<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

浅虫温泉から瀬波温泉へ

さて、浅虫温泉に着いたのですが、本当はもう少し早く着いて温泉に浸かり、ゆっくり夕食を取りたかったのですが、そうはさせてくれませんでした。

そこで最初から夕食抜きのコースを選びました。最近は旅館でもこういうコースがあって便利ですね。

ヘロヘロになったので取りあえず、温泉へ・・・・・。

温泉は大浴場(それほど大きくも無く)以外にも各階に貸切風呂があって凄く便利でした。

大浴場には妹と一緒に行ったのですが、このお風呂には一人でゆったり浸かっていたらあんまり長かったのか妹が心配して外から声をかけていましたね。ここのお湯は凄く良かったです。

昔は東北の熱海と呼ばれていたようですが、今ではちょっと哀しい!

三日目

流石に朝ごはんは美味しかったです。素朴なんだけどね、昆布の煮物とか・・・。お土産にしたかったほど。手作りなのでお土産用には無いと・・・。残念。

さて、ここから青い森鉄道に乗って青森→新青森→盛岡→新幹線こまちで秋田まで

更に生まれて初めての羽越本線特急いなほに乗りました。

そして、村上に着いたのは15:46分

憧れの瀬波温泉まで向かいます。お天気だけが心配でしたが日ごろの行いのせいか?可哀想に思ってくれたのか凄く良いお天気でラッキーでした。
日没は19:10頃と言う事でしたが、お腹が空いたので夕食を18:30分に設定し、お食事場からも見えますよと言われたので安心していたのですが、これはちょっと失敗しましたね。

お食事処はガラス越しだったし、目の前は大海原なので下に降りてゆっくり大パノラマを眺めれば良かったと後から後悔しました。
食事も豪華だったのですが、窓の外ばかりに気が散って・・・・。

お風呂は海際の露天風呂がありローケーションは最高だったのですが、疲れ果てて早寝をしてしまい夜の闇を堪能する事は出来ませんでした。

この大パノラマは一見の価値ありですが、お天気次第でしょうね。

by ma-kom | 2017-06-30 12:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ぐるりん下北

あ~あ・・・
こんな時間になってしまいました。

今日はIHI STAGE AROUND TOKYOで2017/6/27〜9/1公演の劇団新感線の『髑髏城の七人 Season』を観に行って来ました。

第三希望日だったのですが、この日が獲れたので、獲れただけでもラッキーな公演なので、少々お疲れなのですが文句は言えません。
座席も前から4番目と言う良い席だったので、本当についていました。先行予約は13000円もするのに席を選べないと言う何だか割り切れないのですが、今の芝居は殆どそんな感じで、10000円以上で大した席でないとガッカリしてしまいます。

こんな日が続くと旅の感慨も薄れてしまうので記憶にあるうちに書き進めないと・・・・。

二日目 ぐるりん下北で下北半島を廻ります。
季節限定で毎日運行している訳では無く、昨年から頭に入れて計画を立てていました。
大人の休日パスの日以外は土日が中心で、温泉旅館はその辺はお値段が上がるのでビジネスホテルにしたので食事がちょっとね!残念でした。

7:55分にホテルにお迎えが来ました。
ぐるりん下北はまず、本州最北端の地大間から

今でこそ大間のマグロで有名になり、マグロ御殿が沢山ありました。。。。。。。。妹がビックリしていましたが、御殿はあっても街は無い・・・・。

市場では大間のマグロといえば超一級品の名を受け、高値で取引されるほどの活況を見せていたが、昭和50年(1975年)前後を境に魚影が薄くなり、つい最近まで大間沖からの水揚げはほとんどなかった。その原因については、海流や水温の変化などさまざま言われている。漁師の一部には青函トンネル工事が原因ではないのかと指摘する者もいたが、県の調査で「影響はない」とされ、最近になっての好漁と併せ、生態系にはまだ不明な点が多い。
魚影が消えておよそ10年ぶりに「マグロが来た!」と浜が活気づいたのが平成5年(1993年)10月のことである。平成6年には440キログラムの超大物が捕れた(※1)。以来、毎年100~300キログラムクラスのマグロが水揚げされるようになり、平成7年には22トン・1億7650万円、平成9年は12月末までで前年を大きく上回り、170トン・4億7800万円に上っている。このうち1本30キロ以上のものが615本、100キロを超える大物が213本水揚げされた。

(※1)この440キロのマグロは、大間崎のモニュメントのモデルとなりました。

私が知っている大間は下北半島のマグロ漁をテーマにした吉村昭作品の映画化
魚影の群れの大間なのです。

今から34年も前の映画で、それは凄まじいものがありましたね。

本作のロケ地は、言うまでもなく、マグロの一本釣り漁で名高い、本州最北端の青森県大間の町。

大間・マグロの一本釣り
今や、「大間マグロ」がブランド視されるようになって、つとに商品価値が上がったが、物語の舞台では、そんな世俗の臭気と切れて、一本釣りに命を懸ける男たちの生態がリアルに活写されていた。

役者さんたちが素晴らしい・・・男たちが素晴らしい・・・・でも・・・私には無縁の地。

そんな地に今やっと行けて嬉しかったです。

巡回バスを降りて、フェリーに乗り佐井港から仏ヶ浦まで行きました。

仏ヶ浦の原型は、約2000万年前の海底火山活動によって形作られたといわれています。 神秘的に並ぶ巨岩・奇岩の中には、岩に名前や言い伝えがあったり、源義経の伝説にまつわる岩も存在しています。 仏ヶ浦の凝灰岩はもろく崩れやすく、表面が常に浸食されているので植物が根付きにくくなっています。 海岸を歩いてみると岩が崩れ落ちる音が時折聞こえ、実際に小さな岩が斜面に沿って大量に堆積しているのがわかります。

長い年月をかけ自然が作り上げた
その光景には、自然の偉大さを感じますね。

その後には有名な恐山

日本三大霊山の一つに数えられ(滋賀県の比叡山と和歌山県の高野山)
立ちこめる硫黄臭
荒涼とした風景は、その名に恥じない

ここには温泉があり、入浴が出来ますが、結構広くて決められた時間には無理でしたね。

口寄せで有名なイタコさんは年数回のイベントしか来ないのでいつもいる訳では無いのですが

ある50代のご婦人が売店の人に「今日はイチコさんはこないの?」と尋ねていたので知り合いかと思っていたら
ビックリした事にイタコさんの事でした。
「あら、イチコさんじゃないの?」
これってビックリしませんか?

大間のマグロは7月中旬からなので今は冷凍ものです。

ツアーではお弁当付で食事をする時間は無かったのですが、
特別に赤身、中トロ、大トロの三切れを1000円で手配してもらい食しました。

正直、少なすぎてゆっくり味わうと言う間がありませんでした。

出来れば直接行って食べたい所ですが・・・・・・・・その遠さに考えてしまいますね。

巡回バスはその後尻屋崎を廻って、各出発点へ戻って来るのですが、そうすると
ちょっと面倒な青い森鉄道に乗って浅虫温泉まで行くことが出来ないので途中で降ろしてもらいました。

17:05分の電車に乗って浅虫温泉に着いたのは18:31分

結構ハードな一日でした。

by ma-kom | 2017-06-29 21:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

下北半島の旅一日目

帰ってきた途端、こちらは雨・・・何と言うラッキーな4日間だったのでしょう。

戻って、まず行ったことは、旅行の初日に舞い込んだメールの処理

以下の商品を発送してください。

商品: 東京オリンピック記念 1000円 硬貨
コンディション: 中古商品 - 可
コンディション説明: 購入後、自宅で保管していたのですが、経年劣化あります。
数量: 1
注文日: 2017/06/24
価格: ¥ 2000
配送料: ¥ 514
手数料: (¥ 379)
振込金額合計: ¥ 2135

それから、写真の整理・・・何時までもかかわっていられない位今月はスケジュールが立て込んでいるのです。

下北旅行一日目
9:08発はやぶさ9号で八戸まで向かいます。
東京駅は旅立の人で賑わっていました。皆さん元気に動いているのに妹は感心していましたよ。

新幹線は指定席が一か月前から予約が出来るので頑張って出入り口から近い席を選びました。出来れば一番後ろがベストなのですが、今回は行きと帰りに一番後ろの席をゲット。
えきネットは席を選択できるので便利ですが、ブラブラ旅行には無理ですね。

八戸までは早いです。そこから青い森鉄道で野辺地まで行き大湊線で下北まで行くつもりでしたが
どういう訳かそのまま乗り換えなしで下北まで行けました。この辺のローカル線の事はよく分かりません。

2両列車なので油断をしていたら席が無い・・・・。慌てて優先席を見つけましたが一時間半はかかるので汗汗でした。
着物を着たご婦人たちがたくさんいたのでイベントでもあったのでしょうが、普段はどうなんでしょう。
それにこのローカル線、結構なお値段です。こんな時しか来られないです・・・・。

この大湊線が何とも恐ろしい(笑)

これぞ、ローカル線と言うか、青い森鉄道もそうだけど想像を絶しますね。

ちょっと早めについて付近を探索しようかと思ったけど、喫茶店一つも無く14時にチェックインしました。
ここのホテルは駅前と言う事で選んだので温泉では無く、お風呂の楽しみもあまりなく、せいぜい青森ヒバを使った湯船&ビューバスルームを選んだのですが大したことは無かったです。

夕食も「味噌貝焼き御膳」か「漁火御膳」とか言っていたので期待したのですが、美味しかったのはお刺身位。ちょっとガッカリ。
朝食は更に最悪!私としても食べるものが無かったです。

この日は寝るだけだから翌日の7:55のぐるりん下北のために英気を養わなければ・・・・。
wi-fiは使えましたが、スマホからの入力は本当に苦手です。

今日は早速接骨院へ飛び込みました。

by ma-kom | 2017-06-28 11:23 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

瀬波温泉の夕日

お天気で本当によかったです。

たまたま接骨院の院長に聞いたのが縁でどうしても見たくなり今回の旅に組み込みましたが、日本海の波の音も優しくて癒されました。

今日帰りますが、こんな時に
商品を送って下さいとメールが入っていました。

東京オリンピックの1000円コインが2000円で売れた様です。

とにかくスマホからの投稿が解放されるのが一番嬉しいです(*^-^*)

by ma-kom | 2017-06-27 07:02 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

浅虫温泉

wi-fiが繋がったり繋がらなかったり、今は繋がってはいません。

浅虫温泉はひなびた街で、少し寂しいですね!

駅前の宿は素朴な宿で、今は駅から近い所が一番の条件です。

でも、温泉はよかった(v^-゚)
これで皆さんがくるのでしょうね。

露天風呂は無いけど、お湯はすごく良かったです。

今日は、新潟村上まで行きます。
殆ど鉄道の旅ですね!

スマホからの投稿は苦手です。

by ma-kom | 2017-06-26 06:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

下北半島巡り

明日も早起きです。
今日、は7:55のお出迎えのバスで下北半島巡りをしました。
本州最北端の地に降りてちょっと興奮しました。

大間から仏ヶ浦、恐山まで、結構遠いのです。

多分…………これが最後になる場所も有るでしょうね!

お天気は凄く良いです。

途中下車して浅虫温泉に来ています。

スマホからの投稿は時間がかかりますね!

by ma-kom | 2017-06-25 20:38 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。(*'‐'*)♪

朝が早かったので、下北にも早く着きました。

びっくりしたのは、青い森鉄道から大湊線までが乗り換え無しで行かれた事ですが、この2両のローカル線が満席だったのです。
綺麗な着物姿のおばさま達がかなりいたので何かイベントでも有るのかしらね。

今日も早くからぐるりん下北に乗って下北巡りに行って来ます。

by ma-kom | 2017-06-25 06:17 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

出発

朝が早いので予約投稿をしていきます。

昨日は小林麻央さんの突然の訃報でビックリしました。

突然と言うか、かなり重症であることはブログでも分かっていてのですが、20日のブログで元気な笑顔を見せていたのでもしかしたら奇跡でも起こるのではないかと祈っていたのですが・・・残念です。

でもこればかりはその人のもって生まれた寿命なのでしょう。

あの暴れん坊の海老蔵さんを大きく変えた事が、その事が麻央さんのお役目だったのかもしれないと思っています。
この功績は何物にも勝る素晴らしいものなのですから。

海老蔵さんは間違いなくこれから歌舞伎界を背負っていく方ですし、その美貌と人気は追従を許さない所まで来ている様な気がします。そこに人類愛の様な大きな力が加われば、成田屋を立派に背負って行けるでしょう。

それにしても大変な世界で健康管理をしっかりやって行かなかったら続けて行けないでしょうね。
まるで、アスリートみたい。アスリートの選手生命は短いけど歌舞伎役者は長い・・・・。

そう言った意味でも内助の功は必要だったのにね。

私はそろそろ出発します。

by ma-kom | 2017-06-24 06:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)

Jアラート

朝一番で観た新聞の広告記事

こんな事が本当に必要な日が来るのかしら。
おりしも6月23日は1945年の沖縄戦が終わった日とされています。

歴史は繰り返されると言うけど昔なら防空壕、今ならシェルターがこの安全と言われている日本でも必要になって来るのでしょうか?

昨日もハイツ内の集まりで私達より年下の方が集まったのだけど、ビックリするくらいの人が身体にメスを入れていました。

まあ、その位楽をして生きていると言う事かしら。

ストレスの大半は周りの人間関係らしいから、その人間関係が希薄な分多分ストレスは少ないのでしょう。

子供に先立たれた友人が2人います。
ご主人に先立たれた人はかなりいます。

これって凄いストレスだったでしょうね。

私も母の病気から発病したものね。

でも、立派に乗り切って、そのお陰で母の看病が出来て、ちょっと長かったと思うけど111.pngそれはそれで楽しかったです。

母とは仲がいい方では無かったのですが、長い介護生活の中で「マコちゃんは、言う事を聞かなかったので好きでなかったけど、今は好き!」と言っておりました。

強い強い母でしたが、すっかり子供のようになって頼っていましたね。「私は本当は弱い女なのよ」と歌のセリフのような言葉が出て来たのにはビックリしたけど、出来ればもう少しいろいろな事を聞いておけば良かったですね。

向井理くんのおばあさんの自伝が映画化されますが

「いつまた、君と~何日君再来~」

母の人生もまた違った意味で面白かったと思いますが、家族愛を取り上げるとちょっとね・・・・・。
心にゆとりが無いと愛情表現もなかなかうまく行かないのかなぁ~。

とにかく戦争を生き抜いてきた人は凄いと思いますが、末っ子の甘えん坊の母から甘える事を奪った戦争は絶対ダメです。

突然の新聞広告で不安な気持ちになりました。

by ma-kom | 2017-06-23 10:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

旅の醍醐味は・・・・ハラハラドキドキ。

「新幹線もう嫌いに」 停電、駅や車内で8時間…

昨日の雨は凄かったですね。そのせいか今朝は体中が痛いのと、とにかく眠たい。
これは気圧のせいでしょうか?

そう言えば、昔3月のお彼岸に大雪が降り博多から東京へ向かう列車が途中で長時間止またことがあり、それに乗り合わせていた母や従弟たちはお土産用のお菓子で空腹をしのいだと言う事を聞いていたので、今度の旅にもチョコレートを用意する事にしました。

今はどこに居ても何に遭遇するか分からない世の中ですよね。

まあ、地元に居れば比較的安全で昨日東京で降った大雨もこちらではそれほどでは無いし、八王子にも近いのだけど先日の大粒のヒョウ事件も全く影響なく、動かない事が一番安全かもしれませんね。

とにかく大雨だけは勘弁してほしいです。ほとんど列車移動が長いのでそこは大雨でも良いけど、唯一観光する場所は荒れ狂ってほしくないですね。

仏ヶ浦をフェリーで回るので中止にだけはなってほしくない。

妹は瀬波温泉の事ばかり気にして、いまだにぐるりん下北には目が行っていないらしいけど、本来恐山なんかには興味が無いらしいから・・・。

でも、先日「ここ3年、個人旅行に連れて行っていただいて有難うございました。凄く楽しかったです」としおらしくお礼を言われてしまいました。母の介護中は忙しくて殆どツアーが多かったのですが、亡くなった後の母の故郷巡りを始め、東北巡り等をしているので、そのハラハラドキドキも含め面白かったようです。まあ、ビックリするくらいの方向音痴なので絶対一人旅や一人参加の旅は無理なので、何でもお任せのツアーは楽で良いけど、ハラハラドキドキも少ないし、それが後々思い出になって楽しいのです。

観光地だけでは無く日本列島巡りをしながら、私達都会人がどれだけ恵まれているのか実感できるし、ふるさと納税もやり方次第では良いと思うけど・・・・。

私は今年の2月にどういう訳か先祖の地の長崎県佐世保市に10,000円のふるさと納税をしました。
まさか、こんな事件で行く事になるなんって思ってもいなかったのですが・・・不思議な縁です。

お礼品  美味しかったです。

by ma-kom | 2017-06-22 12:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

☆銀河☆さん こんにちは..
リアルタイムブログをずっ..
有難うございます。 病..
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..