薦でホテルを桃源台にしたので、それでは芦ノ湖を海賊船で渡り、ロープウェイとケーブルカーと登山電車を全部制覇しようと目論みましたが、まず最初の元箱根行のバスから間違えて、予定より長く乗ったので車酔いする妹は寸前の所でしたね。

翌日もロープウェイがガスのため運休になってしまって箱根一周は大幅に崩れてしまいました。

結局箱根美術館は強羅からケーブルカーで公園上と言う所にあるので元箱根港まで海賊船に乗りそこからバスで小涌谷まで行きそこから登山電車で向かいました。一周のつもりが横断のような形になってしまいましたが、箱根の秋は見頃とは言え、平日にもかかわらず凄い人出でバスも電車もへたをすれば座れない混みようでしたね。

強羅公園にはフリーパスがあると無料なので中に出来たサンドイッチのお店に寄って昼食としました。

今回はケーブルカーの公園下から入ったので下りなんですが登山電車の強羅から強羅公園には凄い昇りで数年前に来た時には心臓がパクパクしたのを思い出しました。結構歩くので、もしまた来る機会があったら登山電車の強羅からケーブルカーの公園下まで行ったほうが楽ですね。強羅公園はバラの季節には綺麗だと思います。

それにしても何度も言うようにこれだけの人が動いていると言う事に感動しますね。

泊まったホテルは環境的に良かったけどロープウェイが運休になると結構バスに乗るので意外と面倒かもしれないですね。
高原ホテルとして何泊かするには比較的安いし良いかもしれません。
ただし、料理はこんな感じですが、完食は出来ませんでした。
キノコごはんと豚汁とサラダとデザートはおかわり自由。若い人には嬉しいでしょうね。

これからまた少し寝て風邪を完全に治さないと来週・再来週とお出かけが待っています。

by ma-kom | 2017-11-18 12:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ホテルにて

箱根にしては、手頃なホテルだったのでそれなりなのですが、シンプルで良かったですね。

このホテル、夏は最高でしょうね!

でもやっばり半年前の予約開始なんでしょうか!

温泉だけを考えると今一つかなぁ……………。

by ma-kom | 2017-11-17 09:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

元箱根港から

海賊船に
乗っています。

by ma-kom | 2017-11-16 14:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ここに来て風邪の初期症状が・・・。

明日からの箱根の紅葉を楽しみにしていたのにここに来てのどが痛い。

何という事!風邪の初期症状だぁ~~~・・・・・。

一日前のキャンセルは50%だそうなので、今の状態だと絶対行きます・・・・。

風邪薬を飲んで寝ます。

マレーシアに行った時。
マレーシアにも何度も行ったのですがマラッカは初めてだったのでマレー鉄道に乗って途中まで行きました。
この時はツアーだったのでガイドさん任せでしたが、個人でも行きやすい国です。

同じ所に何度も行くのが好きなのは勝手が分かって個人歩きが出来るからですが、また年月が空いてしまったので、今ではどうでしょうか?
こういう事も慣れなんですが・・・・・。

マレーシアは大好きな国です。食事もほぼ合いますし、何せ果物が豊富で安いのです。

長期滞在候補だったんですけどね。

今は昔の話になってしまいました・・・・・。

by ma-kom | 2017-11-15 10:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

☆銀河☆さん こんにちは..
リアルタイムブログをずっ..
有難うございます。 病..
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..