パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

11月下旬のお出かけ予定

本当に暑いですね。

私が以前入っていた旅のコミュの管理人さんの日記から熱海麻雀花火オフ会の様子を知りました。
とにかく熱海の花火の間は半年前からの予約でないと取れないようです。
彼女の場合も半年前の10時にスタンバイして、それでも希望の日には取れなく15分で完売したそうです。

今年の花火の予定は
■2016年
春 4/9(土)・5/14(土)
夏 7/24(日)・7/29(金)・8/5(金)・8/8(月)・8/18(木)・8/21(日)・8/26(金)
秋 9/19(月祝)
冬 12/4(日)・12/11(日)・12/18(日)

私も熱海は全滅だったので三島のホテルを予約して楽しみにしていたのでけれど、花火にもあまり興味が無く、更に夏の暑さのお出かけは嫌だと言いだし、キャンセルしました。

b0078675_12551131.jpg



だけど、今回紹介されていたホテルのローマ風呂に魅せられて、絶対行きたい!


b0078675_12563029.jpg
b0078675_12564560.jpg


敷地内に源泉を4本所有し、毎分270リットルの豊富な湯量を誇ります。
自慢のローマ風呂は、幻想的な雰囲気のなかで入浴が楽しめます。
一度に最大300名入ることができる250畳分の広い空間の中に、大風呂とサウナ、水風呂、うたせ湯がございます。



こうなったら秋の紅葉の季節にと思い、ご招待と言う事で納得してもらいました。

もみじ祭りがあるらしい。
b0078675_1259533.jpg

「日本一早咲きの梅」で知られる熱海梅園は、実は紅葉スポットでもあります。
園内にはカエデ類が380本あり、温暖な気候のせいか、毎年11月下旬から12月にかけて色づくため 「日本一遅い紅葉」とも言われています。
早咲きの梅は11月中旬あたりから開花が始まるので、紅葉と梅が同時に見られることも。



楽しみだけど、こんなので良いのかしら・・・・・。028.gif028.gif028.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-07-31 13:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

金曜日はレディース・ディ

金曜日はレディース・ディで女性は950円になります。

b0078675_11582661.jpg



はるばる銀座まで行って来ました。

b0078675_11591439.jpg


まあ、ビックリ!小さな映画館だったのですが、会場が満杯になる光景はここ何年間で初めて見ました。
また、映画にちなんで花柄の模様を身に着けていれば3Dの眼鏡をプレゼントしてくれると言うので素敵なご婦人たちが沢山見えていました。016.gif


フィレンツェには行けてないのですが大塚美術館で見たばかりなので凄く良かったです。
やっぱり、シモネッタさんは美しかった016.gif


b0078675_1210248.jpg



せっかくの銀座なので盛岡で食べたぴょんぴょん舎の冷麺を食べたかったので寄って来ましたが、妹が予約をしてくれたのが大正解!凄い人気でした。

ただ、お値段は銀座価格で少々お高かったです。盛岡では830円+税だったのが1000円+税

b0078675_12124631.jpg


仕方が無いのかなぁ~

妹は同じくハーフ&ハーフスペシャルランチ

b0078675_12153722.jpg


こちらも少し高かったです。

場所は西銀座デパートの前なので凄く分かりやすい所だし丸ノ内線銀座C8出口の真ん前なので迷子になりようがなく良いですね。


銀座の街は平日だと言うのに夏休みに入ったせいか結構な人気で、ソニービルの前には涼しげな水槽が出ていました。

b0078675_121983.jpg



さて、ここまで出て来たついでに前売りを購入していたルノワール展へ行って来ました。
これも金曜日なので閉館が延長されてゆっくり鑑賞が出来ました。
と、言え、予想以上の人出でビックリはしたのですが
それでも立ち止まることはなかったので満足です。


b0078675_12214173.jpg



お目当てのダンス三部作ですが今回展示されているのは都会のダンスと田舎のダンス。
《都会のダンス》
1883年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
女性のモデルはシュザンヌ・ヴァラドン
(モーリス・ユトリロの母)です。

《田舎のダンス》
1883年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
田舎のダンスは上記の作品と女性のモデルが違います
(アリーヌ・シャリゴ)後にルノアールの妻となる女性です。


どういう訳か同じ時期に
会期:2016年3月19日(土)~8月21日(日)
名古屋ボストン美術館で《ブージヴァルのダンス》鑑賞が出来るようです。

《ブージヴァルのダンス》
1883年 ボストン美術館「ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影」展
モデルは都会のダンスシュザンヌ・ヴァラドンです


凄いですね。

b0078675_12304581.jpg



こうして夏日の一日が過ぎて8500歩と言う数字で私の腰は悲鳴をあげていますが、これで一安心。
前売りを無駄にすることなく出かけることが出来ました。
これから先は夏バテでどんな毎日になるか想像もつきませんから・・・・037.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-07-30 12:41 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

夏が来た!

<速報>イチロー代打で二塁打。3000本へ残り2本


楽しいニュースはこれくらいしかありません。


多才な音楽家、中村紘子さん死去(72歳)


b0078675_10242694.gif



自民谷垣幹事長(71歳) 頚髄損傷で復帰のめど立たず。


こんな事が続くと健康年齢は70歳までに設定しないと行けないかしらと思ってしまいます。


関東地方も夏到来の様で今朝は朝から暑いです。058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


何だか外出に必死の覚悟をしないといけないみたい。部屋の中でも気分が悪い。

体調が悪いと人生も面白くないですよね。

どうしても劣化していくのだからそれに合わせた生き方をしなくてはいけないのだけど、若かったあの頃が懐かしくなかなか、おばさんになりきれません(笑)


b0078675_10342767.gif



外見はすっかりおばさんなんですけどね!


b0078675_10353466.gif



でも、おばさんはおばさんでも何だか身体はおばあさん状態で、一気におばあさんの生活をしなくてはいけない?これって結構大変。

今日もこれから必死の思いで出かけるのですがお洒落をしながらステッキ持参。
こうしないとシルバーシートに座る勇気が無いですね。


平均寿命は87歳と言うのに困ったものです。
毎日、その日の体調で気分が変わる・・・・・。
ころころ変わる。
一緒にいる人はたまったものでは無いですね。011.gif


b0078675_1059688.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-07-29 10:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

逃がした魚は大きいぞ!

7月26日に届いたメールです。

b0078675_1135382.jpg



勿論日にち限定と金沢発と言う事もありますが、格安ですね。


だけど・・・・悲しいかな・・・・妹のパスポートは切れている。
こんな事もあるから早く申請しなさいと昨年から言っていたのに・・・・013.gif


今朝見たら

b0078675_1163981.jpg



やっぱりね!早い者勝ちだわね。

「ハワイには行きたい!」と言っていたけど、パスポートが無ければ国外には出られないのだから、なんかシャキッとしないのは年齢のせいなのかしら?


日本人の平均寿命が香港に抜かれたそうですが、健康寿命とはまた別物なので
動けるうちに前倒しで動かないと、意外と早く動けなくなる日が来るかもしれない。
妹は母の年齢まで(96歳)生きるとしてのシュミレーションをしていて、散財は出来ないと老後の計画を立てています。011.gif

まあ、本人は今まで病気をした事が無いからね・・・・。

だけど、確実に老化はやって来るし、動けなくなる日が来るかもしれない・・・・。070.gif070.gif070.gif

それよりも、極度の方向音痴とメカ音痴なので一人では参加できないのは明らか・・・・。029.gif

後は私の体力頼み028.gif

来年の夏には下北半島に行って大間のマグロを食べましょう!016.gif016.gif016.gif


b0078675_11434736.jpg

マグロだけ丼→2800円

どう頑張っても半分?????

でも、本当の旬は秋から冬にかけて水揚げされた大間マグロは絶品の本マグロと言えるでしょう。


ここが思案のしどころですが・・・・・もし、私が元気で物も食べられる状態だったら次回の大人の休日倶楽部パス[第2回]2016年11月24日(木)~12月6日(火)で行くのだけど・・・・。


下北半島を冬に行くって・・・どんな感じなんでしょうね。
ツアーでなく個人で恐山は?????


東北には縁が無かったので全く様子が分かりません。まして、ローカル線なので、寒々とした景色しか浮かんで来ないのだけど・・・・。
7月に青い森鉄道に乗った時に 野辺地 と言う駅で中年女子のグループが降りました。ここからJR大湊線で 下北・大湊駅 に行けるようです。どういう訳か一つ手前の下北が本州最北端の駅と言う事になっています。
あとはバス移動なんですね~~~・・・・・・。


行ってみたいなぁ~・・・。071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-07-28 12:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

気分転換

言葉が無いけど・・・・・。
b0078675_11122989.jpg




相模原市によって緊急措置入院となった後、2週間後の3月2日に退院したそうですが、その後のフォローが全くなかったと言うのはどう考えても可笑しいです。

措置入院は以下の条件があるときに成立します:

●精神疾患があって、そのために自傷行為や他害行為をしてしまったか、あるいは今後する危険がかなり高い。
●保護した警察官、検察、一般市民などからの通報があって行政が動き患者を病院に連れてくるに至る。
●精神保健指定医2名が診察し、2人そろって「精神疾患があり、そのために自傷他害の危険性が高い」と診断される。
●その診察結果を受けて都道府県知事あるいは政令指定都市市長が行政措置として入院を命令する。

措置入院は、上記のような非常に厳しい条件で、自己や他人に危険性のある場合に保護・収容する目的でなされるものでもあるために、それ以外の入院とは違い、基本的に入院中の外出や外泊は大きく制限されます。つまり、相当な医療的保護監視のもとではないと、病院外に出ることさえできないのです。また医療保護入院と同様に、場合によっては隔離・拘束などの行動制限を使用することもありますが、これも医療保護入院の場合と同様な一定のルールのもとで実施することになります。



第2第3の若者が出てこない様に、きっちり原因を追究して、その成長段階で要素がある様だったらご両親も含めみんなで反省をし、今後の対策を考えて欲しいと思います。





気分転換


【MLB】イチロー、5戦ぶりスタメンで第4打席に左前打 3000安打へ、いよいよ「3



b0078675_11304287.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-07-27 11:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

決別

今日は何だか眠たくてテレビ小説も見ないで寝ていたら
相模原で殺傷事件が起きたと
妹が教えてくれた。

何でも
障害者施設で19人心肺停止、出頭の男逮捕 
 26日午前2時40分ごろ、相模原市緑区千木良(ちぎら)の障害者施設、社会福祉法人かながわ共同会「津久井やまゆり園」から、「大変なことが起こった」と110番通報があった。神奈川県警によると、複数の刃物を持った男1人が施設に侵入して暴れたという


26歳の元職員の様だが、爆発するまでのストレスを抱えていたのかしらと思うと、最近の若者への対処の仕方が判らなくなると言うか、怖い気がします。


b0078675_10562173.gif


怖いと言えばまた恐怖のメールが

以下の商品を発送してください。

商品: おそうざいふう外国料理 [単行本] [1972] 暮しの手帖編集部
コンディション: 中古商品 - 可
コンディション説明: 昭和47年7月1日発行 ●外箱付きですが、経年による汚れ・シミがありますがしっかりしています。 ●ビニールカバー付で中身はとっても綺麗ですが、一ページのみ破れの修正があります。

注文日: 2016/07/25
価格: ¥ 2000
配送料: ¥ 257→実際は460円一キロ以上の重さ
手数料: (¥ 497)
振込金額合計: ¥ 1760


今、とと姉ちゃんで話題の暮らしの手帖社のお料理本です。

b0078675_1103220.jpg


外箱はそれなりに汚れていますが、中身は全く綺麗!44年も前の本とは思えません。
ただ、どうしたわけか1ページだけ破れて修正の跡が。その料理を作ったのか?記憶は全くありません。
と、言うより、これでお料理を作った記憶が無いですね。008.gif


7月16日に思い出したように出品をし、全体の値段を下げたばかりです。やっぱり季節ものは強い?
でも、購入者は男性でした039.gif039.gif039.gif

今現在、50冊くらい登録しているのですが、これもいつまで続けるのか?

全部ダンピングしたら捌けるのか?まあ、手間もかかるのでその辺の兼ね合いですよね。


本にはそれぞれ思い出もあるので、本当は手元に残しておきたいのですが、だんだんそうも言ってはいられない年齢になってきました。

ちょっと寂しくもあり・・・・・・。ですが●●●オフで処分した100冊以上の本を思うと、それなりの金額を出してでも欲しいと思う人の所に行くと言うのは、やっぱり良かったかなと思いますね。

ただ、郵便局がこんなに近くなかったら、やらなかったでしょう!071.gif071.gif071.gif

そうそう、それと昔の切手処分としては最高なんですよ。
15円シートの使い道は郵送に使うのが一番。
まだまだ残っていますので・・・・・。p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by ma-kom | 2016-07-26 11:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ささやかな妄想

今日の気になるニュース

シリア人難民、知人女性をなたで切りつけ殺害か 

ドイツ南部シュツットガルトから南に約30キロのルートリンゲンで24日夕、若い男が路上で女性になたで切りつける事件があり、女性は間もなく死亡した。ほかにも男女2人がけがをした。地元警察は間もなく男を逮捕したが、テロ事件の可能性は否定している。


b0078675_11383645.gif


つい最近英国に戻ったmarikoさんのブログから

もしも、アジアが統合され、日本がアジア連合に含まれたとします、で、貧しいアジアの人々がビザなしで働きに来れるようになったら、と想像してみてください。
小学校の生徒は貧しい外国人で占められ、店の店員はみんな外国人、アパートの住人もみんな外国人、病院に行けば、外国人の行列で、いつ診てもらえるのか判らない(これが、今、リヴァプールで起きています)。
犯罪も増え、危なくて夜、散歩にも行けない(義母宅の近辺がそうでした)。
そういう状況を想像してみてください。
人類みな兄弟、助け合おう精神は立派ですが、その国の先祖が汗水たらして培ってきた、歴史、文化、スピリッツまで破壊されるような統合はどんなものでしょう。
そして、できれば今回の英国のEU離脱を、見守って下さると嬉しいです。
もちろん、世界経済に及ぼした影響は、個人的に申し訳ないと思っていますが。

英国に住むEU人口が減れば、たぶん高騰し続けている不動産も適正な価格に落ちつくでしょう。
そうなれば、うちもより良い部屋を借りたり、気に入った家が見つかれば買うこともできます。
病院も、行列なしで診て貰えるようになれば、親戚のおじさんおばさんもどれほど助かるか。
(義母の葬儀のときにも、移民への苦情が炸裂していました)



移民がまた遭難か リビア海岸に41人の遺体漂着

何か、もう、規模が大きすぎてどうする事も浮かびませんが
私としては、体調がまだ万全ではないので、自分の幸せを一番に考えて行きたいと思います。


b0078675_1142396.jpg



オアフ島、ワイキキの中心に建つ「シェラトン・ワイキキ・ホテル」。ホテルからは、真っ青に透き通る美しいワイキキ・ビーチを臨むことができます。
楽園という名に相応しい「シェラトン・ワイキキ」最大の魅力は、無限に広がるインフィニティ・エッジ・プール。2009年にオープンしたこのプールは、オアフ島ワイキキで初めて登場したインフィニティプールで、約600万ドルをかけて建設されました。海面からわずか数フィートという位置にあるため、まるでプールと海がひとつになり広がっているかのような贅沢な景色を一望することができます。



シェラトン・ワイキキ・ホテルはハワイで初めて泊まったホテルです。その時は女子4人でのワイワイガヤガヤの旅でしたが、プールサイドから眺めたサンセットは忘れられません。
その後、母を連れて行った時はこのホテルが取れなくて、残念だったし、妹と行った時もこのホテルは取れませんでした。

写真のプールサイドは2009年オープンとなっていますので私がサンセットを眺めたデッキとは間違いなく違うのですが、是非是非、次回はこのホテルのこのプールサイドでサンセットを眺めたいと思っています。

これはささやかな妄想です。

世界では大変な事が起きていますが、もう自分の事だけを考えても良い年になったと言う事でしょう029.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-07-25 11:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

青春18きっぷの旅

青春18きっぷのシーズンですね053.gif

b0078675_10414423.jpg


7年前の今頃、私は、青春18切符を使って三島まで美味しい鰻を食べに行っていました016.gif

b0078675_10435294.jpg



b0078675_1045060.jpg



この時もすでに桜家さんは混んでいてお重では無く丼にしたのは早くできると言われたからです。
まあ、一人だったので情緒は無くても良いかなぁ~と思って・・・・037.gif


その後、お決まりの源兵衛川を散策して

b0078675_1051670.jpg



元気だったんですね。御殿場から時之栖に行くつもりがアウトレット行のバスに乗ってしまってアウトレットに行ったみたいです。この辺は興味が無いので記憶にも無かったのですが写真に写っていましたね。037.gif


この夏は、清里高原日帰り→旅仲間
飯田線に乗って千畳敷カールの往復→旅仲間

最後に確か、増富温泉=ラジウム温泉に日帰り→一人

で5枚消化しました。


旅仲間とは物が食べられない今ではちょっと遠慮をして、一人で行ければ簡単即決で良いのですが、
体力が心配なのでローカルの旅は023.gif023.gif023.gif023.gifお供が必要????037.gif037.gif037.gif


ローカルの旅はあんまり好きでないと言っていた妹が先日伯備線の旅を見て興味を示した。
本当かしら?

だけど、これ以上誘ってくれるなと釘を刺されてしまいました。

私と違って長生きするつもりなので将来設計が狂ってしまうそうです。066.gif066.gif066.gif


b0078675_11214317.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-07-24 11:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

ポンピドゥー・センター傑作展

美術館の前売りチケットが2枚ありました。
ルノワール展とポンピドゥー・センター傑作展
早々に安く購入したのは良いのですが、何時でもOKだと思うとなかなか腰が上がりませんでした。
でも、混雑は嫌なので金曜日の夕方狙いとか夏の暑い盛りは嫌だとか言っていたら、突然の雨で涼しい057.gif

思い切って新宿経由で上野まで行って来ました。
新宿経由と言うのは例の果実園でランチをしたかったからです。

13:30過ぎに行ったのに意外とお客さんがいたので一安心。それでも広い分半分のスペース・・・・。

混んで入れなくなっては困るけど営業不振で閉店も困ってしまう。

b0078675_10344021.jpg



ランチにはフルーツサンドイッチを食べたかったのに、妹が嫌いだと言うのでドリアと雲丹の濃厚パスタを注文し味見。サラダと果物とコーヒー付。


b0078675_10365268.jpg



まあ、まあだけど、ここはやっぱり、フルーツサンドかパフェですね。

b0078675_1044177.jpg



b0078675_104428100.jpg



そうしてゆっくり鑑賞できる時間帯を見計らって上野まで出かけました。
でも、でも、平日なのにそれなりに賑わっていましたよ。

国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」が、世界遺産に登録されることが決定したのでいつもはそれほどの人出では無いのに結構な人が出ていましたね。037.gif


b0078675_1050553.jpg



雨は完全に上がっていたけど涼しくって、ゆっくり鑑賞出来て、思い切って出かけて良かったと思いました。


b0078675_10515823.jpg



パリの中心部に位置するポンピドゥー・センター。その珠玉の近現代美術コレクションから一年ごとに一作家一作品を厳選し、1906年から1977年のタイムラインをたどる展覧会。マティスの油絵の到達点《大きな赤い室内》をはじめ、多彩なラインナップでフランス20世紀美術を一望します。


一作家一作品なので物足りない部分もありましたが、美術館のコンセプトがはっきりしてそれはそれで仕方がない事なのでしょう・・・・。

1945年の壁には暗幕が貼られ作品は展示されていなく、耳を傾ければエディット・ピアフの「バラ色の人生」が流れてました。

金曜日は20時までなので閉店時間を気にせず、公園内をゆっくり歩きながら新宿経由で電車を2台乗り過ごして座って帰って来ました。

妹は相変わらず、新宿の街に消えて行きましたが、本当に都会が好きなようです。016.gif

後はルノワール展ですが、暑くなる前に今月中に行きたいと思っています。
[PR]
by ma-kom | 2016-07-23 11:13 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(1) | Comments(0)

上野にいます。

この時間、ゆったり鑑賞出来ました。

b0078675_16535887.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-07-22 16:45 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳