パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

確定申告

国民健康保険の納税額のお知らせが届いたので、確定申告を仕上げました。
我が家では2人がそれぞれ申告をするのですが健康保険納税額のお知らせは1つしか来ないのでこれを参考にしてそれぞれ金額を明記します。

b0078675_12305936.jpg

過去のデーターを利用できるので便利でしたが、忘れてしまっている個所もありちょっと時間がかかりました。
医療費集計・配当集計フォームが何故だかとても使い難くって、自分でエクセルで作成して添付しました。

マイナンバーカードを作っていないので
e-taxでは無くプリントアウトをして郵送していますが、いよいよ必要になるのでしょうか?


b0078675_12513278.jpg



さあ、また何か言って来るか?
一昨年は検診の結果が深刻だったので013.gif多少の株券や証券を処分したのでややこしかったのですが今年はたぶん大丈夫だと思うけど・・・・。

それにしても先走ってちょっと損もしましたね。011.gif


マイナスになって処分出来なかった株式会社から優待が届きました。


b0078675_12591999.jpg

こんなのを期待していたのですが、これは1000株以上???

私は100株なので1500円相当で今年はイモ類が多かったです。
b0078675_12584552.jpg



これらもしっかり明記して残しておかないと、全くのメカ音痴さんがいるので大変です。



こういう例も実際にあるのです。

夫の死後にFXで多額の負債が発覚・・・死んでから起きる“デジタル遺品”トラブル・・・。
[PR]
by ma-kom | 2017-01-31 13:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

歯の三ヶ月検診

今日は朝一番に歯医者の検診を入れていました。

b0078675_1030124.jpg


ハイツ内にあるとっても不安な医院なのですが(ゴメン!)
とにかく検診だけなので近い所と言う事で出戻りです。

着いたら先生がお掃除をしていました。そして誰もいなくなった寂しいクリニックですが、次におばあさんが一人待っていました。


歯石を取って貰い、隙間を埋めてもらって2390円でした。次回は三ヶ月後です071.gif


「とってもよく磨けている」と感心してもらいましたが、還暦間近の友人からも「自分の歯が一本もかけていないのは見事!」と言われました。


私はテレビを見ながらも器用に何十分も磨けるのでまだ楽なのですが、あたり一面子供のように歯磨きを散らかす妹は洗面台の前で15分は磨いているのですが、これは大変042.gif


でも、妹も優等生です。ちょっと遠い予約がなかなか取れないクリニックの検診で何時も一回で終わっています。
私の場合は、その都度問題が見つかり歩いて通うのが困難になったので苦肉の策ですが、まあ検診しないよりはした方が良いと言う感じですかね。


歯に関しては母親を見ているのでとても気を付けているのですが、母を見ていなかった姉の歯は既にボロボロで今になっては大変な事になっています。




今日は暖かいです。058.gif


b0078675_1041342.jpg



沖縄から桜前線を追っかけた事がありますが、この年は関東付近で疲れてしまった・・・・。

日本は本当に桜の綺麗な国ですね。

沖縄の桜はハラハラ舞う桜では無く、空は青かったです。

b0078675_10492236.jpg




今日は接骨医には行きません。朝一番でないと待ち時間で待合椅子に座れない時もあるからです。
どういう訳か私にとってこの待ち時間って凄いストレスになるのですが、皆さんは平気なようです。

凄く不思議039.gif


確定申告もまだ提出していないのに今年も早速ふるさと納税をしてしまいました。
哀しいかな収入が無いので僅かですが、今年はこれ!


b0078675_1195131.jpg



私のルーツ長崎県佐世保市です。まだ訪問した事が無い先祖代々のお墓があるのですが、場所がよく分かりません。


b0078675_11264180.jpg




興味深いなぁ~・・・。017.gif017.gif017.gif

ルーツを巡る旅も・・・・066.gif066.gif066.gif



b0078675_11192930.gif

[PR]
by ma-kom | 2017-01-30 11:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雨に唄えば

寒いんだか暖かいんだか判らない位の温暖の差があります。

身体はカチカチ状態が続いています。

今日は治療院がお休みのため、仕方が無く伝家の宝刀を抜くことにしました。


取り出したのはもう何年も使っていなかったテルミー温熱器

b0078675_947786.jpg



これにもぐさを主とする数種類の植物や鉱物から作られた太い線香=テルミー線を入れ
からだにぬくもりと刺激を与えることで、自然治癒力に働きかけ、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法です。


考えて見たらもう20数年前もこの療法に遠くまで通っていたんですよね。
要するに病気と言われる前の体調不良があって、この温熱療法はとてもやさしく、薬に頼っていない時期があったのだけど、その内に自分でかける事を覚えて試してみたけど、圧倒的にこれはかけてもらった方が気持ち良く、その内病気になって自分でかけることは辞めてしまいましたがテルミー線もまだ残っていたし、痛みには敵わない・・・・。


こうなったら何でも試してみるわ071.gif071.gif071.gif



昨日はハイツの自治会主催の映画会があってまあ、懐かしいあのミュージカルの名作
「雨に唄えば」でした。


b0078675_1024712.jpg


これは昨年、12月28日に急逝したデビー・レイノルズの追悼の意味もあったようです。

主催者と同世代の思い入れもあったのでしょう。

私達としては彼女の娘=『スター・ウォーズ』レイア姫役キャリー・フィッシャーの方が馴染みがありますが、娘の死後の翌日に脳梗塞で亡くなったようです。


それにしても、この映画のジン・ケリーのタップシーンは有名で多くのミュージカル俳優が憧れたものです。

ジン・ケリーはこの時すでに40歳だったようですが見事なダンスシーンの数々で映像も綺麗で今でも飽きないで見られました。
1952年の作品ですが、ファッションもインテリアも車も全て素敵で妹は「こんな国と戦争をしてはダメよね」と話はそこに行きつきました。034.gif


ミュージカル映画より見たい映画はたくさんあるのだけど

b0078675_10221740.jpg



見に行ってみようかなぁ~070.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-29 10:31 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

世界初のサイボーグ型ロボット

薬を飲んだので夜中に目覚める事は無かったけど、6時頃に目覚めてやっぱり肩が痛い。
なんだか突っ張られるような筋肉の痛さ!。
こんなのは当たり前なのかどうかも分からない・・・・。

筋肉の断裂は無いと言っていたけど、例の注射事件から不信感がちらほら011.gif

でも、この痛みが無かったら正常なのでやっぱりこの程度の痛さは仕方が無いのでしょうね。

朝を持って早めに治療院へ。
誰もいなかったので喜んでいたら既に診察券が7枚も出ていました。013.gif
これだと次の回なので私も診察券を投げ入れ家に帰って一息つきました。


帰ったらテレビで凄い番組をやっていました。

HAL®(Hybrid Assistive Limb®)は、
身体機能を改善・補助・拡張・再生することができる、
世界初※のサイボーグ型ロボットです。

身体にHAL®を装着することで、
「人」「機械」「情報」を融合させ、
身体の不自由な方をアシストしたり、
いつもより大きなチカラを出したり、
さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。



HALの動作原理は
まず、
①歩きたいと考える
人が身体を動かすとき、まずは脳でその動作を考えることからはじまります。「歩きたい」と考えることで、脳は神経を通して必要な信号を、その動作に必要な筋肉へ送り出していくのです。

b0078675_1224326.jpg

②信号を受け取り筋肉が動く

③信号をHALが読み取る

④思い通りにHALが動く

⑤脳が、動きを学習する

b0078675_1215945.jpg


人の身体を動かすメカニズムは、筋肉を動かすだけにとどまりません。脳は実際に体が、どういう信号でどのように動作したか、確認を行います。HAL®を用いて“歩く”という動作を適切にアシストしたとき、“歩けた!”という感覚のフィードバックが脳へ送られます。
これにより脳は“歩く”ために必要な信号の出し方を少しずつ学習することができるのです。これこそが、例えば足の不自由な方がHAL®なしでも歩くことができるための、「大事な一歩」につながっていくのです。

動作に対する正解を脳に教えてあげることのできる唯一のロボット、それがHAL®なのです。



これって凄い事ですよね。

団体見学ツアーもあって、体験もできるみたいです。

凄い世の中になったものですね。


早く一般化されると嬉しいです。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-28 12:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ゲキ×シネ-髑髏城の七人

今日は楽しみにしていたゲキ×シネを観に桜木町まで行って来ました。

実際の舞台は2011年なのですが2013年にゲキ×シネとして登場し、余りの面白さで再度の挑戦です。


b0078675_1932083.jpg



b0078675_19322565.jpg



残念な事に2017/3/30(木) ~ 2017/6/12(月)の花公演は見事に獲れなかったけど、若い若い出演者たちの演技を堪能して来ました。意外と忘れている事もあるし再度楽しめました。

次の公演はまたまた勝手が違うので見てみたいですね。071.gif071.gif071.gif


ああああああ・・・今年もこれで終わってしまう054.gif054.gif054.gif

花鳥風月と、配役を変えて4公演行うようです。038.gif038.gif038.gif



元気になるから不思議ですよね!


帰りに治療院によってマッサージもしてもらい帰って来ました。


そう言えば、今朝は日章旗と県の旗が見事にたなびいていましたね。


b0078675_19472986.jpg



こんな事で嬉しくなるのだから単純だなぁ~016.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-27 19:53 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

内子座の思い出

今日も朝一番で出かけましたが既に診察券が数枚あって8:30分からの治療は無理でした。
昨日も夜中に目が覚めてイタイイタイが2度・・・・。007.gif
流石にちょっとめげて来ました。

身体中が凝り固まっていると言うのですが、果たして運動不足だけが原因なのか?と思いますが体の中の変化は検査検査でも中々判らないのです。

これは長い病院通いの体験から判るのですが、未病の段階で発見されることはまずないですね。

少しでも楽になると良いのですが・・・・。「パソコンを没収しましょうか?!」と言われてしまったので
短時間に簡単にしないと・・・・。054.gif



2008年の四国旅行の続きです。

b0078675_10512798.jpg



b0078675_10514766.jpg



内子の街の内子座です。再度訪れたいくらい気に入った町でしたが、なかなか行けないものですね。


昨日ドイツ村のイルミネーションに行ってきた妹はお昼ご飯の不味さにあきれ果ててドイツ村自体もそれほど大したことが無いと言っていました。
食べ物の恨みは恐ろしいですけど、それ分かりますね。022.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-26 10:59 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

9年前と9年後は・・・・・?

夜中にまたまた痛みだし、朝になるのを待ちかねて一番で行って来ました。
今日は2番手だったのできっかり8:30からの治療で、ここの所効率が良いです。
この待ち時間が意外と苦痛なので・・・・020.gif


昨日もハイツの中で民生委員をしている知人が様子を見に来てくれて「意外と元気そうじゃないの!?」と言われました。
ハイツ内のサークルに不参加しているからね042.gif

治療後は少しは楽になるのですが、時間が経つと「痛い!痛い!」と言葉が出るくらい痛み出します。
でも、本当は・・・・・団体が凄く苦手・・・・・。037.gif054.gif


今日も、「とにかく肩がカチカチなのでパソコンを控えなさい」と言われたのですが、パソコン命だものね。
今は買い物の殆どをパソコンでしています。
今日もこれからスーパーの商品が届く予定です。
困ったものだ002.gif002.gif002.gif


夜中に痛みで動くのでベッドの中はしわくちゃなのですが左手が使えないのでベッドメーキングが出来ません。本当に厄介です。


b0078675_10105436.jpg



抱き枕の替わりに気まぐれに使っている熊さんは妹が母の為に購入したぬいぐるみです。012.gif




b0078675_101661.jpg


9年前のこの日の思い出は四国旅行をした時の物ですが、これから9年後を考えると松方弘樹さんが他人ごとでは無くなる年齢です。


10年ひと昔とは言えなんだか恐ろしくなって来ますね。


b0078675_10193549.jpg



凄いですね011.gif三つ編みしているよ011.gif011.gif011.gif
今年のラッキーカラーが赤だと言うので残しておけば良かったかも・・・・。
この服も締め付けが無いので今頃役に立ったことでしょうに・・・・。残念!


妹は、いつもの女子会でドイツ村のイルミネーションを見に出かけました。
行ける時に何でも行った方が良いので良かった!良かった!
[PR]
by ma-kom | 2017-01-25 10:37 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

千と千尋の神隠し

流石に寒くなりました。

b0078675_11345767.jpg



痛みは寒さのせいもあるのか夜中に3度も目が覚めました。
布団の中で寒いと言う感覚は無かったのですが肩をさするとひんやり冷たかったです。
8時になるのを待って早めに接骨院へ向いました。おかげで3番目!
ベット数は4つなので8時30分からの治療が受けられます。

朝の弱い私が早起きして出かけるのだからやっぱり痛いのでしょう!?042.gif
と、言うのも痛みの感覚が判らなくなって来て・・・・。007.gif007.gif007.gif


接骨医でいつもお世話になっている元気印のおば様が急に歩けなくなったと通院していました。原因不明だそうです。高齢者の為の運動のトレーナーに応募すると言っていたので、本当にお元気でしたよ。
「年は取りたくないものだ」と言っていましたが、ビックリしました。005.gif


まだまだ未知との遭遇があるものなんですね。


先日テレビで8回目と言う「千と千尋の神隠し」を見ました。
何と平均視聴率は18・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だそうです。前回(2014年11月21日)は19・6%。前々回(12月7月6日)は19・2%。03年1月24日には46・9%の驚異的な数字を叩き出したそうです。

b0078675_11422168.jpg



01年7月に公開された巨匠・宮崎駿監督(76)の傑作。10歳の少女・千尋を主人公にしたファンタジー。日本歴代興行収入1位の304億円を記録し、03年3月にはアカデミー長編アニメーション映画賞を受賞した。
千尋という名の10歳の少女が、引っ越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまう物語。千尋の両親は魔女の湯婆婆によって豚に変えられてしまう。千尋は、湯婆婆の経営する銭湯で働きながら、両親とともに人間の世界へ帰るために奮闘する。



これが凄く面白くすっかり引き込まれてしまった。

そもそも見たいと思った理由として前から行きたいと思っていた温泉地

b0078675_11542560.jpg


千と千尋の神隠し」のイメージモデルになった慶雲橋です。
この赤い橋を渡ると別世界に入ります。


今凄く悩んでいます。湯治宿としても手頃です。


あとは道後温泉本館や渋温泉金具屋

b0078675_11571461.jpg



b0078675_11573463.jpg



b0078675_11575015.jpg


渋温泉「歴史の宿金具屋」は、渋温泉街の中で一番有名な旅館です。宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつになったといわれている、200年以上の歴史のある老舗の旅館です。第二次大戦中は学童疎開にも利用されていたそうです。金具屋には4つの建物がありますが、昭和11年に完成した木造4階建ての「斉月楼」が「千と千尋の神隠し」をイメージさせてくれる建物です。宮大工によって、当時のお金で10万円の建築費用をかけて造られた「斉月楼」は、「大広間」とともに2003年には国の有形登録文化財にも認定された建物で、夜はライトアップされてとてもきれいです。



それに何度も足を運んだ事がある台湾、九份

b0078675_127473.jpg


千と千尋の世界へ!
台湾、九份を訪れるなら夕暮れどきがベストタイム


夕暮れ時には行っていないので何だかここにもまた行きたくなりました。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-24 12:12 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

足跡姫~時代錯誤冬幽霊~

今日も早起きをして8:30からオープンする接骨医へ8:15分くらいに着いたらもう先客が4人いて次の会になってしまった。治療台が4つだからね042.gif


近場の人は診察券だけ出して家に戻っているみたいでしたが、そこまでするのはちと面倒なので少し待ちました。

結局注射で組織を傷つけてしまったので最初からやり直しと言う結果になってしまいましたが、今度は根気よく頑張りましょう034.gif




さて、昨日は池袋まで芝居を観に行って来ました。

b0078675_10594140.jpg



『「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊~』は、NODA・MAPの新作公演。

2012年逝去した十八代目中村勘三郎に、病床で「俺が治ったら、この姿(医療器具でがんじがらめの彼の姿)を舞台にしてよ」と告げられていたという野田秀樹。『「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊~』は野田が勘三郎にオマージュを捧げる新作となり、江戸を舞台にした物語が展開される。

出演者には宮沢りえ、妻夫木聡、古田新太、佐藤隆太、鈴木杏、池谷のぶえ、中村扇雀、野田秀樹らが名を連ねている。


女歌舞伎が認められず、死に行く姉(宮沢りえ)に妻夫木扮する弟が最後のセリフで自分が猿若勘三郎(初代中村勘三郎)として、江戸の中橋南地(現在の京橋の辺り)に小屋を作り(1624年(寛永元年)、(これが江戸歌舞伎の始まりである。当初猿若座と称し、その後、中村座と改称された。)
代々継承していく。せめて18代目までは必ず伝承させていくと言うセリフで終わるのですが、そのセリフこそが勘三郎へのオマージュなんでしょうね。


2012年の3月の中村座公演の前に待乳山聖天で一人お参りしている勘三郎さんに遭遇しました。

こちらも一人だったので「これから拝見します」とご挨拶をしたら「お待ち申し上げています」とお返事をくださいましたが、その年のうちに亡くなるとは・・・・・。


b0078675_11192938.jpg



だから、この芝居は是非見たかったのです。
見て良かったと思いましたね。


それにしても芸術劇場は凄い人出でビックリしました・・・・・。
日曜日だったのですね。

日本人の文化水準にビックリしますが、妹に言わせると「私の友達に芝居も旅行もこんなに行く人は殆どいない。少しは老後の事を考えないと・・・」と言って最近は芝居にも旅行にも付き合ってくれません。(笑)


確かに芝居は高い・・・・。
病みつきになると怖いものがありますが・・・・・・。

031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif



破産しない様に気を付けよう・・・・・。013.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-23 11:53 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ケ・セラ・セラ

早起きをしました。
何かお腹に入れて痛み止めの薬を飲まないと・・・・。

痛い痛いと言うのも嫌なんですが、これも日々の記録なので。


b0078675_10365781.jpg



どうもこの注射が原因の様なので次回は拒否するつもりです。


注射のうまい下手だけでこう人生に影響されるとは、これがもっと重い病気だったらと思うとぞーっとしますね。


セカンドオピニオンって大事だと思うけど、これも気力が必要で、母の長い介護生活の中で最初の大学病院では結構頑張ったけど、その内こちらもくたびれて、最後の骨折の時には「我慢しなさい」と・・・・。今になって思うと可哀想な事をしました007.gif


それでも、かなり快適に人生を全う出来るように努力したつもりですが、悲しいかな自分で行うしかない054.gif


でも、まあ、の悪い方では無いと思うのでこの程度の痛みなんでしょうね。


痛い痛いと言いながらも痛み止めの薬を飲んで今日も芝居を観に出かけます。011.gif

この気力があるうちは大丈夫かなぁ~012.gif012.gif012.gif


b0078675_10491894.jpg

[PR]
by ma-kom | 2017-01-22 10:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳