パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

癒される(*'‐'*)♪

何とも気持ちが良いのです。
安曇野にあるわさび園に来ています。

b0078675_14184337.jpg


黒澤監督「夢」に出て来た水車がゆったりとしていて最高に気持ちが良いのです。


何度来ても好きな所ですね。







[PR]
by ma-kom | 2017-04-30 14:22 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

アクシデント

旅にアクシデントはつきものとは思うけど、2つも重なるとさすがに不安になると言うか、その時の対処方法をしっかり把握しておかないといけないと改めて自覚しました。

まずは、バスタ新宿に向かう私鉄が新宿の手前で遠く離れた駅での人身事故でストップしてしまい、お急ぎの方はメトロとJRとの振替運転のお勧めと言うアナウンスが…………( ̄□ ̄;)

快速で後一駅と言うのに145.png


バスの時間に間に合わなくなったら、どこに連絡をするのか?

出発時間の30分前だとWEB上で変更出来る様ですが、次のバスに乗れるとは限らないですよね。

幸いな事に初めてのバスタ新宿だったので、早めに出て来たので予約のバスに間に合いましたが、案の定次のバスは満席でしたね。


b0078675_11515259.jpg




初めてバスタ新宿は、凄い人気でした。
ここから、あちこちに行けると思うとワクワクします。


3時間ちょっとで松本に着くはずか市内の渋滞に巻き込まれて、いらいら……。


それでもあずさの割引がきかないこの時期では片道運賃でバスの往復が賄えちゃうので、仕方がないです。



それでも何とか辿り着いた松本でしたが、その後に乗った路線バスでも何とか橋付近で転覆事故が起こり、先の見通しがつかなと145.png145.png145.png


一体何なんでしょうね!


こちらも、幸いな事にすぐ近い所だったので無事たどり着きましたが、地理が分からなかったので焦りました。


こうして、個人旅行はアクシデントが起こりますが、そうした時の対処方法をしっかりマスターしておく事が必要ですね。




[PR]
by ma-kom | 2017-04-29 10:55 | Trackback | Comments(0)

目覚めの一曲

またまた、途中でdownしてしまいました。

今日は午前中にハイツ内の健康体操に参加をして午後から松本まで出かけると言うハードな一日となるので早々にブログを書きあげたかったのにどうした事でしょうね。

昨日の藤はこんな感じ、5つある藤棚で唯一咲いていたのがこの程度なので、やはり今年も不作の様です。


b0078675_10362254.jpg



今朝は一番で先日クリニックでお逢いした今年87歳になられるメル友からこんなメールが・・・・。


b0078675_08001067.gif

MAKO様、お早うございます。

今朝はロシア民謡を一曲お送りします。

曲名は「私の星よ、輝け」。

   

ロシア語のキリル文字は「ゴリ、ゴリ、マヤ・ズベーズダ」

と読みます。歌手はイワン・レブロフ(Ivan Rebroff) という

ドイツ国籍をとったロシア人で、声域は4オクターブと聞きました。

歌と共にロシア美術の名画が幾つか現われます。

2番目の馬車に乗った女性の絵は特に有名な「忘れえぬ女(ヒト)

(クラスコイの作品)です。



b0078675_08353792.jpg




ロシア民謡なんって縁が無いですものね。有難う!



今朝は疲れていて、さすがに休息日にしたかったのですが、楽しみに待っていると言われて断るのに躊躇してしまった自分に腹を立てて朝から苛立っていました。


体調が悪いと相手にも迷惑をかけてしまうので、最近は妹とのお出かけが多いのですが、昔からの大親友と言うか戦友の様な友人なので
困っている時には・・・・ね!

気を付けて行って来ます。




[PR]
by ma-kom | 2017-04-28 08:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

口は災いの元

b0078675_10313391.jpg

ここの所すぐ固まってしまってせっかく書いたものが無駄になってしまうケースが増えています。
パソコンのせいなのか新投稿画面のせいなのか分かりませんが、これはショックです。135.png


更迭の決断は早かった。今村氏が、所属する二階派のパーティーで、東日本大震災について「東北で良かった」などと発言したのは25日午後5時半ごろ。官邸内で経済財政諮問会議に出席していた首相と菅義偉官房長官にもすぐに情報が入った。
 2人は会議の後、すぐに対応を協議。首相は迷わず、「更迭だな」と口にした。菅氏も「あの発言はかばいきれない」と考えており、判断は一致した。
 午後6時40分ごろ、同じパーティー会場で挨拶(あいさつ)に立った首相は、冒頭で「今村復興大臣の講演で、極めて不適切な発言があった。総理大臣として、まずもっておわびをさせていただきたい」と述べた。首相周辺は「あの挨拶には(今村氏への)怒りがこもっていた」と話す。


b0078675_10222227.jpg

2009年にはこんなに立派なハイツ内の藤棚の花が最近はさっぱりです。
先週の20日の写真ですが哀しいものがありますね。




土のせいなのか年齢のせいなのか分かりませんがちょっと弱弱しいのです。
まあ、一週間経っているので後でまた見に行って来ますが、少しは元気になっているでしょうか?

と、ここで見に行って来ようかと思ったのですが、また途中でフリーズしたら困るので一旦投稿してから、今の状態の写真を載せますね。

昨日クリニックで再会したシニアのメル友から、朝早くにメールが届き、「久しぶりにブログを拝見しました」とありました。今年100歳になる別のメル友は「もうパソコンは卒業」とおっしゃっていたので残念ですが、そもそもこのブログの出発点はシニアのメル友たちとの交流からです。
2人が亡くなり寂しくなりましたが、もう少し頑張りますねp(*^-^*)q がんばっ♪



[PR]
by ma-kom | 2017-04-27 10:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

四万温泉 積善館

今週末も出かける事になり連休前のメンテの掛け持ちをして来ました。

まず、朝一に接骨院に出かけ、待ち時間の窓から見える藤の花に癒され


b0078675_11222644.jpg


次に三ヶ月検診の歯科へ
「全部の歯が揃っているのは凄い事です。」と言われました。これだけのお手入れは大変でしょうとも言われたのですが、私の特技はどこでも磨けることで、テレビを見ながら30分くらいは全く周りを汚しません127.png


妹も良く磨くのですが、周りが凄い事になるので洗面所でしか出来ず15分くらいが限度の様です。


お手入れ料金2100円を支払い、また三か月後の予約をして来ました。


次に向かったのがいつものクリニック。ここが一番混んでいましたね。あまり時間がかかりそうだったのでお薬だけにしてもらいましたが、ここで懐かしい方に遭遇してすごく嬉しかったです。
10年以上前からのメル友で今年87歳になられます。足が悪いのでなかなか下まで降りてこられないそうですが、頭はまだまだクリアの様で、最近は英語のメル友が出来て毎日英語でメールをしているとおっしゃっていました。ここにもたまにコメントをくださっていたのですが、本当に素敵なシニアです。あまり嬉しくて、ハイツ内の散歩をするのをすっかり忘れて帰って来てしまいました。




お元気でね162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png



さて、積善館ですが、湯治目的としての館と更に高級な館がありますが、湯治目的の本館泊まりでもすべてのお風呂に入る事が出来ます。



妹が一番気に入ったのが佳松亭の杜の湯の露天風呂




b0078675_12022488.jpg


そして今回一番気乗りで無かった理由にトイレが部屋にない事と「料理を期待しないでね」と言ったことでしたが、その料理が予想よりはるかに良かったらしく結構満足していました。トイレは部屋から比較的近かったし洗面所もラッキーな事に部屋にありました。





b0078675_11380931.jpg
右の舞茸の天婦羅はオプションで800円




朝ごはん

b0078675_11381696.jpg
この筑前煮が今まで食べた筑前煮の中で一番おいしかったですが、私は少々。
妹はこれの3倍以上は食べてたようです。




洗面所のないお部屋もあると言う事でしたがラッキーな事にありましたし、何と言っても椅子があるのは嬉しい・・・。


b0078675_11382826.jpg



千と千尋の神隠しのモデルになった橋と紹介したら、岐阜の友人から「カオナシの出たところ?」と言うメールが来たけどすっかり忘れていました。


b0078675_11391017.jpg



b0078675_11392351.jpg



好きな人には分かるのですね。111.png


積善館の事は温泉大好きな方のブログで詳しく出ていますので参考に



今回の旅は特別料金で東京駅から四万温泉までの高速バスが付いて一人10800円+入浴税150円。
格別の安さですが、たまには高級感も欲しいと思う時には、色々取揃っています(*^^)v


b0078675_11524146.jpg



とにかく一人部屋がある事と湯治でありながら無形文化財なので火を使えないと言う理由で素泊まりでないと言うのが
私にとっては最大の魅力で・・・・
「一人でも来れるかしら?」と思っていたら凄い人気で中々予約が取れないと言う事でした。

ただね~・・・・・山の中なので周りに何もないので3日もいられるか・・・・・。

散歩もしないで読書三昧も良いけど増々体重オーバー149.png

今回の旅でも既に記録更新をしています。







[PR]
by ma-kom | 2017-04-26 12:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

積善館

千と千尋の神隠しのモデルとも言われている紅い橋を渡ると創業元禄七年の積善館の本館に出ます。

ここは湯治目的の人が多く、格安になっています。

同じ敷地のなかには高級な館も有るのでお好みでしょうね。

ここの中に、一人部屋が有るので、今回は様子見のつもりで、気の乗らない妹を連れて来たのですが、どうやら気に入ったみたい。(^w^)


b0078675_07301782.jpg




b0078675_07303254.jpg




連泊したいですね!



[PR]
by ma-kom | 2017-04-25 07:13 | Trackback | Comments(0)

お出かけ

縦書きになってしまった理由が分かりませんがHTML編集で訂正をしたら戻ったのですが
やり方をすっかり忘れてしまっていろいろいじっている内に固まってしまったので
そのままにしました。


b0078675_19534561.jpg


そして通常編集に戻すと文字が横に出てしまってサッパリ訳が分かりません。

何だか使い難くなって来ましたが、旧に戻すとサポートが無いそうなのでこのまま続けます。

HTML編集が出来ると言う事はいろいろ出来ると言う事でしょうか?


取りあえず、今日はこれから出かけます。今日は軽めのリュックです。




b0078675_08081948.jpg


[PR]
by ma-kom | 2017-04-24 08:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

途中で縦書きになってしまうのでここまで

午前中にブログを書きあげようと思っているのに何かしら用事が出来て遅くなってしまいます。
夜にその日の出来事を投稿すればいいのでしょうが、午前中に脳と指の活性をすればいいと聞いた事があり実行していますが、どうもメールの段階で躓いてしまっているようです。

今朝も
以下の商品を発送してください。

商品: 古銭 日本銀行券 百円 板垣退助
コンディション: 中古商品 - 可
コンディション説明: 折れ・しみ(よごれ)のある流通紙幣です。

b0078675_12575077.jpg


数量: 1
注文日: 2017/04/23
価格: ¥ 130
配送料: ¥ 514
手数料: (¥ 177)
振込金額合計: ¥ 467


こんなものまで取り扱っています。何だか自分で集めていたのか記憶が無いのですが何枚もあるのです。
最悪は郵便局でその金額のまま入金は出来るようですが、オリンピックの硬貨とかあって、本当に趣味も後々の事を考えると困りますね。
よく分からないのですがこの方は614円の支払いが生じますが、他を見れが送料込みで1000円くらいしているので私の所に来たのでしょう。
467円を稼ぐのも大変な事ですが少しでも物が減るのは嬉しいです。
ついでに古い切手も処分も出来るのでこれこそ一石二鳥129.png129.png129.png129.png129.png
と、思いきや、こんな事が・・・・・。



b0078675_13092566.jpg


1シートあったものを10円として使ってしまった記憶が・・・・。1枚も残っていない????

他にも何かあるかもしれない・・・・と思い込んだら大変な作業。
私の場合は場所代を払っていないので同じ商品が無いと登録できない・・・・。



明日から出かけるので早々に処理をしなければならないのでゆっくりやってはいられない。困ったものだ。


明日は四万温泉に出かけます。
前々から行きたかった積善館の湯治の様子を見てこようかと思っていますが、お供の妹は全く乗り気がありません。


b0078675_13410563.jpg
元禄時代へ遡る、現代の湯治場へ。
私たちの考える「現代の湯治場」とは、元禄四年に建てられた日本最古と言われる
木造湯宿建築である本館の趣を残しながらも、現代のお客様にも気軽に「湯治体験」を
味わってもらう環境を提供することで、日本伝統の継承の一助となっていくことにあります。

その為、旅館とは全く異なるサービスを提供しております。

「湯治スタイル」と呼ばれる、湯治場として始まった当館当初の「宿での過ごし方」を、
現代風にアレンジして現代のお客様にも伝えていきやすい形へと進化させた一つの宿の楽しみ方です。
湯治スタイルを通じて、「四万の病気を治す」と言われた四万温泉をお愉しみください。

b0078675_14105049.jpg

























文字が突然縦書きになってしまった。
治し方が分かりません(笑)










[PR]
by ma-kom | 2017-04-23 14:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

一体何事!?

昨日ちょっと歩いたら今朝は疲れてしまって、接骨院はパスをしようかと思っていたのに朝一番で行って来ました。
今日は院長だったのでラッキーでしたが、こんなに違うのは如何なものか?122.png
手技とは難しいですね。


妹は昨日の映画がディズニー映画で一番好きかもしれないと言っていましたが最近の技術は素晴らしく綺麗な映画でした。




b0078675_11234502.gif



驚く事に
映画さながらの強奪事件が続いています。銀座の4000万円が少額に思える様な金額の事件がここ日本で起きている事にビックリします。
まるでギャング映画の様な・・・・・。銃の乱射が無いだけでまだマシなのでしょう・・・・。





そんな中政府より、こんな想像を絶する要請が・・・。

<北朝鮮ミサイル>着弾想定の住民避難訓練 都道府県に要請


政府は21日、都道府県の危機管理担当者を集めた説明会で、北朝鮮の弾道ミサイルの着弾を想定した住民避難訓練を行うよう要請した。政府は3月、秋田県男鹿市でミサイル着弾を想定した住民避難訓練を行っていたが、全都道府県に要請したのは初めて。避難先をあらかじめ決めずに住民が臨機応変に対応する訓練や退避が間に合わない住民がいるケース、自動車運転中の避難などを例示。また、内閣官房ウェブサイト「国民保護ポータルサイト」にミサイル落下時に取るべき行動を掲載し、各自治体に住民への周知を求めた。






b0078675_11302334.jpg


こんな事が本当に起こる世の中になってしまったのですか?
6月に新潟の瀬波温泉の夕日を見に行くつもりだったのに何だか不安になってしまいました。



老後を温泉三昧でゆったり暮らすと言う夢は夢として終わってしまうのでしょうか?

何が起きても驚かないと思っていたのですが

ここ毎日驚く事ばかりです。







[PR]
by ma-kom | 2017-04-22 11:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

美女と野獣

今日から上映されます美女と野獣を観に行きます。

b0078675_09014348.jpg



妹がどうしても観に行きたいそうです。

本当は銀座に見に行きたい映画があるのですが、こちらは地元の映画館で
沿線を利用して骨粗しょう症のクリニックへ行かないと三か月分の薬が無くなってしまっています。
ついでにシネマ歌舞伎の前売り券を忘れずに購入して来よう。
2100円が1800円になります。



b0078675_09073018.jpg



何かとお得情報を気にしながらの生活はちょっと疲れてしまう時もあるけど
贅沢のできない年金暮らしには仕方がない事・・・・。
そうでなくてもいつ底をつくか127.pngちょっと心配(笑)


でもね~・・・
平均寿命は伸びたけど
健康寿命は女性で73歳だそうですよ。

それを考えたら後10年も無い・・・・・。

行ける時にどこでも行かねばね・・・・・・。171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png






[PR]
by ma-kom | 2017-04-21 09:22 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳