パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

都内の紅葉

良いとこどり!欲張り10景めぐり
 都内のクリスマスイルミネーション&紅葉名所
と、言う名コピーにつられてわが街から出発するバスツアーに参加しました。

午後からの出発と言う気楽さに参加したのですが、まあ、ハードだった事!071.gif

それでもバス3台と言う大人気で一人参加の方も大勢いて、まあ、都内のイルミネーション等はこんな機会でもなければオジサンやおばさんは行けませんね。


さて、スケジュールはまず代々木公園→外苑前→有栖川公園→日比谷公園→芝公園

都内の紅葉はどこも大したことはありませんでしたが、外苑前は日曜日と言う事もあって凄い人が出ていましたね。だけどまだ早い?もう遅い?よく分かりませんが数年前の同じ時期の銀杏の方が元気だったみたいです。


b0078675_10211595.jpg




外苑前の銀杏並木
b0078675_10585955.jpg



b0078675_10224271.jpg





私のお目当ては日比谷公園。こちらは前にも来ているので都会とは思えないグラデーションの綺麗な紅葉が見られます。出来れば太陽が出ている間に着いてほしい・・・・。


どうして選んだのか解らないのですがどちらも無料の公園ばかりです。神奈川からなので日頃はなかなか行けない都内の公園なのでしょうが、20分刻みのスケジュールなのであまり意味がありませんでしたね。こういう無料の公園は地元に根付いて初めて良さが分かるものなので観光向きでは絶対ないはずです。
これはプランナーの企画ミスかなぁ013.gif
トイレタイムだけで終わってしまう場合もありました。



b0078675_10331160.jpg



来年は日比谷公園だけに来て松本楼でゆっくりティータイムを持とうと深く肝に銘じました。

b0078675_10595513.jpg




だんだん日も暮れてきました。この辺がイルミネーションとの兼ね合いで難しい所でしょうが最後の芝公園に着いた頃には暗くなり、紅葉所では無くなったのですが、紅葉以上のものが見られました。

b0078675_10593790.jpg



東京タワー大好きです。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-11-30 10:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

夜のお出かけ

昨日の羽生結弦くんの演技見ましたか?

フィギュアスケートのNHK杯で羽生結弦選手がたたき出した322・40点。その瞬間、大歓声で会場が揺れた。

b0078675_11371384.jpg



素晴らしかったです。
リアルタイムでハラハラドキドキしながら観戦出来たことに感謝016.gif

まるで一流の芸術作品を見るような演技でした。
パーフェクトな演技って競技である以上難しいのでしょうが、若干20歳の少年が成し遂げた事に日本の未来も明るい!と嬉しくなりました。

これからがもっともっと大変でしょうがそれを分かっている若き先駆者に

b0078675_11451624.gif



今日はこれから珍しく夜のお出かけです。


b0078675_1213372.jpg


イルミネーションに負けないような派手派手のジャケットを着て行きます。
母が倒れる前に購入してその後着る機会が無かったのですが断捨離する前に、思い残すことが無いように楽しんで来ます。


b0078675_11573347.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-11-29 12:02 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

青天の霹靂

今朝朝刊を見てビックリ!
お米のランキングが出ていて
なんと!3位に青天の霹靂と言う名前のお米が・・・・・・。005.gif

b0078675_10595073.jpg


b0078675_1111159.jpg

変な名前だったので覚えていたのですが、不老ふ死温泉で出されたお米がこれでした。



残念な事に写真は無いのですがお米大好きなので頂きました。

b0078675_1111189.jpg


b0078675_1113757.jpg



お腹がいっぱいだったので一口二口だったのですが美味しかったです。前もって知っていればもっと味わって食べたのに・・・・残念045.gif



古窯ではつや姫だったのでこちらも満腹だったのですが2口分頂きました。
凄く美味しかったです。


b0078675_115715.jpg



我が家では玄米をその日の気分で精米しているので白米と言う訳では無いのですが
美味しいお米って確かにありますね。
本当は白米大好きなんですよ016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-11-28 11:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

秋模様

良いお天気です。

郵便局までお散歩をしてきました。

b0078675_11595879.jpg


時代は動いています。
みんな頑張っているのですね。ここでもメンテナンスは大事です。

私も丈夫な血管が欲しいです010.gif



b0078675_1255373.gif





ハイツの中は何時の間に秋色に変わっていました。

b0078675_1214173.jpg



こんなんで息切れするかなぁ・・・・・054.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-11-27 12:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

小宇宙と大宇宙ーどちらも神秘

本当に寒いですね。

今朝の血圧107-73

妹が「理想的じゃないの!」と言っていたけどとんでもない。いくら薬の効果としてもこれは下がり過ぎ。
今までも薬を飲んでいても130~140はあったしそれが私の理想なのに、こんなに下がったら上下の変化があり過ぎて目が回る。

一週間前には200越-130で慌ててクリニックへ駆け込んだと言うのに
どうなってしまったのか・・・・071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif042.gif

身体の中の小宇宙はまだまだ分からないことが多すぎますね。



b0078675_1125825.gif




そう言えばここの所月が綺麗ですよね。
11月26日(木) 朝7:44分にふたご座で満月だったみたい。朝は弱いので054.gif


b0078675_1194914.gif



今年はあと2回綺麗なお月様が見れそうですよ。

b0078675_1111923.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-11-26 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

健康管理

寒いですね~。

昨日もジムに行ってサウナに入ろうかと思ったのですが、最近はサウナも怖くって1回くらいしか入れないのでそのためにわざわざ行く気がしていません。
余りにも籠の鳥では足が萎えてしまうので裏の温泉施設へ久々に出かけました。


b0078675_117317.jpg



本当に裏なのでサンダル履きで行けるのですが、温泉あんまり好きでない妹は行かないのでまだ一人で長居は心配です。


大好きなサウナも入らず露天風呂の横にある寝屋で休んでいました。
それでも天然温泉は身体に良いはずです。
腰痛が少しでも治ると良いなぁ~071.gif071.gif071.gif

b0078675_11111475.jpg



スポーツジムが10年ぶりに値上げをするそうなので、考えてしまいます。
今では一週間に一度行けたら良い方なので、それなら裏の温泉施設へ行った方が安上がりかな~・・・・。
ジムを利用するくらい元気になるのかしら?????


自分の老化って初めて体験する事なので判らないですね・・・・・。

その点母は元気でしたね。まあ78歳で倒れたのですがそれまではほとんど病気知らず。
心臓からの血栓が脳に行っての脳梗塞だったのですが、検診以外にクリニックへ行って薬を飲んでいた事も無かったし、それだけにちょっと残念。でも私の年代は人生で一番楽しかった様で猫の世話以外に家にいた記憶が無い037.gif

初めて母と2人旅をしたのがハワイ~LAです。母はこの旅の思い出が一番印象に残ったみたいです。

b0078675_11532971.jpg


私も70歳で元気にハワイに行きたいけどね・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-11-25 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

寒い日が続いているようですが外には出ていないのでよく分かりません。
でも、背中にカイロを入れています。

お灸が届いたので貼ればいいのでしょうが、暖かさだけだったらカイロも同じだし、その割には値段が全く違うので替わりばんこ状態です。

b0078675_11174275.jpg



そろそろ時間をかけてお掃除をしなければと思っていたら
今朝テレビですご技をやっていました。
特に気になったのがパソコンのお掃除。パソコンもお掃除が必要なんだぁ~と感心していたら

お知らせメールが

b0078675_11203393.jpg


b0078675_11205195.jpg

パソコンは精密な電子機器です。内部にたまったホコリは大敵! ホコリがたまると、次のような現象の発生頻度が高くなります。

パソコンがフリーズするなどの動作が不安定になる
パソコンの使用中に電源が突然切れる
ハードディスクが壊れ、パソコンに保存していた写真や文書などのデータが読めなくなる


パソコンには雑菌がいっぱい…!?
汗や汚れがついた手で触ったり、お菓子やコーヒーなどをこぼしたりすることで、雑菌などが付着しやすくなります。 特にパソコンは、使用中に熱を発しますので、雑菌などが繁殖をしやすく、なんと「パソコンはトイレより汚れている」とも言われています。


b0078675_1123514.jpg



9180円(税込)



本当に考えてしまう。
身体のメンテナンスにパソコンのメンテナンス
どちらもお金がかかるのは仕方がない事・・・・・023.gifなの・・・・。



昨今の親子3人の心中事件は悲惨を通り越して何故?

私がビックリしたのが81歳のお母さんの認知は仕方が無いとして
74歳のお父さんが体調を崩して離職
47歳の娘さんはお母さんの介護疲れ・・・・。

同じ新聞に
室内に2遺体ー高齢の兄妹
81歳の男性と71歳の女性・・・2人とも病死の可能性

哀しいかな、どちらも借家住まい。格差社会のヒズミ・・・・・・。


70代はまだまだ元気だと言うのが認識だったのに・・・・・
なんなのよ、これは・・・・047.gif


これが健康寿命と言う事なのね。男性が71.19歳、女性が74.21歳だそうです。

全くうかうかしていられない070.gif070.gif070.gifとはこの事です。
[PR]
by ma-kom | 2015-11-24 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

マイナンバーって?

マイナンバーが届きました。

何とも複雑な感じですが
さて、個人番号カードをどうするかと言うと
昨年免許証の更新をしなかった時に住民基本台帳カードと言うものを作成しました。

b0078675_11424895.jpg


これは10年間有効になっています。
どうも重複は出来ないようなので幸いに個人番号カードは作りません。037.gif


b0078675_11454448.jpg



これからますます紛失騒動が起こると思うし、だいたいマイナンバーのお知らせだってどこにしまったか忘れそうです。

これからは想像もつかないハイテク犯罪が横行するのでしょうね。


2001年宇宙の旅が懐かしいです・・・・。


b0078675_11543749.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-11-23 11:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

11-22の日

今日はいい夫婦の日だそうです。

そう言えば昨日は良いお天気で久しぶりにジムに行ってサウナに一回だけ入って来ました。
サウナ大好きなのに自粛しています。021.gif


b0078675_1127437.jpg



街に出ると決まってお気に入りの韓国料理店へ行くのですが、食欲が余りないので一番安いランチをご飯少な目で頂きました。とにかく野菜不足にならないように・・・・。

b0078675_1130487.jpg


韓国で食べたビビンバより美味しいくらい。やっぱり日本人好みにアレンジしてあるんでしょうね。
コーヒー付で740円です。石焼になると1000円は超えますが食欲がない分これで充分。
こちらの豆腐チゲもお気に入り、990円はやはりお得です。


b0078675_11343928.gif



久しぶりだったのでちょっとショッピングをして帰って来たのですが、帰りのバスの中で同じ棟の奥様と遭遇しました。
あちらが住まわれて30年以上は経つと思うのですが素敵なご主人様に初めてお目にかかりました。

私より年上だと言う奥様は六本木までヨガに通われているとか、ついこの間までフルタイムのお仕事をなさっていたので元気です。
私の不調が不思議なようで・・・・・。

素敵なご夫婦はお互い元気でなくては・・・・と思いながら・・・・。
それでも友人には未亡人も多く、

11-22は何とも複雑な日なんですね。
[PR]
by ma-kom | 2015-11-22 11:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

パソコンはストレス?

一週間に一度くらいしか開かない妹のパソコン。
パソコンも可愛がってあげなければ調子を崩します。

b0078675_9112675.jpg



前のパソコンは富士通だったのですが今回はアプリも何もいらないと外資系にしました。
昨年の5月購入のwindows8だったので私としては使いにくい・・・・。

昨年、私のパソコンのハードディスクが壊れた時に一時使っていたのですべて使いやすく設定し直し、必要なソフトを揃えていたんだけど、今回の故障ですべてパアーになってしまった。

外資系のメーカーはほとんどが海外での対応になっていて、勿論日本語は堪能なんだけど、やっぱり最終的には初期化になってしまいました。

でも、ハードディスクは異常なしだったのですが、その検査方法が私の今の富士通のパソコンよりは簡単だった様な気がします。
だけど携帯はナビダイヤルだったので20秒10円が気になって(笑)062.gif062.gif062.gif
家電もIP電話なのでナビダイヤルかしら?

途中から「こちらからかけ直します」と言われた時はホッとしたけどだったらもう少し早く行ってよと言う感じでしたね。
「海外からの電話を拒否していませんか?」と聞かれ、そう言えば家電話はブロックしていたことを思い出したけど、こういう時は困りますね。

最終的には4時間くらいの作業で、途中通話はストップで再開の時は担当者は変わっているけど、どちらも中国人だったみたい。


肝心の妹はその間、しっかり歯医者へ行っていました。
電話で聞いても聞く事すら判らないからパソコン自体ストレスだそうです。


b0078675_9301840.gif



私の血圧はこれでますますアップしましたが、
北の湖理事長急死のニュースでこれまたショックで 002.gif
最近この急死が多くて考えさせられます。
70歳までにはエンディングノートをと思っていたのですが
早々に必要かしら・・・・・。
忙しいですね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-11-21 09:52 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳