パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宿題

今日も寒いです。

b0078675_12371562.gif



b0078675_12385599.gif




朝一番で歯の定期検診へ行って来ました。
大丈夫かなぁ~と思うほど空いている一番近い歯医者に出戻りですが、まあ受けないよりは良いでしょう。
三か月検診は続けたいしね・・・・。


b0078675_1248132.jpg




ついでにすぐ隣の整骨院にも寄って来ました。
ここも今まで通っていた所よりは近場なのです。すべてハイツ内なので凄く通いやすいです。
裏の温泉施設ももう少し熱いお湯だったら毎日でも行きたいと思えるのだけど・・・どうもシャワーのお湯もぬるい様な気がして足が向かない。その位寒いです。


明日から11月です。
妹はお出かけが沢山あって嬉しいと言っていますが、元気でいいね066.gif


私はとにかく12月の神戸行きまでに腰痛を少しでも緩和させないと・・・・・。
院長から言われた宿題を頑張ってこなしますが、大好きなパソコンを一時間以上は我慢しろはどこまで出来るか・・・・。

b0078675_12562029.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-31 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お寒うございます!

今日も朝から寒いですね。

昨日は隣町で

シニアライフいきいきセミナーと称して

嗅覚を刺激して認知症予防

アロマを使ったリラクゼーション
嗅覚は、味覚や視覚など他の感覚とは異なり、唯一脳にダイレクトに伝わる感覚です。そのため、ある匂いにより気持ちが落ち着いたり、ある情景を思い出したり、認知症が予防・改善させることも分かっています。
パラフィンパック(手とネイルの美容パック)を体験いただくとともに、脳の香りの関係や、認知症に効果的なアロマの活用を紹介します。


アロマ大好きな私はいそいそと出かけて行きました。

主催が老人ホーム住宅財団だったのにはビックリしたけど、もっとびっくりしたのはその内容のお粗末さでした。介護福祉士・アロマアドバイザーと言う女性の説明だけとパラフィンパックの体験だけで一体何が言いたいのかさっぱり分かりませんでした。何だかホームのお年寄り用のイベントの一環の様でお粗末。
これでは大目的である老人ホームの説明の方がまだためになったでしょうに。名簿目的だったのでしょうか?結構な人が参加していましたよ。


b0078675_11261735.jpg



せっかくなので駅ビルに入っている家電センターに昨日の商品があるか見て来ましたが、ここに来て腰が悲鳴をあげて、お茶タイムもキャンセルして早々に一人帰宅しました。

でも、しっかり脱衣所の暖房器だけはチェックして来ました。


b0078675_11314191.jpg



このくらいの値段だと即決なんだけどね011.gif


隣町なのでバス停がハイツの中では無く国道沿い、7分~はかかるので妹から預かった荷物で腕は痛むし、腰痛はさらに悪化、泣きそうになって帰って来ましたが、4000歩も歩いていない。


どうなる、私の腰は・・・・。

急きょ、12月の神戸行きが心配になって・・・・中止しようか・・・・と悩んだのですが・・・・・。ホテルのキャンセル料が発生するので・・・。
神戸の前に京都に寄ってまだ間に合う(?)紅葉を楽しもうかと思っていて・・・・それを妹が凄く楽しみにしていて・・・・・。
b0078675_126747.jpg



更に名鉄犬山ホテルで岐阜の友人と会う約束もしていて、それも楽しみだし・・・・。
もしかしたら温泉以外の旅は、もう無理かもしれないし・・・・・。

結局、経費節約で帰りをバスにしようかと思ったけどそれをキャンセルして新幹線で帰ってくることにしました。
最近のバスは乗り心地が良くって新幹線の座席より楽なくらいなんですが、時間が決まっているし、その点新幹線はその時の状況で早くも遅くも変えられるし・・・・。


最悪はまたキャンセル料が発生するかもしれないけど・・・・。こうして座っている分には大丈夫なので、ついついその気になってしまうけど、4000歩じゃ~ね!

何とも情けない。


b0078675_11453544.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-30 12:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

暖房が恋しくなりました。

この寒さはどうしたものでしょうね。
秋を通り越して冬になりそう。

早々に暖房を入れてそれでも足りなくてカイロを体に貼っています。
同居人と体温の差があり過ぎて一緒に生活をするのはなかなか大変です。



目にしたダイソンの商品が欲しい・・・・・。
一石三鳥とはこの事でおまけにフィルターは大体一年に一回交換すればいいみたい・・・・・。
と、言ってもその分お高いような・・・・。
三台分と思えばそうでもないかなぁ~・・・・・。
でも、空気清浄器はまだ新しいし・・・・・。


b0078675_9445934.jpg




我が家は4階なので意外と埃っぽいし、花粉アレルギーは無いにしても、だんだん鼻がムズムズして、間違いなくダニアレルギーはあるような・・・・・。



b0078675_10145475.gif
舞台を何度か見られるし、温泉にも入れると思えばお高いし、老後の快適さを考えればそうでも無いか・・・と思うし・・・・・。
とにかく、今寒いので気持ちは温泉×温泉に傾いているんですが・・・・。
この金額で、一週間くらいの湯治には行けそう・・・・。071.gif071.gif071.gif071.gif



温泉も芝居もそれほど興味が無い妹は「旅行と観劇は一番の贅沢。物だったら残るでしょう」と言いますが、断捨離で悩んでいる今、物が残っても困るのよね。
有料の粗大ごみがまだまだ出そうよ。




アリとキリギリス・・・・どっちが快適な生き方なのかしらね。



b0078675_1010792.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-29 10:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

冬のお愉しみの前に紅葉の秋!?

人間の身体って不思議ですね。
またまた見事に裏切ってくれました。031.gif

今朝も3時に目が覚め4時半にはトイレに行って7時半には起きました。
昨日のあの安眠は何だったのだろう????
今日は10時に用事が入っていたので、それの緊張感のせいかしら?
それにしても潜在意識って面白い。

左腕は相変わらず痛いのだけど50肩と言うより皮膚炎の様な痛さが帯状疱疹の痛さに似ていてまさかまさかなんだけど・・・・・。何せ、2回も経験しているから・・・・。
この時も発疹するまでは肩こりとか頭痛とか原因が判らなかったです。
私の帯状疱疹は2回とも顔だったので、身体の状態は判らないけど・・・・・。

でも、確かに左腕は後ろには回らず、洋服も着れないので50肩だとは思うけど・・・・。
皮膚が痛いのは何故????




b0078675_12222539.gif



結局病気はある程度悪くならないと分からないと言う事なんでしょうが、今日教えてもらったのは、認知症患者は日本が圧倒的に多いそうです。これは大変な事ですよね。

2015年日本の発症率→19.1%・アメリカ→11.5%・イギリス→6.9%・フランス→7.5%・ドイツ8.4%

勿論長生きと言う事もあるのでしょうが、これは早急に手を打たないと治療費というか医療費も大変な事になるでしょう。


認知症を見抜く生活の変化っていろいろあるようですが、まだまだ好きなものがあるうちは大丈夫みたい。


と、言う事で嬉しいニュース


b0078675_12243956.jpg



こんな事で正直幸せです。016.gif


それにしても寒くなりました。温泉に行きた~い!!


b0078675_12571738.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-28 13:01 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

ハロウィン

b0078675_10524082.gif
昨日インフルエンザの予防注射をして来ました。
今年はもうすでに学級閉鎖の小学校が出ているようでいつものクリニックはお年寄りで混雑していました。

ついでに軽い痛みどめの薬も頂いて来ました。
ここの所肩よりも腰の痛みが激しくなって来て次の整形外科の診察日まで持ちそうもなかったからです。

胃の調子が悪いので薬はなるべく飲みたくなかったのですが、その旨お願いしてなるべく弱い痛み止めを頂きました。

そうしたら、これが凄いの。

ここの所夜中の3時に目が覚めるので少し早めに寝て様子を見ていたら(それでも12時)妹がトイレに起きて声をかけたのが3時・・・・。(寒いので19時にちょっと布団に入ったら寝ちゃったらしい。お腹が空いて起きたららしいけど・・・)せっかく寝ていたのに失礼しちゃう。013.gif

だけど、凄いのはそれでもトイレには起きず、な・・・な・・・なんと今朝起きたのは9時でした。037.gif

これは痛み止めしか考えられない・・・・。凄いですね。
そんなに効いているとは思えなかったのですが身体の芯の芯で効いていてトイレ調節も神経から来ていたのね。まあ、自分の身体なんだけどビックリです。010.gif010.gif010.gif




b0078675_1113724.gif

私の周りでは静かなものですが、この時期日本でもハロウィンで大賑わい。
何時頃からこんなに大げさになったのかしらね。


b0078675_10553540.jpg



b0078675_10563428.gif



b0078675_1057198.gif



b0078675_10573952.gif



さすがにイベント大好きな妹もハロウィンは騒いでいないけど


ご飯屋さんで季節限定のかぼちゃのパフェを頂きました。016.gif


b0078675_10592972.jpg

これが意外とおいしかったです。


b0078675_11114256.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-10-27 11:13 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今月のシネマ歌舞伎

今朝も3時にトイレタイム????
1時に寝たのに体内時計は3時にセットされてしまったらしい。
こう言う所の潜在意識って凄いと思うけど・・・・・。
何時インプットされたのか記憶には無い。
睡眠中にトイレに起きる事も無かったのに・・・・。033.gif

妹の不眠症はすっかり治ってしまったようです。何が原因か判らないですよね。


昨日は楽しみにしていたシネマ歌舞伎=ワンピースを見に行って来ました。

b0078675_1012320.jpg



若手の歌舞伎役者が生き生きと演じているのが嬉しい。こう言った刺激が今後の歌舞伎界にも生きてくるはず。

でも流石に中年の歌舞伎役者さんには出せない味を夢の遊眠社出身の浅野和之さんが演じていました。


b0078675_10202826.jpg



b0078675_10204528.jpg


今年も再演が決まったそうですがつい最近の「遊侠 沓掛時次郎」を途中降板されたので心配ですが大丈夫なのかしら042.gif


舞台の人は平さんもそうだけど先の予定が既に決まっているので本当に病気にもなれない。
一応元気なので過信してしまうのでしょうね。その辺はスタッフがしっかりホローしないと大事な宝の喪失が起こってしまいます。



さて、今日の妄想は三大胃腸病の湯

日本三大胃腸病の湯と呼ばれているのは、
「四万温泉(しまおんせん・群馬県)」、
蔵王の東麓、標高800mの山中にある秘湯「峩々温泉(がが温泉・宮城県)」、
「湯平温泉(ゆのひら温泉・大分県)」。

一番行きやすいのが四万温泉なのだけど、まだ行ったことがありません。
昔から狙っているのが湯治温泉として有名な積善館 本館


【元禄7年開業】現存する湯宿建築としては日本最古と言われる群馬県重要文化財の宿。千と千尋のモデル宿とも言われており湯治体験が楽しめる。大正ロマン漂う元禄の湯には日本中から多く温泉ファンが訪れる




b0078675_10392345.jpg



もう少元気になって一人旅が出来るようになれば是非行ってみたいのですが・・・・・。

何せ、お供は温泉がお好みでは無いらしいから・・・・・。054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-10-26 10:44 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

旅の仕方

b0078675_10142975.gif今朝も3時に目が覚めました。
その後は6時ごろ一旦目が覚めたのですがそのまま寝てしまい結局8時30分に起きました。

またまた母の夢を見て

何と!既に体の不自由な母が見かねて断捨離の続きをしてくれていると・・・・005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif



内容も具体的で

私の帽子がすべて変色して使い物にならない状態・・・。
実際は変色していないのですが・・・・。

b0078675_10133665.jpg



大きな袋に詰め込んであった・・・・。
「私がやるから、勝手に動かないで・・・!」と怒鳴っている私。
しっかり者の母だから見て見ぬ振りが出来ないのでしょうね。


b0078675_103035.jpg

87歳の時の写真。もうすでに倒れて9年は経っていたけど家で養生していたので元気で綺麗に装っていましたね。

だけど高齢者の一年一年の老化のスピードは速いです。
この時期からすぐにまた骨折をしてそこからは亡くなった2年半前までアッと言う間の老化現象。
家に帰ってくることは出来ませんでした。


母が鎌倉で倒れた時が78歳。賢明なリハビリのお陰で家の中では何とか杖を頼りにお留守番まで出来るようになっていました。
83歳の時に箱根まで家族旅行をしました。もちろん車椅子持参です。その頃は自分でトイレまでは行けたのでバリアフリーのホテルを予約し、最初で最後の4人での旅行です。
ロマンスカーのトイレはその頃は和式と洋式があり、洋式の近くの席を用意し頑張って行って来ましたが、さて、夜中のトイレですが、その車椅子で入れるバリアフリーの大きなトイレもその扉は年寄りの腕では引けないくらい重たかったのです。054.gif

今、左腕が痛い私でも引けないかもしれない・・・。

姉と寝ていたのですが、介助馴れしていない姉は途中で悲鳴をあげ妹と交替し、結局妹は殆ど寝られなかったそうです。


夜中に起きてトイレに行くようになってその頃の母を思い出します。

そんな事も実は新幹線の中に特別室があると言う事を最近知り、それを利用していればもっといろいろお出かけが出来たかなぁ~と思えたからです。


b0078675_10532775.jpg



追加料金はいらないそうなので、介助する人の勇気と根気と決断があれば、車いすの人でもお出かけが可能ですね。この記事も介護5の方のお出かけ記事を読んだのですが、知らないことがまだまだあった。

まあ、手続きはいろいろ大変でしょうが、「もしもの時はお願いね!」って言ったら、すかさず「嫌です」と言われてしまいましたけど。
[PR]
by ma-kom | 2016-10-25 11:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)

寂しい時の妄想

2週間前まで舞台、 平幹二朗さん急死


昨夜のこのニュースにはビックリしました。
何度か舞台も観て、昔々はあるショップでお見かけもし、その物静かな立ち振る舞いがあの「三匹の侍」の印象とはかけ離れてそれは素敵でした。
5月に亡くなった蜷川さんの葬儀で弔辞をのべたばかりなのに・・・・・・・・。

急死だものね。007.gif


b0078675_1133849.jpg



寂しいなぁ~。


今朝はやっぱり3時に目が覚めて、トイレタイム。
睡眠が中断されると眠りが浅くなって久しぶりに夢を見ました。

朝起きて、「お母さんがいない!」と言う夢。
いない理由まで意識を戻すのがとっても寂しかった。


b0078675_123753.gif




そういう時はいつもの妄想をして元気になろう。

成分の濃さがまる見え!堆積物スゴすぎ温泉3

b0078675_11543923.jpg



地下から炭酸ガスの圧力で自噴する湯は、二酸化炭素含有量が療養泉基準の1000mg/kgをゆうに上回る1742.4mg/kg!自噴した湯を直接湯船に入れることで、浴槽内の炭酸濃度をキープする。湧出時の湯色は無色透明。空気に触れると白色から褐色に変化する
炭酸泉効果
炭酸ガスは皮膚から吸収されやすい性質で 体内に炭酸ガスが多く取り入れられると 体はより多くの酸素を取り入れようと 血管を広げます すると血圧も下がり血行が良くなります。
潤い肌をつくるアストリンゼン効果(エステティックサロンでも注目の炭酸)でお肌を引き締めます。
疲労回復にも期待! プロスポーツ選手などハードなトレーニング後の疲労回復に炭酸泉を取り入れるほど注目されています もともと心身のリフレッシュ効果があり 血行促進によるあらゆる効果が期待されます。



b0078675_11591449.jpg



こう言う所で湯治をしてみたいけど和歌山県ねぇ~~~070.gif070.gif070.gif

2・3はまた・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-10-24 12:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

断捨離は物だけではないみたい。

昨日は睡眠が途切れたので夕寝をして補いました。
そうしたら今朝は8時半までぐっすりと一度も起きずに爆睡できました。

自律神経失調症なのかしら071.gif071.gif071.gif071.gif

まあ、原因不明の自己免疫疾患なのだから、そう言う事もあるのだろうと神経質にならないようにしているのだけど・・・・・。


今日のニュースから

ガラス張りの公衆トイレ、中国で完成


b0078675_12292860.jpg


中国南部の湖南省・長沙の景勝地に、床や壁、屋根までほぼ全面ガラス張りの公衆トイレが完成した。外の景色を楽しんでもらう試みだが、トイレの中の動きが見えるため、訪れた人からは「利用する勇気はない」という声も出ている。中国メディアが伝えた。

このトイレは石燕湖を見下ろす山の斜面にあり、国慶節に伴う大型連休直前の9月末に完成した。床や屋根には透明なガラスが使われているが、壁はすりガラスでできている。そのため丸見えではないが、ある程度は中の人が透けて見える。職員の一人は「個性的なものをつくって、観光客をびっくりさせたい」と話した。10月からはガラスにフィルムを貼り、中から外は見えるが、外から中は見えないようにしたという。



中国には興味が無いので絶対行かないのですが
今から45年くらい前の原宿の店で、すでにこの手のトイレはありましたよ。013.gif

勿論外からは見えないのですがすぐ側のお客の顔が丸見えで落ち着いて用をたせませんでしたがこれは大いなるジョークでいつの間にかその店も無くなってしまって・・・・・。

そう言う面白い時代がありましたね。011.gif011.gif011.gif


同じアジアでも日本人とは恨みに対する根っこが違うのは宗教のせいかしら?


b0078675_12423461.jpg


中国で初めてとなる慰安婦像の除幕式が上海師範大学の構内で22日行われ、韓国や中国で慰安婦だったと主張する高齢の女性らが参列した



同じ日本人だも最近は理解できない人が増えたので仕方が無いのかもしれないけど
このギャップはいつまで続くのかしらね。




何時の間に先行発売・・・・もうついて行けません(笑)

b0078675_131561.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-10-23 13:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

来年のカレンダーを用意しなくては・・・。

鳥取地方の皆様・・・お見舞い申し上げます!

震度6が続きますね。地震大国の日本では仕方のない事なんでしょうが・・・・・。怖いです。


050.gif



昨日、ハイツ内で行われている脳トレに出かけて


b0078675_1125037.jpg



50肩だと思っていたら腱板断裂だったと言う女性に合いました。

肩に痛みをもたらす他疾患との鑑別が重要

 
五十肩は通常、片側にだけ発生し、回復後に同側に再発することはほとんどないため、強い肩の痛みを繰り返して訴える場合は、他の疾患との鑑別が必要となる4)。腱板断裂、石灰性腱炎、変形性肩関節症、絞扼性神経障害、頸椎疾患、神経原性筋萎縮症、腫瘍性疾患、内臓からの関連痛などに注意する1)。問診、診察・理学所見、画像診断(単純X線撮影、MRI、超音波検査・関節造影など)から鑑別する。

 特に、痛みが長引くときは腱板断裂を疑う。五十肩と腱板断裂では痛みの現れ方が違うことが多い。五十肩では腕を上げる途中に痛みがなく「これ以上は上がらない」という動きの最後の時点で痛みが起こることが多く、腱板断裂では腕を上げる途中に痛みが起こることが多い。腱板断裂を放置しておくと腱板や周囲の筋肉がやせたり断裂が広がったりして日常生活機能を冒しかねず、早期発見が重要である。


まあ、同じ痛みでもいろいろある事・・・・。

でも、私が一番気になっているのはとにかく腕が重たい・・・・。
一体腕一本何キログラムくらいあるのかしら?と感じるくらいうっとおしい。

五十肩の病期は症状の推移から三期に分けられ、一般に発症から約2週間の急性期、その後約6ヵ月間の慢性期を経て回復期に至るそうなのでしばらく様子を見ないといけないでしょう。でも治るみたいなので安心。


どうしても行きたかった舞台はお供から拒否をされて断念。
結構歩くので一人では不安だったので・・・仕方が無い・・・。

b0078675_1112031.jpg



エノケン一代記・・・心が動くけど・・・・11月後半の熱海の紅葉、12月のルミナリエと舞台が2本の予定が入っているので体力が続くか?
そうでなくても朝起きて体調が悪いとルミナリエの後の犬山のホテルをキャンセルしようかと思うので・・・。
(ここが一番キャンセル料が高いので011.gif


1月の舞台は有無を言わせずゲットしました。


b0078675_11221228.jpg



ここは一人でもOKなんだけど、渡辺えりさんの書きおろし
老人たちのシェアハウスを舞台にしたドタバタ劇なので見ておいた方が良いと思ったのに「余計な事を」と言われてしまったけど1月のお楽しみです。
妹は、老後のシュミレーションに余念がなく、母の様に長生きをしたら暮らしていけないと舞台は月一本と計画をしているようです。
私は動ける年月がそんなに長いとは思えないので今でしょう!と思っていますが、どちらが正解かはわからないですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-10-22 11:43 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳