パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

風の盆

今朝はどういう訳か寝汗をかいてビックリしました。
半端な量では無く、もしかして・・・・また…・熱が・・・・・。
楽しみにしていた美ヶ原高原は中止?

またまた・・・キャンセル?

自分の汗で身体が冷えて体調を崩す・・・・。
この夏の突然の高熱現象は初めての体験で、今や何が起こってもおかしくない出来事が起こっているので
もしかして・・・・。
と、思ったのですが、起きて体温を測ると35.7℃と全くの平熱。

この雨176.pngで蒸していたのですね。


一安心だけど、鼻は何だかむずむずしてアレルギー状態????


今日で最後と言う接骨院のNさんに最後のご挨拶をしに朝一番で行って来ました。
未来ある若者は夢があって良いですね。


明日から9月です。
9月と言えば毎年9月1日から3日にかけて行われるおわら風の盆は、今も昔も多くの人々を魅了します。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせたその姿は、実に幻想的であり優美で、山々が赤くもえる夕暮れを過ぎると、家並みに沿って並ぶぼんぼりに淡い灯がともります。
それぞれの町の伝統と個性を、いかんなく披露しながら唄い踊り、その町流しの後ろには、哀愁漂う音色に魅せられた人々が1人、また1人と自然につらなり、闇に橙色の灯が浮かび上がり、誰もがおわらに染まっていきます。
b0078675_11085285.jpg
山裾に広がる、石垣に囲まれた坂の街、越中八尾(富山市八尾町)。古い家並みが並ぶ静かな街は、1年にたった3晩、ヒリヒリと熱を帯びた濃密な空気に満たされる。三味線と胡弓(こきゅう)、哀調の調べにあわせ、編みがさ姿の若い男女が街を踊る「おわら風の盆」。男女息を合わせた夫婦踊りには、観客のすすり泣く声さえ聞こえる。



昨日処分した10年前の自治会報にハイツのシニア会の有志がハイツからバスで2泊3日の風の盆ツアーを行った記事が出ていました。このハイツの違う所は事前にGさんの勧めで高橋治さんの小説「風の盆恋唄」の紹介やビデオテープで予備知識を得てからの参加でした。



勿論10年前には参加資格は無いのですが、ハイツからバスの旅は良いですね。

ただね、この小説、当時は大嫌いだったんですよ。

死んでもいい。不倫という名の本当の愛を知った今は――。ぼんぼりに灯がともり、胡弓の音が流れるとき、風の盆の夜がふける。越中おわらの祭の夜に、死の予感にふるえつつ忍び逢う一組の男女。互いに心を通わせながら、離ればなれに20年の歳月を生きた男と女がたどる、あやうい恋の旅路を、金沢、パリ、八尾、白峰を舞台に美しく描き出す、直木賞受賞作家の長編恋愛小説。


都築克亮は約30年前の旧制高校時代の仲間だった中出えり子と、富山・八尾の「おわら風の盆」で愛し合う。都築は大手新聞社の外報部長で妻は弁護士。えり子には心臓外科医の夫と大学生の娘がいる。

 思いを寄せるえり子から遠ざかったのは仲間と訪れた風の盆の夜の出来事が原因だった。都築の勤務先のパリで再会したふたりは、誤解が生まれたいきさつを知り、急速に近づく。えり子は「もう一度でいいから、あなたと風の盆に行ってみたい」。

 八尾の諏訪町の一軒家でえり子を待つ都築。えり子が京都から来たのは4年目の風の盆だった。列車が駅に止まるたびに降りて戻ろうかと思ったえり子は、「足もとで揺れる釣り橋を必死で渡ってきたのよ」。ふたりは3日3晩、美しいおわらに酔いしれる。「おれと死ねるか」と聞く都築に、えり子は「こんな命でよろしかったら」とこたえる。翌年も風の盆で会うが、えり子は不倫を娘に知られてしまう。

 3度目の逢瀬になるはずだった風の盆の初日の夜、原因不明の難病に侵された都築は八尾の家で息絶えた。駆けつけたえり子は、「夢うつつ」と染め抜いた喪服姿で都築に寄り添い睡眠薬自殺する。



高橋治さんは77歳の時にこの小説を書きあげたんですって!

どうだろう?

年を経てこの小説を読んだら少しは共感するかしら?



哀愁ただようおわら節と胡弓の調べ


今さら寂しくなるだけかしら・・・・。

とは言って今年はもう間に合わないし、
我がハイツのシニアグループも年齢が上がり過ぎて、こんな素敵なツアーを企画する体力は残っていないみたいだし

まあ、頭の片隅に入れておこうかなぁ~





[PR]
by ma-kom | 2017-08-31 11:50 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

懐かしい写真

一日一仕事と言う事で
古い書類を処分しだしました。これが意外と山済みで結構重いのです。
仕事柄何でもファイリングする癖があって、これも取り出すのは大変です。

昨日はハイツ内の自治会や管理組合の会報を処分しましたが、
十数年前の記事は何とも懐かしく、仕事が捗りません。

平成16年の会報には
みんなでパソコン
と言うサークルの記事が写真付きで出ていました。



b0078675_10240852.jpg

始めて一年目の授業風景です。
盛況ですよね。今では4,5人の日もあるようです。
後ろにいるのは妹と私。

結局妹はマスター出来ないまま今に至っていますが、通った事も忘れていた?

その頃はセキュリティの問題も含め、インターネットまでは難しかったのでしょうね。
ワードとエクセルが中心のお教室でした。


b0078675_10393885.jpg


私達は有志とネットの世界へ突入したので、その後のお教室の様子は分かりませんが
早々にインターネット中心にして、ブログ教室でも開けば良かったですね。

未だとスマホ教室が開かれると良いと思いますが、何せ、高齢化過ぎるでしょうか?


全くの無料教室で、パソコンの無い人が300円で借りられて、資料代が300円だったと思います。
これは今でも変わりません。


windows10は未だに馴染みが無いので、今度一度覗いてみようかしら?


そう言えばG先生はまだガラ携だったような・・・・。87歳ですものね・・・・。今更・・・。

高齢者もLINEで繋がれば少しは安心?

そう言う私もLINEは面倒で登録しているだけ・・・。
お友達は近くの天然温泉の施設だけ157.png

これではちっとも覚えられないわね・・・・。






[PR]
by ma-kom | 2017-08-30 11:24 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

現状維持より前に進みたい!

何だか秋風(?)
気持ちが良くって窓を開けて寝ていたらいつの間にか2度寝をして8時を回ってしまいました。

急いで接骨院へ行く準備をしていつもより早く着いたらうまい具合に第2順がすぐ廻って来ました。
この差は大きいですね。でも予約制でないのでその日の運しだい。

そこで

北朝鮮ミサイル「日本海上空で三つに分離の可能性」

のニュースを聞きました。休校になった学校もあったとの事・・・・。
これからどうなるのでしょうね。


接骨院では途中から担当になった若いスタッフが今月いっぱいで埼玉の方へ移るとの事。
なんでも奥様の実家近くだそうですが、暫くは2時間かけて通うようです。
針の勉強もするみたい。未来があって良いですね。


今朝、先日のシニアのメル友さんからメールが入っていて
友人のブログを紹介されました。ARISOの日記

まあ、何と言うか恐るべし80代だと思います。




173.png173.png173.png173.png



実は7月の九州へ行く前に長年飾ってあった額縁のひもが突然切れて落ちました。

                           

b0078675_11164154.jpg
縁起が悪いのでそのまま下に置きっぱなしにしていたのですが、さすがに祖父の代からある代物で裏はボロボロで手入れをすると剥がれ落ちそうになります。

流石に気になって、一日一仕事と言う訳でかけ直すことにしました。


結構重たいので脚立に乗ってのバランスがうまく行きません。

こんな事をして骨折でもしたら大変なので、今では私より軽い妹に何とかしなさいと命令をしましたp(*^-^*)q がんばっ♪

まあ、恐ろしいほどのぶきっちょさんなのですが、2人して汗をかきながらの作業で、見事にやってくれました。135.png

これは絵画では無くガラス面も無い刺繍絵なんです。

b0078675_11124478.jpg



b0078675_11123897.jpg

糸も劣化している様で簡単に空いてしまった親指の跡。

戻そうとすればするほど穴が大きく・・・・・。


やっぱりね!私がやれば良かったかなぁ~・・・・。

祖父の家からあったもので私には愛着があったのですが、どうも妹は物に愛着を感じない体質らしい・・・。

「捨てちゃえば!」

同じ姉妹でも、一緒にいた期間が短いので感性が全く違い、母の施設で飾っていた造花の花をもう処分してほしいのだけど・・・。


そう言えば妹が戻って来てから我が家は凄い事になっている・・・・。

お願いだから、今年中に風通しの良い家にして欲しい・・・・・。



[PR]
by ma-kom | 2017-08-29 11:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

八月最後の週です。

ハイツ内で行われる大型補修工事の説明がありました。
何でもPS内給水縦管更新工事で10月~来年の2月までかかるそうです。

早々に配られた資料によるとわが棟は12月だったのですが、急に変更になって10月になっていました。
断水日が2日間あるので、この日はどこかへ出かけなければ・・・・。

大型ハイツなのですが管理組合や自治会がしっかりしているので大助かりなのですが、周りを見回しても年上ばかり149.png

91歳になられるお一人暮らしのSさん(女性)が説明を聞きに来られていましたが、腰はだいぶ曲がっても頭の方はクリアです。

でも、身体の劣化はどうする事も出来ません。近所の若い方が気を配っていると言う話を聞きましたが、難しい問題ですね。

私などは気を配って差し上げたいのですが、自分の歩行の方があやふやなので、もはやそう言うお役目も出来ません。


昔はモデルハイツとして取り上げられていたそうですが、何せ高齢化問題は最大のネックです。


b0078675_10421649.jpg



学校も近いし、良い環境だと思うのだけどね・・・・・・。




今日のニュース

政活費架空請求疑惑 橋本市議が辞意


37歳ってこんなにお馬鹿だったのかとも思うけど・・・・発端は不倫疑惑から。
マスコミも次から次とあら探しをはじめ、とうとう墓穴を掘っちゃったみたい。

とにかく、程度の問題で今までもあった事だとは思うけど、他人は他人の不正には厳しいから
これからは不倫をはじめ身辺潔白にしていないと政治家及び芸能人は大変だと思う。

今はネットの世界だから、素人投稿がまかり通っているでしょう。
「外に出れば七人の敵がいる」と言うことわざ通り肝に銘じて行動しなければ・・・・。

新幹線であんな写真を撮られるなんって・・・隙だらけ・・・。
この人は決して大物にはなれないなぁ~・・・・。

辞任して良かった・・・良かった・・・。




[PR]
by ma-kom | 2017-08-28 11:01 | 日常 | Trackback | Comments(4)

古き良きアメリカ映画

エアコンを29℃にして寝たら、朝までぐっすり!
一度もトイレに起きず熟睡しました。気持ちの良い朝を迎えました。

昨日は自治会主催の映画会に参加。今までに一番の人気です。





b0078675_10092867.jpg


昭和29年の作品だそうですが、流石にヒッチコック、凄く面白かったです。
最近はこうしたしみじみとして、美しい映画は少なくなりましたね。

グレイス・ケリーの何と美しい事!


b0078675_10095840.jpg


b0078675_10094776.jpg
衣裳も素敵でしたよ。当時はお人形さんにもなったようです。


名作なのでテレビでも放映されたと思うし、げんに何となく内容は覚えていたのですが映画の記憶は全くなく、新作のような感じでコマーシャルのない状態で見られるのは嬉しいです。

私が一番若い参加者だと思うので、作品選びは大変だと思うのですが、これからもセンスある古き良き時代の映画を上映してもらいたいものです。その為にも選者のG先生!どうかお元気で。(パソコン教室のG先生も87歳?になられる・・・・。)





そう言えば昨日のブログを読んでG先生と同い年のIさんからメールが届きました。

MAKO様、今晩は。

ブログを拝見したら、昔パソコンの勉強でお世話になっていた頃、

アメリカにいるお友達とパソコンを通じてお話しをなさったことが書かれていました。

懐かしい思い出なのでメールさせて頂きます。

私もその時、ご友人のご主人にご挨拶させて頂きました。懐かしいですね。

ところで、小生の実弟は隠退した医者ですが、その息子も医者です。息子は奨学金を手にして

カナダに留学中です。カナダには夫妻揃って子供連れで出かけました。

弟は息子一家とテレビ電話で話すのが楽しみとのこと。スカイプの利用で通話料もタダ。

便利な世の中になりましたね。

この暑さ、お身体大切に。では、失礼します。


昔は、みんなでパソコン遊びをしましたね。あの頃が一番新鮮で面白かったです。


Iさんが英語でお話をした友人のご主人は今では施設に入り友人はその介護に勤しんでいるようです。

月日の流れは仕方のない事なので、その時々でできる楽しみを見つけたいものですね。


Iさんメールありがとうございます。

Iさんの変わらぬ知性は元気の源にもなります。





[PR]
by ma-kom | 2017-08-27 10:48 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

最近はまった美味しいもの!

今日も暑いですが家の中にいる分にはそう感じませんが、エアコンのない部屋にいるとたまりません。
これからの住宅はいろんな意味で機能が変わって来るでしょう。
住みやすくなるのでしょうが、そこまでは体験出来ないでしょうね。
子供の頃にはテレビ電話は夢物語でした。それが今ではスマホと言う、一人一台の時代になって来て海外との会話が無料で出来ると言うのですからビックリしますね。


10年以上前にシニアの友人たちとパソコンのお勉強をしていた時にロサンゼルスに住んでいる友人にお願いして当時はパソコンからスカイプを利用しての電話を体験したものです。
その当時のパソコンにはカメラが付いておらず映像を流すためには別売りのカメラを設置しなければなりませんでした。
何時頃からカメラが設置されてきたのかしら。今の7にはありますがテープでふさいでいます(笑)

それがスマホの時代になり、より簡単にカメラ付き会話が出来るようになりましたが、可愛いお孫さんの姿以外はちょっとね!129.png

あれから十数年になりますがパソコン遊びは時代のスピードについて行けずお手上げ状態です。


b0078675_11000487.gif



先日株主優待で頂いた井上誠耕園

b0078675_11121240.jpg



が美味しくて美味しくて癖になりました。

殆どヨーグルトに入れて食べているのですが、あっという間になくなりそう。


b0078675_11121994.jpg

アルベキーナ種オリーブオイルコンフィ 木の実とドライ果実

アルベキーナ種を使用したコンフィが新しくできました!大人気の「オイルコンフィ・木の実とドライ果実」をアルベキーナ種のオリーブオイルで作っています。アルベキーナ種はまろやかで繊細な味わい、青いバナナのようにフルーティな香りが特徴のオイルです。



100g864円で送料が500円かかります。
送料を無料にするのには10,000円以上の商品を購入しなくてはなりませんが賞味期限が三カ月なんですよね。


こうなったら小豆島も頭の片隅に入れておかなくては・・・・。113.png113.png113.png113.png113.png113.png






[PR]
by ma-kom | 2017-08-26 11:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ゲキ×シネ SHIROH

昨日は珍しく20時には帰って来た妹ですが、よっぽど素晴らしかったのか途中でメールがありました。

「美術館並みに盛況でした。あの時代に日本は高度成長期で浮かれていたのね[?]ホーチミンに行きたくなった。」

またまた影響されちゃって127.png

それでも東南アジアは絶対にいやと言っていたのにホーチミンはあり?
ここはもう一度行きたかった所なので大歓迎なんだけど。



b0078675_18201662.jpg



さて、今日は一日しか上映しないゲキ×シネを追っかけで桜木町まで行って来ました。


15本中の最後の2本でしたが、全国を回っていて近場で日中だと中々ないのです。

それも一日しかやらないから最近は平日なのに結構人が入っています。

舞台鑑賞したものでも映像となるとまた違うのですべて鑑賞したいと思っていました。あと一本になります。
どんどん増やしてくれると嬉しいのですが・・・・。

2004年の作品です。

b0078675_18261092.jpg




ミュージカルの殿堂・帝国劇場で30年ぶりのオリジナルミュージカル!
7万人が奮えた─



劇団☆新感線・初の本格的ロックミュージカルとなる本作品。

これまで、歌あり踊りありで音楽を多用した独自のスタイルを築き上げつつ、

自ら“なんちゃってミュージカル”と称するミュージカルのパロディのような作りの作品も多く上演してきたが、

今回、初めて厳密な意味での“ミュージカル”に挑戦した。

天草四郎と島原の乱の史実をモチーフに、大胆な創造力で普遍的なテーマにまで昇華した物語を、

まさに“神の歌”と言える魂のこもった音楽が壮大なスケールで展開する。

2004年12月~翌1月の公演で7万人を動員し、ぴあテンなど2004年の数々のランキングで1位を獲得。

公演を重ねるごとにリピーターの数も倍増してゆき、音楽で人の心を動かす“SHIROH”の物語にふさわしく、熱狂的な支持を得るに至った。

上演終了直後から再演の声がやまなかった本作品が、デジタルシネマとして大スクリーンで甦った。


中川晃教 上川隆也 高橋由美子 杏子 大塚ちひろ 高田聖子 橋本じゅん 植本 潤 粟根まこと 吉野圭吾 泉見洋平 池田成志 秋山菜津子 江守 徹 他

中川晃教は初めてでしたが、歌がうまい方ですね。
それと高橋由美子があんなに上手いとはビックリしました。テレビでは歌の場面は無いものね。
後はみんな若いし、芸達者な人ばかりだったのだけど江守徹の歌が下手過ぎてビックリしました。

ミュージカルは辞めた方が良いですね111.png


帰りはいつもの様に梅蘭でいつもの焼きそばを食べて妹を残して帰って来ました。




b0078675_18505788.jpg








[PR]
by ma-kom | 2017-08-25 18:56 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

妹は今日もお出かけ!

今日は暑いですね。
この分だと9月はどうなるのかしら?
秋の紅葉の予定を立てたけどこれも微妙。

私はどうせなら真っ盛りに行きたいのだけど、妹はその辺はアバウトで意見が一致しません。
本当に価値観が全く違うのです。よく一緒にお出かけをするので仲良しの様に観られますが、これはある種の利害が一致しているのでそれが無ければ多分一緒に遊びませんね。
現に子供の頃は全く一緒に遊ばなかったし、青春時代は仕方が無く一緒に連れ出したものです。
全くのおたくさんで、自分の好きな事しか興味のない半端な子供でした。そのくせ頑固!最近はますます拍車がかかってマイペース。

今日も自分の病院へ結果を聞きに出かけました。神奈川県にある地元の病院です。
「ついでに高島屋まで行ってくるわ」と言うので「どこの高島屋?」と聞くと「日本橋」と言います。
何処がついでなのって感じですよね。

本人曰く、化粧して出かけるついで・・・だそうです。

明日は桜木町まで出かけるし、土曜・日曜も集会での用事が入っているので、疲れるよと言っても頑固です。
何でも写真展が見たいらしいのですが・・・。


b0078675_11132082.jpg



多分先日徹子の部屋で92歳になる沢田サタさんの放映を見ての影響だと思うのですけど・・・・・。
沢田教一さんも凄いイケメンだったしね162.png


だけど、残念でしたね。


b0078675_11202472.gif

いろいろ知らないと損をしますが、頑固な妹は「いいもん!」と言い張るでしょうね。



しばらく大人しくするつもりでしたが何だか寂しくて紅葉の予約を入れました。


b0078675_11274993.jpg
この時は
少し早いかと思ったのですが地元の人は今が旬と言っていました。
今年は箱根の予定なので、もう少し早いでしょうね。

昨日入れた予約を変更しましたが妹は「4日間くらいで、そんなに変わるものでは無い」と言いますが、その4日間が微妙ですよね。




[PR]
by ma-kom | 2017-08-24 11:37 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

日常生活が危うい?

今日は朝から174.pngで暑いです。
朝一番で接骨院とクリニックのはしごをして来ました。

その先にスーパーがあって近いので本当に助かりますね。

咳も99%くらいは出なくなったので咳のお薬は中止してもらいました。
何でもこの治りは早い方ですよとドクターから言われました。
今年の咳風邪は長引いているとか・・・・。咳で腹筋があんなに痛くなるなんて初めての体験でしたけど、まだまだ初めての体験ってあるものなんですね。

こんなに小食なのに体重がちっとも減らないのは他に何か原因があるのかなぁ?

先日の女子会ではお腹の腫瘍が10キロもあった人が居たのにはビックリしたけど・・・・。
私のお腹も5~6ヶ月の妊婦さんみたい(^_^;)


数年前に新しい体重計を購入したのですが、使わないでいたら使い方が全く分からなくなり
どうしても体重測定まで行きません。



b0078675_11015399.jpg



5人まで設定が出来て、そこまでは行くのですがそれ止まり。
接触が悪くなっているのかしら。ほとんど使用していなかったのに。


b0078675_11015934.jpg

内臓脂肪とか体脂肪が表示されるので便利だと思ったのですが、お手上げです。


こうなったら全くアナログヘルスメーターで簡単測定しかない。


b0078675_11091537.jpg

楽天のポイントで購入できたので良しとしよう・・・・・・。

とにかく軽くって持ち運びの楽な大きさが一番・・・・・。

でもこれに乗って下を見ても数字が全く読めない・・・・・。
勿論眼鏡使用は鉄則なんだけど、それでも読めない。
しゃがみ込み、それでやっとなんだけど細かい所は読み取れない。

このしゃがみ込む態勢も結構危ないので、実の所あんまり役に立ってはいないのです。


ピンクの体重計も処分しようと思っていたけど、そのうち何かの拍子に治るかもしれないので捨てずに様子を見てみようかしら・・・・。

お値段もだいぶ違っていたので、かなり優秀だと思ったのだけど。

最近の家電は日進月歩で進化しているからね。修理をするより買った方がお得と言う場合が多いですよね。


でも、余りにもたくさんの事が出来るのでこちらの能力が追い付いて行かない。

我が妹はスマホデビューも出来ていないのでこれから先どうするのかしら?


一番仲の良い友人も私も携帯電話自体があんまり好きでないので、LINEは早々に入れたんだけどこれこそ開店休業状態です。



b0078675_11351354.gif









[PR]
by ma-kom | 2017-08-23 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

21日目の外出

今日は朝スムージを飲んで13時6分のバスで町まで行きました。
この時間帯は空いていて10分もかかりません。
21日目の外出です。

デパートの待合椅子で妹と待ち合わせしましたが、早く着き過ぎて待つことになりました。
(妹は健康のために歩くのです)
8人が座れる椅子は満員で久しぶりの歩行のため腰が痛くなり立ち止まっている事が辛くなりました。

この後に銀行に行くので銀行で待ち合わせすればよかった・・・・。
万全の対策はこの際必要です。


そして、お気に入りの豆腐チゲを食べました。


b0078675_16465098.jpg



半分は妹が食べましたが美味しかった162.png162.png162.png162.png162.png162.png

妹はチゲも食べたいのですが、どうしても焼肉が食べたかったみたいでそれを注文し、一切れ貰って食べました。

和牛ロースにしたのですが、カルビーの方が美味しかったみたい。

今日は私の奢りです。

「家に病人がいるのは本当に嫌だ!」と言っていたので意外と負担をかけていたのですね。

久しぶりの外出だったので植木の添え木を購入したりして、16時のバスに乗って帰って来ました。

妹は勿論これからお愉しみのショッピング・・・。
さて、21時までに帰って来るでしょうか・・・・・・。





[PR]
by ma-kom | 2017-08-22 16:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳