パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年はうるう年なので2月29日です

一日、得をしたのか損をしたのかは、人それぞれでしょうね058.gif

今年はオリンピックの年でもあるので 8-5~8-21は予定を入れないようにしています037.gif

妹は熱が上がったり下がったりまた上がったりなので病院へ強制的に行ってもらう事にしました。
インフルエンザと言う事もあるしね。

天皇陛下もA型インフルと診断され公務を取りやめたそうです。

今大流行・・・・。

気管支が弱いので風邪には要注意しています。

b0078675_11323637.jpg



流石に冷蔵庫の中が寂しくなって来たので、仕方が無くお買い物に行って来ました。
まず豆乳と牛乳。これはヨーグルトと甘酒を作るのに必要不可欠なのです。

最近は飲む点滴と言われている甘酒を作っています。スムージはちょっと寒いのでお休みです。
これは凄く簡単で私はヨーグルティア仕様なので更に簡単

甘酒の作り方

これで元気になれば良いけどね・・・・・071.gif071.gif071.gif

更にティッシュペーパーが最低限必要になりました。

ハイツの中のスーパーが無くなったのでハイツの外のドラッグストアまでの買い出しは私の役目。

b0078675_11501898.gif
b0078675_11503345.gif
b0078675_11505581.gif



代謝異常があるのである程度の負荷がかかると半端ない汗が出て、これで風邪をひきそうよ。
ハアハア言いながら帰って来ましたけど、生鮮食品は置いてないので、お買い物が大好きな妹が早く元気になってくれないと本当に困ります。
[PR]
by ma-kom | 2016-02-29 11:59 | Trackback | Comments(0)

浜名湖の鰻が・・・・。

3月に大塚国際美術館のツアーをキャンセルしたので浜名湖の舘山寺温泉の鰻を復活させました。

私は食欲が無いのですが、美味しいものに目が無い妹もここだったら多分満足するだろうと思ったので美術館行が決まってキャンセルしたのを再度予約をしました。


b0078675_11333853.jpg



今回もご招待なので私の財布の中身は寂しいものに007.gif

ならば交通費を浮かせようと青春18切符でのんびり向かう事にしました。
乗換が多いので体力的にちょっと心配だったのですが、観光なしの温泉三昧なので大丈夫だろうと久々の青春18切符を11850円→11700円で購入しました。
これで往復4680円で行かれます。


所がここに来て何と!
妹が熱を出した071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

時すでに30%のキャンセル料が発生

ネットを通して申し込んだので日にちの変更は出来ないそうです。
一旦キャンセルして再度申し込む・・・・・キャンセル料が・・・・・。

と、思いきやホテルへ電話をしたところ、キャンセル料はホテル側が請求して成立するものなので予定変更は大丈夫だったようです。
これで安心して18切符も使える・・・・・・。

それにしても鬼の攪乱とはこの事で
週に3度は21時頃までのショッピングは少し異常だと思っていたけど・・・・。
そう言えば昔々まだ10代だった頃も近所の24時間オープンの大型スーパーで夜中まで帰ってこなかった事が多々あったのを思い出しました。

あの頃は確か週刊誌の立ち読みだったかなぁ~
まあ、2分くらいの所だったから良いようなものだけど、今では健康の為と言って1万歩を目標にしているみたいだけど休息も必要な年齢になった事を自覚するべし013.gif

こう言う所がやっぱりおタクさんなんでしょうね。


胃袋の方の体調管理をちゃんとやっておいてねと念を押していたのにね!
まさか、ここに来て風邪とは・・・・。

b0078675_1236794.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-02-28 12:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

地元の映画館

中島みゆきさんの「橋の下のアルカディア=劇場版」を見に行って来ました。

b0078675_12195474.jpg


中島みゆきさんの「夜会」はチケットが獲れないほどの人気舞台ですが、一般的かと言うとそうでも無く劇場版でも場所によっては難しいでしょうね。

現に私が何時も行くローカルの映画館ではガラガラで10人入っていたか?
現に一日3回公演が2回に減っていましたし、打ち切りも早まるかもしれません。
2500円のチケットを2300円で購入したのですが、これは映像で見るものでは無かったような気がします。

実は取り立てファンと言う訳では無かったのですが、また始まる月一歌舞伎のお得チケットを購入したかったのです。


b0078675_12253855.jpg



映画館で購入するとクリアファイルが頂けるので、それが最大の目的でした。

b0078675_12282892.jpg


もうほとんど見た作品なのですが昨年7月に舞台公演された 阿弖流為が6月にはシネマ歌舞伎として登場します。
これはまだ記憶も新しいので舞台と映像との違いを堪能したいのです。


シネマ歌舞伎を近場でやっているのはこのJRのローカルな街だけなので大変ありがたいのですが、やっぱりローカル・・・・見たい映画がほとんど来ません。大体子供向けの様な作品ばかり。

でも、仕方が無いのです。平日にしか行かないのですがいつ行ってもガラガラ状態で、願わくは閉店しない事を祈っています。ゲキ×シネも数年前までやっていたのですが、今では取り扱っていません。


周りのレストランも空いていてラッキーなのですが・・・・難しいですよね。


食欲が無いので食欲の普通にある妹と入る所は限られてしまうのですが
この日は大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食とミニ鶏と野菜の黒酢あん。
これはどんぶりでは無くてキャベツの千切りの上に鶏と野菜の黒酢あんが乗っている物です。定食の半分の量も無いとは思うのですが・・・・・。


b0078675_12473458.jpg



物が食べられなくなって本当に困りましたが、萎縮性胃炎が更に悪くなっているようなので(食欲がない、食後に胃がもたれる、おなかがはるといった胃酸減少の症状が多く見られます)仕方が無いのでしょうが、この病気は治らないのです。

アドバイスは
重度になると、そこから胃ガンが発生するリスクが高くなってきますから、定期検診だけは欠かさないようにしましょう。

ストレスが減らせなくても嫌なことは忘れて何かに夢中になることでやり過ごすことが可能です。くよくよする時間を減らすのです。これも萎縮性胃炎の治療の一つです。


ただねぇ~
物が食べられないって本当に悲劇です054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-02-27 13:15 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

断捨離も楽では無いp(*^-^*)q がんばっ♪

寒い日が続いていますが
今日の神奈川は晴天です。

b0078675_951302.jpg



さて、またまた忘れた頃にやって来た恐怖のメールは


以下の商品を発送してください。

商品: evah(エヴァ) 1997年7月号 No.9 大特集:植物と話せる! 花や木と心を通わせるいくつかの方法

b0078675_955278.jpg


コンディション説明: 経年による多少劣化はあるが比較的きれいな方だと思います。

注文日: 2016/02/25
価格: ¥ 500
配送料: ¥ 257
手数料 (¥ 254)
振込金額合計: ¥ 503→実際送料300円なので実質受取額203円

妹が「203円のために手間を考えたらマイナスじゃないの?」そうなんですよね。
プリント代とか封筒代とか考えると039.gif039.gif039.gif


何度も言うように私の場合は同じ本が提供されていないと無料で出せないのですよね。
やっと見つけたのがこれ!



b0078675_1004840.jpg


最初は2000円位で登録していたのだけど、元々は500円の雑誌です。うんともすんとも反応が無かったので500円にしたら買い手がついた。
この方は757円で買えたのだからラッキーかなぁ・・・・・・。

私は15円切手が処分出来たのと15分足らずのウォーキングで多少のプラスと言う所でしょうか(笑)こんな事でもないと出かけないからね・・・・・。070.gif



10月の新橋演舞場の演目が決まったようです。

b0078675_1011287.jpg



夏を通り越して秋になりましたね。


b0078675_10132837.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-02-26 10:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

山種美術館

青山に行く用事があったので招待券を頂いていた恵比寿にある山種美術館へ行って来ました。

b0078675_10222135.jpg

b0078675_10131142.jpg


この美術館は遠いのです。駅から10分以上は歩くし、今までも機会があったのですがあまり行きたくは無かったのですが、今回は伊藤若冲なので頑張って行って来ました。

案の定、歩道橋の上り下りで具合が悪くなり、会場ではほとんど椅子に座って休んでいました。
それに、私が好きな色彩画の作品は無く、ちょっとガッカリしました。


ここのカフェは有名で毎回テーマに合わせたお菓子が戴けるそうです072.gif

b0078675_10285442.jpg


b0078675_1029238.jpg



平日の3時過ぎと言うのに美術館もカフェも予想以上に混雑していて、美術館の関心の深さに驚きました。

ただ具合が悪かったので和菓子は遠慮して、さっぱりとしたシャーベットとお米で出来たアイスクリームを頂いて帰りましたがこれが凄く美味しかったです。053.gif

b0078675_1032752.jpg



その時見つけたパンフレットが・・・・・。

b0078675_10332745.jpg



何と、東京都美術館にやって来ると・・・・・。


「鳥獣花木図屏風」がどうしても見たかったのですが、これって静岡県立美術館に行かないと観れないとと思っていたけど・・・・・・・・・・・ラッキーですよね。




b0078675_10374284.jpg



それでも来月浜松に行くのでその帰りにでもと調べたら、なんと同時期にこちらでも展覧会が・・・・・。


b0078675_10481218.jpg


江戸時代中期の京都において、他の誰とも似ない独自の絵画世界を打ち立てた伊藤若冲。その若冲ならではの独創性が如何なく発揮された作品として注目を集めているのが、静岡県立美術館が所蔵する《樹花鳥獣図屏風》です。枡目描きと呼ばれる奇想天外な描法で描かれる動物と鳥の楽園は、江戸時代の絵画のイメージを覆す、新鮮な驚きに満ちています。




よお~く見たら図柄が少し違いますね。



HPには

こんな絵が他にもたくさんあったの?
静岡県立美術館所蔵品と大変よく似た「鳥獣花木図屏風」(エツコ・ジョウ プライス コレクション/カリフォルニア)、現在額装になっている「白象群獣図」(個人蔵)がありますが、現存が確認されるのはこの3点のみです。昭和8年のある展覧会図録には同様の描法による「釈迦十六羅漢図屏風」の写真が掲載されていますが、残念ながら現在は行方不明になっています。



と言う事で別物と言う事らしいですね。

初めてこの絵を雑誌で見た時はそんなに古い人とは思わず、日本のアンリ・ルソーみたいな絵をかく人と思っていました。

生誕300年と言う事でビックリしましたが、当時にもこんな絵を描く人がいたのですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-02-25 11:07 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

合田佐和子さん

合田佐和子さんが亡くなったと言うニュースが・・・・・。


私がまだ10代の頃、新進の女流アーティストとして登場されていた合田さんは、それはそれは美しい方でした。
既にお子さんがいたように記憶していましたが、確かその時はシングルマザー?????
その逞しさも、成熟したその美しさも大人の女として憧れていました。

思わず、ファンレターを出したものです011.gif

そうしたら旅でお留守なのか、状況は分かりませんが、その時同居されていた男性の方から返事が来ました。多分まだ20~30代の方だと思うのですが、今思うとこの男性、すごく良い人ですね053.gif


その後、合田さんとは仕事を通して数回お会いしたことがありましたが、何時まで経ってもその差は縮まらず美しい方でした。

結局お父さんの違う2人のお子さんたちと一時エジプトに行かれた事が・・・・。
そのあたりから私の記憶からも遠ざかり・・・・・月日が経ってしまいました。


75歳とはまだお若いですよね。
でも、一緒に写っている金子国義さんも昨年亡くなってしまって、時代の寵児達も、だんだんね・・・・・。
寂しいなぁ~


b0078675_9433218.jpg



ご冥福をお祈りいたします。


b0078675_9505241.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-02-24 09:53 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

断捨離とは・・・。

本もそうですが紙類が多くてこれが結構重たいのです。


今だったら全部ネットの中なんでしょうが・・・・・・・・。
兎に角資料と称するものが多いのです。仕事で集めた物もそうですが
映画のパンフとか舞台のチラシとか、旅行先の資料とか勿論本も、一財産散財した感じですね。

昔、どなたかに

「蔵の財より身の財、身の財より心の財」と教わり、成程素晴らしい言葉だと感激し、その心を勘違いしたのか感性豊かになるものに散財しすぎて、今になって少し反省しています054.gifそんなに違いは無かったと気が付いたからです(笑)

そんな中数あるアルバムを少し整理しました。
アルバムって本体そのものが重たいのですよね。

写真は剥していらないものは処分し、懐かしい子供の頃の写真はひとまとめにしておけばすぐ処分出来ます。
ただ、この剥す作業が結構大変で、4冊行っただけで疲れてしまいました。

まあ、懐かしさに見入って時間が過ぎてしまったのですが・・・・・。


正に、三丁目の夕日の世界ですよね。ただし、世田谷は昔から住宅街なので商店街の様な人情劇は見られませんでしたけど。


b0078675_929959.jpg


カメラのポーズ写真は世田谷城阯公園で撮ったもの。子供の時良く遊びました。

昭和15年に開園した世田谷区内唯一の「歴史公園」で「東京都指定文化財」にもなっています。公園内には、昔のおもかげを残す土塁や丘、谷があり、樹木に覆われた自然豊かな公園で、世田谷百景にも選ばれています。さぎ草の伝説の主人公「常盤姫」もここに住んでいました。
なお、世田谷城は、初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。
以後、吉良氏八代、二百数十年の間、居城として栄え、吉良御所、世田谷御所と呼ばれました。
1590年(天正18年)豊臣秀吉が小田原の北条氏を滅ぼしたとき、北条氏と親戚関係にあった吉良氏も運命を共にしたため、廃城となりました。




ベビーブームの最後の年代なので幼稚園もたくさんの人がいました。
b0078675_92938100.jpg



幼稚園が近いと言う理由でこの地に家を建てたようですが、今思うと駅からも近く便利と言えば便利なのですが本当に住宅地なのです。
妹に言わせると歩いてデパートに行ける今の住まいの方が勝ち!066.gifだそうです。

でも、半世紀以上も前なのに、幼稚園の頃に訪問した友人の家にはバーカウンターの様なキッチンがある家とか、結構モダンな家が多かったです。

我が家でもちゃぶ台の生活は一度も無く、母の夢だったんでしょうね、大きなガスオーブンがあって、クリスマスの時だけ活躍していました031.gif
今思うと、使いこなしてはいなかったような・・・・・・。011.gif
子供部屋は二段ベットだったので、この年齢になるまで布団で寝るのは未だに苦手です。

子供の頃からカメラ少女だったので写真の数もバカになりません。猫を長年飼っていたので猫のアルバムもたくさんあって、すべて処分するのは何歳になった頃が良いのか踏ん切りがつきません。002.gif
今ではデジカメですべてパソコンの中なのですが、紙は困りますね。
スキャナーで取り込んでも時間がかかり過ぎて・・・・・・。



一人っ子だった父の写真もだいぶ処分したのですが、この写真は何だか好きでスキャナーで取り込みました。幸せそうですよね。


b0078675_10111799.jpg



断捨離とは思い出も一緒に捨てる事なんですよね。
[PR]
by ma-kom | 2016-02-23 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今日は猫の日

「にゃん、にゃん、にゃん」にちなんでの命名だそうですが、そうしてみると犬の日は1月11日なんでしょうね。029.gif


b0078675_9253164.jpg





b0078675_9255942.jpg





b0078675_9262154.jpg





b0078675_9263881.jpg





b0078675_927395.jpg





b0078675_9332545.jpg





b0078675_9294493.jpg




猫との思い出は尽きないのですが、我が家の猫は長生き猫もいてこれから先最後まで面倒を見る事はきっと不可能なので今では指をくわえて諦めています。



b0078675_9381667.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-02-22 09:39 | | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税

最近の資料から
ふるさと納税は以前の記事にも書きましたが、限度額の範囲内であれば自己負担は2千円です。ふるさと納税をした額(マイナス2千円)が、最終的に所得税・住民税から控除されるためです。また、多くの自治体ではふるさと納税をしてくれた方に対して特産品当のお礼の品をプレゼントしています。つまり、自己負担2千円で寄付金額に応じてプレゼントがもらえる制度です。もっと言うと、2千円分以上のお礼の品をゲットできれば濡れ手に粟な制度です。
ではふるさと納税はすればするほどいい制度なのかというと、それは違います。所得額に応じた限度額が設定されています。この限度額を超えてしまうと自己負担額が2千円より多くなってしまうことがあります。特例分と言われる控除額に、住民税(所得割)の10%までという縛りがありました。この限度額が平成27年より、20%にアップされたのです!


詳しい事は所得金額によって違うのでこちらを参考


今年も早々に申し込んで早々にゲットし、早々に食しました。016.gif
一年も早く納税用の寄付をするのには抵抗がありましたが、タンス預金では何も生み出さないしね。
時期的にはちょっと違うような気もするけど、食欲が無い066.gif今、食べたいのです。

最後の清流=四万十川には何年か前に行って、その時ウナギの稚魚(シラスウナギ)を見せて貰った記憶があります。可愛かったですよ。
この四万十川でとれたシラスウナギを、四万十町で育てているので何となくここの鰻を食べてみたかったのですが、このシラスウナギって結構貴重なんですって!
10,000円の寄付で四万十うなぎ蒲焼 110g×2 ミニたれ付き


b0078675_120945.jpg





おまけに美味しい白米までつけてくれて053.gif053.gif053.gif


b0078675_121266.jpg




パンフレットの肉厚には敵わないけど、これが2度楽しめると言う事はやっぱりお得ですよね。


こんなものまで発見!


b0078675_12243995.jpg



贅沢だなぁ~・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-02-21 12:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

午後のコンサート

午後のコンサートの予約申し込み日です。

電話での申し込みはなかなか繋がらず安い席から埋まってしまいます。
今年から平日が加わり少しは可能性があるかしらと思っていたのですが・・・・・。


b0078675_9415146.jpg



3回目(2017年 1月25日)が佐渡 裕さんなので行きたかったけど
1回目の7月4日に予定が・・・・・。


b0078675_9444566.jpg



この日に例のパズルの様な東北旅行を予定しているので今更変更は頭が痛い033.gif


仕方が無いので休日チケットにトライしてみようかしら047.gif

多分ダメだと思うけど・・・・・。

クラッシックの世界はもう来年の予定が決まっています。


b0078675_9554255.jpg



きゃあ~電話がつながった。

休日のチケットが獲れました。勿論C席ですが4回チケットで7560円と言う破格な金額です。

音を敏感に聞く人は音響その他でS席が最高でしょうが・・・・
指揮者を眺める時はそれなりの席もあったけど010.gif



午後のコンサートなのでこれで充分。嬉しいです。016.gif016.gif016.gif016.gif


早速カレンダーにをつけておかねば・・・・・またこれが意外なネックになってしまう事も考えられるけど。早々に来年の2月の予定が決まりました。070.gif070.gif070.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-02-20 10:31 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳