パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熱海梅園の紅葉Ⅱ

早速朝から治療に行って来ました。郵便局によってスーパーで買い物をして帰ってきたら妹はまだ寝ていました。022.gif

こちらも疲れたのかしら。

昨日の投稿はスマホからなので写真が綺麗では無かったです。
お天気も晴天では無かったのですが、もう少し綺麗でした。037.gif


b0078675_11335590.jpg



b0078675_11343047.jpg



b0078675_11344267.jpg



b0078675_11345830.jpg



b0078675_11351277.jpg



b0078675_11354613.jpg


季節限定で足湯がありました。
b0078675_11355973.jpg


ただ広い庭園でアップダウンもありかなり足に負担がかかり、やっぱり日帰りにしなくて良かったです。

これは友人の紹介でどうしても泊まってみたかったローマ風呂のあるホテルを7月に予約をしていました。
温泉だけのために経費を使いたくない妹の分も負担すると言う痛手でしたが、今、熱海はかなり安く泊まれるようになりましたね。

b0078675_1144999.jpg



食事も食欲が余りないので高級でなくても良いし、まあまあでした。


b0078675_11515420.jpg



今回は時間に追われない旅でしたが途中人身事故のため新松田と言うあまり馴染みのない駅止まりで降ろされると言うハプニングがありました。
時間調整のため駅前の昔風の喫茶店でナポリタンと言う、これまた昔風のケッチャップたっぷりのランチを戴きました。

b0078675_11571283.jpg


多分、これからも味わう事が無い懐かしい(?)味でした。006.gif
勿論完食は無理・・・・。042.gif

時間の余裕があればこんな旅も好きですし、勝手知ったる沿線だからでしょうね。
知らない土地ではこうは行きません。
[PR]
by ma-kom | 2016-11-30 12:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

熱海梅園の紅葉

梅の季節は有料ですが、紅葉は無料です。
これが、意外と素晴らしいのです。(*^-^*)


b0078675_08391419.jpg




b0078675_08394738.jpg



これで、大満足で京都の寄り道は中止にしました。
まあ、ころころ変わる事!

実際、疲れて自信が無くなったんですけどね011.gif

最後の気力で頑張るつもりですが、腕の痛みは相変わらずで左腕は全く役に立たないので、お付きがうまく対処出来るか、それにかかっています。074.gif



[PR]
by ma-kom | 2016-11-29 08:36 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

この日の思い出―時之栖

今朝は早くからお出かけなので予約投稿をしています。

昨日届いたGoogleフォト

b0078675_1342462.jpg



実際は熱海に住んでいる友人と待ち合わせ場所の時之栖に行く途中、東京のAさんと河口湖のもみじ街道を走った時です。

運転手のAさんは60歳過ぎてから免許を取得したばかりで高速も2回目?
後から聞いて、それは恐ろしい感じでしたね。042.gif
実際、かなり恐ろしい場面もあり、それから乗っていないのですが、もう5年もなるのですね。010.gif010.gif010.gif

b0078675_13463774.jpg



時之栖はなばなの里の小型版のようなのでイルミネーションが大好きな人はここでもかなり良いと思います。
が、お泊りをしないと難しいかなぁ~。バスツアーでもあるのですが有料の施設はパスをするので優雅な噴水ショーは見られませんでしたね。

と、言う事でこの日は2度目でした。

b0078675_13502918.jpg



b0078675_1350539.jpg



こんな事をしていたらまたまた妄想が・・・・・。

神戸の帰りに犬山に寄ってくるのですが、名古屋から新幹線で帰って来るつもりでしたが途中、三島で降りて時之栖で一泊する手もあり??????
三島からは無料のシャトルバスが出ているし、乗車券は4日間の有効期間があるし、交通費が全くかかりません。後はホテルだけ・・・・・。妄想は膨らみますが、荷物が持てないので着たきり雀になる可能性も・・・・・。

さあ、どうするかなぁ~・・・・・。016.gif


そんな事より、体力は大丈夫なの?
[PR]
by ma-kom | 2016-11-28 08:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

二人の革命家

キューバ革命の英雄フィデル・カストロ氏死去

90歳と言うので納得なのですが、何故か一時代が終わったようで寂しいです。

実際はカストロさんが生きているとまだチェ・ゲバラの精神が生きているようで・・・・チェ・ゲバラって私の中ではその位魅力的な人でしたね。


b0078675_109126.jpg


とにかく、チェ・ゲバラは今で言うところの超イケメンでした。
未だにキューバでは英雄ですしTシャツは有名ですよね。


b0078675_10104648.jpg



でも、私がこの人を好きな理由は当時あまり記事にならなかったので知らない人も多いと思うのですが
31歳の若さで広島を訪れて献花をしてくれていた事です。
とにかく医者でもあり、インテリでもあったゲバラは同じ革命家として坂本龍馬を尊敬していたようです。



1959年、31歳のゲバラはキューバの通商使節団を引き連れて日本を訪れた。当時の日本での知名度は低く、『朝日新聞』が「カストロ・ヒゲ」と揶揄同然に報じたのみで、他社には無視された。愛知県のトヨタ自動車工場のトラックやジープ型4輪駆動車の製造ラインを見学、午後には新三菱重工の飛行機製作現場を訪れた。翌日には久保田鉄工堺工場で農業機械の製作を見学し実際に農業機械を動かして試した後、丸紅、鐘紡と回って夕方に大阪商工会議所主催のパーティーに出席した。この他にもゲバラは通商のために東京都内の帝国ホテルで池田勇人通産相に15分間の会談を行い、ソニーのトランジスタ研究所や映画撮影所、肥料工場などを回った。
この時大阪に泊まった際、広島が大阪から遠くない事を知り、翌日、神戸の川崎造船所を視察した後に、予定を変更してオマール・フェルナンデス大尉とマリオ・アルスガライ駐日大使を伴って全日空機で岩国空港に飛んだ。広島平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑に献花し、原爆資料館と原爆病院を訪れたほか、広島県庁を来訪し、当時の広島県知事だった大原博夫と会談している。

このとき、『中国新聞』の記者であった林立雄が単独取材した。その際ゲバラは「なぜ日本人はアメリカに対して原爆投下の責任を問わないのか」と問うたという。ゲバラが広島の状況をキューバに伝えて以来、同国では現在でも初等教育で広島と長崎への原爆投下をとりあげている。


満39歳で亡くなった後もカストロさんが元気なうちは何だか無駄死にでは無かったような気がしていたのだけど、これで過去の人=伝説の中の人になってしまって寂しい気がします。
[PR]
by ma-kom | 2016-11-27 10:42 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

チケット発売10分で完売!

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花の一般発売日です。

各社で先行予約はやっていたのですが席が選べないのでどうしても乗り気では無かったので、最終的に本日10時にスタンバイしました。

見事に10分で完売13000円のチケットですよ!
恐るべし劇団☆新感線

b0078675_1023343.jpg


2017年3月30日豊洲にTBSテレビプロデュースの新劇場IHIステージアラウンド東京がオープン。こけら落とし公演は劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!



座席の周りに円形の舞台が・・・。ちょっと想像もつかないけれど

b0078675_10334969.jpg



一度くらいは見てみても良かったかなぁ~。

まあ、一年を通して鳥・風・月シリーズが続くのでどこかで頑張ってみるかなぁ~・・・・・。


12月にも悩んでいるチケット発売があるのだけど・・・・・。


b0078675_10582958.jpg



何でも先行予約をしないとチケットが獲れないなんって日本の文化も向上したものだと思うけど054.gifその分少しお高い!


そこまでして・・・・もう行かなくても良い様な気がしてきた・・・・・。何だかきりがない・・・・・。



b0078675_1103956.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-11-26 11:06 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

体力と気力と思惑と・・・。

今日は晴天ですが昨日の雪で寒いです。

でも丹沢がこんなに綺麗に!久々に日章旗も!


b0078675_11231572.jpg



神戸行までに少しでも楽になりたいと毎日セッセと接骨医さんの所へ通っていますが、ルミナリエの前に京都によって最後の紅葉を覗いてくると言ったらかなりハードではないですかと言われてしまった。

私から見たら夜のコンサートの前に途中で紅葉を楽しむような感じなんですけど・・・・・。

清水寺の「清水の舞台」が早ければ2017年から大改修するそうですが、気になる改修の期間ですが、2020年の東京五輪までには終えたいという計画だそうです。
ならば見てみたい・・・・。

b0078675_1138345.jpg



だけど昨年の9月ですでに大混雑していたし、到達するまでにかなり時間もかかる様で途中で立ち寄るには距離的に無理・・・・。


b0078675_11394938.jpg



ならば同じような名勝の東福寺・・・・。

b0078675_11423554.jpg


期間
2016年 11月1日(火)~12月4日(日)と言う事で終わってしまっている。


まあ、ルミナリエがメインなので紅葉はおまけみたいなものなんだけど、どうせならと思ったけど、今の体力では無理かしら。どうしても途中下車して、歩きたいのだけど・・・・070.gif070.gif070.gif


ルミナリエだけに新幹線と時間を使って神戸へ行くのはやっぱり少し贅沢ですよね。


b0078675_1255463.jpg




早く決めないとチケットを購入できない・・・・。
こういう時、妹は「どちらでも良い」と言うのですが・・・・・・。034.gif034.gif034.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-11-25 12:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

午後のコンサート

東京で初雪 11月の観測は54年ぶり

早朝にトイレで起きた時にはまだ降っていなかった雪が今こちらでも降っています。


b0078675_12113325.gif




午後のコンサートが昨日で本当に良かったです。


b0078675_1213217.jpg


原田慶太楼さんは今年31歳の若手です。

2014年12月に新日本フィルを指揮して衝撃の日本デビューを飾り、2015年9月からアメリカのメジャー、シンシナティ交響楽団とシンシナティ・ポップス・オーケストラのアソシエイト・コンダクターという重要なポジションに就任する31歳の逸材。今後世界的な活躍が期待される注目の若手指揮者。
1985年東京生まれ。世田谷区セント・メリーズ・インターナショナル・スクールから17歳で単身渡米。インターラーケン芸術高校音楽科において、指揮を東京佼成ウインドオーケストラ桂冠指揮者フレデリック・フェネルに師事。18歳で全米ラジオ番組「フロム・ザ・トップ」に出演。20歳でジョージア州メーコン交響楽団アシスタント・コンダクターに就任。また、その活動と並行して、青少年の音楽活動の場が無かったメーコン市に青少年オーケス トラを自ら創設し音楽監督に就任。創設期の2年間に同楽団の演奏レベルを飛躍的に向上させただけでなく、経営面においてもオーケストラの運営を安定させることに成功した。


最近のアーティストはビジネス面でもしっかりしているとの事・・・。
純粋の日本人なのに日本語がたどたどしい、国際人です。これからが楽しみな方ですね。



東京オペラシティはクリスマスモードで賑わっていました。


b0078675_1213512.jpg



b0078675_12141050.jpg




町の中もクリスマス一色で、ここでも妹は幸せいっぱいでした016.gif


b0078675_12151536.jpg




今日の雪は3時ごろまで降るようですが、滑って転ばない様に気を付けないと・・・・。


b0078675_12363469.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-11-24 12:38 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

外苑前の銀杏並木

今日は勤労感謝の日です。

昨日と変わって凄く寒くなると言っていましたがまだそんな感じはしません。
本当にこの温度差には参ってしまう。今は体調管理が一番大事な時だから066.gif066.gif066.gif


b0078675_10125246.jpg



8年前のこの日の思い出だそうですが、全く記憶にありませんし、自分のこの年のファイルにも何も残っていません。一体何?????

と、思っていたら、このブログで発見。

何とシニアのメル友Mさんが送ってくれていたものです。

年上のメル友さんから新宿のイルミネーションの写真が届きました。
(新宿のテラスシティーのイルミネーション・期間は11月5日から12月25日まで)
Mさんの写真は
小田急デパートと京王デパートの間の南口に向かう坂道の幻想的なオーロラの写真と甲州街道南口から広がるケヤキ並木のイルミネーションだそうです。



本格的な写真を撮るMさんの写真はいつも素敵です。

b0078675_10181240.jpg



最近お逢いしないけどお元気なんでしょうか?


私は同じころ外苑の銀杏並木に行っていました。


b0078675_1020153.jpg



まだちょっと早かったので、次の年は一週間ずらして見たらちょうど良かったのですが・・・・。


b0078675_10252065.jpg



昨年はこんな感じで・・・・判らないものですね。
b0078675_10265165.jpg



昨日、妹は高校時代の友人とこの銀杏並木を探索して来ました。まだ少しグリーンがあったそうですが相変わらずの人気でさぞかし今日は大混雑するのでしょう。

久しぶりの原宿~外苑前までの街並木は楽しかった様で26000歩も歩いたと言っていましたが、好きなものとの出会いは幸せそうでした。


私もたまには歩きたい街です。・・・と、言うより大好きな秘密のカフェがあって、何か用事を見つけなければ・・・・・。010.gif


b0078675_10454163.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-11-23 10:48 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

2年前の今日の思い出

今朝の地震にはビックリしました。
こちらでは大きくはならなかったけどちょっと長め!
眼鏡をかけてこれ以上大きくなったらどうしようかと思っていました。
相変わらず左手は言う事を聞かず右手だけで何をしたもんだと・・・・。

気象庁では「今回の地震は東日本大震災の余震域で起きた。今後1週間は同じ最大震度5弱程度の地震に注意が必要」と述べています。

地元の皆様にはくれぐれもご注意とお見舞い申し上げます。

b0078675_1302440.gif



早起きをしたついでに接骨医に出かけましたが院長がおっしゃるのには「頚椎症ではないか」と言う事でした。
「治しましょう」と言ってくれたので頑張って通い続けてみたいと思いますが、これがまた混んでいるのです。

体調の悪い人が多いと言う事なんですね。

人間の身体って複雑なので原因と結果が明確には出来ない場合が沢山あって、人体図を見たって、いくら医学が進歩してもまだまだ迷路の部分があり過ぎて、まるで東京メトロの様011.gif



b0078675_13333336.jpg


東京メトロ、意外と好きなんですけど011.gif
ここまで複雑化すると乗り換えに時間がかかったり、お年寄り向きでは無くなりました。034.gif





名古屋の友人が小原町の四季桜の写真を送ってくれました。

そう言えば香嵐渓に行ったついでに寄って楽しんだことが・・・・・。
捜しても記録が見つからない。

このブログで検索したら、何てこと2014年でした。
この年は年末にパソコンが壊れ、どういう訳かこの年の写真だけが消滅しました。007.gif

ファイルが無いわけです。


ブログから抜きましたが、丁度2年前の今日でした。


b0078675_13133351.jpg



b0078675_1383082.jpg



この時はこの後なばなの里にも出かけたんですよね。


たった2年前なのにね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-11-22 13:39 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

未知との遭遇

急に寒くなりましたね。

冬にはヒートテックが欠かさないのですが、この冬はちょっと勝手が違います。
いつもはハイネックで完全防備をするのですが、接骨医に通っているので緩めの服を着ないといけません。

また、長袖のヒートテックは着る時に力がいるし、どうしても頭から着るので腕が上がらない今はピーピー言ってお風呂に入るのも憂鬱になります。

ので、ので、期間限定価格商品として案内されてきた商品をネット注文しました。

b0078675_97335.jpg



ボディーシェイパーインナーに、あったかヒートテック機能をプラス!
・締め付けずに、ボディラインをすっきり美しく整えるボディーシェイパーインナー。
・ボディラインに合わせて変化させた編み地が、上半身とお腹まわりをメリハリのあるシルエットに。
・ヒートテック素材を使っているので、暖かさも抜群。
・1枚でラクに着られるブラカップ付き。
・縫い目のないシームレスタイプなので、アウターにラインがひびきにくいのもポイント。
・女性にとってうれしい機能を満載したインナー。



これを足から着用するのですが、サイズもちょっと大きめにして、持ち上げるのに楽なようにしました。

ついでに購入した

b0078675_9114328.jpg


ボディーシェイパーインナーにヒートテック機能をプラス!お腹も腰も温かく包む。
・締め付けずに、ボディラインをすっきり美しく整えるボディーシェイパーインナー。
・ボディラインに合わせて編み地を変化。
・お腹まわりはすっきり&お尻は立体的なメリハリのあるシルエットに。
・ヒートテック素材を使っているので、冷えるお腹&腰まわりが暖かい。
・縫い目のないシームレスタイプなので、アウターにラインがひびきにくいのもポイント。
・女性にとってうれしい機能を満載したインナー。


は・・・・・。ワンサイズアップしたにもかかわらず、フィット感があり過ぎて上まで引っ張り上げる力が足りません。


こうなったら巣鴨あたりで売っているおばちゃんパンツと言うかゆるゆるの毛糸のパンツがちょうど良いのかも。

この腕早く治ってくれないと増々おばさんになってしまう・・・・。


b0078675_930351.jpg



老化と言う未知との遭遇はまだまだ続くのかしら・・・・?020.gif020.gif020.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-11-21 09:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳