パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

生活必需品

おはようございます。

今朝もはっきりしないお天気ですね。

戦後70年の八月も終わりますが、昨日は国会前で廃案訴え安保法案反対のデモが行われました。

b0078675_9484189.jpg



そう言えば昔の全学連も70代になって、時間の流れを感じますが、住みよい国にはなかなか時間がかかるようです。

とかく最近は貧富の格差が目立って来て、その影響か、ちょっとおかしい人たちも出現して自分の感情コントロールも出来ないみたい。困ったものです。


困ったと言えば我が家の炊飯器のお釜が少し剥がれて来ておこげが出来ていました016.gif

何年経っているかしら?

当時は玄米炊きは少なく結構なお値段がしたような気がしますが、家電の出費は想定外なのでだましだまし使おうかと思っています。

b0078675_9584977.jpg


それよりは精米機の方が先に悪くなりそう。
今はだいたい五分づきにしているのでこちらは必需品です。

そう言えば中国で日本の炊飯器が凄い人気ですが、中国で買うと30万円くらいするそうです。
だから、日本で爆買いする理由が分かりますよね。

残りの人生、家電の買い替えはあと何回必要か?考えてしまいますね025.gif


b0078675_1041666.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-08-31 10:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年の夏が終わる気配

寒くなったのでスムージは飲む気がしなくなりました。

暖かいコーヒーが定番になって来ましたね。

b0078675_11575271.jpg



b0078675_11583198.gif



コーヒーを飲みながら新聞を読むのが至福の時になりました。

本来新聞の小説は読まないのですが大好きな沢木耕太郎さんなので毎日楽しみに読んでいます。
深夜特急の主人公も中高年になってしまって少しシンミリするのですが、これが現実。


同じ新聞に曽野綾子さんの本が紹介されていました。



人間の分際


「やればできる」と言うのはとんでもない思い上がり。
努力でなしうることには限度があり、人間はその分際(身の程)を心得ない限り、決して幸せには暮らせない。

年を重ねて初めてわかる知恵が凝縮されていました。


夏の終わりは何となく寂しいです。
[PR]
by ma-kom | 2015-08-30 12:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

My箸

中国割り箸製造工場の恐ろしい実態!割り箸使用は本当に危ない!

b0078675_9463711.jpg



日本人が年間使っているわりばしの量。なんと軽く260億本を超えるそうです。1日あたりにすると7,100万本が消費されているんですね。確かに仕事や外出先での外食の多くはわりばしを使ってますね。

なかなか日本では大きく取り扱われませんが、そのわりばしで恐ろしい健康被害の恐れがあることが分かりました。

以前に話題になったことがありますが、割り箸を金魚鉢にいれたら7日後には金魚が死んでしまったそうです。

本来、あんなきれいな白いクリーンな木のわりばしなど存在せず、製造の過程で漂白剤、防カビ剤が大量に含まれています。



前に中国野菜は????で取り上げたことがありますが、これは価値観の違いでそう言う国として認識しなければいけないのでしょうがすっかり忘れていました。

私もMy箸は前から用意していて海外に行くときには持参していたのですが、ついつい使わずじまい。
今回もこの記事を読んで深夜にあちこち捜し回りました。


b0078675_1033855.jpg



日本のお店でも中国製の割りばしが使われている様なので常日頃持参しないとね。

忘れそう!



今日は朝から057.gifが・・・・。
ゴミ出しで逢った階下の奥様に「急に涼しくなって嫌になっちゃう!」と言われ、やっぱり、急に秋になったのはあちこちに弊害があるようで、誠に勝手ですが、夏が恋しい・・・・・054.gif

ちょっと寒すぎではありませんか・・・・。042.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-08-29 10:09 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

旅の妄想は万葉の里へ(笑)

こう、毎日グウタラしていると書くことが何もなくなってしまった。

旅の妄想は続くのですが身体のあちこちが痛いのでどうしても温泉になってしまいます。

今日のネットニュースで見つけた温泉。

b0078675_10284339.jpg

記事はこちらから

その中で紹介されている 保養センター 美榛苑


美人湯が自慢の公共の宿。長谷寺、室生寺の中間にあり春の桜、秋の紅葉などが楽しめるそうですが、何と言っても美人湯に入ってみたい。

b0078675_1032688.jpg



b0078675_10322026.jpg



ちょっと遠いでしょうか?
それだけでくたびれそうですが、桜のシーズンには良いですね・・・・。053.gif053.gif053.gif
こう言う所はすぐ予約で一杯になってしまうので決心がいります。

来年の話なんですけどね。071.gif


それにしても、個人旅はやっぱり大変。何と言っても交通費が高いし、いろいろな情報収集も大変。
改めて旅行代理店が存在する理由が分かったような・・・・・。

最近は安いツアー会社が頑張っているけど、昔は窓口で設計してもらっていたのよね。
今でもあのシステムあるのかしら。

だんだん億劫になって来た・・・011.gif

やっぱ、疲れているんですね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-08-28 10:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

添乗員おすすめのホテル

すっかり秋めいて来て猛暑の汗がウソのようです。

か、と言って体調が良いかと言えばそうでもなく、何だか眩暈が・・・・する・・・・。

いい気になって旅行の予定を入れてしまったけど大丈夫かしら?

ちょっと心配。 うぅ~んだいぶ心配。

出来れば高原のホテルのふかふかベッドで一日中ごろごろしてみたいですね。

そう言えばツアーの添乗員さんたちの間でお勧めが王ケ頭ホテルのツアーでした。

とにかくサービスが良いと評判だったので一度は行ってみたいですね。

b0078675_1136269.jpg



ツアーは余計なものもついてくるので時によっては割高でも個人が良いかもしれません。

b0078675_11382055.jpg


リクライニングチェアに身をゆだねて、美景を眺めながらトロピカルドリンクを飲んでいる妄想は久しく目にしていないハワイの光景053.gif


b0078675_1149273.gif



とにかく、身体に優しくのんびりしたい。

おばさんは夏疲れ????何もしていないのにねぇ~054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-08-27 11:51 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

猛暑が懐かしいくらい寒い朝

今朝は涼しいのを通り越して寒かったです。
思わず夏布団を取り出してかけ直しました。

台風の被害は凄かったそうですが、ここ関東にいるとあまり感じられず申し訳ないと思っています。
こう言う所が日本狭しと言えども広いのですね。

更に今朝の新聞によると秋からはますます異常事態が世界で起きる?

b0078675_10544398.jpg



紛争なんかしている場合ではないでしょう。
地球が少しでも長生きできるように各国が力を合わせないと大変なことになりそう・・・・・。


と、真剣に憂慮している所にこんな記事が出ると・・・・浮足立ってしまう私・・・・。


吉右衛門、119年ぶりに挑む 「神霊矢口渡」通し上演
b0078675_1122773.jpg



歌舞伎の古典って本当によく分からない。でも見続けると少しずつ・・・・見えてくるものが・・・・。
あるような無いような・・・・・・。

確実に言える事は演者の今を共有できると言う事です。
[PR]
by ma-kom | 2015-08-26 11:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Blue Lily 青百合飯荘 銀座店

何と涼しいのでしょう。
ちょっと寒いくらいです。

こうなると058.gifが恋しい!誠に勝手なものです。002.gif

さて、銀座に行ったらぜひ行きたかったお店があります。
あるブロガーさんの紹介でとても気になっていたお店です。

b0078675_11171247.jpg



b0078675_11175150.jpg



とにかく絶対並ばないと言うのは条件です。

うぅ~ん、素敵!何ともエキゾティックな!

b0078675_11202532.jpg


そしてランチメニューも豊富です。

妹は日替わりランチ1000円。私はお勧めの黒酢の真っ黒酢豚定食1200円。食後のアイスコーヒーは300円と言うお財布にも優しい。

b0078675_11232880.jpg


ただ、この黒酢、私の胃には強烈過ぎて凄い汗が・・・・・・。
美味しかったのに残念!
妹は大満足したみたいだけど当分黒酢は良いって・・・・・・。037.gif


次回は飲茶にしようかなぁ~・・・・・。その位気に入ったお店でした。


そう言えば血圧に効くと言うトマト酢も刺激が強すぎて飲めなかったなぁ~。

b0078675_11282539.jpg


残念だけど廃棄処分となりました。
[PR]
by ma-kom | 2015-08-25 11:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

八月納涼歌舞伎

久々の歌舞伎座です。

b0078675_2024254.jpg



今月は3部制なので短いのですが京人形だけを見たかったので丁度良かったのですが、
ひらかな盛衰記(ひらかなせいすいき)は解説を読んでもよく分かりませんでした。

◆船頭に姿を変えた武将の秘めたる決意
 摂津国に住む船頭の松右衛門は、婿を亡くした漁師権四郎の娘およしに入り婿して、逆櫓という権四郎の家に代々伝わる船の操作術を習得し、源義経の乗る船の船頭を命じられることになりました。およしには亡夫との間に息子がいましたが、巡礼の途中で取り違え、替りに連れ帰った子を預かっています。松右衛門は、お筆と名のる女の話からその子が木曽義仲の遺児駒若丸であるとわかると、意を決して自らの素性を明かします。実は松右衛門は、義経に討たれた義仲の遺臣樋口次郎兼光で、亡君の仇を討とうと機会をうかがっていたのです。この計略を見抜かれた樋口は大勢の船頭に取り囲まれますが、駒若丸は義経方の武将畠山重忠に助けられます。その心に打たれた樋口は…。  
 豪快な立廻りなど、スケールの大きい舞台にご期待ください。


船頭松右衛門実は樋口次郎兼光橋之助
畠山重忠勘九郎
女房およし児太郎
船頭日吉丸又六国 生
同 明神丸富蔵宜 生
同 灘芳九郎作鶴 松
漁師権四郎彌十郎
お筆扇 雀

との事ですがこれを高いチケットを出して観る気はしませんね。
京人形は人形振りが見たかったので良かったです。七之助は美しい。
この人が将来歌右衛門を継ぐのでしょうね。やっぱり美しさは大事です。
◆名匠と人形の精とのつかの間の逢瀬
 彫刻の名工、左甚五郎は、廓で見初めた美しい太夫が忘れられず、太夫に生き写しの人形を彫り上げ、その人形を相手に酒を飲み始めます。すると、不思議なことに人形が動き出しますが、甚五郎の魂がこもっているため、男のように動く始末。困った甚五郎が廓で拾った太夫の鏡を人形の懐に入れると、たちまち女らしくなり、喜んだ甚五郎は人形を相手に踊り始めますが…。
 日光東照宮の眠り猫で有名な左甚五郎を主人公にした舞踊劇です。

左甚五郎勘九郎
女房おとく新 悟
娘おみつ実は井筒姫鶴 松
奴照平隼 人
京人形の精七之助

b0078675_20113533.jpg


予想に反して大入りでしたが、観光バスが多かったのでツアーの途中でしょうか?
チケットを安く売っているのでしょうね。

9月、10月の演目を見ても観たいと言う意欲が湧きませんね。

新橋演舞場の猿之助によるワンピースは冒険だしどうしようか悩んだのですが、結局辞めました。
本家本元のワンピースに馴染みがないので多分よく分からないかと・・・・。

歌舞伎は今凄く難しい所に来ていると思います。
とにかくスターがいない。50代の円熟味を出せる人が相次いで亡くなったのは歌舞伎界にとって凄い損失ですよね。市川海老蔵の公演はどこも満員の様ですが、それは海老蔵さんが旬の人だからで、決して芝居がうまいと言う訳では無いのです。

十月大歌舞伎で髪結新三を松緑が演じるのですが、何と言っても勘三郎の印象が強すぎて困ったものです。

当分は大人しくしていようかしら・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-08-24 20:45 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

勝負の世界はままならず

本日放映の情熱大陸 11:30

b0078675_11355858.jpg



b0078675_11362449.jpg


“世界一早く歩く男”鈴木雄介の世界陸上金メダルをかけた戦いに完全密着!

今年3月の全日本競歩能美大会で20キロの世界新記録を樹立した。
しかし、世界記録は意味がない、世界大会で金メダルを取って初めて世界一と鈴木は言う。
番組では世界陸上2015北京に挑む鈴木に完全密着する。



先ほど終わった競技で、鈴木選手は途中棄権をしてしまいました。

勝負の世界は難しいです。

さて、今頃は番組のスタッフが大急ぎで編集をし直している事でしょう。

残念だけど仕方が無い。

11:30分、楽しみに観るつもりです。
[PR]
by ma-kom | 2015-08-23 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

病院通いもほどほどに

今年は年明け早々から、ショッキングな事件や事故が続き
落ち着かない日々でした。
おまけに自身の身体の変化もいろいろあり慌ただしく夏も終わろうとしています。

それでも、今朝の太陽058.gifはまるで南国の様でサングラスが無いと目を開けていられませんでした。昔はそれほど紫外線の恐怖を感じた事は無いですけどこの太陽を見ると危ない!


私の住んでいるハイツはお掃除屋さんがいて毎日綺麗にお掃除をしてくれています。
そういう意味では徹底して環境問題には気を使っているのですが

ハイツ内の循環バス停で発見

b0078675_12355555.jpg


後ろのご婦人が「これって温泉施設に来ている人だと思う」と言いながら片づけてくれましたが、まだ早い時間でしたよ。明らかにバスを待っている間のポイ捨てでしょう・・・・。


昔はこのハイツもエリートさんたちの集団でしたが、時代と共に住人も変わり今ではちょっと困ったチャンも中にはいるのです。

ジェネレーションギャップって確かにあるのですよね。
そういう意味では今回の中学生の行動も親の世代を含め理解できません。


理解できないと言えば私の歯医者通い。6月の終わりにセラミック治療をした後も延々に続き、今度は右奥歯の詰め替えと(3年前にここで治療した後なんですけどね)
終わったと思ったら、また小さな発見があり、夏の間は地獄の歩行なので嫌だったのですが、「後、虫歯ではないのですが欠けている部分があるので補修します」と言われとにかく早く解決したかったので4日前に予約を入れました。ドリルも使わない簡単な補修だったようで早く済んだのですが、最後にドクターが「次回歯石を取って終わりにします」だって・・・・047.gif047.gif047.gif

とにかくこの暑さに転ばないように20分以上歩くのは辛い・・・・。まして、転倒した道を歩くのでどうしても慎重になります。

やけのやんぱちで一番早い予約は何時ですか?と聞くと2日後にキャンセルが出たとか・・・。
昨日行って来ましたけど5分で終わりました。
これだったら一緒にやってくれたら良かったのに・・・・。

治療費稼ぎとしか思えません。
立派な先進機械を取り揃えていて、3台の治療台を渡り歩いているのでこれでは落ち着いて治療が出来ないですよね。

確かに近くの歯医者さんに比べ合理的に上手なんでしょうが
考えてしまいます。

何せ、こんなに病院通いをしているのにここ数年は歯の治療費が一番高い。
それも大きな治療はしていないのですよ。

昨日の5分で2710円にはビックリしました。正規の金額は9030円だったみたい。

これ以上高齢になったら歩きは大変なので、便利なところに変えようかと思っているのですが
なかなか難しいですね・・・。

b0078675_1363863.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-08-22 13:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳