パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

前代未聞!「ラ・ラ・ランド」の作品賞が"幻"に!

昨日急に思いついて裏の温泉施設へ行って来ました。

いつもより遅い時間だったので床屋さんは混んでいましたが、久しぶりに顔そりをやって貰って気持ちが良かったです。


温泉に浸って腕の痛みが治れば嬉しいのですが・・・・。emoticon-0165-muscle.gif

b0078675_10423651.jpg

療養泉と同じ濃度の炭酸泉を実現。疲労回復効果や美肌効果、関節痛の緩和など、多彩な効能が認められています。


休憩室で30分くらい寝てから帰ったらあまりにも遅いので心配したみたい。


今日は例の問題ありの

b0078675_1045584.jpg



を見に行くつもりだったので早めに接骨院へ行ったら早々に治療してもらえました。
実を言うと、ここ2回ほどサブだったので、今一つ(ゴメン!)だったのですが、今日は院長だったのですこぶる調子が良いです。こんなにも違うと言うのは恐るべし手技emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifの差・・・・。


ちょっと考えてしまいますね。


それにしても前代未聞の誤発表 !「ラ・ラ・ランド」の作品賞が"幻"に・・・と言うか大失態!
こんな事は今まで見た事が無かったですよね。発表されて、受賞の挨拶までして間違いとは・・・。
受賞作は「ムーンライト」
なぜ大本命はアカデミー作品賞を逃したのか・・・?

それよりも何よりも驚いたのがプレゼンターがウォーレン・ビュ―ティだった事。

b0078675_10585145.jpg


「草原の輝き」や「俺たちに明日はない」は有名ですよね。お姉さんは日本でも有名なシャーリー・マクレーン、その娘は日本映画の「西の魔女が死んだ」にも出演したサチ・パーカー

懐かしかったというより、ビックリですね。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif


ともかく観てきますね。
[PR]
by ma-kom | 2017-02-28 11:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ハイツ内で火事が・・・。

今朝も痛みのため早々に起きて痛み止めを飲み、接骨院へ行って来ました。

もっぱら話題は土曜に起きたハイツ内での火事!

b0078675_11305594.jpg



土曜日は治療の後、ずーっと家にいたのに全く気が付かなかった・・・・。


まあ、マンモスハイツの端同士なので気が付かなかったのか、結構な火事現場で、みなさんショックでしたと言っていましたね。


すっかり忘れていたのですが、治療院の帰りに少し遠回りをして確認して来ました。

どうやら3階のお宅らしいのですが、4・5階のキッチン側は真っ黒になってガラス窓や周りのサッシは曲がっていました。

広い間取りなのですが反対側のベランダを覗くと、3階のお宅だけ少し黒煙の跡が・・・・・
ちょうどソメイヨシノが目の前で眺められる絶好の場所でしたが、それまでに修理が出来るのかしら。


b0078675_11384935.jpg



それにしても火事は皆さんに迷惑がかかるので本当に注意をしなければ・・・・。


ハッキリした事はまだ解らないのですが、何でもオーブントースターが原因と言う話が出ていました。


b0078675_1142842.jpg



幾つまで自立して生活できるのか不安になって来ましたね。
[PR]
by ma-kom | 2017-02-27 11:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ネットの中のお宝

先日の健康体操の影響か?右側の肩甲骨あたりの筋肉も痛くなり、更に左腕は激痛・・・・。




早起きをしてお腹に何か入れて痛み止めを飲まないと・・・・。


b0078675_9301823.jpg



薬の即効性はそれだけ身体には悪いのでしょうね。少し楽になったのでネットサーフィンをしていろいろ研究しています。


そこで登場したのが石川県の接骨院さんのページ


肩(上腕骨頭近く)には棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋が上腕骨頭をちょうど人の手でつかむような形でくっついています。
そしてこれらの筋肉はすべて、上腕骨を肩甲骨に固定する働きをして筋肉どうしが互いにバランスをとっているので、どれか一つの筋肉が損傷して短縮するだけで全体のバランスが崩れて肩の運動に支障がでます。


b0078675_9253753.jpg



肩甲下筋」と「棘下筋」、この一対の筋肉で肩の痛みの80~90%を占めると思います。

この「肩甲下筋」がくせ者で、肩の筋肉の中で最初にへそを曲げて他の筋肉とのバランスを崩しますので、肩の痛みのほとんどに関与しています。
さらに、肩のみならず上腕から肘、手首にまで痛みを飛ばします。

ところが、この「肩甲下筋」という筋肉は、肩甲骨とあばら骨の間にあり、脇の下を通って上腕骨に付いているので表面からはほとんど触れません。
脇の下に指二、三本差し込めば何とか指圧、マッサージが可能という程度ですので、肩の上から撫でても揉んでも気休め程度にしかなりません。そのため、筋硬結がひどくなると必然的に治療期間が長くなります。


棘下筋は肩甲骨に被さっており、上腕骨の外側をぐるりと巻いてくっついています。ですからこの筋肉がこわばり、縮みこめば、付着部の肩の前方~側方に痛みが来ます。
だらんと腕を下に垂らしているだけでも、この筋肉は緊張を強いられますので、常に休まることがありません。そのためスポーツもしていない年配の人に、この筋肉の不具合がおきる確率も大変高いようです。

この棘下筋の作用は「腕を後方に引くこと」ですので、傷めると女性の場合では、例えばブラジャーのホックをかけたり、帯を後ろで結んだりが困難になります。
痛いのは肩関節なのに、元凶は背中の肩甲骨近辺にあるとはわかりませんので、押されて初めてびっくりする程の痛みのあることで納得されます。
また、押さえてみなければ気付かない場所ですので、結果的には相当時間がたって充分すぎるほどの筋硬結になってから受診される方がほとんどです。
この棘下筋、痛みやしびれの範囲は肩関節はもとより上腕、前腕、指先にまで届きます。
肩の痛みだけの場合は、四十肩、五十肩、肩関節周囲炎、勢い余って腱板損傷と、あっさり診断されますので心配ないのですが、(この病名?もかなりいい加減ですが)運悪く肩の痛みよりも上腕や前腕の痛みが強い時は頚椎に疑いをかけられます。
ましてや痛みよりもしびれを訴えたり、それが指先まで及んでいた日には、100%頚椎の検査となります。
知らないうちに肩甲部の筋肉が凝り、連鎖的に首すじの筋肉も凝り、首を動かすと痛くなる、これは200%で頚椎のMRIになります。そしてヘルニアでも見つかろうものなら・・・。悲しいかな現在の整形外科の診断ではそうなります。

なぜか肩の痛みより、腕の痛みやしびれ、特にしびれに敏感に興味を示される先生方が多いようです。痛みとしびれは知覚神経が活発に反応している証拠で、メカニズムは同じです。(それにヘルニアで痛み、しびれは出ません。)
単なるMPS(筋筋膜性疼痛症候群)の症状に過ぎませんが、なぜか麻痺の前兆のような、たいそうな説明をされる先生もおいでると聞きます。



何だか納得する状況がいくつかありますね。私の場合はレントゲンもMRIの検査もしたし、結局最終的にはリハビリと痛み止めの薬だものね。



とにかく最近は間違いなく肩甲骨あたりの筋肉が痛いのでフォームローラー 筋膜リリース を購入したほどだったので、間違っていなかった。emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif


b0078675_9581925.jpg




こんなものも見つけました。何でもやり過ぎはいけないけど、こう世の中複雑化してくると自分のことぐらいは自分で解決しないとね。

ローテーターカフ・ダイナミックストレッチ 大胸筋、肩甲下筋、棘下筋、小円筋


[PR]
by ma-kom | 2017-02-26 10:30 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

海に沈む美しい夕日ー瀬波温泉

昨日ハイツ内の健康体操に参加をしてほんの少し体を動かしたら、もうテキメン、左側だけに筋肉痛のような痛みが激しく、仕方が無いから痛み止めの薬を飲み、接骨院へ行って来ました。

そこでの話、元気で病院に通ったことが無いYさんは昔自転車に追突されむちうちのような状態になって、それから思い出したように左腕が痛くなるそうです。
掛け布団を持ち上げる事やズボンの上げ下ろしが出来ないなどは全く同じ状態。

なんと、2年くらいかかっているようですよ。

やっぱり、転倒した事が原因なのかしらね。それと五十肩が一辺に来た結果かもしれないけど、面倒な事だわね。emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif


マッサージをしてもらうと少しは楽になるけど、何時まで続けるのか・・・・・・。emoticon-0138-thinking.gif


まあ、そこで出た話・・・・。
Yさんは新潟出身だそうです。院長も交えて新潟の美味しいお米の話が出たついでに素晴らしい日の入りの美しい温泉地を教えてもらいました。


b0078675_11433376.jpg



お米も美味しいし、今年はここに行くかなぁ~


b0078675_11443026.jpg




b0078675_11444715.jpg



ただね、温泉の泉質がナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で私の好きな含硫黄-ナトリウムでは無いのです。
先日の岩室温泉は正にこれだったので、身体がとても喜んでいたので夕日だけで満足出来るか?


どっちにしても今年のメインは新潟を中心に旅をしたいと思っています。emoticon-0109-kiss.gif


そんな事を考えたら足取りも軽く・・・・。



b0078675_1159407.jpg


春はもうすぐだぁ~
[PR]
by ma-kom | 2017-02-25 12:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

痛みのいろいろ

昨日パソコンのお掃除をしたらいろいろ設定をし直さなくてはならないサイトが沢山出て来て焦りました。
このブログサイトもそうです。突然新しくなったのでビックリ!
そう言えば前にも同じような場面に遭遇して旧式に戻したのでした。

おばさんは変化には弱いのです。emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif


さて、昨日ドッグの結果報告書が届きました。

いろいろいろいろあるのですが今回オプションで受けた肺のCTで肺の異常は見つからなかったので
これは凄く安心しました。
友人がこの検査で肺がんが見つかり手術をしたので「是非受けてみて」と勧められていました。


b0078675_9293523.jpg



問題は腎臓にある石が2つ2㎜→4㎜になっていて、その位置が尿路結石の原因になります。突然の腰背部の痛みがある場合には、病院を受診してください




また、総胆管が相変わらず拡張していて前回のCT・MRI検査で取りあえず様子見になっていますが
総胆管に結石や腫瘍ができるとこのような所見が見られることがありますので、持続する上腹部痛や右季助部痛等が見られる場合や黄疸が出現したら消化器内科を受診してください。


あらあら、また痛みですか?って感じです。
[PR]
by ma-kom | 2017-02-24 09:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

温泉讃歌

恐ろしい事にパソコンの調子が悪いemoticon-0101-sadsmile.gif

身体もメカもメンテナンスがかなり必要なのかしら。

バックアップを取らないといけないと思うけど、これも面倒・・・。これが老化と言う事なのねemoticon-0119-puke.gifまたまた治療院通いが始まりました。emoticon-0110-tongueout.gif




さて、岩室温泉までの5時間の間に不謹慎だけど雪景色を見られてあまりの美しさに感動しました。


b0078675_10592277.jpg



今回の旅は高速バスが岩室温泉ゆもとや前に止まるようになって一周年のキャンペーンの一環だったので、そのまま新潟に行く人がほとんどの高速バスの利用でした。


b0078675_1132478.jpg



わざわざ温泉宿前に止まるように計画したのは良いのだけど、到着時間が17時30分なので食事の時間前にゆっくり温泉に浸かる時間が短くちょっと残念!!食事時間が18時と18時30分と決められていたからです。せめて19時だったらね!


いわむろ温泉は300年の歴史を誇る日本有数の伝統ある温泉です。
むかし、一羽の傷ついた雁(水鳥の一種)が、
この地に舞い降り、<<湧き出るお湯で傷を癒やした>>と言う伝説があると言うなら、
ここは癒やしのパワースポットかもしれません。
日本が誇る温泉文化は、私達だけでなく外国人のお客様にも大変喜ばれているのは言うまでもありません。2016年~ いわむろ温泉は、高速バスを活用したプランや、若者対象の宿泊プラン、女子会、古民家イタリアンのご夕食などもっと行きたい温泉プランを沢山ご用意して皆様をお待ちしております。

この文面の様に隣国のお客様がかなりいて、力を注いでいるのが分かりましたね。
とっても、綺麗でサービスも良く日本的な宿だと思うのですが・・・・。

b0078675_1113476.jpg

温泉は私好みの温泉だったので、もしもっと近かったら毎月でも通いたいくらい気に入りました。


泉 質
含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
浴用の適応症
関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下、軽症高血圧、糖尿病、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、睡眠障害等、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症
きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癖、慢性湿疹、表皮化膿症


b0078675_11494599.jpg



夕食は隣接された和食レストランで個別の対応です。
お料理によってお値段が違うので高級料理もありますが、このお値段でこれだけあれば、おばさんには大満足でした。特にご自慢のこしひかりのご飯は余りにも美味しくて残すのが残念でしたが、久々に美味しいお米を食べました。


b0078675_1119212.jpg



b0078675_1142135.jpg



b0078675_11194386.jpg



b0078675_1120165.jpg


朝はバイキングでしたが、私としては本当に珍しくご飯を食べました。
お米だけでこんなに違うのですね。勿論、昼食はパスでしたけどemoticon-0109-kiss.gif


館内の至る所に生花が飾られていて、心が和みます。


b0078675_11225683.jpg




このキャンペーンは3月までですが、空いている日にちもあと僅かで、お値段の違いは、バスの空き具合だと思います。


でも、バス停を作った事はまた違ったキャンペーンがあるはずなので機会があったらまた利用したいと思っています。


温泉をあまり好きでない妹も、お宿のサービスとお料理に大満足したようです。

私としては、この値段に大満足で、特に温泉は裏の天然温泉は何だったのか?と思われるように本当に爆睡して、朝まで起きる事は無かったです。


恐るべし、岩室温泉emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-02-23 11:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

日常生活

新潟の話もしたいのだけど、病院の予約が2件も入っていたので早々に出かけました。

肩の痛みはまだまだあるけど注射はパスにしてもらいました。
気長に接骨医へ通いながら治して行こうと思います。
その代わりに痛み止めの薬をロキソニンでは無くロキソニンより痛みに長く聞くと言うお薬を頂いて来ました。


b0078675_12533614.jpg



痛い時にだけ飲めばいいし28日分も出してもらったので気が楽です。


と、その前に昨日の夜中に椅子にぶつかり尻もちをついたのですが、今朝になって左足の小指が痛くなってそれこそ、歩くのも痛い・・・・。

小指を椅子にぶつけたのか、その辺の記憶は全くないのですが、確かに腫れています。

b0078675_1257781.jpg



普段だったら様子を見るのですが、せっかくの整形外科・・・・ついでにレントゲンを撮ってもらいました。

結果・・・骨には異常なしと言う事で、打撲と言う事になりましたが、打撲でもこんなに痛いものなんですね。emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif


腸の内視鏡は6月にもう一度検便をしてその結果と言う事にしてもらいました。

何でも前回にしたのが15年だったので、基本的には3年ごとでも良いみたい。要するに前回OKだったので急には大きくならないと言う事らしい・・・・。

でも、例外もあるので年2回の検診をしているのでそのくらいは大丈夫でしょう。

予定が入っていてなかなか日にちを決められないのでラッキーでした。
本当は内科での受診なのですがドックからの流れで外科のドクターだったので、その辺の判断がちょっと違うのでしょうが、私としたら凄くラッキー・・・・。

腸の内視鏡は死ぬほど嫌いです。emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif


結果的には痛い脚と痛い腕を引きずりながら帰って来ましたが、病院の前には河津さくらが・・・。

何だか、嬉しくなりましたね。この街のソメイヨシノは有名ですが、来月はまだ早いし、再来月にはもう終わっているし、と言う所で今日は今日で良い日でした。


b0078675_1393323.jpg

[PR]
by ma-kom | 2017-02-22 13:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

岩室温泉

渋々だった妹でしたが、食事、温泉、サ―ビスと全てに大満足の様でした。

おまけにご招待ですものねemoticon-0102-bigsmile.gif


一般のツアー客がいないのでとてもゆったりとしていて良いなぁ………。
その代わりにお隣りの国に力を入れているようで、あちこちにその様子が伺えました。
そうでもしないと、維持して行くのは大変なんでしょうね。

b0078675_08562115.jpg




b0078675_08564712.jpg


生花が至る所に飾られているのは、とても贅沢です。
それだけでもホッとします。

スマホからは投稿に時間がかかります。





[PR]
by ma-kom | 2017-02-21 08:45 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

新潟市岩室温泉へ

今日はこれから東京駅へ向かいます。

と、その前にパソコンを置いてある机の引き出しの底が抜けた。

ごちゃごちゃといろいろなものを突っ込んである結果なのだか、左手が思うように動かないので支える事も修理も出来ない。

DIY=Do It Yourself 意外と好きだったのに釘を支える事も打つ事も出来ない。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

この机、大人になってから購入した物だけど、今さら・・・新しいものに替えるか?

取りあえず段ボール箱に中身だけを入れて出かけます。



岩室温泉ゆもとや

b0078675_9211157.jpg



お供の妹はしぶしぶなのですが、気分転換です。


昨年、旅仲間のお二人からそれぞれお勧めがありましたが、一度はキャンセルしたいわくつきのバスツアーです。


とにかく行って来ます。
[PR]
by ma-kom | 2017-02-20 09:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

世田谷美術館

今日も良いお天気ですがちょっと寒い(?)

9時から日曜美術館で花森さんの特集をやっていました。


b0078675_11132794.jpg



丁度世田谷美術館で展示をやっていて妹が見に行くそうです。


b0078675_11142311.jpg



世田谷美術館は砧公園の中と言う環境はとっても良いのですがバスでしか行けないのでちょっと不便です・・・が・・・・・。

LE JARDIN(ル・ジャルダン)』があり、時間をずらしてゆっくりランチをするのも良いですね。


b0078675_1128653.jpg



今回は地元では無い友人と行くのでバスからあまり歩かない用賀から出発らしいのですが、私がお勧めは帰りは成城まで出てこれまたお勧めのカフェがあるのです。


高級住宅地の中なのでなかなか訪れる機会が無いのですが、こんな時には行ってほしいですね。


マルメゾン成城
b0078675_11321591.jpg



b0078675_11403459.gif


ついでにお土産を買って来てくれるとすごく嬉しいのですが・・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-02-19 11:41 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳