パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ夏旅到来か!?

005.gif早いもので今年も半分が終わってしまいます007.gif

7月1日から青春18切符も発売され、いよいよ夏旅到来かと思われますが、今年は猛暑らしい。

初心者が落ちる「青春18きっぷ」の落とし穴という記事を読んで改めて知った事があります。

 JRにしか乗車できません。→もちろん知っています。
 全ての鉄道がJRではありません。→ここが問題。

東京の上野から青森へ向かう東北本線ですが、「盛岡~青森」はJRではありません。
特例として「八戸~青森」は18切符で乗車可能ですが、「盛岡~八戸」は乗車できません。
よって、18切符のみでは通過できません。
どうしても通りたい場合は、別途に3000円近い出費が必要です。
出費が嫌なら、日本海側を遠回りしなければなりません。(半日以上の時間のロス)

18切符では乗れません。
b0078675_10233176.jpg


18切符を使うとすれば
b0078675_10242783.jpg


005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif



私の今回の旅は大人の休日倶楽部お得きっぷの旅でこのJRであるようで無い鉄道に乗るのでとても心配。

大人の休日倶楽部パス・4日間乗り放題
R東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRTが4日間乗り降り自由です

b0078675_10391411.gif


何回も何回も確認して010.gif010.gif010.gif未だに良く分からないことがあるのですが、元は東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線のうち、2002年(平成14年)12月1日の東北新幹線盛岡駅 - 八戸駅間開業の際に並行在来線として経営分離された区間である。このうち、岩手県内をIGRいわて銀河鉄道が、青森県内を青い森鉄道が継承したらしいです。


b0078675_10401235.jpg




b0078675_10441467.jpg



実は今回ものんびり旅では無く、結構時間に追われている様な気がしますが、何せ、バスや列車が想像を絶するし、それも刺激的でビックリしますけど・・・。

b0078675_113580.jpg


もう少しゆっくり出発したいのですが、これって凄くないですか(@_@;)

友人たちはキャンピングカーで2週間の東北旅をしたそうですが、泊まる所を考えなく車だとそれも可能でしょうね。

ただ、ローカル線の旅はまた格別で、この新幹線と組み合わせたお得きっぷが全国でもあると本当に嬉しいですけど・・・・016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-06-30 11:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

時代の流れと言うけれど・・・。

この日の思い出
b0078675_1029398.jpg


5年前のハイツ内の花です。こうやって見るととっても綺麗ですが、最近はこんなに観られない様な・・・・。

5年後は何だかすぐやって来るようで・・・・不安ですね。013.gif



そう言えば最近ビックリした事!


森下仁丹の新しい事業のニュースがテレビで話題になっていました。


b0078675_10344197.jpg



最近はどこも生き残りのためにいろいろ他分野の様な事もしていますよね。

でも、仁丹と言えば、これです。懐かしい016.gif


b0078675_1036357.jpg



私がビックリしたのは、20代の男女のニュースキャスターが2人共、この仁丹を知らなかった事です。


昭和は遠くになりにけり・・・・。多分2人共平成生まれなんでしょうね。


妹に言わせると「そんな事もあるんじゃない」と言うけど、私は早稲田の学生が五木寛之さんの青春の門を知らなかった時と同じくらいビックリしましたよ。005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif


今、朝のテレビ小説は、丁度戦争の時期ですが、それほど悲惨さは伝わって来ないし、だんだん希薄になって行きますね。
当然、私も戦争は知らないけど、その辺の意識が無い人を国会議員に選ぶ気はしません。070.gif

お勉強してくださいね!
[PR]
by ma-kom | 2016-06-29 11:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お取り寄-水沢うどん

先日、伊香保で食べた水沢うどんが美味しかったのでたまたま出ていた通販の記事でお取り寄せをしました。

b0078675_11392184.jpg

相変わらず日本三大うどんの一つにこだわっていますね037.gif

出来れば舞茸の天婦羅が欲しい所ですが、家では天ぷらはしないことにしてありますので美味しく食べるのは無理かもしれませんね。054.gif


b0078675_11431817.jpg



この写真を見た地元の方が

本来の水沢うどんの手打ちのお店は3軒きりありません・・・?
ネットで調べれば解ると思いますが手打ちだと全然味が違いますよ。
大沢屋さんは手打ちでなく機械打ちです。三軒の中で私は松島屋さんが更にオススメです。


と、コメントをくれました。

充分美味しかったのですが更に美味しい?


b0078675_11461072.jpg

b0078675_1151217.jpg



伊香保温泉は林芙美子の浮雲に出てくるので小説にも登場する金太夫が憧れなのですが、今ではちょっとひどい事になっていて今更泊まりたくは無いけど、林芙美子の直筆の手紙などが残っており、何せ主人公がこの宿に泊まった設定になっているので、何とも悔しいです。

伊香保に行かないと美味しい水沢うどんは食べられないのは残念ですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-06-28 11:59 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

シネマ歌舞伎

昨年舞台で感動した芝居をシネマ歌舞伎で観て来ました。

b0078675_17501362.jpg



平日の早い時間の映画館は思ったより混んでいました。
昨年の舞台だものね。ビックリしますが、ワンピースも早々に10月公開されるので、値段の差を考えると良いような悪いような・・・・・・023.gif


体調が今一歩なのに・・・・と思われるかもしれませんが、映画館へ行くのに電車に乗ります。
その駅のすぐ側にちょっと行ってみたい専門医があるので、思い切って出かけました。


いつものクリニックは内科なので、扱うお薬も専門知識も違います。
身体の臓器もそれぞれの専門家でないと今では対処しきれないくらい複雑化しています。

そのクリニックも予約制なので映画が終わった後に電話をしたらキャンセルが出たので3時半だったらOKですと言われたので、食事をして・・・063.gifして時間をつぶしました。

ドクターはその道の大ベテランで凄く感じが良かったです。これって大事ですよね。

「心の変化が要因になることがある」ともおっしゃっていましたが、なかなか難しいものがありますね。

取りあえず、ちょっと安心しましたが、映画行きが無かったら歩いて行きたくなかった距離なのでこれは一石二鳥だったかなぁ~。


旅行中に悪化したら困ると思ったので一週間分のお薬を貰って来ました。


最近は掛け声を張り上げて叱咤激励をしないと動けませんが=体重が重すぎて=健康優良児体型になってしまいました011.gif011.gif011.gif
どうしたものかのう??????


b0078675_18294744.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-06-27 18:38 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

本日は休息日

毎日が日曜日なんだけど、特に日曜日は休息日としているので正々堂々と休息が出来ます。

まあ、他の日もほぼ休息なんですが、少しばかり嫌味を言われたりして011.gif




本当はアイロンかけもしたいのだけど


b0078675_12591697.gif




ここに来て体調不良の予感が・・・・・。専門クリニックへ行こうかどうか悩んでいる・・・・・。

7月早々の東北旅行も控えているし・・・・・困ったものだ。
取りあえず休息を・・・・。


b0078675_1305779.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-06-26 13:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)

暗いニュースの後には

何だか先行き不安なニュースが続きますね。

でも流石にお馬鹿な覚せい剤保持のニュースにはあきれ果てましたけど・・・・・。
ずーっと奥さんに対して劣等感があったのかしら。
パーキンソン病の義父の介護で引退するって格好よく演出し、その後もエステ店オープンとしたもののそれだけでは心の闇が満足出来ていなかったのね。
047.gif047.gif047.gif


それぞれの人が抱えている心の闇が多くの犯罪を生んでいるのでしょう。
東京・碑文谷公園の池で見つかったバラバラ遺体の年齢が中年の女性と分かって何だかこちらの心も痛い007.gif



そんな中今朝のテレビで美味しそうなアフタヌーンティーの映像が・・・・・。


b0078675_1139648.jpg



b0078675_11392838.jpg



b0078675_11394781.jpg



環境もご馳走の一つです。行ってみたいけど・・・・・。

車で無いとちょっと無理みたい。


b0078675_11405749.jpg


南風農菓舎・デザートハウス



鹿児島は唯一訪問したことが無い県なので行きたいのですが、ここは無理でしょうね。

本当に地方では鉄道で行けない所が沢山あるのですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-06-25 11:51 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

癒されたい・・・・・。

今、ネット上の号外で

号外:長期金利が一時、マイナス0・215%をつけ、過去最低を更新した (12:49)と出ていましたが

どういう事?

英国の国民投票の結果が影響しているのかしら??????

なんだか、すべてが動いているようでその変化について行けない。大丈夫だろうか?

さっき、一瞬パソコンも作動しない真っ黒状態が続いた。
今、パソコンが壊れたらと思うとぞーっとします。


b0078675_12565631.gif




そんな中旅友さんから羨ましいメールが
5回目のバリ島??
初バリ島のママ友4人と3泊の癒し旅
6時間のスパで足の先から、頭のてっぺんまでマッサージ、途中ランチ休憩をはさみ、最後はアフタヌーンティー満喫しました??




なんだなんだ!6時間のエステ(マッサージ)って010.gif


やって貰いたいよ~~053.gif053.gif053.gif053.gif


詳しく尋ねて教えていただきました
バリ島でも高級ホテルのスパはそれなりにお高いです。
ここは食事付6時間程で14000円位です。5〜6万円のツアーで行って、スパ体験は庶民でも楽しめますよね。お店は、フランジ・パニです


b0078675_1311690.jpg



やっぱり少しお疲れなのかなぁ~・・・・・・。

だけど、妹は全然興味が無いし、お付がいないと海外旅行は無理だろうし・・・・・。


国内で施術してもらったら5~6倍はするかもしれない・・・・・。


それだと、先日の舞台と同じで満足感が半減よね。


ちょっと溜息をついているのですが、うぅ~ん諦めきれない!054.gif054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-06-24 13:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

記憶の中に

流石に梅雨ですね。
今日も057.gif057.gif057.gif
でも、気持ちが良くって熟睡


b0078675_101318100.gif




みんなで楽しく遊んでいたころ
b0078675_109043.gif




b0078675_1020038.jpg


ここは多分町田の薬師池公園だと思います。
今、お出かけにはステッキが必要なので雨の日はなかなか難しい・・・・・。



昨日は超久々に丸の内線のラッシュに遭遇しました。
丸ノ内線のラッシュって昔から凄まじいものがあって、最初のアルバイトを一週間でダウンした経験があります。008.gif

それこそ昔々の話ですが、ちっとも変っていなかった005.gif


思わず途中で降りたらどうやって帰れるか?と真剣に考えました。
今後を考えたら年寄りには危険!

本当にお疲れ様って言いたいですが、こんなんでストレスが溜まって行くんだろうなぁ~と思いました。
こんなのが無差別犯罪や人の中傷に繋がるのだろうなぁ~と更に思いましたが、リタイアしたおばさんにはなす術もないけど、せめて、候補者のビジョンをしっかりと聞き、政治家さんには期待したいですね。


と、言いながらこれは願望で、政治家は選挙の為の活動が忙しすぎてその為だけに仕事をしているような感じだし、勉強する時間が足りないですよね。

真のリーダーシップをとれる人を・・・・と言う事で今更ながら田中角栄さん名前が挙がるのも
何とも不思議な気がしますけど・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-06-23 10:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

6月歌舞伎鑑賞教室「新皿屋舗月雨暈―魚屋宗五郎

遅くなってしまった・・・・。

今日は国立劇場で平成28年6月歌舞伎鑑賞教室「新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―」を見て来ました。


b0078675_215620.jpg



本来は中高校生がほとんどなのに今日はどこかの企業さん貸切の様な、よく分からないけどお土産付きの中高年が多かったです。

まあ、演目も短いし解説もあるので歌舞伎に馴染みのない人でも我慢できる時間でしょうね(笑)

ただ、こう言った世話物は全体の絵柄が地味なので馴染みのない人たちにはあまり向いていないと思う。
もう少し派手なのが良いと思うけどね~011.gif


いつもの公演より遅い時間だったのでみんなでランチをしました。

KKRホテル東京にあるランチはどこも手頃のお値段でお得です。
相変わらず、食欲が余りないのでそこそこでないと・・・・・。

と、言う事で本日はカレーバイキング。三種類のカレーの食べ比べが出来るようでしたが、そこまでは回復していない・・・・。

b0078675_2113669.jpg



b0078675_21132818.jpg



お昼の時間帯は近くのサラリーマンで一杯でした。

食べ放題と言うのは男性にとってはお得ですものね。


ご飯を少なめと言うのを忘れてしまって大幅に残してしまってちょっと申し訳なかったです。
[PR]
by ma-kom | 2016-06-22 21:24 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

コクーン歌舞伎ー四谷怪談

今日はこちらも057.gifです。

死亡者も出てしまった自然災害・・・・次々と起こりますね。


昨日久しぶりに渋谷の街に行って来ました。


b0078675_10445891.jpg



この街とはゆうに半世紀以上の付き合いがあり、今では駅前に飾ってある玉電で渋谷まで来ていました。
仕事場が渋谷だった時期もあり懐かしい場所ではあるのですが、すっかり変わり果てていそいそと帰って来ました。この街は今後も変化し続けていくのでしょうね。


Bunkamura コクーン歌舞伎を観て来ました。

b0078675_1054865.jpg


演出・美術
串田和美
<コメント>
『四谷怪談』はお岩一人の恨みを描いた物語ではない。世の中全部が怪談だよと南北がささやいている。現代も気が付けば、亡霊ばかりが街を行きかう。無数の怨念がなだれ込む『四谷怪談』は、あの世もこの世もひっくるめて、怪なる世界へ変貌する。南北はあの世で高笑いするだろうか。



実はチケットが届いた時にD席だったの歓喜したのですが、当日よく確かめると何と2階と書いてある・・・。

b0078675_10563525.jpg


2階のD席ってなんと、2等席の前列。
殆ど2等席・・・・。それで5500円の差って信じられない・・・・。
こんな事なら最初から2等席にすれば良かった・・・・・。
と、言っても安い席から完売していくのですよね。

運よくとれたと思ったら、一階席との格差は運の悪さだけかしら・・・・・。


そんな事を思ったら、「ブラボー」と叫ぶ所もあんまり感じず、それはダンサーの首藤康之さんが出演されていても、それほど効果があったのか?

奇をてらっていたけどその驚きが私にはあんまり感じられなかった・・・・。前列だったら判らない・・・。
席の悪さのショックがずーっと引きずってしまって楽しめなかったのが事実。031.gif
同じ値段だったら裏磐梯の温泉付きダリの作品+五色沼のブルーの方が私には良かったなぁ~と思ってしまいました。016.gif


これからは値段を吟味しながら作品選びを慎重にし、せっかくの観劇にケチをつけない様に気をつけよう。

それでも、古典に新たな風を吹き込むコクーン歌舞伎はこれからも頑張ってもらいたいし、若い人たちには刺激的だったかもしれないと、ここでも時の流れを感じてしまった。


それにしても夕方5時ごろの渋谷はますます混雑して、観光客もたくさんいたし、若い若い街になっていました。
[PR]
by ma-kom | 2016-06-21 11:27 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳