パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月が終わります。

b0078675_19295114.gif
b0078675_1930393.gif
b0078675_19311458.jpg

b0078675_1932257.gif
b0078675_19324379.gif


b0078675_19331566.gif


今日、街に出たら可愛い魔女たちがたくさんいました。

始めて見る光景でしたが、みんな楽しいイベントが欲しいのですね。


我が家では夕べからネットが繋がらず、いらいらしながら初期化とかしていたら何やら電話もつながらなくなっていました。
我が家ではIP電話にしているのでそのせいか?
IP電話とは、固定電話の回線(アナログ電話回線の低周波帯域)の代わりに、インターネットのブロードバンド回線(光ファイバーやADSL)を利用した電話です。

取りあえずNTT東日本に電話をしてみたら、その地域の問題みたいな事を言われ、今日の午後に訪問をして点検をすると言う返事でした。携帯電話が無かったらどうなっていたのだろう062.gif062.gif062.gif

今日は朝からお出かけをしていて夕方帰ったら不在票が入っていて「建物の一階に設置されているNTTのVDSL集合装置が故障していたので交換いたしました」との事。

電話はつながっていたし、ネットもOKだったのですが、なんと午後の3:30分になっていました。

まあ、留守にしていたので良かったのですが、3:30分までネットが繋がらなかったらストレスが溜まりそうだし、電話が繋がらないと言うのは問題ありますよね。

でも、これって完全に電波中毒にかかっているって事?



b0078675_1954213.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-10-31 19:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

それぞれの秋

★紅葉とイルミネーションの時期が重なるわずか2週間限定企画!!
★行きたいところが多すぎるそんなあなたにピッタリ♪

思わず目に飛び込んできたキャッチフレーズ。

~*~ よくばり10景めぐり ~*~
1)代々木公園      紅葉時期(例年):11月下旬~12月上旬(日本観光振興協会調べ)
2)明治神宮外苑     紅葉時期(例年):11月中旬~12月上旬(明治神宮外苑調べ)
3)日比谷公園      紅葉時期(例年):11月下旬~12月上旬(日比谷公園管理事務所調べ)
4)芝公園         紅葉時期(例年):11月下旬~12月上旬(芝公園サービスセンター調べ)
5)有栖川宮記念公園  紅葉時期(例年):11月下旬~12月上旬(有栖川宮記念公園管理事務所調べ)
6)六本木けやき通り   イルミネーション開催期間:2015年11月4日~12月25日
7)東京ミッドタウン     イルミネーション開催期間:2015年11月中旬~12月中旬
8)カレッタ汐留       イルミネーション開催期間:2015年11月19日~2016年2月14日予定
9)東京駅・丸の内    イルミネーション開催期間:2015年11月12日~2016年2月14日
10)東京ドームシティ   イルミネーション開催期間:2015年11月10日~2016年2月14日


東京生まれでここまで来たけどすべての秋を知っている訳では無く
有栖川宮記念公園の紅葉はお目にかかった事がありません。

b0078675_1017488.jpg



東京の公園もかなりの数があり一生かかっても堪能は出来ないでしょうね。

b0078675_10275586.jpg



b0078675_10281217.jpg



b0078675_10341438.jpg



後何回、秋の紅葉を楽しめるのかを考えたらちょっと恐ろしくなった・・・・。
それと同時に旬のものは後回しにすると出会えなくなるかも・・・・・。

と思いながら

ロウソク生活、気付けなかった貧窮
と言う記事を読んで何とも複雑な気持ちです。


b0078675_10455525.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-10-30 10:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

今はもう秋!?

朝起きたら腰が・・・・・。

b0078675_1154314.jpg


咳をしても危ない005.gif

そう言えば父は何もしないでも疲労骨折をしていたけど・・・・咳でもあるとか・・・・。

まあ、また整骨院通いを始めないといけないかしら・・・・・。

そんな事を思いながら数日ぶりにハイツ内のスーパーに出かけました。
歩かないのも良くないのよね。

ハイツ内の花壇にシクラメンの花が咲いていました。
もうそんな時期なんですね。

あっという間に秋を通り越して冬になりそう。

b0078675_11583799.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-10-29 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

準備万端とはいかず・・・。(^_^;)

妹の足の痛みはちょっとした捻挫だったみたいです。
それよりも足裏のタコですが、保湿クリームのアドバイスだけだって・・・071.gif

前回の町医者では削り取っただけで何のアドバイスも無かったそうですが今回の総合病院の皮膚科では削りもなしでお薬も無し。
たとえば靴の中敷きのアドバイスとか無いものだろうか?

ここまで固まっては歩くのはかなり痛いのではないかしら?

b0078675_10161658.jpg


町のフットケアの宣伝では

b0078675_10442418.jpg



この辺の所病院と言えども確立できていないのですね。
だから得意不得意の治療方針がありセカンドオピニオンが必要なんでしょうが病院選びも大変です。

そろそろ来年のドック予約を始めようかと思っています。
またまた旅行費用がぶっ飛びそうです。

そこで問題
父が肺の病気で亡くなったのでオプションにある胸部CTを受けても良いかしら!?と思っていますが
あら・・・・不思議・・・・オプションで12960円とあるのに

b0078675_11272299.jpg


どう目を凝らしても呼吸器内科が見当たらない005.gif

これでは検査の意味が無いでしょうに・・・・・。

そろそろ何かあった時の病院選びも真剣に考えておかなければ。
兎に角交通の便の良い所が第一条件ですよね。

遊んでばかりはいられない!と言いながらもいつも掛け声ばかりですが、今朝の新聞=「老人ホームの質」の記事を読みながらこんな風景を思い出してしまいました。


2010年の母との会話です

帰り際
「それじゃ~帰るから・・・」
「もう帰るの?もう少しいて」
「トモちゃんはボケていないよね?」
「ボケているから、もう少しいて」
「可笑しいんじゃないの。本当なら、心配しないで早く帰りなさい。って言うのが親でしょう。」
「そうだったわね」
「それじゃ言ってみて」
「心配しないで早く帰りなさい。」
「そうそう、それじゃ本当に帰るからね。」
「寂しいから、まだいて・・・・」
後ろ髪を引かれるなぁ~~~


昨今のニュースを見ていると人手不足による弊害には心が痛みますね。でも、現実問題不手際はかなりあるのです。これは毎日行っていないと見えないものなんですけど・・・。
母の場合は、妹と毎日通える施設だったし、個室だったのでこちらも疲れないような椅子を用意したり、環境つくりには力を注いだし、人手不足の不手際をかなりカバーして来たけど、私たちの時はそうも行かないでしょう。せいぜいパソコンがお友達(笑)
これは今から覚悟をするか準備をするか、どちらにしても
別ブログの「老いしたく」のテーマになってしまいました。054.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-10-28 12:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

奥入瀬のコケはがされる

嘆いたブログに批判多数

青森県の奥入瀬渓流で人気が高まっていた「コケテーブル」のコケが先月、何者かによってはがされた。この出来事を伝えた地元のボランティアガイドの会のブログは「炎上」してしまった。どういうことだろう?

b0078675_11182334.jpg


木製の「コケテーブル」は、渓流の中間地点からやや十和田湖寄りの「白銀の流れ」近くの遊歩道にあり、全面がコケで覆われ、鮮やかな緑色となっている。

 はがされたのは2台あるうちの1台で、9月21日に現地を案内中のガイドが発見。写真付きで「奥入瀬渓流内は(国立公園の)特別保護地区。信じられない光景に愕然(がくぜん)とした」などと書いたブログをアップした。

■ショック・残念の意見も

 23日にこの話が報道されると、ブログにはアクセスが殺到。掲示板には「ショックだ」「残念だ」といった意見もあったが、「汚れたテーブルや椅子はきれいにして使うもの」「保全が必要ならあらかじめ看板を立てるべきだ」「人工物に生えたコケに美はない」などと批判的意見が多数書き込まれ、現在では書き込み停止状態となっている。



いろいろな考えの人がいると言う事だけど、ネットの世界は伝達が早いのでその分恐ろしい気がしますね。


ちょっと考えてしまいました。


この時期の奥入瀬はきっと綺麗なんでしょうね。

2009年の奥入瀬です。
b0078675_11263661.jpg


紅葉には早かったのでちょっと誤魔化しました。011.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-10-27 11:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

今年も神戸ルミナリエへ行きたいのだけど・・・

2日~3日前から足首の調子が悪いと言っていた妹が、とうとう意を決して整形外科に出かけました。
ついでに皮膚科に間に合えば行って来たいと言っていたけどどうしたものやら。

足の裏に大きなタコの様なものが出来て歩くと痛いそうです。これは数年前にも突然出来だしその時は削ってもらったそうですが、これも加齢によるものでしょうか?
b0078675_11452289.jpg

病院とはほとんど縁のなかった妹がここに来て帯状疱疹を始め医療費もバカにならないとこぼしています。

早く治してもらわないとお供がいなくなっては私が困るのです。025.gif025.gif025.gif

11月12月と大きなイベントが待っているからね。

今年も開催が中止になると言う噂が飛び交っていた神戸ルミナリエ
赤字続きの為開催期間が短縮されますが開催されるようです。

b0078675_11223983.jpg



今年は屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」(日本初公開)
 これまでのルミナリエ通りは入口の作品「フロントーネ」とその後ろに続くアーチ「ガレリア」という構成でしたが、本年は日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」を展示します(前方から「フロントーネ」「ガレリアコペルタ」「ガレリア」という作品構成となります)。
 入口のフロントーネから約16mの間、天井(天井高約15m)及び左右の壁が展開される「光のトンネル」を通り抜けていただきます。トンネルの中では前方を含めた4方向が光に囲まれ、これまでにない迫力を感じていただけます。


b0078675_1124145.jpg


昨年の写真はパソコンの故障でこのブログに掲載したものしか残っていません

同じイルミネーションでもやっぱりここは違うのですよね。

今年もギリギリの時間帯で行くことにしました。

上手く実行できると良いのですが・・・・・。
いつまでもあると思うなルミナリエと健康な身体(笑)でしょうか?

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-10-26 11:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

月いち歌舞伎

久しぶりに早起きをして行って来ました。

b0078675_18404476.jpg

5年前の舞台ですが今は亡き人を偲んで来ました。


ランチは何時ものお店で

b0078675_1841630.jpg



実はこの投稿は映画館からスマホでしたものなのですが
帰って来てみてコピーをしたらまあビックリ!
700KB以上もあって慌てて縮小しました。
今の状態で215KBです。

エキサイトブログも無料の容量があるし、Evernoteにも制限があります。
b0078675_1849116.jpg


写真の綺麗さも大事なんですが、この容量も大事なので縮小作業が必要なのですが
スマホではまだやり方を完全にはマスターしていないので試し試し投稿しています。
[PR]
by ma-kom | 2015-10-25 12:48 | Trackback | Comments(0)

メール遊び

HPを初めて作った時のコメントです。
最近では全く手を付けていなかったので道具箱も行方不明になって手直しも付け足しも出来なくなってしまいました。007.gif

私のお気に入りの音楽と映像とのコラボはGoogle Chromeでは聴くことが出来ませんでした。
直したくても今ではお手上げ状態です。
Internet Explorer でOKなので、まあこのままでいいや~と言う感じですが、新作はもう出来ません。

b0078675_1035568.jpg


b0078675_1053346.gif
b0078675_106572.gif
b0078675_1062287.gif

b0078675_1082015.jpg

b0078675_1095120.gif

b0078675_10101923.gif
b0078675_10103532.jpg



最初はこのメール遊びから出発したのですが、最近はほとんど無くなりました。共通のOutlook Expressが無くなってしまったので音出しの設定も解らなくなってしまって今に至っています。

昔は声のメールも出来たのにね!

最近は本当に・・・・遊んでいないですね。

初めて作ったgifアニメ・・・ペイントで手描きですが、あの頃からちっとも進歩していません。054.gif054.gif054.gif


b0078675_10465163.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-10-24 10:49 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

ネットの中の不思議

スマホをいろいろ設定している内に

b0078675_1158858.jpg


のアプリが・・・・。DLしたら。。。。凄い事に

パソコンと連動しているのだけど
こんな事が

b0078675_1159428.jpg



今までの写真が素敵なアルバムに編集されていた。不思議な事に全部旅行と呼べる代物だけ。

b0078675_1202619.jpg
b0078675_1204038.jpg


なんだなんだですよね。勝手に作成されていたけど、人物は削除されていました。

b0078675_1214887.jpg


b0078675_122581.jpg



b0078675_122289.jpg


これってそのまま投稿が出来るようですが

b0078675_123398.jpg


グループのみにも出来るみたい。


自分ではこんなストーリー性のあるアルバム作らないからすごく良いとは思うけど
何だか知らないうちにやってくれていた事に微妙な気分です。


昨日もドライブを使ってうまく書類を添付できないかと考えたのですが

まだまだ使いこなせていない事が山ほどあってちょっと溜息020.gif020.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-10-23 12:17 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

ちょっと贅沢な旅?

ネットニュースを見ていたら

ちょっと贅沢な旅におすすめ 厳選の極上ホテル・旅館

全国版だったけど近場で言うと、この2つでしょうが、私としては前から行きたかった坐亡庵なのですが、妹は絶対河口湖温泉ー楽遊でしょうね。

b0078675_1133946.jpg


b0078675_11333592.jpg



とにかく妹がこよなく愛しているのが河口湖にあるオルゴールの森の美術館なのですから。
6月の薔薇のシーズンと紅葉のシーズンと年2回は行っていたのですが、問題はレストランのお料理があまり口に合わない・・・・054.gif最近行っていないのですが、本当は温泉より絶対行きたいはず。

b0078675_11522874.jpg



b0078675_11524857.jpg



b0078675_1153729.jpg



自動オルゴールの演奏もあって好きな人には堪えられないのだけど・・・・・。


私は坐亡庵のお豆腐料理が食べたいです。016.gif


温泉大好きな友人とは最近体力・食欲の差でご一緒出来ていません。
お付き合いもこの辺が大事ですよね。
[PR]
by ma-kom | 2015-10-22 12:21 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳