パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日本の豪華列車

今朝の新聞一面に来年運行されるトランスイート四季島の先行募集広告が出ていました。

もうビックリ!

ななつ星に続き超高級列車の旅ですが・・・・・凄すぎて目が眩みそう004.gif

b0078675_10132964.jpg



b0078675_10134772.jpg



b0078675_10473899.jpg


ななつ星とは違って、四季島には展望車を備えているのが特徴の一つかもしれません。
四季島の展望車両は先頭車両と最後尾車両にあり、屋根部分まで広がる大きな窓を備え、高床式のハイデッカー構造となっています。
先頭車両の展望車は、前面展望に支障がないよう運転台設備は1階となっているそうです。


目が眩むのはそのお値段よ!005.gif

b0078675_1048286.jpg



勿論一泊二日コースもあるのですが

四季島スイート(メゾネットタイプ) 1室・・・450,000円

デラックススイート(フラットタイプ) 1室・・・400,000円

スイート 15室・・・320,000円

定年退職をしたお父さん、古希を迎えたご夫婦の記念日にどうってことなのでしょうね。


日本って凄いね!

格差社会もここまで来たと言う事ね。


さあて、私はどこへ向かおうとしているのやら・・・・。


b0078675_10444444.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-05-31 10:32 | Trackback | Comments(2)

メンテナンス

朝一番だと混むので2番手狙いで出かけて来ました。
いつものクリニック070.gif

2週間おきのお薬ですがこの2週間が何と早い事か013.gif

それなのに待合室は座る場所もないほど混んでいました。
仕方が無いので夕方に仕切り直しですが、これが遠い所だと涙が出ますよね。007.gif

まあ、いろいろ問題アリでも薬だけだったら仕方が無いのでしょう・・・・・・。




さて、私のパソコンですがそろそろメンテと言う事でCCクリーナーでクリーンアップをしました。

b0078675_11164343.jpg



毎度の事なのですがブログなどは新たにログインをしなければなりません。

問題はこのFeedlyです。RSS情報をこれでしているのでなくては困ります。
お気に入りさんのブログ更新を知らせてくれるのです。
b0078675_11193778.jpg



b0078675_11362699.jpg



所が

b0078675_1125593.jpg


b0078675_11252171.jpg



さあ、困った・・・・

何でログインをしていたのか忘れてしまった。
仕方が無いから最初から再登録をしようと思っても同じ画面を繰り返すだけ・・・・・。

試行錯誤の挙句、下の方を見たら英語でlogautの文字が・・・・・。
そこをクリックして可能性のあるフィールドを見つけて再度挑戦

feedlyの登録には以下のいずれかのアカウントが必要になります。あらかじめ作成しておきましょう。
Google・Facebook・Twitter・Windowsアカウント・Evernote


全部やっているので何で登録をしていたか忘れてしまっている・・・。


何とか無事、解決したけど何かにメモしておかないとまた忘れそう・・・。037.gif


b0078675_1141415.gif



妹はもうとっくにストレスの対象になっているパソコンですが
その内、私もそうなるのかしら054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-05-30 11:45 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

旅の仕方・・・・・。

東北レストラン鉄道の受け取りに地元のビュープラザに行って来ました。

b0078675_9423039.jpg



この予約をした人は大人の休日パスを代理で取ってくれると言うのです。

今回の発売期間は 2016年5月23日(月)~6月30日(木)

そして利用期間は 2016年6月23日(木)~7月5日(火)

乗車チケットは一か月前からの発売なので6月30日からの予定の人はまだ出来ません。
同じように新幹線の指定の予約もそのつど一か月前なので昨年の11月の時は4日間毎日予約を入れると言うちょっと面倒だったので、今回は予約が必要な状況を行きと帰りだけにしたのでちょっとは楽だったのですが。それも代行でやってくれると言うのでラッキーでした。


ただ、北海道新幹線の影響で東北新幹線も凄く混んでいて取れない場合もあると言うのです。
ヨーイドンでは無く、団体が入っているので空いている数が少なくなっていると言うのです。

でも、このチケットが獲れてからの計画ではレストラン鉄道もホテルや旅館も時既に遅い状態で、今回の予約も利用期間がずれていたので焦ったものですが、何とかギリギリ最終日に間に合いました。008.gif


昨年は大人の休日パス自体が売り切れてしまった様で今年も緊張していたのだけど、大丈夫かしらね。
そう言えば昨年も10時前に緑の窓口に緊張して行ったような・・・・・・071.gif

夏は特に人気があるのでしょうね。それに私の場合も記念館見学の都合上、土日狙いなので、そこから心配になって来た。
b0078675_9522816.jpg



そう言えば昨年第2回発売を利用して楽しんできたのですが、確か11月上旬だった様な・・・・・。
それが今年は・・・・・。
[第2回]2016年11月24日(木)~12月6日(火)



多分、旅行代理店で人気が無い、日を選んでいるのだと思うけど、今や中高年の行動力は凄まじいものがあるので、その内無くなるかもしれません・・・・・。

2016年 大人の休日倶楽部パス
大人の休日倶楽部会員用のパスです。普通車指定席は6回まで利用できます。

JR東日本全線、JR西日本の北陸エリア、青い森鉄道線、
IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、
富士急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席およびBRTが乗り降り自由です


「あけぼの号」のB寝台を利用する場合、別に特急券・寝台券が必要となります。
ただし、大人の休日倶楽部割引はありません。

富士急行線内の「フジサン特急」の展望車に乗車する場着席整理券が、
「富士登山電車」に乗車する場合は着席券が別途必要になります。

東海道新幹線は利用できません。
カシオペアの利用、グリーン車、グランクラスを利用する場合は運賃のみ有効です。
別に無割引の料金が必要となります。

普通車指定席は6回まで利用できます。

大人の休日倶楽部パス
JR東日本全線+JR北海道全線  5日間乗り放題  26,000円
JR東日本全線            4日間乗り放題  15,000円
JR北海道全線            5日間乗り放題  16,250円 (JR東日本では発売しない)

利用期間
☆2016年6月23日(木)~7月5日(火)
☆2016年11月24日(木)~12月6日(火)
☆2017年1月19日(木)~1月31日(火)



JR東日本全線+JR北海道全線  5日間乗り放題  26,000円
北海道新幹線開業記念 特設

利用期間
☆2016年8月29日(月)~9月7日(水)





結局当日の結果待ちと言う事になり、疲れがどーっと出ましたが安く行くと言う事はこういう事なんでしょうね。
妹はこんな面倒な事は出来ないと言っていますが・・・・・。033.gif

ツアーで便利な場合もあり、どこで妥協点を見つけるかでしょうね。
まあ、高額を出せば理想的な旅も出来るのですが・・・・・。
そこに行ってしまうと007.gifなるので・・・・・・頑張ります。029.gif



せっかく町まで出たのでついでに映画を見に行って来ました。残念な事に私の街には映画館は無く電車に乗って行くのですが・・・・。


b0078675_10174399.jpg


ポスターからの印象とはちょっと違いコメディと言うより何だかいい話・・・・。
悪い人が誰も出てこない町興しのお話でした。実話だそうです。


この映画館に行く時は必ずカレーを食べます016.gif


b0078675_10203251.jpg



b0078675_10205460.jpg



こうして一日が終わってしまいました。


030.gif030.gif030.gif後は電話待ちと言う事で・・・・・045.gif




[PR]
by ma-kom | 2016-05-29 10:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

2016年5月27日と言う日

昨日は凄い日でしたね。

有難い事に暇人なのでリアルタイムで中継を見つめる事が出来ました。
原爆資料館の8分は短いような気がしますが、いろいろな意味で仕方が無いのかなぁ~・・・・・。
素敵なお声のスピーチを17分間もされて聞き入りましたが、何だか世紀の一瞬のような出来事に遭遇出来て嬉しかったです。


b0078675_10434490.jpg



原爆投下の広島にはまた緑が生い茂り嘘のような気さえしますが、核の保有は人類の破滅へとつながる事なので絶対、反対し続けなくてはいけませんね。



b0078675_119274.gif



さて、私のパソコンもルーターの交換がやっとこ終了して一安心ですが、これも全くスムーズと言う訳には行かず故障係へお電話をしながらの作業でした。

ブロバイダーの登録で躓いてしまってネットには繋がらなくなりました。

昔の事はすっかり忘れてしまっていたので
ユーザーID→●●●●●●●●
本パスワード→■■■■■■

とあればユーザー名入力
パスワード入力と指示をされれば上の文字を入れてしまいました。

所が実際はユーザーID→●●●●●●●●の後にブロバイダーの会社名を入力しなくてはいけなかったみたいで・・・・・。

そう言えば昔はブロバイダーからそう言う指示があった資料が出て来ましたが、電話回線の時なのですっかり忘れていました。

親切なNTTの方のリードで何とか繋がりましたが、今度は無線の設定にルーターの裏に明記されている暗号キーが全く見えない・・・・002.gif


四苦八苦の末何とか無事終了しましたが、これって、今後は無理かもしれない・・・・。
時代の流れは恐ろしい・・と言うよりわが劣化の状態が恐ろしい031.gif


b0078675_1171917.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-05-28 11:11 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

大塚国際美術館

翌日は9時50分出発と言う凄く楽な日程だったので
温泉があまり好きでは無い妹も誘って海の見える露天風呂に入ってから、これも海の見える定席での朝食となりました。

ここの朝食は4種類のスムージがあってお気に入りです016.gif

b0078675_134245.jpg



b0078675_13422216.jpg



ホテルから大塚国際美術館までは10分もかからないので余裕でしたが、朝一番の入場とあって予想をはるかに超えて幾つものグループが美術館側のスタッフに案内をされていたので迷子になりそう。
別にいいのですが、前回と違ったコースを通った説明だったのでそれは参考にしたかったのです。

一時間の説明は古代・中世・ルネッサンスまでで後は自由なのですが
今回はモネの大睡蓮から始まりお決まりの「最後の晩餐」「モナ・リザ」「スクロヴェーニ礼拝堂壁画」ミケランジェロの「システィーナ礼拝堂天井画及び壁画」で一時間は過ぎてしまいましたね。
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」やエル・グレコの部屋もボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」も説明はありませんでした。

多分スタッフの、得意のコースがあるのでしょうね。

モネの「睡蓮」も今回楽しみにしていた「貝殻のヴィーナスの家」も本来は建物の中に展示されているのですがこちらの作品は陶板なので外の景色の中に存在しているので光の当たり具合がとても素敵でした。
こんなに身近に眺められるのは魅力ですよね♪

b0078675_13583223.jpg



b0078675_13584851.jpg



b0078675_1359396.jpg


小学生の入館料は540円と安いので、この日もたくさんの小学生たちが美術鑑賞に来ていました。
徳島の子供たちは良い環境に恵まれていますよね。

b0078675_13591623.jpg


かなり広いのですが所々にベンチがあってゆっくりと眺められます。
こんな光景東京の美術館では考えられません。

b0078675_13594253.jpg




ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会はオルセー美術館より初来日して、現在国立新美術館に展示されています。

b0078675_14455927.jpg



b0078675_142183.jpg


ピカソの遊び(クロードとパロマ)は個人蔵なのでこの先お目にかかれるかどうか?
一緒に撮りたかった作品が沢山あったのですがまたまた時間が足りません。

それでも2度目と言う事で地図を見ながら効率よく回れたような気がします。


ただ、焦ったせいか?通行止めのチェーンに引っかかって頭から転んでしまいました。013.gif
手首は湿布薬を持って来ていたのですぐ冷やし医者に行くほどではありませんでしたが、家に帰って膝小僧を見たら赤や青のあざがかなり大きくビックリしました。(>_<)
でも、これくらいでラッキーでしたが、妹がかなりビビったようです。
042.gif



凄く楽しかったですが、お疲れもあったので
8月の旅を一つキャンセルしました。054.gif054.gif054.gif


大塚国際美術館はもう一回必要かなぁ~と思いましたが、妹共々、今回で卒業といたします。


来月は裏磐梯にある諸橋近代美術館に行く予定です。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-05-27 14:37 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(3) | Comments(0)

倉敷ー大原美術館

今日から始まるG7に興味津々ですが
その前に片づけないと・・・・。

3:30に起きて4:45分に家を出て歩いてバス停まで。私の足で25~30分くらい。
5:30分発羽田行に乗りました。
JALは羽田発7:25分ー徳島空港着8:35分です。

やっぱり飛行機は早いですが、その後倉敷見学なので岡山空港でも良かったと思うのですが、徳島の方が安かったのかなぁ~008.gif

結局、倉敷には11時半前に着いたのですが、倉敷出発の15:00では美術館見学を含めると時間が足りませんでしたね。


まずはランチと倉敷アイビースクエアに向ったのですが、当日何かの会があったと見えてレストランはすでに満員で、それならばとスィーツ狙いの町屋商店カフェ工房へ行きました。
ここのスィーツはすべて自家製で季節毎に果物が変わり地元でも大人気だそうです。ただし、食事はカレーライスしかないのですが、玄米ご飯で身体に良さそう。

b0078675_11474853.jpg



b0078675_1148196.jpg



今のシーズンは新茶のパフェだったのですが妹は好きでは無いそうでセットを注文するとコーヒーとスィーツ付きでした。

私は単品でお腹の具合でパフェを注文したかったのですが、カレーも半分しか食べられず、断念!
仕方が無いので前で食べていた地元のお姉さんの食べ掛けを撮らせていただきました011.gif

美味しそうですよね。


b0078675_1157759.jpg


和栗の季節にまた行きたいなぁ~016.gif


倉敷には前にも来ているのですが、昔々なので、川並と街並みが僅かに記憶にある程度なので、また来ても良いですね。011.gif
川下り(500円)にも乗りたかったのですが、妹が怖がって・・・・次回は乗るぞ~071.gif


b0078675_1225669.jpg



大原美術館は4つの会場共通券だったのに、時間が足りず3つしか見る事が出来ませんでした。
美術館開設の基となったのが画家児島虎次郎さんと言う方だそうですが、彼の記念館だけがアイビースクェアーの中だったのでまた戻る事になるのでパスをしようかと思ったのですが

ショップで見つけたカードの絵が余りにも可愛くて、戻って見入ってしまいました。


恥ずかしながら彼の事は知りませんでした。今回の大収穫でしたね。


b0078675_12115726.jpg



左のカードは今回展示してなかったムンクのマドンナと言う作品です。
ムンクもこう言う絵を描くのですね。
残念!残念と言っていたら大塚国際美術館で同じような絵を発見・・・・。


b0078675_12153319.jpg



こんな事で嬉しくなるものです。


15時出発で鳴門のホテルに着いたのが17時ちょっと過ぎ。ホテルは1月と同じ
ルネッサンスリゾート ナルト
夕飯が19:15分からだったのでお風呂にもゆっくり入れて疲れをとりました。

ただ、前回は鯛尽くしだったのに今回はバイキング。
こちらの方が良かったみたい・・・・。
この時期混んでいたとみえ、同じツアーのご夫婦との相席になりました。

食事はこんな感じですがまだまだたくさんありましたよ。016.gif

b0078675_12373790.jpg



この日は1万2千歩くらい歩いたので私の腰と足は悲鳴をあげていました。
恥ずかしながら・・・ステッキ持参なのに翌日転ぶとは・・・・何という事!021.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-05-26 12:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

大塚国際美術館にて

やっぱり凄い\( ~∇~)/


b0078675_10434171.jpg




[PR]
by ma-kom | 2016-05-25 10:41 | Trackback | Comments(2)

倉敷に来ています。

1万歩を超えました。

腰と足が悲鳴を上げています。

この辺が限度かなぁ(T_T)


b0078675_14060555.jpg



修学旅行で結構賑やかでしたが、東京に比べればなんのその。

良いなぁ~~~のどかでね!


[PR]
by ma-kom | 2016-05-24 13:56 | Trackback | Comments(0)

明日は朝早くからお出かけします。

先日の夜、友人からメール062.gifがあったのを翌朝まで気が付きませんでした。携帯の役目をちっとも果たしていません。
だけど、何となく意味不明005.gif

「那須とは別に軽井沢の☆☆☆にも予約を入れました。抽選だけど!」

未だに現役で頑張っているのでどうしてもあちらのお休みに合わせる事になりますので、予定もお任せしてあったのですが・・・・。

私が聞いていたのは●●だったので那須は初耳で、まして軽井沢?

何の事かちっとも話が通じません。

慌てて電話を入れても通じないし、


b0078675_1018054.gif



☆☆☆を検索すると・・・・何と老人ホーム005.gif005.gif005.gif


最近
ハイツに隣接されている施設に知り合いが何人も入居されて、母もここだとよかったのにと羨ましく思い姉妹で話題になったばかりでした。
妹は将来、ここに入りたいと言い、でも「なかなか入れないらしい」と言っていたばかりだったので、一瞬、その情報?
と、間違いメール?と判断しない所が恐ろしい007.gif


夕方になって友人から電話が入り☆☆☆の漢字入力が間違っていたみたいで大笑いしましたが041.gif、私も「間違いメールよね?」としか返信しなかったので、あちらも意味が解らなかったそうです。

●●が取れなかったので那須にしたようですが、私には記憶が無いのですよね。

メールを送ったと言っていますがすぐ削除するので証拠が残っていない・・・・。


脳の活性大丈夫か心配になりましたよ。

b0078675_10562582.gif



そう言えば10年前の今頃に母は骨折して入院・・・・それから2度とこの家には帰ってこれなくなりました。
骨折は本当に気をつけないとね。

頭も身体もリハビリしなくては・・・・。071.gif071.gif071.gif

明日から倉敷の大原美術館・鳴門の大塚国際美術館へ行って来ます。

倉敷は何十年ぶりなので愉しみ016.gif

b0078675_10421136.jpg


ブログの更新は遅くなると思います。

[PR]
by ma-kom | 2016-05-23 10:58 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

賢島の思い出

最近巷で「windows10に勝手にバージョンアップされてしまう」事件が起きています。

b0078675_1152753.jpg


だけど私のパソコンではこんなお知らせが
b0078675_11532151.jpg


パソコンのトラブルは身体に悪いのでバージョンアップはしませんが、この取り消しも結構大変で、何度取り消しをしても右下にマークが出るし、開くと050.gifの表示が・・・。
うっとおしいですね。8.1の人は画面も同じなので違和感はないでしょうが7の人はこのままでいいような気がしますが・・・・・・。早く終わってくれないかなぁ~

b0078675_1158180.jpg




うっとおしいと言えば、今朝の新聞にこんな記事が
b0078675_1225416.jpg


b0078675_1232032.jpg


三重県内の観光旅館で、無線LAN(WiFi)経由で宿泊客のパソコンにウイルスが感染する「わな」が仕掛けられていたことが朝日新聞の調べでわかった。26日開幕の伊勢志摩サミットを取材するメディア向けに割り当てられた宿泊施設の一つで、サミットがサイバー攻撃を受ける危険の一端が明らかになった。
■記者PCに異変
今月中旬、旅館が提供する無線LANを使い、記者がパソコンをインターネットにつなげたところ、広告の表示に時間がかかるなど画面の挙動に異変が感じられた。そこでパソコンが接続したアドレスから通信経路を割り出すサイトなどで調べると、広告画像を配信するサーバーの場所が本来のシンガポールではなくロシアに切り替わっていた。

無線LANの電波を出す「ルーター」の設定が改ざんされた痕跡も見つかった。パスワードのロックがかかっていなかったため、このLANを使った何者かが意図的に通信経路を切り替える設定を埋め込んだとみられる。通信記録から埋め込まれた時期はわからず、サミットを狙ったものかどうかは不明だ。



これもうっとおしい話ですね。021.gif021.gif021.gif


いよいよ始まる伊勢賢島サミット
b0078675_12162188.jpg



この舞台になる志摩観光ホテルに2度ほど泊まった事があります。
当時は高橋忠之シェフの創り出すフレンチを全国から食べに来ると言う、何とも贅沢な話ですが、25年くらい前の話で、まだまだ若かったので素泊まりで近くの浜島まで新鮮な魚介を食べに行きました。
その時のお店が磯っ子なのですが、どうも先代の時の様で様子が変わってしまいましたが、タクシーで帰って来ても安かったような気がします。


この時の旅で一番の思い出が
安乗埼灯台から歩いて帰って来た事です。

途中、車やバスが全然なく、真夏の暑いさなか、歩くしかなく、私の人生一番の暑さの思い出です。


同じ系列の宝生苑にお風呂だけは入れたので行きました。
お風呂の景観は素晴らしいものです。これも何本かの指に入ります。016.gif

b0078675_12574824.jpg



b0078675_1323723.jpg


10年くらい前にこの宝生苑に泊まりました。
この時は妹にこの旅館の素晴らしさと料理のおいしさをアピールしたのですが、残念な事にツアーだったため
お勧めの伊勢海老の刺身は出て来ませんでした。007.gif

陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる」。山崎豊子の小説「華麗なる一族」の冒頭、志摩観光ホテルから望む夕景描写はあまりにも有名です。

お客様たちにもこの夕景をぜひ見て帰っていただきたいものです。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-05-22 13:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳