<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一日目-嵐山

昨日の23時前に帰って来ました。

流石に疲れ果てて、足腰の筋肉が痛いです。

6時前に家を出ると言う考えられないほどの強行軍でしたが、そのお陰で京都には何と10時前に着くと言う神業の様な旅になりました。
ホテルと新幹線とのパックだったので東京駅から乗ってくる友人と新横浜から乗る私たちとの車内でのドッキングとなりました。

乗車券が京都市内までとなっていたのですが、果たしてどこまでが京都市内なのか?私たちには分かりません。

時期外れと思っていたのですが、京都はそんな事、関係ないみたい。
海外からの観光客も凄かったですよ。
早めに着いたのでランチは渡月橋近くのお蕎麦屋さんと決めていたのでまだ時間があったのでその渡月橋を楽しんで、11時15分くらいに到着したら、もう満員でした。

仕方が無いのでその隣のレストランで窓の席を確保しました。

何でこんなに混んでいるの?と思ったら、日曜日でした。

早めのランチでしたがすぐ一杯になって下手をすればありつけなかったかも・・・・その位行列のお店もありました。

近くの嵐電の嵐山駅が一番近いと思いますが来る前には交通網が全く理解できなかったのですが、今では多少分かるようになり、乗り鉄としてはちょっと面白そう・・・・。

トロッコ列車は観光客用で紅葉の時期には綺麗でしょうね。当日売りでも時間を気にしなければ大丈夫だとは思うのですが海外の観光客で満員状態でした。嵐山だけで一日はかかるでしょうね。
お寺の見物も出来ていないので、ここにはまた来たいです。

当初の予定では嵐山に泊まって朝一番で竹林のお散歩をしてのはずでしたが、ちょっと予定外になってしまいました。

とにかく睡眠不足だったので夕方には琵琶湖のホテルへ戻りました。京都から近いのですがシャトルバスとの兼ね合いで30分から一時間のロスが生じて、これはちょっと054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif

それでもホテルはデラックスでお風呂もゆうゆうらくらくの広さでのんびり出来ました。

ベッドも寝心地が良いはずなのに、余りにも早くベッドインしたためまたまた夜中に目が覚めて、それから寝られないと言う悪循環・・・・・・。
by ma-kom | 2015-09-30 15:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

清水寺にいます。

今日も京都は晴天です。

by ma-kom | 2015-09-29 15:12 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

川床スタバ(*^-^*)

ちょっと待ちましたがラッキー(*^▽^)/

by ma-kom | 2015-09-28 15:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ホテルにて

気持ちの良い朝です(*^-^*)

by ma-kom | 2015-09-28 09:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

竹林を歩きました。

9時47分に京都に着きました。
今日は晴天です。
憧れの竹林を歩きましたが、股関節が痛くなりちょっと困った(T_T)
凄い人手でびっくりしましたが、今日は日曜でしたね。

by ma-kom | 2015-09-27 12:53 | Trackback | Comments(0)

渡月橋にいます。

by ma-kom | 2015-09-27 11:43 | Trackback | Comments(0)

嵐山の竹林

毎年京都へ行っている友人がいます。
私は今回6回目ですが、母が倒れてからは行っていないので20年ぶりくらいになりますね。
自分の足で歩いていない所はほとんど忘れていますし、写真が残っていれば「あ~行ったんだ」くらいで実は京都料理もあまり好きではないのです。040.gif
ただ、居酒屋さんで食べた鱧料理は美味しかった印象がありますが、昔同僚だった京都女性には文化の違いと言うか・・・・・な思いを何度もさせられて困惑した記憶があるのでそんなに好きなところでは無いのです。

同じ日本人なのにビックリしますが、独特の価値観と言うか感情がありますね。東京生まれとしては理解出来ない所が多かったのは事実です。

それが、突然

嵐山の竹林に魅せられてしまって・・・・・。

嵐山ありきから出発した旅でしたが、前回も述べたようにあまりにも安いパック料金だったので嵐山に泊まる予定がちょっと変更になってしまいました。

でも、嵐山にはまたゆっくり季節外れに訪れたいと思っていますので、今回は下見のつもりです。

次から次ときりが無いくらい素敵なお店が出てきますね。

抜粋した予定地の半分も行ければ嬉しいのですけど・・・・・・。
by ma-kom | 2015-09-26 12:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

川床レストラン

川島なお美さんが亡くなって凄いショックを受けています。

なお美さんの胆管がんは私が2009年にもしかして・・・・と疑われた病名だからです。

それまで胆管なんて何処にあるかも知らなかったし膵臓とか胆のうとかあまり馴染みが無かった臓器だったので興味もなかったのですが、最近は膵臓がんも気になって困ったものです。

その時の顛末は精密検査顛末に詳しく書いていますのでご興味のある方はそちらをご覧ください。

相変わらず、総胆管は拡張していますし、腫瘍マーカーの数値は下がっていないので未だにハラハラドキドキですが、同じような時期に北斗さんまで発病して、
私の恐怖は071.gif071.gif071.gifマックス状態です。
どちらも若いのにね~。

ご冥福と早いご回復をお祈りいたします。

私はまだまだ今を生きなければならないので
来週は京都へ行って来ます。

せっかくなのでこの時期の京都を楽しみたいと
またまた、お腹(胃腸)とお腹(懐具合)に合う川床レストランを見つけました。
みます屋italiano 先斗町

お天気が良いと良いのにね!
by ma-kom | 2015-09-25 12:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

東京芸術劇場

東京芸術劇場のシアターウエストは座席数300未満のミニ劇場ですが、このくらいの劇場が好きです。
意外と男性の数が多くてビックリしたけど休日だからかしらね。

演出家がまだ若い30代のイケメンだったのでその関係もあるのかなぁ~。
まあ、メルヘンの世界と言う事もあって、親子席も設けられていて、いつもの寺山さんや宇野さんのちょっとエロティックな部分が感じられませんでした。

それと、元宝塚の悠未ひろさんが裏宝塚の舞台にさっそうと登場して179㎝の見事な演技をなさっていたけど

前から2列目だったので目の動きから手の動き。。。すべて良く見えたのですが、流石宝塚・・・・・。

素晴らしかったですが、抜群のスタイルと共に他を圧倒し過ぎていましたね。

ホストに一ころになる技もこんな所と共通なのかもしれないとその笑顔に見入ってしまいました。

久しぶりの池袋

芸術劇場の中のアル テアトロで簡単なランチを取りましたが、やっぱり半分残してしまいました。

by ma-kom | 2015-09-24 10:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

美女音楽劇 人形姫

今日は秋分の日ですが、池袋までお出かけします。
一週間ぶりの外出になるのだけど大丈夫かしら。

大好きな黒色すみれちゃん達にも会えるし、楽しみです。

流石におばさんとしては彼女たちのライブには行けず、ここの舞台でしかお目にかかる事は無いのですが、今日も2列目だし一年に一度の逢瀬の様です。016.gif

昨日テレビで松茸のニュースをやっていました。
京都が有名だと思っていたら長野だったのですね。
一度フルコースを食べてみたい。
焼いて食べたのはもう何十年も前・・・・。今では土瓶蒸しかマツタケご飯くらい・・・・。

先日のお弁当のマツタケご飯の上に2キレのマツタケが・・・・。

赤坂の松葉屋さんからのお知らせ

9月1日から松茸料理が始まりました・・・・と

国産松茸コース 27,000円
食前酒、先付け、前菜、松茸土瓶蒸し、お造り、松茸踊り焼、飛騨牛ステーキ、お食事、デザート

国産松茸コース 32,400円
食前酒、先付け、前菜、松茸土瓶蒸し、お造り、松茸姿焼、酢の物、飛騨牛すき煮、お食事、デザート

これだけでいいのだけど・・・・バカ高いですね。

これ、何の記念日だったらOKかしら。
自分へのご褒美しか考えられないのだけど(悲)・・・・・・・。
by ma-kom | 2015-09-23 10:29 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

☆銀河☆さん こんにちは..
リアルタイムブログをずっ..
有難うございます。 病..
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..