パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞

今日は久々の057.gifで気温も低くなっています。

妹は風邪?かしらと言っているので気をつけねば・・・・。
そう言えば、この冬一度も風邪を引いていない様な気がします。

どうかどうかみんなでお出かけの時に風邪を引かない様に祈るだけです。花粉も酷いようです。こればかりはどう気を付ける???


b0078675_11453722.gif




有楽町の映画館で上映される作品は気を付けていないと見過ごしてしまう。

b0078675_11515068.jpg


世界最大級の美術館の250年
世界三大美術館といわれるのが、フランスのルーヴル(1793年設立)、米国のメトロポリタン(1870年設立)、そしてロシアのエルミタージュである。なかでも1764年創立のエルミタージュ美術館は最も古い(当時の日本は江戸時代第10代将軍、徳川家治の頃)。絵画、彫像、宝飾品、陶磁器、武具など膨大な所蔵品は世界一と言われ、300万点の至宝に、2,000の部屋、他のどの美術館よりも多い学芸員を有し、年間366万人以上(2015年)の入場者が訪れる世界最大級の美術館である。本作はそんなエルミタージュ美術館の真の姿に迫り、その誇りと250年もの時を超えて今なお特別な存在であり続ける理由を明らかにする。


行ってみたいなぁ~と思っていたけど、会場が広すぎて今の足の状態だと多分無理なので、この際映画で充分です。
先日ルーヴル美術館を効率よく廻る方法をテレビでやっていたけど、あらかじめのレクチャがあると成程と感心する事も多々あり、素晴らしいと感心しつつ、出来れば映画でで見てみたかったです。

映画は映画館で観た方が断然良い作品とテレビでも良いと思える作品があるけど、私はなるべく映画館へ足を運びたい方なのです。

4月は結構見たい映画が目白押しで、まず書き出しては選択をするのですが、そう言った意味でも都会は凄いと思いますね。

今や格差社会と言われていますが、こうした目に見えない文化の格差も間違いなくあるのです。


おとなの恋の測り方
UN HOMME A LA HAUTEUR
99分
フランス
公開予定日6/17(土)~
監督
: ローラン・ティラール
出演者
: ジャン・デュジャルダン、ヴィルジニー・エフィラ
南仏マルセイユから届いた粋でハートウォーミングな極上のラヴ・ストーリー
主人公は美人で仕事も出来るけど恋に奥手な女性ディアーヌと、建築家のアレクサンドル。彼は知的で優しくユーモアにあふれた、ほとんどパーフェクトなナイスガイだが、たったひとつだけ弱点が…。

アレクサンドルを演じるのは、映画『アーティスト』でフランス人俳優として初めてアカデミー賞主演男優賞を受賞した演技派、ジャン・デュジャルダン。ディアーヌ役には、フランスでロマコメの女王として人気急上昇中のヴィルジニー・エフィラ。本国フランスで、「ときめきのコンビ」と称された彼らが、ちょっぴり辛口のユーモアも含め、絶妙のコメディ・センスをスクリーンに開花させる!さまざまな困難に出会う彼らに共感しつつ、可笑しくてチャーミングで、最後にはほろりとさせられる、大人の恋の物語。




もう少し若かったら見に行きたいと思ったかも・・・。フランス映画はハリウッドと違って心の機微を扱うのがうまい。
でもね~・・・・今や、少し疲れているから、こう言った心の変動はちょっと厳しいかも。


そう言った意味では、岸恵子さんは「わりなき恋」を良く書いたと思う。011.gif


まあ、とにかく有楽町の映画館には人知れず名作が来るみたいなので、要注意。

芝居鑑賞一本で10本は堪能出来るかもしれないしね071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-21 12:34 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

今日は春分の日

お天気も良く晴天だったので散歩に出ました。

トイレットペーパーが切れかかっていたので気になってハイツ内のスーパーに出かけるついでです。
コートを着るほどの距離では無くダウンのベストを着て
まずは桜の様子を・・・・。


枝垂れ桜はこんな感じ
b0078675_1091164.jpg




ソメイヨシノもこんな感じ
b0078675_1010737.jpg



後一週間もすれば満開になるのかしら・・・?


三嶋大社の桜は多分無理でしょうね。
一層の事雨で中止になってくれれば嬉しい・・・・・。そんな気分です。
どうせなら満開の桜を見たいじゃない。お出かけすることに意義がある訳では無いし。
それが出来る距離なので勿体ないですね。
協調性が無いと言われる所以ですね028.gif011.gif




それでも確実に春の足音は近づいて来ています。
b0078675_1014135.jpg



小指の痛みがまだあるので早々に引き揚げて来ましたが、帰りに濃紺のバンだかワゴンだか判らない車が・・・・。
よくよく見ると霊柩車だったみたい。


高齢者が多いから救急車は良く見るけど、こんな霊柩車は初めてでしたね。


まあ、春分の日の静かな日常の光景なんでしょうけど・・・・。


もう少しで満開の桜が咲くのに…と思いましたが、晩年の母も「ハイツの桜を見に行く?」と誘っても「行かない」と言っていました。
段々無欲になっていくのでしょう。
だから、まだまだ意欲があるうちは大丈夫。と、言うより今しかないね。

今一番やりたい事はもう少し暖かくなった頃に、この露天風呂から夕陽を見てみたい。何度も言っているけど!037.gif


b0078675_1042138.jpg


ただ、前にも行っているけどこの露天風呂は無かったから、これが写真のせいだけだったらガッカリするかなぁ~。食事が特に美味しかったと言う記憶は無いので・・・・。この際ガッカリは意外と堪える。


だからどうしても体験した所から選んでしまうけど、こう寒いとシャングリ・ラ ラササヤンリゾート&ホテル ペナンの広大な庭にあるサンデッキーでお昼寝でもいいかも。


b0078675_1101768.jpg



ペナン島には何度も行ったけどラササヤンは最初の一回だけ。途中で工事が入ってお休みだったり、ちょっと高級ですが、その分他とは全然違いました。


また行ってみたくなりましたが、最後はあの蒸し暑さに耐えられなくなったんだけど。071.gif体力は間違いなく劣って来ているので・・・・・・。でも、こう寒いとあの南国の風景が懐かしい・・・・。053.gif

どちらにしても今や好奇心と言うより身体に優しくがテーマなんですよね011.gifペナン島って別に何もないから・・・。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-20 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

元気になる映像

少しずつ季節が変わって来ているのだけれど、まだ少し寒いので

昨日も裏の温泉施設へ行って来ました。

「今日は少し混んでいますよ」と言われましたがなんの何のこの程度は混んでいる内には入りません。
住宅街の小さな天然温泉施設はそれほど人気がある訳では無いので住民としては街の銭湯的な気分で行けます。これだけで老後は十分な価値があると言うもので、隣にセブンイレブンがあり、その角を曲がれば我が家が見えます。

窓から富士山が見えるくらいの価値はあると思うので、後から出来たこの施設に大感謝なんですが、中には音がうるさいとか言う苦情もあるようです。一時経営者が変わり閉鎖の期間が一年くらいはあったかしら。その時の私の落胆ぶりはいかに・・・・・。再開された時は宝くじが当たったように嬉しかったです。



b0078675_904036.gif



今朝も朝までぐっすりで、早起きをしました。
朝方、安い温泉宿を捜している夢を見ていました。


身体の癒しは心も幸せにしますね。


今朝の朝日デジタルから


b0078675_934250.jpg



うふふ・・・元気になります016.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-19 09:11 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

世間は三連休

薬のせいとしか考えられないのだけど、朝までぐっすり・・・それ以上。


b0078675_10443848.jpg



良いような悪い様な、それだけ作用が強いと言う事ですよね。

「あんまり薬に頼らない方が良い」とか「食事で養生した方が良い」・「リハビリをしっかりやれば痛み止めを飲む必要はない」とか
いろいろ助言してくださるのですが、私には苦い体験があって011.gifちょっとね・・・・。

40歳後半のある時期、母の介護と仕事の板挟みの最中、転勤の話が出て、それを機会に仕事を辞めたのですが、どうも疲れやすく、汗もかきやすい・・・・。

それを友人たちに話したら口をそろえて「それって、更年期障害よ!」
「そうか、これが更年期障害なのか」と言う事で暑い夏を乗り切り、それでも母の病院通いの最中はこちらも140を超す頻脈が・・・・。


とうとう健康診断を兼ねて総合病院へ行って調べてもらったところ甲状腺亢進症だったのです。
普通の血液検査では甲状腺の検査はしないので、この時のドクターでラッキーでした。
多分、今通っている町のクリニックでは発見されなかったでしょうね。

それでも、血液検査の結果が出るまでに悪化をしてひどい目にあいました。
ただ、甲状腺ホルモンの悪戯なので抑える薬しかないのですが
筋無力症の症状が出たり、結局、完治はしない病気なので収まるまで2年以上かかりましたね。
未だに指先が鈍くさいのはその時の後遺症だと思っているのですが・・・・。
パソコン入力のパートを始めたのも指のリハビリのため。


これを取りあえず自然治癒力で治すことは出来ません。


だから、化学の力も大事なのです。



今朝の新聞から


b0078675_115596.jpg



これは本当に何とかしてあげて欲しいと思います。




いつもの接骨医さんは昨日の夕方に顔を出したら午後の診療から20日までお休みになっていました。こんな時でもないと連休出来ないものね。良い事だと思うけど・・・・。

私の筋肉(膜)はカチカチよ。037.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-18 11:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

毎日が慌ただしい。

身体を温める漢方薬飲んだせいか、夜中に目覚める事が無く、その分ちょっと早起きをしました。
相変わらず寒いですね。



毎日慌ただしいニュースが国内外から飛び込んできます。
国会での答弁もうっとおしいし、時間の無駄のような案件がどうしてこうも続くのでしょうか?

小さなことでは

2017年4月からガス小売全面自由化がスタートします。
と言う事で届いたパンフレット


b0078675_8433360.jpg



b0078675_8435427.jpg



どうも東京ガスで電気も契約すると安くなるらしい。
面倒でも年金生活者にはトライしなくては・・・・?

選択の自由って意外と不自由。考えるのがもう面倒・・・。
ここで良いかなぁ~と思っていますが、その前に
ガス料金を支払っているクレジットカードを変更しようと思っています。
どういう訳かガス料金だけが別のクレジット会社になっているのです。

正確には3つのクレジットカードで引き去りが行われていました。
この際引き去りのクレジット会社を一つに統一しなければ、何かあった時に後始末に困ります。

今では何でもWEB上で処理をしているのでパソコンを使えない人が残った場合は本当に困りますね。


NTTの電話契約は未だに母の名義になっているし、勿論支払いは私のクレジットからなんですが
名義変更をしていないのです。


b0078675_982918.gif



断捨離はこんな所からも始めなければ・・・・・。

と、思っていたら時間がいくらあっても足りません。014.gif




b0078675_916151.gif

[PR]
by ma-kom | 2017-03-17 09:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

人生摩訶不思議

昨日は本当に寒かったですが、今朝は晴天です。
ちょっと2度寝をしたら9時近くになってしまいました。
慌てて朝のコーヒー063.gifを半分残し、バスに乗って皮膚科へgo~

結局、ドクターもよく分からないとの事!

細菌に効く薬としもやけに効く漢方薬(ツムラ当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス顆粒)を頂いて帰って来ました。071.gif
様子見と言う事で・・・・・。013.gif
この様子見と言う診断が本当に多いのは人間の身体の摩訶不思議な所なんでしょう。


b0078675_12363767.jpg



足にタコが出来て普通の靴が履けなかった妹の靴を借りて、踵が踏めるこの靴を注文しました。


b0078675_12423464.jpg




この際、お洒落とか言ってられないのです。\(◎o◎)/!


月末にはハイツ内の人を三嶋大社の桜見物に案内しなくては・・・・。

シニアの会に推薦したばかりに大変な事になってしまった。皆さん元気で歩く距離→5㎞になっていました。002.gif002.gif002.gif

三嶋大社の桜・・・・まだ早いとは思うけど・・・・
何でも地域活動補助金事業の一環なので3月中でないと不味いとの事・・・。
いろいろあるのですね。


b0078675_12552786.jpg



せめてこのくらいは堪能したいですよね。
b0078675_12554693.jpg




今日のショックニュースは渡瀬恒彦さん(72歳)死去

15年に胆のうに腫瘍(しゅよう)が発見され、闘病を続けていたが、2月に左肺に気胸を発症、3月に入って敗血症を併発した。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-16 13:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東京宝塚劇場

何だかまた寒くなって、私の左腕は一向に良くならず相変わらず朝起きての一声は「痛い!痛い!」と言いながら母の写真の前でお線香をたいています。

母も最期は左腕の骨折で可哀想な事をしましたが、モット痛かったのでしょうね。


今日は久しぶりの宝塚観劇です。最近はトップさんの入れ替わりが激しくて全く覚えられません。


b0078675_9203788.jpg




歴代トップスター[編集]
天津乙女[1](1928年 - 1933年月組組長、1980年在団のまま死去)
門田芦子[1](1933年月組組長、1933年 - 1937年星組組長、1938年退団)
小夜福子[1](1939年からは月組組長も兼任、1942年退団)
佐保美代子[1](1944年退団)
久慈あさみ[1](1950年退団)
南悠子[1](1971年退団)
故里明美[1](1959年退団)
藤里美保[1](1964年退団)
内重のぼる[1](1967年退団)
古城都[1](1967年5月31日?[2] - 1973年11月29日?)
大滝子(1973年11月30日[3] - 1975年1月30日は榛名と二人体制、1975年1月31日 - 1976年6月22日は単独)
榛名由梨(1973年11月30日[3] - 1975年1月30日は大と二人体制、1976年6月23日 - 1982年7月31日は単独体制<1979年 - 副組長兼任>、1982年8月1日専科へ組替)
大地真央(1982年8月1日 - 1985年9月1日)
剣幸(1985年9月2日 - 1990年12月26日)
涼風真世(1990年12月27日 - 1993年7月31日)
天海祐希(1993年8月1日 - 1995年12月26日)
久世星佳(1995年12月27日 - 1997年4月30日)
真琴つばさ(1997年5月1日 - 2001年7月2日)
紫吹淳(2001年7月3日 - 2004年3月21日)
彩輝直(2004年3月22日 - 2005年5月22日)
瀬奈じゅん(2005年5月23日 - 2009年12月27日)
霧矢大夢(2009年12月28日 - 2012年4月22日)
龍真咲(2012年4月23日 - 2016年9月4日)
珠城りょう(2016年9月5日 -)


赤字は知っている人。
今でも活躍している人が多いので優秀な組みなんでしょう・・・・。


ここの所は足の小指も痛いのでお出かけが億劫になってしまって・・・・。

日比谷に出たついでに小指が当たらないちょっと大きめの靴を見てこようかな。

ちょっと治りが遅いので近々皮膚科に行くことにしました。
今まで通っていた皮膚科は歩いて20分くらいなのでこれから先を考えるとバスを使ってでもあまり歩かない所を捜そうかと思っています。


病院とのお付き合いも相性があって努力が必要ですが、都心まで行く根気は無いですね。066.gif066.gif066.gif


勇気だ力だ 誰にも負けない この意気だ !


突然降って湧いたように脳裏をかすめたこの歌は少年ジェットの主題歌です010.gif
(『少年ジェツト』・・・大映テレビ室製作・昭和34年3月~35年9月(全83話))


b0078675_104923.jpg

懐かしいのですが、何で今この歌なのか?



意気→事をやりとげようとする積極的な気持ち。気概。いきごみ。「その―で頑張れ」「人生―に感ず」

これが欠けているみたいなので、久々のの宝塚で勇気と元気をもらって来よう070.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-15 10:14 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

本日のビックリニュース

今日のニュースはビックリです。

C・ロナウド、米国の代理母を介して双子のパパに!

ロナウドは、やはり代理母を介して2010年に未婚の父となって大きな話題になった。その時に誕生したクリスティアーノ・ロナウド・ジュニアは、パパ似のイケメンに成長していることで有名。



b0078675_1137935.jpg



現在、スペイン人モデルのジョルジーナ・ロドリゲスと交際中と言われているけど、なんだか奇妙と言うより家族関係の形が私にはさっぱり理解できない・・・・。


まるでお金で何でも解決出来るような、そんな時代になったのかしら。


とにかくびっくりニュースでした。


そうそう、ビックリと言えば例のキャリーバックもこのようなお返事を頂きました。

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件ですが、誠に申し訳ございません。
ご使用後に関する不具合につきましてはお受けできかねますので、
ご理解を承りますようよろしくお願いします。
ご要望にお答えできず誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。




ねじの強度なんて使う前には判らないものね。
まあ、欠陥住宅でなくて良かったと諦めるしかないのかなぁ~。
でも、一万歩も曳いていないのだけどね。

b0078675_11482826.jpg




一応楽天にもクレームを入れましたけど・・・・。013.gif013.gif013.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-14 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

群馬県太田市

友人が転勤になるのでもう二度とは訪れる事は無い街ですが、駅前に素敵な美術館&図書館&イベント&カフェショップが出来ていました。


b0078675_1622435.jpg




b0078675_16222679.jpg



まだほやほやなので、もう少し縁があったら楽しめたかもしれないです。


昨日の梅祭りの場所も実際はよく分からないし、この辺は車が無いと本当に不便だけど、結構良い日帰り温泉施設が沢山あって、温泉好きにはたまりませんね。




梅の一枝を配っていたので貰って植木鉢に刺して見ました。
b0078675_16263928.jpg




こうやって見ると都市部との差があり過ぎて、人間形成にも差が出て来るんだろうなぁ~としみじみ感じましたね。


妹から鍵を忘れていると連絡が入り、「出かけるのでその前に帰って来て」と言う事で通勤並みの時間帯で帰って来ましたが途中、結構なアクシデントがいろいろあり、かなりのロスが出ました。

地方へ行く時にはこのロスを予定に入れないと大変な事になると、ここでも再確認をさせられました。


所で、今左腕が全然使えないのとリュックでは肩が痛たいのでステッキを兼ねて小サイズのキャスター付キャリーバッグを今年の一月にネットで購入して、初めて使用してみました。

b0078675_1643410.jpg


小さいのでステッキ代わりになって良かったのですが、地元の駅に着いた途端に凄い事に。
キャスターが一つ取れちゃった。033.gif
b0078675_1644779.jpg


納品の際に
>なお、いかなる理由があっても、商品到着後8日以降、
また、ご使用後の商品の交換・返品は、お受けできません。


と、あったけど一回でダメになるって?????047.gif
ちょっとビックリ!
この際、怒りと言うより唖然としてこんな粗悪品が未だにまかり通っているのだなぁ~と感心しました。

多分日本製では無いのでしょうが、ねじが切れちゃったことなんでしょう。

そう言う意味ではやっぱり日本製は凄いですよね。

一応、クレームのメールを入れたけどどうなる事やら・・・・。


来月は3件の温泉旅行を予定しているのだけど、どうしたものか・・・・。002.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-13 17:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

伊香保へgo!

散々悩んで頑張って群馬までやって来ました。
所が、土曜と言う事をすっかり忘れていたので全席指定の特急は満席で乗れませんでした。急きょローカル線に切り替えてあたふたとしましたがスマホが無かったらと思うとぞっとします。

約1時間の遅れで無事友人とドッキングしました。
そして、今日、伊香保の水沢うどんを食べに、今回は清水屋さんへ。


b0078675_15120767.jpg


手打ちと言う事を強調していましたね!


帰りにどういう訳か梅祭の会場へ。


b0078675_15155007.jpg



そして、更に突然ながら日帰り温泉に。


b0078675_15172224.jpg


伊香保温泉へ行くつもりが、ここは何処?





[PR]
by ma-kom | 2017-03-12 14:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳