パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成27年さようなら!

気持ちの良い朝を迎えました。

朝一番にすることは窓を開け空気の入れ替えと白檀のお線香をたいて母にご挨拶です。
今年も納骨はしませんでした。
妹がまだ寂しいと言うのです。
何だかずーっと喪中と言う感じがします。

b0078675_1242226.jpg



ここ数年は母の事があってお正月どころでは無かったし
今年は喪中と言う事で何もしなかったので、その癖がついてしまって年が終わろうと実の所あまり関係ない生活をしています。

いつもの様にコーヒーの香りを楽しみスムージーを飲み新聞に目を通します。

b0078675_128584.jpg



どういう訳か毎年暮れになると風邪のため危なくなったので年賀状も控えていて、いただいた方に年が明けてから出すと言う始末でしたので、殆どの方が十年以上もお逢いしていない方々なので、今年もそうしようかと思っています。

それでも、一応用意をしておこうかとギリギリになって印刷を始めたら
何てこと!

平成16年になっている!

昔の作品を利用しようとしたら、平成13年になっていたし、目の前のカレンダーからは2016の数字が飛び込んでいたので錯覚か?認知か?
この注意力散漫は老化現象の証・・・・・。




電話のベルの音にハラハラドキドキする事が無くなって、逆に緊張感の糸が切れて大丈夫かなぁ~と思う事があります。

何もないと言うのは何と楽な事か・・・・・・・。楽過ぎて怖いくらい。

今年は検査の結果に振り回されて心と身体がバラバラになってしまったけど
来年は自覚しながら、また旅が出来たら嬉しいです。

皆様、良いお年を!

b0078675_12281651.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-12-31 12:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

来年の事!

朝起きてまずする事はお湯を沸かしコーヒーを淹れます。063.gif

キッチンには窓がありますがちょっと暗いので明かりをつけて新聞を読むのが日課です。
そこで、今朝スイッチを押すと何と
蛍光灯の一本が切れていた。

b0078675_11491952.jpg



でも安心してください。
ハイツ内のスーパーに飛んで行って購入して来ました。

こんな事も出来なくなるのですね。近くにはコンビニもドラッグストアもあるのですが、この近さには敵わない。
私でさえ億劫にならずに飛び出すことが出来るのですから・・・・。



来年の2月の舞台の前売りが既に始まっていました。
と、言う事は時すでに遅し・・・・・。全席同料金なのでこんな時しか前列で見る事は出来ないので今回は諦めました。

こんなわけで来年のカレンダーには公演日と言うより前売り開始日の予定が刻まれています。
取りあえず、チケット購入するかしないかは別問題でその日は朝から空けておくのです。

Don't count your chickens before they're hatched.


Demon laugh and say that next year.


来年の事を言うと鬼が笑いますか?

b0078675_1225169.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-12-30 12:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

なんか、せっつかれますね。

今日は良いお天気です。
窓の外には丹沢が見えますが、警察署の日の丸は揚がっていませんね。


b0078675_1027716.jpg



これで富士山が見えればこの地も最高なんでしょうが・・・・・。

私の住んでいるハイツはマンモスハイツで中にスーパーや病院などがあります。
循環バスが走っているのでそれなりに大きいと思うのですが、お掃除の人が毎日お掃除をしてくれて環境も申し分が無いのですが、そのスーパーが31日に閉店し、3月末から24時間営業の食品、酒類ディスカウントストアに変わるそうです。実を言うとそんな事の繰り返しなんです。

住民が高齢化しているのでもう少し工夫をして何とか頑張ってほしかったのですが、経営的に難しかったのでしょう。025.gif025.gif025.gif
願わくは無くならないでほしいですね。品揃えは大したことが無いのですが近いと言う事は高齢者にとっては大変ありがたい。肉体的にはすでに高齢者なので(笑)

裏の温泉施設が一時閉鎖された時もショックは大きかったのですが、別会社で再開されたので老後の楽しみが奪われなくて胸をなでおろしました。

少しずつ近場でのお楽しみを見つけなければ・・・・・と思っています。

今日は夜8:00からBS-6で日本の旬を行く!路線バスの旅 富山の冬が放送されますが
BS-11で尾上松也さん出演の古地図で謎解き-にっぽん探究 京都総集編があります。

はたまた7:30からはNHKBSで樹木希林の京都料理秘密の宴会の舞台裏ととっておき仕出し料理舞妓の夜食、一流懐石があります。

6:30からは池上彰が選んだ2015年重大ニュースが5時間スペシャルとしてあります。

さあ、どうするか????


b0078675_105818.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-12-29 11:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お楽しみはこれから!?

朝のテレビ小説があるかと思って楽しみに飛び起きたけど、もう今年は終わったみたいです。
ゴールデンタイムも見たいものは全然なくて、ちと寂しい。

新聞の連載小説は今日も掲載されていたのでこれは嬉しかったです。
年齢を重ねた沢木耕太郎さんの「春に散る」はその後の男たちの話なので興味津々で読んでいます。

主人公・藤原は元プロボクサーで、若い時には大いに嘱望された。日本チャンピオンのタイトル戦で露骨な不当判定に泣かされ、渡米して雄飛を目ざしたが、ついに世界には手が届かなかった。アメリカの地でそれなりに生活をしていたが、思いがけず心筋梗塞を患うことになる。そんな形で老いを自覚させられた時、ふともう一度日本を見たくなった。40年ぶりの帰国をした。

 かつての所属ジムを訪れ、その近くにアパートを借り、それから彼がしたことは、かつての3人の僚友の消息を尋ねることだった。4人のうちの誰が世界チャンピオンになってもおかしくないと言われていた男たちは今、一人が傷害事件を起こして刑務所にあり、一人は山形の郷里で周囲と絶縁した貧窮生活を送り、一人は神奈川の下町で妻の喪から立ち直れずにいる。

なにかと世話を焼いてくれるのが不動産事務員の若い女性スタッフ佳菜子である。
 彼女と一緒に観た映画の次回作品で 老音楽家たちのための共同住居がそこに描かれていた。そうしたものがあるなら、老ボクサーたちの共同の住まいがあっても良いのではないか、そう藤原は考えた。この思いつきを佳菜子は手助け可能と請け合い、いわくつきの大きな家を手に入れる所までたどり着き、いよいよ共同住居が始まるかなぁ~と言う所まで来ています。


これはどう読んでも高倉健さんの主演映画の様です。

70歳近い精悍な初老を演じる人は他に想像できません。
素敵な話ですが春に散ってしまうのかとちょっと不安です。

深夜特急で多くの若者たちを勇気づけてくれたと思うので、今回も夢破れた初老の男たちを元気づけて欲しいですね。

b0078675_120201.jpg


先日一人旅専門の旅友が香港を旅し、こんな事を言っていました。
今回は沢木耕太郎氏の「深夜特急」にも出てくる、有名な重慶大履の格安ホテルに泊まってます。
やたらコンパクトだけど、リノベーションして清潔。
でも1階通路はインドやパキスタンあたりの人が多く、慣れないとちょっと・・・・(笑)


凄いですね。まだまだ影響力大071.gif071.gif071.gif
でも、私は「春が散る」の登場人物の行く末の方が気になっています。010.gif


さあ、今年もあと僅かです。

6つの内4つも切れてしまっていた電球の球を交換しました。

b0078675_1261255.jpg

今になって思えばもっと簡単な照明器具にすれば良かったと・・・・・。

後は結露だけが気になるけど、少しずつゆっくりと・・・・。

b0078675_1274633.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-12-28 12:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

宝の持ち腐れ

数日前のブログにユージン・スミスの写真の事を書きましたが
私が額装にしてプレゼントをしたいと思っていた物がすでに出回っていました。

b0078675_1421018.jpg
b0078675_14211424.jpg


お値段の差は額縁の差だと思うのですが、凄いですね。

更に

b0078675_14232392.jpg


b0078675_14233825.jpg



このポートフォリオ海外のオークションでは8~9万円で終了していましたね。
尤も海外での方が有名ですから・・・・・。

困った事に何冊か持っているのです。

b0078675_14271746.jpg


水俣はさらに数冊ありますが、中身が暗いので処分しようかと思っていたものですから、こんなサイトを見つけてしまって、全く持って・・・・心が晴れません。002.gif

何とかしなければ・・・・・・。今となっては宝の持ち腐れ・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-12-27 14:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

38年ぶりの満月のはずが・・・。

2015年のクリスマスは、満月だ。NASAによると、最も丸くなるのは12月25日の午後8時11分。ウェザードットコムによると、満月がクリスマスと重なるのは1977年以来、38年ぶり。次回は2034年で、19年先になる。


と、言う事だったので期待して待っていたのだけど、厚い雲に阻まれてとうとう見る事は出来なかった。


b0078675_13111840.jpg


19年後はちょっと危ない・・・・・。

それよりは昨日見たテレビの中で74歳の元証券マンの男性、背も高くしっかりした紳士に見えるけど、なんと認知症らしい。
お散歩が日課と言うので69歳の奥様は夜中の3時から付き合っていると言う。
徘徊の先にはリタイア後に始めたマージャン店=もちろん今では開店していないけどそこに来ると落ち着くとか・・・。

身体が丈夫で認知と言うのが一番始末に悪いけど、74歳と言うのは早すぎませんか?

これって恐怖です・・・・・・・。

恐怖と言えば・・・・こんな事が・・・googleの画像からこんな絵が

b0078675_13411657.jpg


更に続くよ・・・・・。一番上は2007年の私のブログフォントでお絵かき

b0078675_13414963.jpg


エトセトラ・・・・。


間違いなく私が作ったGifアニメが・・・・・。
一人歩きしてあちこちで出回っている・・・・・。
もはや、収拾がつかないけど、これってネットの恐怖ですよね。
[PR]
by ma-kom | 2015-12-26 13:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

行列のできる店

クリスマスプレゼントとして手に入れたチケットは前から2番目のB席の真ん中でした。

懐かしい紀伊国屋ホールには中高年のお客で満席状態。

b0078675_10304262.jpg


ただ懐かしいのは私だけで隣の妹は途中から睡魔に襲われたらしい・・・・・。013.gif

ご贔屓の風間杜夫さんは御年66歳。流石に少し疲れを感じられて、いつもの美声が聞こえなかった。

やっぱりなぁ~・・・・・・・芝居も役者も旬があるんだと言う事をまざまざと見せつけられました。
狭い小屋なので良く見えると言う事は息遣いまで伝わって来て071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

今回はつかこうへいさんへのオマージュと言う事で次回はライフワークの一人芝居を期待しています。

と、いう訳で隣の妹にも腹を立て、その後日比谷公園→東京駅と最後のイルミネーションを楽しむはずでしたが別行動にしてそのまま東京駅に向かいました。(丸ノ内線で一本だったので)

ちょっと時間があったのでキッチンストリートにある果実園に寄ってみました。
いつも行列のお店です。この日も行列でしたが、ほとんどがテイクアウトのお客様で、運よく一人だったのでスムーズに席に着くことが出来ました。

隣では若いカップルがあまおうのケーキを美味しそうに食べていました。
思わず同じものを注文してしまいましたがかなりの量・・・・。053.gif

b0078675_10481013.jpg


これでもかと思うほどの甘いイチゴです。
b0078675_10503680.jpg



思わずイチゴが大好きだった母へのプレゼントにテイクアウトでもう一つ注文をしてしまいました。

クリスマス・イブの東京駅周辺のイベントは余りの人出の多さに恐れを無し、お供もいないことだし早々に引き揚げてきました。

b0078675_10554251.jpg



別行動を取った妹は日比谷公園に行き、松本楼でケーキセットを楽しんだ後、日比谷公園のイベントを楽しみ9時ごろ帰って来ました。果実園のケーキの大きさの半分だったと言っていますが
母へのプレゼントのあまおうのズコットは誰のお腹に納まるのでしょうね。011.gif
だって、私・・・・未だに腹を立てているのですから・・・・。


b0078675_1115223.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-12-25 11:08 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

クリスマス・イブ

毎年、この日になると
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
Silent night ,Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night ,Holy night

で始まる山下達郎さんの曲を思い出します。

懐かしい、JR東海「ホームタウン・エクスプレス(X'mas編)のコマーシャル。

新幹線から降りてくる彼をホームで待つ女の子。しかし、新幹線から降りてくる人混みが切れても彼の姿は見えない。強がりながらも涙ぐむ彼女の前に、ホームの柱の陰からムーンウォークをしながらブレイクダンスをして現れ、じゃれ合う2人を描くというストーリー。主人公の女性には、当時15歳の深津絵里。


1988年に放映されたので月日の経つのは本当に早い・・・・。


b0078675_1020847.gif



今日の東京は暖かいみたいで、ホワイトクリスマスは無理ですね。

これからお出かけします。
都心のクリスマスイブは何十年ぶりです。ちょっとワクワク(*^^)v


b0078675_951725.gif




b0078675_9552121.gif




b0078675_9563357.gif




b0078675_95377.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-12-24 10:24 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

プレゼント

今日は天皇誕生日だったんですね。
おめでとうございます。024.gif
出来れば長生きをなさって平成の世が続くと嬉しいです。

今では西暦でないと平成はともかく昭和はさっぱり判らなくなりました。困ったものです。012.gif

お誕生日と言えばプレゼントですが、最近ほとんどありませんね。011.gif
家族はとうに諦めているし034.gif034.gif034.gif
何せ、うるさいからね!

プレゼントって難しいですよね。
これは貰うよりあげる方が全然楽で、その対象であった母が亡くなったので今ではあげる楽しみも無くなりました。
妹は、もはや物に溢れているので消えてなくなるものが良いので、今回の旅行や芝居のチケットもプレゼントのつもりだったけど、こう言うのは有難味が薄く、プレゼントと言う事を忘れてしまっているらしい。


そんな中整理整頓中に出てきたフォトフォリオ・・・・・。
40年以上前のユージン・スミス展

20代前半の若かりし頃、時代も時代だったから、ユージン・スミスさんの報道写真に惹かれていました。
日本では水俣で有名になったけど、特に好きな写真が
ノーベル平和賞を受賞したアルベルト・シュヴァイツァー博士の後姿の写真でした。

医者と言うよりは労働者の様に逞しくもあり、戦っている男の孤独感が溢れていて素晴らしい写真だと思いました。

どういう訳かこの写真が何枚もあるのです。
額装してその当時戦っている友人たちにプレゼントをしようと思っていたのでしょうね。

でも、残念な事に手つかずで残っていました。
自分用には・・・・・ちょっと遅すぎたかなぁ~


b0078675_11331872.jpg



b0078675_11335071.jpg


シュヴァイツァー博士は90歳と長生きされましたので嬉しいのですが

ユージン・スミスさんは残念な事に59歳で亡くなられました。
1918年12月30日生まれなので生きていらっしゃればもうすぐ97歳のお誕生日を迎えられたはずです。


お逢いした時はまだまだ男盛りだったんですね。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-12-23 11:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

人生いろいろ

先日妹が地元のおばさん達と女子会と称していつものおしゃべり会に行きました。

2~3か月ごとに開催している女子会はただただおしゃべりをする会063.gif
一日5時間もしゃべり続けるのは並大抵ではないと思うのですが
皆さん、ストレスが溜まっているようです。

日頃からの中の良い友人では無いので愚痴も言いやすいのでしょう。こんな事でストレス発散となり元気になれば良い事だと思います。


b0078675_1061011.gif



我が家ではおしゃべりな妹ですが、この会ではほとんど聞き役と言うのですから皆さんのストレスの方が大なんでしょうね。

Aさんは最近離婚が成立したそうです。弁護士を立てていたのでそれなりに大変だったみたい。
Bさんはお父さんが余命2年と宣告され、ご主人はパート勤務の身分。一回り位若いのでまだ先行き不安。


そういう意味では我が家はあんまりストレスも無いですね~・・・・。

ただ今は劣化が怖い!

先日も昔の友人に会ったのですが元気はつらつだったその方の首のしわにショックを受けてしまいました。
当然、自分もそうなんでしょうが、その方から老化の2文字は想像も出来なかったから・・・・・。

その変化に本人も驚いている事でしょうが、突然自覚する時が来るのですよね。

まだまだ頑張っている貴方!

応援したいけど、こちらもくたびれてしまって陰ながらフレフレです。045.gif


b0078675_10203534.gif


b0078675_10213650.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-12-22 10:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳