パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろありがとうございました。

パソコンの不調で途中ですべて消えてしまいました。
今年は最後まで不調続きですが、これで終わってほしいですね。
腕の痛みは来年まで持ち越すことになりました。011.gif


昨日は最後のお出かけと言う事で勇んで出かけましたが、いつもは少し遅れるハイツのバスが、昨日に限って時間通りに来てしまい目の前を通り過ぎて行きました。007.gif


b0078675_10545340.gif



妹と駅で待ち合わせをしているし、上映時間もあるので仕方が無く30分の道のりを駆け足で歩きました。
最近続けてこんなに歩いたことが無いので、途中で足がガタガタになってしまい、これが最後までひびき、自分の今の体力を確認することが出来ました。これを参考にして計画が立てられるのでラッキーですが、お仲間との行動は難しいかも・・・・。



ゲキ×シネは当然面白く、元気を貰えたのですが、ゲキ×シネでこんなに満員の状態を初めて体験しました。
当日券で良いだろうとタカをくくっていましたがもう少しでばらばらの席になる所・・・・・。凄い人気です。
この映画館では一日上映なので、この30日と言う日にしか来れないファンが沢山いると言う事なのでしょうね。
最近、名古屋のメル友も初めて見てファンになったそうなので、これから増々チケットも取りづらくなるのでしょう。


遅いお昼をかた焼きそばで有名な梅蘭でしましたが、麺とビーフンを仲良く分け合いましたが量が多い!
本当はお得なランチを食べたいのですが・・・・・。


b0078675_114288.jpg




b0078675_1142451.jpg




その内にね・・・・・。066.gif066.gif066.gif066.gif


それでは、皆様今年もいろいろありがとうございました。


良いお年をお迎えください。
[PR]
by ma-kom | 2016-12-31 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年の締めです

昨日は裏の温泉施設に行って来ました。

何時もの高濃度炭酸泉が漢方薬湯と言う事で何でも身体に良さそうな事はこの際やりたい・・・・。


b0078675_8553888.jpg


b0078675_9124127.jpg




ただ、夕方だったのでかなりの混雑でした。
ココの難点は狭いと言う事とシャワーの出が短いのでシャンプーはしません。

利点は何と言っても近い事で、サンダル履きのすっぴんで出かけられます。これはとても大事な事で具合が悪くてもすぐ帰れます。

温泉は大好きなのですが、最近は湯あたりが酷くすぐ横にならないと目が回ります。

昨日も温泉に浸るよりリクライニングシートで一時間くらい休憩をしてきました。


少しずつ自分の身体と向き合わなければ・・・・何時までも若いと思うなです。011.gif


自分ではそう思っていないのですが接骨医の先生からお出かけの回数を見て「元気ですね」と言われました。
ステッキを持って青息吐息でいるのですけどね。028.gif


今日は今年最後のお出かけをします。今日一日しかやっていないので仕方が無いのですが、この情熱が若い?


劇団新感線のゲキ×シネです。


b0078675_910517.jpg



行って来ます!
[PR]
by ma-kom | 2016-12-30 09:14 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ちょっと散漫?

今日はどういう訳か日章旗も県の旗も無し。

b0078675_12322393.jpg



何だか寂しい・・・・。年内最後の治療に出かける。049.gif


腕は相変わらず引き出しも引けない状態なので、重たいものは持てないのです。
旅行用にともう少し大きめのリュックをとも思ったのですが、肩に食い込んで痛い・・・・。

仕方が無いのでSSサイズのキャリーバックを物色していました。

そしたら300円のコインロッカーに入るキャリーバッグがあると接骨医の先生から聞いて早速購入を試みました。


b0078675_12374018.jpg



機内用のSサイズはあるので一泊2日くらいの小さめが欲しかったのでこれはラッキー。


b0078675_12404542.jpg



ロッカーサイズも確認して注文をだしたら、どうも様子が可笑しい!


何てこと!前に検索していた情報が買い物かごに残っていてそちらのSSサイズ商品が送られてしまったようです。


b0078675_12434678.jpg



こちらだと微妙に300円ロッカーには入らないのです。


最近、この手のミスが多すぎて、これって集中力が切れた証拠。


つい最近もなかなか取れない芝居のチケットの先行予約を申し込んだ時の話ですが、第一第二希望はダメで第三希望が獲れました。という連絡に喜んだのですが、第三希望だけ夜の時間にしていました。
当日昼夜とあるので単純に番号間違いなのですが、これはショックでした。
夜の芝居は殆ど行きたくはないからです。


例の新大阪でのリュックの忘れ物から始まって、これって単なる老化現象なのでしょうか?
緊張感が足りないのは事実・・・・。楽ちんだものね!012.gif


何だかつきに見放されている様な・・・・・013.gif013.gif013.gif
着払い1080円で警告を受けたのはひょっとしてついているのかも・・・・。011.gif

そんな事を感じていたら普段着用している近近両用メガネが壊れてしまいました。

b0078675_1254636.jpg



今は中近両用メガネをかけているのですが、パソコンの画面がいつもの1.5倍は大きく感じられて、実際の大きさはどんなものなんだろうと考えたり、何が真実なのか分からなくなりましたけど、そんな周りの景色も新鮮です。016.gif


でも、、、、、、、、、、070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
これで厄が落ちれば嬉しいのですが・・・・054.gif


今日までお仕事をしている接骨院の先生も親愛なる友人たちも明日からのお休みはどんなに嬉しいかと思うと、最近はそんな感情も無いので羨ましくなりますね。

良い休日を!053.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-12-29 13:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2016年12月28日

安倍首相、真珠湾訪問

b0078675_10583448.jpg



私は中学生の頃放送部に所属していてお昼の放送を担当していました。
ある年の12月8日に真珠湾攻撃のニュースを流したことがあり、それによって太平洋戦争が始まったと言う事を知りました。ただ、母に言わせると「そうしなければならない理由があった」と言っていましたが詳しい事は判りません。私の中では凄く印象に残っている真珠湾なのです。


全然関係は無いと思うのですが、いつもの警察署に日章旗だけが揚がっていませんでした。
こんな事は初めてだったので何とも不思議!
年末なので洗濯でもしているのかしら。

こんな事を気にして見ている人がいるなんって想像もしていないのでしょうね。



b0078675_1171486.jpg



今年もあと数日ですが、腕の痛みにかこつけてお掃除も手抜きで、寝正月に専念しようかと思っています。


テレビのニュースでも今年亡くなった人の事が話題にもなっているのですが、好き嫌いは別にして、この人が亡くなった事は一番のショックかもしれません。


b0078675_11133754.jpg



最近は年下の方が亡くなるのでビックリしますが、今朝も人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られた米女優のキャリー・フィッシャーさんが27日、死去した。60歳だったと言うニュースを聞き、この「スター・ウォーズ」も仕事を通して凄く懐かしい作品なのでショックでしたね。







061.gif


今年はルキノ・ヴィスコンティの生誕110年 没後40年だそうです。それを記念した作品が東京・新宿武蔵野館ほか全国で順次公開される様です。
12月24日からはデビュー作『郵便配達は二度ベルを鳴らす』、2017年1月7日からはアラン・ドロンの主演作『若者のすべて』、1月21日からは現地人キャストを用いてシチリアの漁村を描いた『揺れる大地』が上映される。



若いアラン・ドロンの何と美しい事!


b0078675_11312785.jpg



時の流れは時には残酷だけど、それだから面白いのでしょう!
[PR]
by ma-kom | 2016-12-28 11:37 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

旅の思い出

雨がかなり激しく振っています。057.gif
街は一気に正月ムードでしょうね。


Googleフォトからのメッセージが

b0078675_10245863.jpg



とっさに思い出せませんでしたが、ひも解くと23日になばなの里のイルミネーションを今回と同じように早めに入って日没を持つと言うパターンでした。だから何とも意味不明の花壇が写っているのです。


この日は凄く寒く日没まで本来は有料(1000円)の温室で待機していました。どういう訳かこの日は無料だった様な気が・・・・。


b0078675_1030728.jpg



b0078675_1031671.jpg




b0078675_10312568.jpg



やっぱり祭日だったからなのか凄く混んでいる様子が分かりますよね。
その後2度目に訪れた時は平日だったのでこんなには混雑してはいませんでした。


途中の蟹江と言う町でこんな事も、流石にこの時でも半分も食べられなかった・・・・・。042.gif


b0078675_10405286.jpg




日の出は愛知県南知多の四方を海に囲まれた篠島でした。フグの名産地です。


現地で友人と会い、愉しんだ旅でしたが帰りは一人名古屋の美術館によって
大好きなクリムト展を堪能して来ました。


b0078675_10452880.jpg



b0078675_10454723.jpg





おまけに富士山が綺麗!贅沢な旅でしたが、途中で履いていたブーツが壊れ、持参していたサンダルで帰って来ました。ブーツは新幹線のゴミ箱に・・・・・。ビックリしたでしょうね。037.gif037.gif037.gif

b0078675_1053014.jpg


良い旅でしたね!こう言う旅が理想です。066.gif066.gif066.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-12-27 10:54 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

後一週間で今年も終わる・・・。

腕の痛みに耐えきれず接骨医へ行って来ました。
お出かけをするとどうしても左手を使うので、何だか左手だけの筋肉痛の様な・・・・・。
左手の手の甲まで鈍痛が走るので神経痛なのか?

とにかく左手を使うと筋肉痛のような感じで痛みが残りますが、使わないわけには行かないものね。

お風呂に入る時髪をゴムで結わくのですが、それが一番痛い・・・・。007.gif

洋服の脱ぎ着も堪える・・・・・・033.gif

楽しいはずの温泉行きも半減してしまったけど、次は着るものの注意をして行こうと決心しました。


足利フラワーパークは暗くなる前に入って日が沈むのを待っていましたが、流石にちょっと寒かったです。


b0078675_12464196.jpg



b0078675_12471851.jpg



b0078675_12473258.jpg



b0078675_12475140.jpg



b0078675_12485866.jpg




6時になる前に出ましたが、その位からチケット売り場も行列していました。
電車でも行けますが、夜のイベントはやっぱり車で無いと不便ですよね。

新宿からはJR湘南新宿ラインで小山まで行きJR両毛線 ・高崎行で富田(栃木) まで行きます。そこから歩いて13分くらい。(新宿から1944円)
または東武伊勢崎線「足利市」駅からシャトルバスで30分くらいです。


2012年10月5日、「夜景サミット2012 in 長崎」において、「あしかがフラワーパーク」「東京ドイツ村」「江の島 湘南の宝石」の三施設が、関東を代表する冬期のイルミネーション「関東三大イルミネーション」として認定されました。全国には様々なイルミネーションが存在していますが、このような認定ブランドは本邦初となります。本件は、夜景及びイルミネーションがもたらす幸福感を、全国の人々へ啓蒙すると共に、今まで以上に多くの方々に楽しんでいただきたいという想いから、今回の認定を行いました。認定を契機として、今後は、世界に誇れる日本のイルミネーションが持つ魅力や美しさ、文化的・経済的な可能性も広く国内外へ発信していきます。



妹は例の女子会で来月ドイツ村に行くそうですが、私はもう良いかなぁ~・・・・・。
この三大・・・・も温泉と同じでね!


私はやっぱりここは藤の季節が素晴らしいので来年もう一度訪れたいと思いますが花の咲き具合で入場料が違って藤の季節は一番高いです。
多分すごい人出なのでバスツアーだとチケットを買う必要が無いので良いかもしれないですね~~。


b0078675_13181063.jpg



伊香保温泉は黄金の湯で好きな泉質なのですが、今回は服の脱ぎ着と左手が上がらないため洗髪も出来ずちょっと楽しめなかったです。それでもお湯の中でしっかりリハビリをして来ました。011.gif


こちらも三大うどんの一つ水沢うどん
前に途中で寄ったお店を紹介したら(大澤屋)、それよりもこちらのお店の方がお勧めと言われたので今回はこちらにしました。(松島屋)

b0078675_13234419.jpg


だけど天正年間創業といわれる、水沢うどん最古の店は手打ちうどん始祖 清水屋だそうです。


これはまたの機会に!



凄く綺麗で楽しかったのですが、体調が今一つだったので申し訳なかったです。
温泉も2日間以上ゆっくりと養生したいと思っていますが、皆さん元気なのでなかなかね・・・・。
そう言う意味では腰痛のある今回の友人はぴったしなのですが、仕事人間なのでなかなか平日に御休みが取れない・・・・。
「もうすぐリタイアするからそれまで待ってね」と言われているのですが果たして私の身体、それまで持つかしら・・・・・054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif


お世話様でした。
[PR]
by ma-kom | 2016-12-26 13:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ(≧∇≦)

痛みには温泉………と伊香保の黄金の湯を目指しました。

だけども、服を何度も脱ぎ着したのがいけなかったのか痛みが悪化して薮蛇でした。
温泉大好きなので、これは湯治と称して3日間以上は滞在しなければ011.gif



最近は何処でも町興しで小さなイベントがおこなわれているようで、もう2度と訪れる事の無い小さな街のイルミネーションを見て来ました。

b0078675_09354057.jpg
八瀬川イルミネーション2016


町は真っ暗で、寂しかったです。



b0078675_10441676.gif





[PR]
by ma-kom | 2016-12-25 09:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

足利フラワーパ―ク

温度差に泣きました。出かけはあまりにも暑く、この季節には珍しく綿のTシャツを着て出て来てしまいましたが、夜はやはり冷え込んで7時前には出て来ました。


さすがに祭日、車の列が続いています。

良いなぁ~……恋人たちには愉しいひと時010.gif


おばさんは、早めに入場して日没を待ちました。003.gif


b0078675_10510240.jpg





b0078675_10510686.jpg





b0078675_10521407.jpg





あまりにも寒いので、近くの日帰り温泉に寄ってしまいました011.gif011.gif011.gif





ここは、綺麗でしたが、やはり藤の季節の方がお勧めです。

来年の5月が愉しみです。







[PR]
by ma-kom | 2016-12-24 10:01 | Trackback | Comments(0)

最後のイルミネーション

昨日の新潟の火事にはビックリしました。こんな年の瀬に何が起こるか分かりません。

お見舞いの言葉も見つかりませんが、これも人生と思えばあまりにも過酷です。


002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif




私が「行きたい行きたい」と今より元気な時に発したので今更後には引けなくなってしまった・・・・・。
イルミネーション!

b0078675_1057386.jpg



ちょっと体調が悪いのだけど、この際頑張って行って来ます。


同じ腰痛持ちの温泉友は今では本当に大事なのです。


温泉好きのグループはみんな元気なのでちょっと間が悪い。その点、最後の砦がここにはあります。011.gif


今年一年のお礼も兼ねて死に物狂いで遠出をしてきます011.gif



b0078675_114378.gif



本当に何が起こるか分からないので、頑張れるときには頑張らないと・・・・・ね!
[PR]
by ma-kom | 2016-12-23 08:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

心頭滅却すれば・・・・・。

世界中でテロなのか事故なのか殺人なのか、悲しいニュースが起こっていますが、ドイツでのクリスマス市場でのテロ行為は何とも複雑で、これからどうなるのだろうと思います。

難民保護の理想を掲げ続けるメルケルのドイツをテロが襲った。

難しい問題ですよね。

ロンドンにいる友人はこの難民受け入れによる弊害を述べているし、それは当事者でないと判らない事がたくさんあるって事なんでしょうが、現実問題蚊帳の外であることに感謝しないといけないのかしらとさえ思ってしまいます。



b0078675_10115919.gif



昨日いつものクリニックのドクターは「もうそろそろ、良くなったんじゃないの?」とご自分の経験からおっしゃいましたが、どうしてぜんぜん、まだまだ・・・・・。047.gif


先の見えない痛みと戦っています。

朝ベッドの中で痛みが消えている事を期待しながらガッカリするのですが、その時に浮かぶのが

心頭滅却すれば火も又涼し
じゃないでしょう。と言う事です。


これは織田信長によって焼き討ちされた恵林寺の住職の句とされていますが、どういう訳か精神論として長い間インプットされているのです。


でも、痛いものは痛いし熱いものは熱いので、今では我慢しない事にしていますが、意外と我慢強いかもしれません011.gif


b0078675_1036265.gif




もうすぐクリスマスです。

プレゼントされて喜ぶ母の顔が懐かしい・・・・。



b0078675_10374543.gif






b0078675_10441676.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-12-22 10:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳