パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まあー凄い!

朝7時オ―プンのフラワーパ―ク、
既に満員の人………!

b0078675_08055448.jpg


b0078675_08062541.jpg



b0078675_08065894.jpg


ただ圧倒……!

凄いな~日本人010.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-04-30 08:01 | Trackback | Comments(0)

無門庵の限定ランチ

昭和記念公園も今頃はチューリップの見頃ですよね。016.gif

b0078675_1028222.jpg



b0078675_10101484.jpg



こちらに行くときは西国立にある無門庵でランチをします。


b0078675_1016449.jpg



本格懐石料理店ですが、お昼に限定15食ですが無門ランチ平日(月~金)が1,080円(税込)でいただけます。
これは相当お得なので早めに言って予約をしないと満員になってしまいます。
その場合は昔カフェだった所がが天ぷらカウンターに変身したのでそちらでもランチを楽しめますが・・・。


b0078675_10283055.jpg



b0078675_10284887.jpg



ただ、こちらからは立川まで歩いてそこから昭和記念公園のチューリップまでが結構歩くので、食後の運動としては最適なのですが、今の体力ではちょっと難しいです・・・・・・025.gif


ぐるなびのクーポンを使うと地ビールが付いてきますよ053.gif

b0078675_10342177.jpg



哀しいかな・・・今の食欲だと夢のまた夢ですけど054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-04-29 10:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

あしかがフラワーパークの大藤と八重黒龍藤

今日は057.gifです。

明日からのGWのお天気はどうなんでしょうか?
最長10日間のお休みの人もあるとか(*^^)v
良いなぁ~と思うけど、何処に行ってもお値段が上がる。
仕事をしている時は仕方が無いので、この時期とか、夏休みとか泣く泣く遊んでいたのですが、今の様に毎日が日曜日の身分になると絶対この時期は避けたいですね。

と、言いながらも未だに現役の友人がいて足利の大藤に誘ってくれました。
今年こそ絶対に行きたいと思っていたので頑張って行って来たいと思っていますが、この時期の混み具合はどんなもんでしょうね。


大藤や八重黒龍藤が見頃を迎えました。
さくら色の藤棚(うすべに藤棚)や庭木仕立てのむらさき藤が満開となり
一番最高の時を迎えております。



私はこの八重黒龍藤が大好きなのです。

3年前に地元の薬師池公園に出かけていました。丁度藤の花の見ごろでしたが昨年は5月7日に行ったらもうすっかり終わっていました。本当に花の旬は難しい・・・。054.gif
ちなみに今年は見頃の予想は、4月27日頃から5月5日頃になっていますが037.gif


b0078675_11422713.jpg




b0078675_11425019.jpg




足利の藤は楽しみでもあり・・・・・071.gif071.gif071.gifでもあります。



b0078675_11441890.jpg



結果、お楽しみに!
[PR]
by ma-kom | 2016-04-28 11:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

ゲキ×シネ 朧の森に棲む鬼

今日も朝9:00に家を出て東銀座まで行って来ました。

ゲキ×シネ第3弾


b0078675_1853679.jpg



劇団☆新感線と市川染五郎が挑む“究極の悪”。
その≪悪≫は、とどまるところを知らない─。

劇団☆新感線と松竹がタッグを組んだ《InouekabukiShochiku-Mix》シリーズ。
『朧の森に棲む鬼』は、2007年新橋演舞場正月興行として華々しく幕を開けた。
今回、劇団☆新感線と市川染五郎が挑んだのは“究極の悪”。
嘘と裏切りを重ねて王になる男の、栄光と破滅の物語。
降りしきる雨、幻想的な滝をも出現させ、朧の森を具現化した舞台は想像を超えたスケールで観る者を圧倒した。

最高の舞台が、最上級の映像&音響クオリティでスクリーンに登場し、大きな反響を呼んだ。


何と言っても大スクリーンの迫力は舞台では絶対見えないものまで見せてくれるので、これはこれで立派に一つの作品になっていると思います。

b0078675_18111637.jpg



やっぱりこの汗はかぶりつきで見ても見えるものではないし途中休憩が入るけど3時間の大作をシニア料金1000円で見られるのは何と言っても大お得。舞台は10倍以上はするものね。016.gif


今日も大興奮で帰って来ました。
妹は夜の部として武道館でイル・ディーヴォのコンサートを楽しむそうです。


b0078675_18164965.jpg



コンサートの14000円は出しても芝居の14000円は出したがらないのは感性の違いなんでしょうね。


銀座でラーメンを食べ、スタバーでキャラメル フラペチーノを飲み、銀ブラなどせずまっすぐ帰って来ました。

そう言えば、ソニービルの前に新しいビルがオープンしていましたね。
何でも免税店が多く入っているそうです。銀座も変わります。


b0078675_18231180.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-04-27 18:29 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

この日を覚えておこう(*^^)v

オリンピックのエンブレムが決定しました。


b0078675_1182898.jpg



あと4年、私も元気でいなくては・・・・。016.gif


さていつもの「この日の思い出を見てみよう」はどちらもハイツ内の花模様です。


b0078675_1110545.jpg



早速出かけて比べてみました。何だか寂しいような・・・・。


b0078675_11123334.jpg





寂しいと言えば会津鉄道の名物猫ちゃんが亡くなりました。


b0078675_11143634.jpg



数年前に会いに行ったのですが退社時間があって会う事は出来ませんでした。


b0078675_11173149.jpg



推定年齢18歳で人間で言えば100歳くらい?だそうですが
我が家の最後の猫は20歳でした。一体いくつだったんでしょうね・・・・。066.gif066.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-04-26 11:23 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

ミュージカル わがまま

昨日は久しぶりに三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターに行って来ました。
凄く楽しみにしていた舞台です。

b0078675_11394139.jpg



ミュージカル「わがまま」の舞台は、とある劇場の楽屋。2人の役は共に大部屋の女優で、ミュージカル「セルフィッシュ(“わがまま”の意)」にアンサンブル役で出演しているという設定。本番中の楽屋で女優として、また中年女性としてのリアルなグチを語り合います。


とにかくびっくりするのは還暦過ぎのえりさんと来年は還暦を迎えると言う戸田恵子さんのパワフルと言うかエネルギッシュと言うか私の100倍は動き、踊り、歌いとどう考えても信じられないタフさでした。


最前列の特等席で息も上がらず大汗をかいている風でもなく戸田さんの何と美しい事か・・・005.gif


とっても素敵な舞台でした。


本来はプログラムは購入しないのですが今回は全額義捐金とすると言う事なので寄付をさせていただきました。お二人のサイン入りなので処分もしにくいですね(笑)

b0078675_11473966.jpg



会場には林真理子さんや宇野 亜喜良さんらしい方が来ていました。今回の舞台はお仲間が沢山観に来ているみたいです。

合同取材より抜粋

渡辺えり
「今回、自分の境遇も作品の中に入れました。親が介護施設にいることとか、飼い犬が死にそうなことも。自分がやるのは生々しすぎるので、そこは戸田さんにやってもらうんですけど。『自分はなぜ演劇をしているんだろう』ってこの頃すごく考えるんですね。

舞台に立ってお客様を笑わせたりしていても、現実はどん底みたいな状況だったりする。だけどそれを悲しむんじゃなくて、笑おうと思ったんです。それでも演劇をやっていることに意味があるんじゃないかと思いたいので、“希望”の方に持っていきたい。」

  

―――その思いを戸田さんに託されるんですね。 

 

渡辺えり
「戸田さんならそれができると思う。熟女と言われるような同世代で、こんなに歌って踊ってずっと芝居もして元気に頑張っている人って珍しいんですよ。彼女のそういう良さが出て、観た方がスッキリして『自分も頑張ろう』と思える作品になれば」

戸田恵子
「楽しい作品がゆえに、歌ひとつにしても、ちゃんときっちりやらなければいけない。そこは責任重大だと思っています。」



またまたたくさんのチラシを頂いて来ましたが、この中から興味のあるのを抜粋して、後日更に選別するのですが、一番肝心なのは前売日なのです。

b0078675_12484814.jpg


人気のチケットは本当に早いし、同じ料金でも差が出るのは嫌なのでその日はパソコンにかじりつきですが
それでも良い席が取れるとは限りませんし、全滅する可能性もあるのです。

この世界、懲りだしたら恐ろしい・・・・010.gif


一人お出かけだったので傘をステッキ替わりにして慎重に歩いた一日でしたが途中でサラバンに遭遇して思わず購入!荷物は少ない方が良かったのですが、大好物のサラバンも最近ではなかなかお目にかかれないのでこれはラッキー!

美味しかったです。


b0078675_12433685.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-04-25 12:47 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

<m(__)m>有難う!

b0078675_9291837.jpg


ご丁寧にこうしてまとめてくれます。
これは確か会津の鶴ヶ城です。この時は三春の桜を見に行ったのですが、時すでに遅く満開では無かったです。
なのでその写真は入れず、こうして色鮮やかな写真で構成されていますね。


鶴ヶ城の桜も咲いているようですが「わあ~綺麗!」と言う印象が無かったのでやっぱり盛りは終わっていたのでしょう。


b0078675_9381349.jpg



この便利なフォトも使い方がまだよく分からないの023.gif023.gif023.gif
ですが、2014年分はまるまる抜けてしまって、その原因が未だにわかっていません。
2014年にドライブが壊れたのでパソコン内のデータは消えても仕方が無いとは思うのですが、何でWEB上に保存されていなかったのか?

2000年12月31日の写真からあるのですが、これもどうやったのか覚えていません。
でもこうしてWEB上で保管していただいてアルバムまで作ってくれて何ともありがたいです016.gif


パソコンって未だに不思議です。071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-04-24 09:53 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

6月の裏磐梯

ハイツ内で行われている筋トレに参加しました。
内容として筋力向上と認知症予防運動となっていたので????だったのですが転倒・骨折予防を兼ねているので何もしないで家にいるより良いかなぁ~と思っていたのです。
平均年齢より若い方だと思うのですが、皆さんお元気で完全に負けていましたね。011.gif

体力測定をして個人的に見合う運動をレクチャしてくれるそうなので楽しみです。


b0078675_10331154.gif



帰ったら裏磐梯レイクリゾート~期間限定の特別ご宿泊プランのご案内が届いていました。


b0078675_10351077.jpg



何だぁ~これは・・・・047.gif
何時の間にバス料金が5000円になっているし、バスつきプランの金額が050.gif


b0078675_10364468.jpg



私が申し込んだツアーの金額は一体なんだったのでしょう。お部屋の大きさは少し違うのですが、こんな事ってあり!

b0078675_10401374.jpg



この差は・・・・逆の立場だったら許せませんけどね・・・・。


私は諸橋近代美術館がお目当てなのでなるべく安く行きたかったのでラッキーでしたけど・・・・。

b0078675_10421087.jpg



良いのかなぁ~・・・・経営者が変わったのでまだ方針が固まっていないとは思うけどね。


このご割引ご案内で申し込んで後で安いツアーがあった事を知ったらストレスがたまるでしょうね。
でも、余りにも違い過ぎるので、何回も何回も確認のメールを見ましたよ。
余りの安さにビックリしているのですが本当に大丈夫なのかなぁ~
安いツアーなので郵送の案内書は届きません。039.gif039.gif039.gif039.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-04-23 11:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

旅友からのメール

今ベルギーにいます。

色々な判断もあり、ベルギー行きをどうしようかと考えましたが、結果としては4/12に日本を出国し、ロンドンを経て、今ベルギー国内に娘といます。

そして4/16の熊本地震。
ヨーロッパ滞在中で得られる少ない情報ですが、その後の余震の怖さや被害の拡大、そして被災者の方々の想像を絶すると思われる日々に心痛むばかりです。

そんな中で痛感したのは、本当に災難はいつ何時どこで降りかかるか分からないということ。
静かで平和な阿蘇でも、テロが怖いベルギーでもそれは一緒。

人間いつかは必ず死にます。
どんな死に方なのかはあるけれど、死ぬことに間違いはありません。

みなさん、日々悔いの無いよう楽しみましょうね!

そんなわけで、今は自己責任でベルギーにいます。
一昨日ブリュッセルに入ってから、日本人には一人も出会っていません。観光地で中国人の団体も見かけない。



b0078675_9251385.jpg



勤務中から一人歩きがモットーの彼女の旅でしたが、昨年一人娘さんの結婚と年末にリタイアしてからは拍車がかかったようにあちこち飛び回っています。

その行動力と勇気にはいつも拍手を送っているのですが、とにかく現地で飲むビールは美味しいとアルコールの飲めない私には何とも羨ましい光景です。


b0078675_928568.gif



昨日届いたメールには

お天気も良く、新緑も美しくやっぱり来て良かったと思っています。
とりあえずこれで死んでも思い残すことは無いかな~(笑)
という気持ちでいつも海外には来てるんですよ。
楽しめる時に楽しもうね!


こんな生き様も良いですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-04-22 09:35 | メル友 | Trackback | Comments(0)

忘己利他


もう、ビックリです。005.gif

エクアドル政府は19日、大地震の死者が507人、負傷者は4000人超に上ったと発表した。

熊本地震震度一以上が900回以上(?)

エコノミークラス症候群で比較的若い人が亡くなっている007.gif


昨日も夜微震を感じお風呂に入っている妹に早く出るように言ったのですが、これは震源地が福島沖にて、震度3程度の地震だったので話題にも上りませんでしたが、福島だと神奈川でも感じる事が出来ます。
こんなのが何百回も続いたらストレスが溜まりますね。


私の友人で30歳を過ぎて離婚をし、2人の子供を育てるために鍼灸師の資格を取った人がいます。
「女性にとってこんなに素晴らしい職業は無い」と言っていましたが、インドに行った時に空港の待ち時間中、針一本でコミュニケーションを取っていたのを思い出します。


その彼女が、阪神淡路大地震の時にお水を持ってすぐに駆け付けたそうです。勿論簡単な治療をするために。066.gif


b0078675_11314113.jpg



そう言えば、あの地震があった後、どこかの喫茶店で大学生3人が話をしているのが耳に入りました。
「こんな時には、弁護士や税理士なんてちっとも役に立たない。むしろ大工さんの方が大助かり。サバイバルに強い職業が一番ではないだろうか」


b0078675_1132114.jpg



ごもっともですね。あの3人、どうしただろう。




日本とエクアドルの差は確かにあるのですが、それでも空き巣や中傷誹謗をする人は日本にもいます。
ネットの中や週刊誌でもお世話な情報が溢れています。


そんな中、昔 瀬戸内寂聴が話していた「もうこりた」と言う言葉を思い出しました。
忘己利他(もうこりた…己を忘れて他を利する)
人間の性(さが)として、私たちはどうしても自分中心に考えてしまうことがあります。もっと欲しい、こうして欲しい、とまわりに望むことが多くなりがちなのです。」
我欲が先立つのです。
 伝教大師最澄さまの言葉に『己(おのれ)を忘(わす)れて他(た)を利(り)するは慈悲(じひ)の極(きわ)みなり』という言葉があります。自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉です。つまり我欲が先に立つような生活からは幸せは生まれないのだということです。
 「インドの母と言われた故マザー・テレサさんの講演のなかでこういう話がありました。
 ある日、七人の子供をかかえる貧しい母のところへ、マザーは両手にいっぱいほどのお米を持っていってあげたのでした。するとその母親はそのお米の半分を手にして外へ出ていきました。マザーが問うと、隣りにも同じような貧しい親子がいるので、そのお米を分けてきたのだと言うのでした。一俵もあるお米ではありません。自分の子供たちの一食分にも足りないお米でさえ、それを半分にして、隣りの子供たちも喜ぶだろうと分けてやれる崇高な精神にマザーも感動したのです。天台宗 法話より
 

b0078675_1114065.gif



良い言葉ですよね。私たちのDNAにもしっかり刷り込まれている事を期待しています。
[PR]
by ma-kom | 2016-04-21 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳