パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これって何?

最近物忘れがひどくって、緊張して生活していない証拠ですね。
良いような悪い様な・・・・。


先日も自治会の届け物をしたようなしない様な・・・・・。
全く興味がないイベントで、勿論参加者もいなかったのですが、その場合でも届けてくださいと言う事だったらしいのですが、その記憶が無いのです。何故気になったかと言うと続けて同じようなイベントがあり、同じような指示があったからです。何も言ってこないので届けたのでしょうが、無意識の行動は恐ろしい。


b0078675_11375565.gif


今回のお役目は全部妹に任せているのですが、たまたま出かけるので届けてあげると言う記憶がかすかに・・・。勿論妹も記憶にないそうです。無意識にポストインしてしまったのですね。

それならば、何処に出かけた時なのか?と記憶をたどるけどそれが出てこない。
ここの所は風邪気味で外出は控えていたので、何時?何処へ?全く記憶にない。

ならば日記代わりにしているこのブログに書いてあるかしら・・・と思っても裏の温泉に行った事も全部は書いていなかったので、結局判らずじまい。



こんな事が老化の始まりなんですね。

緊張感のない生活をしていると脳も退化するみたいだけど


恐ろしい事ですね。


b0078675_11443383.gif
今日は朝一で接骨院へ行きました。(笑)これも保険所からアンケートが来て何回行きましたか?と言う質問に数字が合わなかった事がありましたから・・・。


[PR]
by ma-kom | 2017-05-31 11:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

一年で一番過ごしやすい季節が終わりそう・・・・。

寝てばかりいたら体内環境が狂ったと見えて
何てこと!10時近くになっていました。

腕は相変わらず痛いので接骨院へ行きたかったのですが、沢山の人の後だと手技の技も鈍って悪い気が入って来ても困るので見送りました。
相変わらずと言うか、変化が無いので半年も過ぎると継続も飽きて来ましたね。


友人が体重に負担がかかるのでプールで歩いたら良いのではないかと提案してくれましたが、ジムは辞めてしまったのよね。今の体重だとウォーキングはひざに負担がかかるかもしれないと心配してくれています。久しぶりに会った姉もあまりの変わり様にビックリしていたみたいだし、「お父さんそっくりになったわね~」と言っていましたが父は薬の後遺症で所謂ムーンフェイスだったのですが・・・。(笑)




b0078675_14093006.gif





今、新聞の連載に甲状腺がんの手術を繰り返してきた人の話が出ていて、体幹の維持が難しく、腕をあげられない後遺症があるとのこと。
手術では、甲状腺の一部と転移があった首のリンパ節を切除した。術後は甲状腺機能の低下を補い、再発リスクを下げるため、甲状腺ホルモン剤の服用を毎日続けた。


私は甲状腺がんでもないし、今の腕の痛みはそんなのでもないと思っているのですが、昔甲状腺亢進症を患い、その後多少の低下症気味と言う所で止まっています。

この体重の増加はそのせいの様な気がしてならないのですが、今のハイツの主治医は専門医では無いからね。なかなか難しい・・・。

低下症もひどくなるとホルモン剤を服用しなくてはいけないのだけど、その程度が本当に難しく、
亢進症の時には抑える薬を2年間飲みつづけたけど、病院へ通う2週間の間でそれが大きく揺れてその都度薬の量を変えていきますが、これが本当に苦しかったのを覚えています。
何せ人間の身体は生き物だから、押さえすぎると低下症気味になって全く鬱状態になってしまうのです。


亢進症は中高年に当たると更年期障害と間違われ、低下症は老年期になると老化現象に間違われ、本当に厄介な病気なのですが、人間ドッグの検査項目には入っていないので定期的に血液検査をしなくてはなりませんが・・・・。

今のクリニックで治療をしたわけでは無いのでドクターの意識が薄い・・・・・。

でもね、この為に、またあちこちに通うのは嫌なんですよ。


来週の血液検査で付け加えてもらったので、その結果によってはちょっと考えてみようかなぁ~。


前にも言ったけどこの病気になった時に専門病院の看護師さんから「一つくらい病気があった方が良いかもしれないですよ」と言われたことを思い出しました。そう言えば友人はもっとたくさんの困った事を抱えているものね。
意外と楽な方かもしれないですね。p(*^-^*)q がんばっ♪




b0078675_14463701.gif



[PR]
by ma-kom | 2017-05-30 14:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

青い空

妹は朝早くから意気揚々とお洒落をして横浜まで出かけました。

今はどこでも花が綺麗な季節です。




b0078675_10300434.jpg



風邪の初期症状の私は寝るに限る・・・・・。




ローマを一人旅している旅友から青く澄みきった青空の写真が送られてきました。


そういえば、今年のG7はタオルミーナでしたよね。



実はここに来てまたまたパソコンがダウンしました。下書き保存をしたかったけどそれを呼び出す方法がよく分からなかったのですが、スマホの方には下書きとなっていたのでそのまま投稿してしまいました。
それが上までの記事です。

一度投稿したのを編集で書き足していますが、まだまだ新しい投稿画面はよく分かりません。



続き・・・・
タオルミーナと言えば映画グラン・ブルーで有名ですが、何と言ってもジャック・マイヨールが大好きでした。


b0078675_11124444.jpg
物語は、フリーダイバーで有名なジャック・マイヨールと幼馴染のエンゾ・マイオルカをモデルにしたフリーダイビングの世界記録を競う物語です。


日本と縁が深く10歳の時に、佐賀県唐津市七つ釜ではじめてイルカと出会い、その後の生活の原点となる。

大の親日家であり、フリーダイビングにヨーガを取り入れていた。千葉県館山市坂田に別荘を設けている。1995年にはTBSテレビのドキュメンタリー番組『いのちの響』に出演したことがある。1997年の秋には27HOUR SPECIAL CHALLENGE 97内で放送された『イルカが海に帰る日 ~ユキよ、自由の海を泳げ~』のスペシャルゲストを担当した。

ダイビングの第一線から引退した後は、イルカと人間との共存を訴えた。ただし、残念な事に最後は自死してしまったのですが・・・・。



一度行って見たかった所ですが、もう無理でしょうね。


この蒼さに遭遇してみたいですね。



b0078675_10305146.jpg



[PR]
by ma-kom | 2017-05-29 10:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ここに来て風邪に?

またまたブログが投稿寸前で反応しなくなって消えてしまった。

風邪で微熱が出たので早く仕上げてひと眠りしようと思っていた矢先にこれはショックです。

今、風邪でダウンは出来ない。


b0078675_10383543.jpg



6月に入るとコンサートの予定が入っていて、これに咳は禁物で、結構苦しいので、それまでに治ってほしい。

4日ほど前からのどの痛みに始まって、クシャミ・鼻水・寒気と夏風邪の典型なのに、昨日は体温35.4度のどちらかと言うと低温気味だったのに今朝になって37度の微熱・・・・。


検診の予約も入れたのに・・・・。


とにかく今病気にはなっていられない。



お愉しみはこれから・・・・・。

妹は全く興味が無いと言う恐山(*^^)v




b0078675_11164236.jpg
日本三大霊山の一つに数えられ
立ちこめる硫黄臭と
荒涼とした風景は、その名に恥じない

※あと2つは
 滋賀県の比叡山と和歌山県の高野山



b0078675_11164639.jpg




凄く興味があって楽しみです。
ただし、有名なイタコさんは恐山大祭と恐山秋詣りしかいないので、今回は無し。




b0078675_11421895.jpg

とにかく日本列島の最北端に行って日本が島国であることを肌で実感したいですね。


その為には体力温存に力を注ぎましょう。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪






[PR]
by ma-kom | 2017-05-28 11:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

えきねっと確保

パソコンの調子が悪いです。
と、言うよりエキサイトの調子?
ブログの投稿も途中で何度かエラーになって、どうしたものか?

今、パソコンの調子が悪いと本当に困ってしまって・・・・・。


どうにか6回分の指定席を確保出来ました。これがハラハラドキドキで103.png




b0078675_10384536.jpg



凄いですね。実際の交通費が46,920円かかるのが15,000円って凄くないですか?
心配で何度も確認してしまう。


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席が4日間乗り降り自由です。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。





それにしてもこれで問題なく家まで帰って来れる。


今回は下北半島目的ではあるけれど、欲張って新潟の瀬波温泉まで足を延ばします。




b0078675_10535835.jpg




b0078675_11023580.jpg
妹の最大の楽しみはここだから!





殆どが移動の旅になってしまうけど、こんな機会でもないと特急いなほなんって一生乗る事が無いかもしれないですよね。

後は体力温存だけど・・・・その体力がね~~~。

体力測定の結果、昨年より著しく劣化して・・・75歳相当になってしまった・・・・143.png143.png143.png143.png143.png


だからね、何とか頑張って今でしょう!なんですよ。





[PR]
by ma-kom | 2017-05-27 11:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

金曜日の朝

今日は金曜日ですが雨が降っています。

午前中に行かなければならない所があるし、いつものクリニックへ薬を貰いにも行かなくてはなりません。

そんな事をしていると肝心のえきネットの予約を忘れそう・・・・・。

年と共に集中力が無くなり、いつもおんぶにだっこの妹も「いつまでも信用してはいられない」と悟った様ですが・・・・
自分ではやらない。いやいや・・・出来ないのかもしれない・・・と最近思うようになりました。


好きこそ物の上手なれ
と言うように麻雀が好きでない私は一向に覚えられないし111.pngパソコンが苦手な妹は一向に上達できないみたい。
と言うのを私も最近悟りました。


それでも、衰えていくものは衰えるし、それをカバーする対処方法を常に考えておかねばね!




b0078675_09230952.jpg




何時の間に天井まで行きそうな勢いだったのにその重さのせいか、最近は左に片寄って来ました。これってまるで障害物を避けて方向転換をしている様で植物にも知性があるかもしれないと思ったりして・・・・。


そんな雨の金曜日の朝です。




[PR]
by ma-kom | 2017-05-26 09:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日は休息日

朝一番で接骨院へ行って来ました。

昨日駅までチケットを買いに行ったついでに沿線にある映画館まで行ったので筋肉痛。

哀しいかな、この映画館ではお気に入りの映画は上映していなく、月一歌舞伎しか利用していないのですが、まあ、一番近くて空いていると言う理由でたまに出かけます。

昨日も何もないので、こんなものを観てしまいました。一日に一回上映なので、評判がさほど・・・・と思っていましたが、案の定大して面白くはありませんでしたね。




b0078675_11242897.jpg




元々は人気漫画だそうですが、これは絶対漫画の方が面白そう・・・・。


更に言うならば黒澤監督の用心棒や七人の侍の方が美しい!



b0078675_11432860.jpg




b0078675_11433174.jpg



熱演すれば良いと言うものではないけれど、熱演賞には値するかも・・・。それくらい無いとちょっとね・・・。


それと海老蔵はやっぱり声が良いです。歌舞伎役者は声が命と言うけどマイクなしで3階席まで届かなくてはいけないので独特の発声法があるのでしょうね。
そう言う意味で肺がんの獅童さんはちょっと心配148.png



そんなんで今日もパンパンに張った身体を揉み解してもらいましたが、最近はずーっとサブなので・・・・効果の程が・・・・。

何時まで続くのかなぁ~。


階下のご主人に会いました。ぎっくり腰だそうです。みんな同じような年代なので更に更に気をつけねば・・・・。



[PR]
by ma-kom | 2017-05-25 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

下北半島の旅のはじまりのはじまり

いよいよ大人の休日倶楽部パスを利用して出発する下北半島の旅が現実化して来ました。
JR東日本全線エリアが4日間乗り放題が15,000円と言う破格な値段で発売されます。
最近は中高年者の利用が増えて競争が激しく枚数に制限が出来たみたいなので緊張しますね。(^_^;)


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)が4日間乗り降り自由です。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。





b0078675_08362950.jpg




恐ろしい事に下北までの片道運賃だけで18,540円かかるようです。こんな時にしか行けません。
更に八戸から乗り換える青い森鉄道は一時から三時までは全くないのです。


b0078675_08404490.jpg



なので東京発のハヤブサは9:08発か12:20発しかないと言う何とももったいない時間帯なのです。

東京駅を9:08分だと7時台に我が家を出ないとならないし、今日予約をするのに朝から未だに悩んでいます。

次の日も早いので少しは街の空気を味わいたいし・・・・・。


一人旅だったら完全に下北4日間の予定を立てるのですが、全く下北に興味が無いお供つきなのでちょっと残念です。135.png



b0078675_08593288.jpg



時間の関係で最後の尻屋崎までは行けません。ここでも青い森鉄道がネックになっているのです。

下北駅に15:50分に降ろしてもらわないと浅虫温泉まで行けません。
それでも17:05分になるらしい。臨時電車が出ると言ううわさもあるけど?????



b0078675_09340661.jpg


この日は浅虫温泉に泊まるのですが、何とも恐ろしい青い森鉄道だこと。113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png

今日からは毎日4日間の指定を獲らなければならないのでちょっと緊張して今から肩もモリモリです。







[PR]
by ma-kom | 2017-05-24 09:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

花と器のハーモニー2017年


花と器のハーモニー2017年が5月27日~6月4日まで横浜山手西洋館7館で始まります。

この西洋館は普段でも楽しいのですが、この時期とクリスマスは格別に楽しいし美しいので大好きです。
何しろ無料と言うのが嬉しい・・・・。
そのせいか、神戸には魅力を感じなくなりましたね。118.png



b0078675_09403429.jpg
昨年のイギリス館



お花の綺麗な季節なので散歩コースとしては最適でしょうが、多分無理(泣)
結構上り坂もあるのですよね。


b0078675_09534076.jpg

妹は友人と石川町から歩き、最後には港が見える丘公園のバラ園を楽しむそうです。



b0078675_09533276.jpg
昔の記憶



私はエリスマン邸にオープンしたしょうゆ・きゃふぇのプルプル生プリンが未だに食べられずにいます。135.png




b0078675_10081810.jpg



とっても素敵な散歩道ですが、この季節急に温度が上がると熱中症にかかる場合もあるから気を付けないと。



うぅ~ん・・・素敵なんだけどね~・・・・。




[PR]
by ma-kom | 2017-05-23 10:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

付箋


すっかり夏になった感じがします。




b0078675_08391878.gif


夏になったら私の腕痛も一年だけど、未だにオイル切れの様に痛いし、ちょっと動くと体中の筋肉と言うか関節と言うか痛み出すのは如何なものか?


今日は資源ごみの日なのでまたまた今回は膨大な数の旅行誌を処分しました。
これが本当に重いのです。完全に腰に来ます。一日も早く頑張らないと・・・・。まだまだあるのです。(笑)

そんな事をしている内にまた出品出来そうな本を発見。





b0078675_08490659.jpg

1978年初版 2750円で出品されていたので2200円で出してみました。

寺山修司さん他、猫にまつわる詩に山城隆一さんの絵が描かれてとても可愛いので大好きな本でしたが・・・・・。


もう少し出品されていたらお値段も安く出来たのですが、あんまり差があると中身を疑われるので、当分このまま行きますが1000円位だったら買いやすいでしょうね。でも、山城さんの絵だけでも価値があると思います。



ちょっと、ここで9時になったので接骨院へ行って来ます。

今日は凄く混んでいたので時間がかかりました。

「本の出品も良いけど、ほどほどにしないと、またまた筋肉がパンパンに張っていて、身体を大事にした方が良いですよ」と言われてしまったけど、実際の本の整理と言うよりパソコン操作時間が問題なのよね。127.png





b0078675_11443904.gif



昨日妹のパソコンに付箋を出そうと思ったら、アクセサリーの中にあった付箋が見つからない。
付箋は凄く便利で、何でも忘れてしまう妹にはぴったしだと思ったのですが、私もWindows10の画面はよく分かりません。
良く良く調べたら、何と日本語化していなくって、こんな所にありました。




b0078675_11221022.jpg


全く親切では無いですよね。私のパソコン(7)では右クリックで簡単なのですが


b0078675_11244528.jpg



b0078675_11245175.jpg


こんな事も検索して親切な方のレクチャが無いと全く分からないですね。



次回のパソコンは説明本が絶対必要になる事でしょう。

それより理解出来るようになるのかしら。


こちらも投稿画面が新しくなったらYoutubeの貼り方が分からなくなったり、他からコピーで貼り付けたら文字サイズが元に戻らなかったりHTML編集が出来て良かったのか悪かったのか?


何でも簡単が一番!だと思うけど・・・・。







[PR]
by ma-kom | 2017-05-22 11:45 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳