パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月も終わりなのに何と寒い事!

お天気を気にしないで接骨院へ出かけたら、まあ何と寒いのでしょう!
接骨院は2時間待ちという事だったので、隣のクリニックへ行って来ました。こちらも1時間くらいは待ったでしょうか?

待ち時間の間桜を見て来ましたが、この寒さでまだ満開と言う訳には行きません。


b0078675_12441960.jpg



b0078675_12445950.jpg


箱根あたりはまた雪でも降るのではないでしょうか?176.png176.png176.png

来週あたりに草津へ行く予定なのですがどうなる事やら・・・・。


昨日は日没が余りにも綺麗だったので思わず歓喜の声を出してしまいましたが、これが海の見える風景だったら最高なんでしょうね。


b0078675_12493181.jpg





b0078675_12500707.jpg



と言う訳で瀬波温泉の夕日は諦めきれず下北半島から廻る事を検討しています。
かなり遠回りで果たして腰は持つか????



b0078675_12551167.jpg



まあ、今は勢いだけです。136.png









[PR]
by ma-kom | 2017-03-31 12:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

日々、これ修行!

一回使用しただけでキャスターが取れてしまったキャリーバック


b0078675_10484272.jpg



販売元からはこのようなご返事を頂きました。

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件ですが、誠に申し訳ございません。
ご使用後に関する不具合につきましてはお受けできかねますので、
ご理解を承りますようよろしくお願いします。
ご要望にお答えできず誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。



でもね・・・ご使用後と言っても殆ど駅の構内移動で使っただけでねじが折れるのは腑に落ちないと
楽天あんしんショッピングサービスに届けました。

ダメもとでも仕方が無いけど、これってねじによる欠陥商品だと思うので・・・。それ以外は本当に使いやすくってステッキ代わりに良かったのだけど・・・。

楽天からは
注文日の翌日から90日以内に楽天市場にご連絡ください。
調査後、補償条件に合致した場合、
購入代金を最高30万円(送料込)まで補償します。とのお返事。


危ない危ない、ぎりぎり90日以内でした。

とにかく、段ボールはもう無いので梱包をして・・・それでまたまた腕が痛くなった(泣)


何の連絡もないまま、楽天のマイページを見たらポイントで返却されていました。


やってみるものですよね。


b0078675_1123159.gif



今度はしっかり一年保証付きで300円のロッカーに入るタイプを物色しようと思っていますが・・・意外とこの不信感は拭い去れない。



b0078675_11173095.jpg



b0078675_1118427.jpg




慌てて高い商品で購入したら、差額金は返ってこないでしょうね。
ネットショッピングは便利ではあるけど危険もいっぱい・・・・・。

賢い消費者になるのも結構大変です。(^_^;)
[PR]
by ma-kom | 2017-03-30 11:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

念願の下北半島

朝から「食べるものが無いと!」と言いだしたので
朝一番で接骨院へ行き隣のスーパーでパンとバナナと野菜とおはぎを買って来ました。
料理用のお酒が重かった。

昨日から腕の痛みが増して薬を飲もうかと思っていたのですが、今朝は院長だったので少し和らぎました。こんなに違うのですね。手技と言ってもこれではどんなもんかと考えてしまいます。


今年の大人の休日パスはちょっと季節がずれました。

今年もこれを利用して念願の下北半島にトライしたいと思っているのですが・・・・。

b0078675_1471777.jpg


[第1回]2017年6月22日(木)~7月4日(火)

[第2回]2017年8月31日(木)~9月12日(火)

[第3回]2018年1月18日(木)~1月30日(火)


下北半島を廻るのにはバスとか車で無いとちょっと不便です。
期間限定のツアーがあるのでこれを利用するのが一番かなぁ~。


b0078675_149455.jpg


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)が4日間乗り降り自由です。

※北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)はご利用いただけません。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。


指定席の利用について「えきねっと」で予約が可能ですが、一か月前からなので4日間は毎日頑張らないと。様子が分からないからね。

宿も本当かどうかわからないけど、何処も混んでいます。

b0078675_14251517.jpg


もうすでに売り切れでした。\(◎o◎)/!


その位気合が必要なんですよね。

今回も一気に3宿をキープしましたが、まだころころ変わりそう・・・・。



いろいろな意味で不安大ですが、行きたいと思った時が行き時で頑張ってみようかと思っています。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-29 14:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

定期の金利が0.01%とは驚いた1

今日は良いお天気になって058.gif三嶋大社の桜も少しは元気に咲いてくれればいいですけど・・・。
元気な皆さんは8:30分に出発したようです。
でも、本当は少し早い・・・・。それでも総勢20人弱のご近所さん達のお出かけは初めての事だったので少しは楽しみだったのですが・・・妹が同伴でないと不安。荷物持ちがいないお弁当持参は無理ですね。

平成29年3月25日の様子

【境内開花状況】 全体:つぼみふくらむ
枝 垂 桜: 開花
三 島 桜: 開花
大 島 桜: 開花
染井吉野: つぼみかたし
八重桜類: つぼみかたし


b0078675_1011164.jpg



みんなで行くことに意義があると思えば、これも良し・・・・049.gif049.gif


そう言えば、昨年どうしても行きたかった格安ツアー会社のてるみくらぶが倒産しました。
説明会に本社まで行ったのですが、どうもこのツアーは人気が無かったみたいで実行されなかったようです。

てるみくらぶは過去に一度だけ利用した事があります。ネット販売の格安ツアーだったのですが、ここ数年大手の新聞にバンバン広告を載せて、内容も魅力はあったのですが、その割にはお値段が安すぎるので採算が取れないのは目に見えていました。

web販売が主だったせいでしょうか、会社訪問をした時も何だか覇気が無くそれだけで不安になったのを覚えています。

旅仲間たちは結構利用していたと思うので気落ちをしている事でしょう。002.gif



気落ちと言えば、定期預金の金利の低さにビックリしました。
ゆっくり通帳を眺める事も無かったのですが、先日郵便局に行った時に満期(10年)になる金額があるので継続して下さいと言われ、そのまましてしまったのですが
何と!10年前には利率0.35%だったのが今回は0.01%になっていました。

凄いですね。
1000000円預けて3500円だったのが100円071.gif071.gif071.gif

b0078675_10414230.gif



改めて凄い時代になったものだと実感しました。


こうなったら本腰を入れてじっくり賢い計画を立てないと生活が出来なくなってしまう。とパソコンの前に座っていますが、パソコンをやらない様にと言われているのに本当に困ってしまう。

辿り着いたのが株の配当金。

配当金生活には元手がいくら必要なの?

それによると

★単身者の場合は最低元手額5千万円
元手5千万円なら配当利回り3%で計算すると、年収150万円です。
分離課税20%の場合は、税引後120万円(月10万円)となります。
生活するにはギリギリですが、生きていける水準だと思います。

もっとも、多くの方は、もっと余裕のある生活をしたいかもしれません。
元手5千万円は、そういった意味で最低ラインだと思います。

[家計例:月10万円]
・家賃3万円、食費2万円、光熱水費1万円、通信費1万円、その他3万円

b0078675_10541357.jpg



でも我が家は家賃がいらないので、まるまるこの金額がプラスされれば嬉しいけど・・・悲しいかな元金が無い・・・011.gif


こうなったら私でも出来る奥の手で株主優待狙いー3月は今日まで。

一昨年、野菜狙いで109000円で購入した株もちっとも上がりはしないけど(今現在1000円位UP)
1500円相当の野菜と配当金が1500円出ていました。
これだけで定期預金より全然良いですよね。

大急ぎで
カタログギフトで2千円相当の商品を選べる銘柄を購入しました。187200円


b0078675_1113930.jpg



6月頃にははっきりすると思うのでまたお知らせしますが、
100万円で100円にはショックです。交通費や振込費を考えたらタンス預金と言うのもよく分かりますね。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-28 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

3月27日雨

具合の悪い妹のため家事を少しだけやっただけで左腕が痛くなり、朝一番で接骨院へ行って来ました。最近は続けてサブなので・・・・やっぱりね・・・・あまり良くならない・・・・・。
こんな事を続けていて良いのかしらと不安になります。066.gif066.gif066.gif


帰って来て明日の三嶋大社の桜見物の参加をお断りしました。
途中で2人して体調が悪くなったら困るからです。頼みの綱の妹には早く良くなって貰わないと本当に困る025.gif025.gif025.gif


隣のスーパーには寄ってこなかったのですが、「冷たいリンゴジュースが飲みたかった」と言われました。今更ね・・・・。


そしたら

以下の商品を発送してください。

商品: ベジタリアン野菜クッキング [1991] 大谷 ゆみこ
コンディション: 中古商品 - 非常に良い
コンディション説明: 平成三年五月第一版発行 アンケートはがきあり。比較的綺麗です。

数量: 1
注文日: 2017/03/27
価格: ¥ 1800
配送料: ¥ 257→実際は300円
手数料: (¥ 465)
振込金額合計: ¥ 1592


b0078675_122836.jpg



またまた忘れた頃にやって来た!


これって元々は1030円の商品なのだが・・・・上がっていた・・・。

b0078675_12393277.jpg


郵便局は接骨院の先です。その途中にスーパーがあります。

こういう事は早くやらなければ・・・・。
「雨の中、面倒だなぁ~」と言ったら「今どき時給1800円のパート何って無いんだから。凄い事よね」と言われてしまい・・・・処分する事を考えたら確かにすごい事よね。


帰りにスーパーに寄って夜の鍋の材料を購入したら、結構重い。
雨が降っているので左腕で傘をさして来たら、それだけで痛む・・・・。

これって本当に50肩なんだろうか??
[PR]
by ma-kom | 2017-03-27 12:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

決断の時

妹が風邪を引いた。一時は熱が38.5度になり、「ヒエェ~インフルエンザか031.gif」と恐れおののいたけど、単なる風邪だったみたいで一安心。

それにしても毎年、季節外れの風邪を引き、昨年は確かインフルエンザでダウンをしていたような・・・・。


b0078675_103630.jpg



b0078675_1033123.jpg



さらに今年は体中の筋肉と骨が痛い!と言っています。
b0078675_103572.jpg



65歳過ぎればいつのまにか骨折何って言うテレビコマーシャルも流れているし、油断大敵です。


そう言う意味でも強行出場の稀勢の里の影響はいろんな意味で問題になりそう。
思い出すのは01年夏、貴乃花が14日目に右ひざを亜脱臼。千秋楽に強行出場も武蔵丸に敗戦。だが、優勝決定戦を制し、小泉純一郎首相から「感動した」と絶叫された。


でもそれが引退を早めた原因になったかも????


ファン心理もあるし難しいですよね。

大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)が優勝争いで単独トップに立った。ただ、大関復帰を目指し真っ向勝負を挑んできた琴奨菊に対し、立ち合いで右に変わっての勝利。館内では「勝負しろよ」「取り直せ」と怒号が飛び、騒然となった。



どんな相撲にせよ、今日は完全に悪物になってしまうであろう大関照ノ富士に同情してしまうけど、稀勢の里も、今さら不出場も出来ないし、八角理事長も「気持ちがいい 稀勢の男気に胸打たれた」何って言わないで止めておいた方が良かったんじゃないの・・・と思ってしまう。


まあ、この決断がどう出るかは今日の結果次第ですが、せっかく日本人の横綱が出たので大事にしないとね。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-26 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

情報はありがたいけど・・・・。

今日は朝から忙しい。
まず、体調管理のため本当は少々飽きたのだけど接骨院へ行って来ました。
土曜日はやっぱり混んでいましたね。何となく分かっていたのですが昨日はおさぼりをしたくって・・・。相変わらず洋服の脱ぎ着は痛いし、シャンプーや洗顔も不自由なんですが、あんまり変わらない事に飽きて来てしまって・・・・013.gif

それよりも急がないといけない事は

返礼品、寄付額の3割上限=ふるさと納税過熱化で―総務省

ふるさと納税をめぐっては、返礼品として贈った商品券がインターネット上で転売されるケースが相次いだ。寄付額の7割に相当する返礼品を贈る自治体もあるなど競争も過熱しており、高市早苗総務相は「ふるさと納税が寄せられても、地域のための施策に充てる財源が実質的に減ってしまう」と、対応策を検討する考えを示していた。


総務省のいう 7割の返礼品
宮崎県・都農町の PREMIUM PORK尾鈴豚 の事でだそうです。


b0078675_1335112.jpg



b0078675_1341395.jpg



本当にこう言うのに弱いのですが、私の枠はもう無いので、妹の名前で申し込みました。

楽天経由にすると1000pだそうです。そう言う事も教えてくれるブログは情報として凄く有難いですが、そのスピードについて行けない・・・・。更にメカ音痴の妹さん、楽天のカードの事もパスワードも全て蚊帳の外044.gif044.gif044.gif


風邪で調子が悪かった妹のためにお雑煮を作ったら、あら危ない!ダウンのベストにガスの炎が・・・。


b0078675_13221036.jpg



この素材、危ないね。あっという間の出来事でした。


焦ると碌な事は無いと肝に銘じました。おばさんにはおばさんのスピードと言うものがあるはずだけど、余りのんびりしてもね。071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-25 13:27 | ブログ | Trackback | Comments(0)

感性の違い

ちょっと身構えて久しぶりの夜の池袋。

b0078675_9201019.jpg



流石に三谷さんの人気は凄い!補助椅子まで出て、せっかく端だと喜んでいたのにこれは少しガッカリ!


三谷 僕が新作を書くときは、俳優ありきなんです。「この人にどういうことをさせたいか」、まずその欲求からスタートします。今回がまずは、「優香さんをさんざんな目に遭わせたい」というのが発想の原点です。彼女には2014年に『酒と涙とジキルとハイド』という作品に出ていただきましたが、そのときに舞台女優としての可能性を感じたんですね。僕はコメディエンヌの条件として「頭から水をかぶっても悲惨な感じがしない」ということをよく言うのですが、優香さんはぴったりとその条件に当てはまります。



昨日の方の印象と違い、私はまあまあ面白かったです。不条理劇ってさんざん体験したけど、役者さんの生の表情がオペラグラス無しで見られるのは絶対条件ですが、そうすればお値段的にやっぱり高い。


この舞台構成、確か高橋一生君の舞台で体験したのを思い出しました。
2012年の事ですが、新国立劇場は少し安いと言っても、この位の金額で鑑賞したいものです。
でも、最近の一生君の人気ではもう無理かもしれませんね。

b0078675_9302197.jpg



まあ、役者さんのギャラに寄るのでしょうが、舞台鑑賞を良い席で観るとなると結構な金額になります。

今年は劇団新感線のお披露目舞台のチケットを2枚ゲットしましたが、3月にして医療費控除の金額がかなりになり、ふるさと納税は必要なかったのか?とちょっと恐ろしい事態になり、娯楽費を見直さなくては・・・・013.gifと思いつつ054.gif054.gif054.gif


難しいものがありますね。


妹は熱をだし、今クリニックへ行っていますが、元気だけが取り柄の妹も、ここに来て病院代がかかるとぼやいていました。

沢山のパンフレットを頂きましたが、全部お返しをして来ました。
私の年齢になると初めての感激と言うのがもう少なくなって来て、不味いものはもう食べたくはない・・・・。と、言うより若い人達を応援する気力も財力も今は無いと言う事です。


BSプレミアムで「郵便配達は二度ベルを鳴らす 」を放送すると知って喜んでいたら
イタリア映画、ルキノ・ヴィスコンティ監督の長編処女作である(1942年の映画)
では無くて、1946年のアメリカ版でした。


b0078675_959284.jpg


流れ者のフランクは、旅の途中、食堂を経営するニックに雇われることになる。フランクは、ニックよりはるかに若く美しい妻コーラに心ひかれ、やがて恋に落ちた2人は、ニックの殺害を計画する…。原作はジェームズ・M・ケインのハードボイルド小説で、何度も映画化・舞台化されており、アメリカで初めて映画化されたこの作品では名優ジョン・ガーフィールドとラナ・ターナーが不義の恋人フランクとコーラ役を熱演する。



忘れなければこちらの方を見たいと思います。意外と忘れているんですよ。
b0078675_1014518.jpg


市役所の市民課長・渡辺は、勤勉にみえながら無気力な日々を送っていたが、ある日、自分がガンで、余命わずかなことを知り、がく然とする。自暴自棄になるが、希望に燃える若い女性事務員の姿に、自分も生きがいを見つけようと感じた渡辺は、さまざまな困難に立ち向かい、市民から要望されていた、清潔で新しい児童公園を作ろうと奔走するが…。黒澤明監督の代表作であり、志村喬のこん身の演技が胸を打つヒューマンドラマの名作。




志村喬さんはこの時47歳でした071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-24 10:16 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

不信 ~彼女が嘘をつく理由

籠池氏の証人喚問は大変な事になっているみたい・・・・。

事実真実は違うのか?

何だか正直に生活するのが難しい仕組みがどこかにあるのかしらと戸惑ってしまいます。


そんな中、私は作・演出三谷幸喜さんの「不信 ~彼女が嘘をつく理由」を見に池袋の芸術劇場まで出かけます。

b0078675_12135394.jpg



三谷幸喜がサスペンスを書き下ろす。
狂言、虚言が巻き起こす悲喜劇、
嘘…。きっと誰もが人生の中でついてしまうもの。
今回の三谷幸喜が描く新作は「嘘」からはじまるサスペンス。

ひとつの小さな嘘が、さらなる嘘を引き起こす。
坂道を転がるように暴走を始めてしまう嘘。
その結末は、誰も予想できない。

狂言、虚言が巻き起こす悲喜劇。
人はなぜ、嘘をついてしまうのか。自分のため?ひとのため?それとも…。

これはコメディかサスペンスか、不条理劇か、不条理サスペンスコメディか?三谷幸喜の最新作!



予約チケットが運よく獲れたと思ったら間違って19:00開始だったのは大誤算だったけど、まあ、たまには良いかなぁ~と思って出かけてきます。

所が昨日行った方によると
劇場内が不当に寒かった事と
「不快だったのは、4人の登場人物それぞれのキャラクター。二組の夫婦、4人しか出てこないんだけど、全員がイヤな感じで。嫌いっていうんじゃなくて…ただただ、イヤ。イヤなキャラが重なってシナジーってんでもなければ、もちろん相殺されもしなくて、イヤ+イヤ+イヤ+イヤ>笑い。」と言うほど
「とにかく、それぞれのキャストが出てきてセリフをいうだけで、気分がざらざらしてくる。ストーリー展開にもざらつきがある。それが作品の狙いなんだろうなって思えるんだけど、そのざらつきに嫌悪感があって、堪え難い。そこへ、笑いがやってくる。面白いんだけど、どんよりした気分は持ち直さない。」

辛口のお言葉ですが、劇場が寒いのは嫌だなぁ~・・・・。
コートを着たままの観劇者が何人もいたそうな・・・・。
終わる頃には歯が鳴りそうになっていたと言うのはどんな準備をして行ったらいいのか?
ホカロンが必要?

何でかなぁ~

特殊な舞台構造だからかしら?

b0078675_122799.jpg



とにかく厚着をして行って来ます。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-23 12:31 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

東京インフィオラータ・ウィーク

東京が花のキャンバスに!


b0078675_10182015.jpg



2017年3月18日(土)から4月12日(水)まで、”粋で華のある東京人のおもてなし”として、世界中から東京を訪れるお客様に向け、街中を花びらで彩り歓迎する「東京インフィオラータ・ウィーク2017」が都内約20会場で順次開催されます。インフィオラータとは、イタリアで400年以上続くイベントで、イタリア語で「花を撒き散らす」という意味。イエス・キリストの「聖体祭」を祝うために行われ、市民が教会までの道のりを花や種などで宗教画等を描くことから「神に捧げる芸術」とも呼ばれています。オープニングを飾る「東京ガーデンテラス紀尾井町」では、エントランス、館内、空の広場など各所に巨大な花のアートが登場。3月26日(日)には「三軒茶屋ふれあい広場」にて「三茶ふれあいマルシェ」が行われ、「ピカチュウのインフィオラータ」を来場者が制作することができます。花々で彩られる美しい東京の風景を満喫しましょう。



こんな作品も


b0078675_10192137.jpg



そう言えば何年か前から記憶にはあったけど、もう少し早く目に届かないと予定が組めません。

つい数年前までは一石二鳥は当たり前でうまく行けば一石三鳥を熟していたのに体力の劣化とは恐ろしい。今では連チャンは無理066.gif066.gif066.gif


開催概要
「東京インフィオラータ・ウィーク2017」
http://www.tokyo-infiorata.com
開催期間: 2017年3月18日(土)~4月12日(水)
開催会場: 東京都内17会場を予定 ※2月9日現在12会場決定
      (1) 東京ガーデンテラス紀尾井町 3月18日(土)~3月22日(水)
      (2) 西武園ゆうえんち 3月18日(土)~4月2日(日)
      (3) NHKスタジオパーク 3月22日(水)~3月26日(日)
      (4) テラススクエア 3月25日(土)~3月29日(水)
      (5) 飯田橋グラン・ブルーム 3月25日(土)~3月28日(火)
      (6) サンシャインシティ(予定) 3月25日(土)~3月29日(水)
      (7) 三軒茶屋ふれあい広場 3月26日(日)
      (8) 御茶ノ水ソラシティ 3月31日(金)~4月4日(火)
      (9) 六本木ヒルズ 4月1日(土)~2日(日)
      (10) 八丈島 4月1日(土)~2日(日)
      (11) 恵比寿ガーデンプレイス 4月1日(土)~6日(木)
      (12) 神田明神 4月5日(水)~9日(日)
      ※その他会場については現在日程を調整中





東京で桜の開花宣言がされました。我がハイツは?

b0078675_1031389.jpg



b0078675_10345662.jpg



後で覗いて来ようかしら・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-22 10:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳