パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

美ヶ原温泉

松本市内から一番近い温泉です。


b0078675_12301034.jpg


b0078675_12304165.jpg



ちょっと暑くなりました。



[PR]
by ma-kom | 2017-07-31 12:28 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

空中キャバレー

今、終わりました。
興奮が冷めません。

凄く楽しかったO(≧∇≦)o


b0078675_17205157.jpg


松本、良いなぁ~!!!!

劇団新感線の聖子さんも凄く良かったですね。


b0078675_17251853.jpg


草間弥生さんのオブジェは相変わらず素敵!!!




[PR]
by ma-kom | 2017-07-30 17:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

松本まで出かけます。



今日はこれから新宿バスタに向い松本まで行って来ます。

あずさも良いのですが流石に経済が持たなくなって安いバスで出かけますが、時間が約3時間と短いのでそんなに苦にはならないのです。




b0078675_16153378.gif


松本でしか見られない空中キャバレーは九州行より早く決まっていたのでハードな日程になってしまいましたが楽しみなんですよね。




b0078675_16250894.jpg


松本は暑いか寒いか?
バスの中は絶対寒いでしょうね。

松本の温泉友が色々な温泉をリサーチしてくれているので温泉のはしごをして来ようかと思っています。

ここらへんだと気楽に来られますよね。


松本は中央線でも一本だし、昔から馴染みのあった土地なので熱海や箱根と同じ感覚なんですが、それにしてはもう少し遠いので交通費もかかります。

一番近い温泉地はやっぱり箱根ですかね。あまり近すぎて旅行気分にならないのが難点ですが、食べ物が美味しいのはやっぱり熱海かなぁ~。
日帰りが出来ちゃう距離ですね。今年の秋の紅葉は熱海に決まりそうですが、どうせなら温泉に入ってゆっくりしたいです。


妹が心配をしているのですが、とにかく慎重に気を付けて出かけたいと思います。



[PR]
by ma-kom | 2017-07-29 08:14 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

長崎の思い出

今日も朝から174.png174.png174.png174.png174.png174.pngでした。

岐阜に住んでいる友人が

先日滋賀県、福井県に行きましたが見掛けはマイナスイオン一杯の原生林、滝など。
しかし実際はサウナ状態でした( ;∀;)熱帯雨林地域の様でした。
何処に行っても同じなのね?

と言っていましたが、今やそうなんでしょうね。

妹は「7・8・9月はどんなことがあっても誘わないで!」と声を荒げていますが、実はそれほど大変だったのです。


出発当日も羽田行きのリムジンバスの中で既に車酔い(?)状態。羽田で薬局を捜す有様。
私はバスから降りる時に帽子が飛ばされ、それを押さえようとしたら、バランスが崩れそのまま前に転んでしまいました。

まあ、何と幸先の悪い事!
案の定、飛行機が40分も遅れ
結局機種変更になり、隣同士が前後になってしまい、こんな事ってあり・・・・。おまけに期待していたランチはご飯が冷たすぎで美味とは程遠い感じ・・・。まあ、サービスだけは凄く良かったけど、2時間弱の飛行には必要なかったですね。これだったら午後便のサンドイッチの方が良かったかも127.png
とにかく、もう乗らない!


b0078675_10381349.jpg



として何よりも遅れる事をお出迎えの人に伝えなくては・・・・。
親族は現地の不動産会社で待ち合わせをしている・・・多分早めに来ているだろうから、大幅に待たせてしまう。

あら、大変・・手荷物は極力軽くしたので書類一式は預けてしまった・・・その中に電話番号も・・・。

そこで、スマホから検索、嬉野市の郵便局・・・お手紙を2度書いたので住所の記憶から・・・・。
取りあえず、郵便局へ電話をして局員さんから伝言と言う形にしてもらいました。後から分かったのですが、この方は二男さんでした。

それにしても、全然問題にしていなくて、九州時間と東京時間の差と言うものを改めて認識しました。


佐世保の街は時間がゆっくり流れていましたね。

そこから、移動した嬉野温泉はJRが無いだけに、もっとゆったりとして、人が歩いていなかったです。

東京からこの温泉に行くのには個人で行くのは難しいかも・・・。ハウステンボスのついでに行く?
ハウステンボスもツアーの方が安いしね・・・。

この温泉の為だけに行く必要は無いでしょう・・・・。


長崎は2009年に九州温泉めぐりの旅に一人参加をして楽しんで来ました。
だから初めての妹に路面電車も堪能させたかったのですが・・・これは凄く面白かったです。


b0078675_10382585.jpg



何せ暑い!ので写真を撮る暇も無く、私はお供を介護すると言う羽目に・・・(゚_゚i)タラー・・・


b0078675_10382728.jpg



とにかく写真を撮る時間も惜しんでホテルへ戻り、シャワーを浴び休憩をして18時にまた出かけました。
まずは長崎ちゃんぽんの発祥の店と言う四海楼へ、ここは大浦天主堂のすぐそばでグラバー園にも近いのです。



b0078675_11063494.jpg


まずはここまでは良かったのですが、その後のグラバー園は坂道で足の悪い私には結構大変。
だけど、もっと大変なのは妹で、またもや熱中症寸前。
ベンチに座らせ、噴水の水でタオルを冷やし、冷たい自販で首筋を冷やすなど、介護に走る始末・・・・。σ(^-^〃)

もう、グラバー邸の中も見なくて良いとこの時も必死の思いでホテルまで帰って来ました。




b0078675_10382235.jpg
2009年9月の写真




今回の長崎見物は、見事にダメだったので、次回があるとすればハウステンボスと兼ねて冬の季節にする事でしょうね。
路面電車は120円なので今回は4回乗ったので480円なのですが、乗換にチケットを貰うとかして面倒なので一日フリー券を500円で購入しました。
時間があったらもっと乗れたのにね。
結構頻繁に来て、乗り心地は良かったです。この地元感が大好きなのです。


飛行機は早いので距離感がつかめませんが、今九州でも新幹線の工事が進んでいるので、もっと便利になるかもしれません。
そう言えば、嬉野にも新幹線が通ると言う事を話していました。


今回は思わぬ事で飛び込んで来たおまけの様な旅でしたが、それなりに楽しかったです。

ただ、足の調子がだんだん悪くなって来ているので、それだけが心配ですが、明日は松本まで出かけます。111.png
自分でも何をやっているのやらと半分呆れてはいるのですが・・・・。








[PR]
by ma-kom | 2017-07-28 11:44 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

我がルーツ

帰って来て早速接骨院へ行って来ました。
向こうで散々足がつって、今一番痛い所は両脹脛なんです122.png




今回の旅の最大の目的は多分相続で発生した広い土地の開発にどうしても邪魔をしている祖父名義の境界線の承諾が必要だったみたいです。土地と言ってもちょっと低い森の様な場所です。そこを埋め立てて二十数件の家を作るようですが、今回の不動産屋さんは土地の整備までの様ですが、それでもかなりの資金が動くのでしょう。そうしなければわざわざ九州から私の所まで訪ねては来ないでしょう。




b0078675_13075110.jpg


里道を挟んで宅地と言うより祖父名義のけもの道がが残っていてその2ケ所の承諾書が必要だったみたいです。
私としてはその祖父名義の土地を抹殺したかったのですが、今回の不動産屋さんとしては取りあえず、面倒でない承諾書で良かったみたいです。

当初は承諾していただくと言う事で10万円のお礼をいたします。と言われたのですが、怖くって判を押して渡すなんて出来ません。
もう、関係ないからと言ってお断りしたのですが、

書類の提出先が市長あてになっていたので、最低市役所の前でしか判を押すことはしません。と言いました。
その頃、私の脳裏には佐世保にある一族の古い墓があるので、一度くらいは見て確認をしたいと前々から思っていたので、その10万円は2人分の2泊3日の旅費に相当するとちょっとした計算がありました。

こんな事も無ければ絶対行かれなかったし、いい機会だったのでしょうね。

父方とは疎遠になっていたので墓の場所も判らなかったので、10年前父が亡くなった時に比較的優しかった父の従妹の娘さんに連絡をしました。その方は今は嬉野市に住んでいるのですが、佐世保の家も墓も詳しくてとても親切にしていただきました。



祖父名義の2ケ所の1つは階段になっていて右側の家の上り口になっています。(この細い階段から土手の上まで続いています)
b0078675_13250488.jpg


b0078675_13251057.jpg


こんな道は本当に寄付でもしたいし、右のお宅の人に譲りたいくらいですが、その作業は地元に居なくては出来ないし、今の不動産会社が交渉してくれてその方の承諾書を貰えば良いものをと内心思いました。

このお宅が古くなり取り壊すなり、売るなりする場合は、この土地がネックになるでしょうから・・・。その時は係累がいないので今よりはもっともっと相続人に辿り着くのは難しいのでしょうね。





b0078675_15042881.jpg



東京住まいの祖父が別荘として作った家がまだ残っていました。
昭和18年に東京の会社をたたんで一時疎開をしていたそうですが、24年にまた東京に戻っているのでそんなに長くは住んでいなかったようです。母と父はここで結婚式を挙げていました。



b0078675_13363639.jpg



中には灯籠やしし脅しがあって日本家屋の趣をふんだんに取り入れ素晴らしいお屋敷だったみたいです。

裏には鶏小屋や畑があってかなり広かったそうですが、今では後ろの方には別の家が建っていました。

でも、未だに残っていたのには大感激です。


そして、肝心のお墓ですが、これが凄い!場所を聞いても多分たどり着けない・・・・・。

一山が全部墓地になっていて、その頂上にありました。

これは修理するにも大変でしょうね。


b0078675_13431958.jpg



b0078675_13432479.jpg


つい数年前にもどなたかが葬られたようですが、ほとんど知らない人です。
地元以外はここに来るのはもう無理ではないでしょうか?


ちょっと手入れをしないとコケや木の枝が伸びて来て大変なようですし、今では管理会社もはっきりしていない様です。

親切な嬉野の住人は一週間前にお手入れに来ていただいたみたいです。まあ、彼女のおばあさんが入っている関係でしょうか!?

b0078675_14523296.jpg

この写真も「私が写っています」とおっしゃっていました。左の女学生がそうだと思いますよ




足の悪い私は無理かなとも思ったのですが、最後のあがきで頑張って決別をして来ました。


嬉野の親族はとても良い人達で、そのまま嬉野温泉まで行って、初めてお会いしたのにもかかわらず、御もてなしをしてくださいました。

父の従妹の娘さんですが、その従妹さんの名はどういう訳か幼いながらも記憶に残っていたのです。

祖父の古い写真の中から関係ありそうな写真を持参しながら昔話を聞いていました。


翌日は嬉野から長崎行の高速バスがあると言う事で一直線に長崎まで出ましたが、送っていただけなければ来れない場所です。


一族の中でとっても幸せそうなご夫妻とそのご家族を見て、お父さまは戦死されているのですが27歳で未亡人となられた父の従妹の頑張りは報われたのでしょうね。

こちらまで幸せな気分になり、初対面にもかかわらず顧問をしていると言う温泉旅館まで接待を受け、血のつながりを感じた事は無いのですが、凄いものだと感じながら帰って来ました。

翌日の長崎観光は余りの暑さで妹がダウンしたので、今回の旅の思い出はこの見知らぬ親族との遭遇でしょうか・・・。
一度も接点のないのに、あの共有した会食の時間の流れは不思議な気がします。



[PR]
by ma-kom | 2017-07-27 15:17 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

長崎の暑さは尋常では無かった!

日頃日中にはお出かけをしないので分からなかったのですが、今や日本全国こんな感じなんでしょうか?

とにかく、妹に平和公園を案内したくって路面電車に乗って行って来ました。


b0078675_07155029.jpg


でも、この暑さ尋常では無かったですね。

暑さには特に弱いと言っていた妹は熱中症寸前。
おまけに浸り落ちる汗でコンタクトをしている眼が痛みだし、やっとの思いでホテルまで戻って来ました。

その後、夕方からグラバ―園まで出かけましたが、またまた熱中症寸前。

なんて事f^_^;
お供の世話を足の悪いお姉さんが一生懸命するという立場が逆転で、真夏のお出かけは命掛け(>_<)

まあ、今回の旅は腑に落ち無い事も残ったけど、先祖の墓参りも出来てそれだけでも来たかいがあったみたいです。

夕方には羽田に着きます。




[PR]
by ma-kom | 2017-07-26 07:08 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

嬉野の温泉の朝

う~ん………!
期待が大きかった分、ちょっとがっかりかな。

地方の温泉は海外組が減ると大変みたいです。

その分ゆったり温泉には入れましたが、つるつる感が今一つ。


b0078675_06342872.jpg




b0078675_06350370.jpg


今日は、長崎に向かいます。

蝉の声で、めがさめました。
暑くなりそうですね!




[PR]
by ma-kom | 2017-07-25 06:27 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

嬉野温泉

いよいよ出発です。観光と違って、印鑑証明を提出すると言うまだ良く理解出来ていない打ち合わせがありちょっと緊張しています。

父の古い年賀状から父のいとこにあたる人の娘婿さんが嬉野市で郵便局と司法書士をなさっていると言うので、ダメもとでお手紙を書きました。
勿論、父の従妹さんは亡くなっていて、その娘さんも高齢ですが、先祖のお墓の場所を尋ねたところ、当日案内してくださると言うちょっと私としたらラッキーなお返事。
そうでも無かったら単身むやみに実印は押せません。

一応、市役所にも問い合わせでそう言う物件もあると言う事でしたがこれは全く理解できない田舎の土地問題なのです。
土地と言うよりけもの道とでも言うのでしょうか?でもその為に開発が進まない・・・・。
先方も必死なんでしょうね。

取りあえず往復のチケットと
佐世保のホテル・長崎のホテルを予約してくれました。

嬉野の親族の方が「この日のお泊りはどうなっているのですか?嬉野温泉にでも一泊なさったら?」
と電話口で丁寧なお申し出があったのですが、

とにかく一日の行動を考えたらホテルへバタンキューだと思っていたのです・・・・・。


でもでもよくよく考えたら、嬉野市からわざわざ来てくださる方のお礼はこちらでしなければならず、商用だけでさようならと言う訳にも行かずどうしたものかと悩みました。佐世保で会食?と言ってもよく分からないし・・・・。


結果、嬉野温泉で夕食抜きのホテルを見つけ夕食だけどこかでご一緒にする事にしようかと考えていました。


何せ不便な所です。長崎まで出るJRの駅まではバスしかないし、そのJRも一時間に一本位しかないのです。


だけど、一度は行ってみたかった美人の湯=嬉野温泉  この機会を逃したらもう来れないかもしれない・・。


b0078675_09263371.jpg
佐賀・嬉野温泉は、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉と並んで『日本三大美肌の湯』と呼ばれています。嬉野温泉のぬめりのあるお湯は、ナトリウムを多く含む重曹泉。皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、湯上りはまるで一皮むけたようなつるつるスベスベの肌に!



妹は「ホテルを予約してくれた不動産会社に悪いじゃない。」とあまり気が進まない様でしたが、ここは自分の思いを大切にする事を最優先にして嬉野温泉行を決断しました。

親族の方も喜んでくれて「旅館はこちらで手配します。」と言ってくれました。

本当は物が食べられないので、ホテルでベッドが一番楽なんですが・・・ここは恩義に報いて我慢×我慢

妹は昨日から「熱中症かもしれない」と言いだし、頼りにしているのだから頑張ってくれなくっちゃ~。


b0078675_09481504.gif


夕べも松本の友人からTELが入り、無理しないで、月末の松本行きをキャンセルする事が無いようにと念を押されてしまった。

松本で行われる観劇へのご招待の代わりに近くの温泉宿を予約してくれたみたい。

体力温存に我慢をせず無理をしない様に自我を通すことにします。111.png




[PR]
by ma-kom | 2017-07-24 07:12 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

嘘も方便とは言うけれど・・・・。

嘘はつきません。
と盛んに熱弁をふるっている松居一代さん。(左の色をクリックしたらブログが覗けます)

何だか凄く変!

Youtubeの英語版も見たけど、確かに英語はお上手ですが、何をしたいのか?

戦いと言っているけど、本当に「憎さ100倍」の感情は凄まじいものがありますね。

今さらながら船越さんは出会わなかったら良かったですね。


私の家族もどういう訳かみんな嘘が大嫌いで、「嘘も方便」をうまく使えなかったです。
亡くなった母も「何でそう言う事を言うの?」「だって、本当だもの。」
とよく言っていました。


妹は更に、正直と言うか、必要以上に何でも言うので昔友人から「Sちゃんはちょっと無防備すぎる」と言われた事があります。
だから今さら、電話詐欺には注意をするように何度も注意をしていますが、相手が知り合いだと気が緩むのね。


先日もあるサークルに欠席をしたのですが「どこかへ行かれていたのですか?」と聞かれ
実は東北旅行の2日後、観劇に行って、その翌日にはどうしても見たい映画があって横浜行を計画していたのですが、流石に疲れ果てて映画もサークルもパスをしてしまったのです。

「東北旅行に行っていました。」とでも言っておけば良いものを「横浜にどうしても見たい映画があって・・・・」何ともバカ正直な答えをして後から私から怒られていました(笑)


そう言えば昔、妹が親しくしていた年上の友人がいました。
その友人に、やはり親しくしていた年下の友人にボーナスが出たのでご馳走をした話をしたら、烈火の如く怒られたのです。
「私はこれほど面倒を見てあげているのに私には何もない」と言う所でしょうか!

そんな話をする方が可笑しいのですが、怒る方も凄まじいですね。
その人からはその後絶縁状が届いたそうです。それは正に絶縁状です(笑)

色々な人がいて自分が平気だからと言って相手も平気だとは限らない。
妹にはこうした配慮と言うか、知識が足りません。


b0078675_10545394.jpg



こういう時の「嘘も方便は」相手を傷つけない気配りになりますが、

これがもう少し親しい間柄になると、その嘘がばれて嫌な思いをする事があります。

昨日もちょっとこの手の出来事があって嫌な思いをしたのですが、些細な事ですが、嘘をつかれたと言う事で傷つくことがありますよね。

それにしても、今の国会は嘘の宝庫で、嘘をうまく使えない人は国会議員にはなれないらしいですが、それもバレバレで何だか馬鹿みたいです。

人間関係にも知性は必要ですね。





[PR]
by ma-kom | 2017-07-23 11:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

さすがに暑い日本の夏


今日も暑い予感が・・・・。

昨日いつものクリニックへ行ったら「熱中症に注意をするように」と言われて「この期間は外を歩かなくても良いです」と言われました。
まあ、それだけの年齢になったと言う事でしょうね。




b0078675_08433952.gif


今では日焼けも皮膚がんになると言う何とも恐ろしい太陽光線です。







b0078675_09163663.gif




妹は超がつくほどのメカ音痴なんですが、昨日も妹のパソコンに


b0078675_08511986.jpg
と言うメッセージが・・・・。

私のパソコンはwindows7なんですが妹のパソコンは10なので、私自身が今一つ使いこなせていません。

メンテナンスもしていないのでちょっと遅いし、使い勝手が良くありませんが、途中でアップデートが始まり、使えなくなったのでその間私のパソコンを貸しました。

「絶対、こちらの方が綺麗だし使いやすいのはお値段のせい?」
と、言うより日頃のメンテナンスのせいだと思うけど、

でも、昨日も検索する方法を右クリックを使えばすぐでしょうと教えたのですがマウスの右クリックが上手く使えない129.png
これはもうパソコンの初期の初期の問題で、こういう人が本当に要るんですよね。




b0078675_09190033.gif





[PR]
by ma-kom | 2017-07-22 09:19 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳