パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2015年7月が終わろうとしています。

7月が終わろうとしています。


b0078675_10332390.jpg
b0078675_10333247.jpg
b0078675_10334045.jpg




b0078675_1034318.jpg



b0078675_10343523.jpg




b0078675_10361445.gif



そんな優雅な事をやっていられないほど暑いです。
[PR]
by ma-kom | 2015-07-31 10:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

飲む点滴

甘酒は、飲む点滴といわれるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲み物だそうです。

古来、甘酒は夏バテ対策や疲労回復に飲む栄養剤だった。
江戸時代には、夏に冷やしたものまたは熱いものを暑気払いに飲む習慣がありました。
甘酒は栄養豊富で体力回復に効果的な、夏の栄養ドリンクとして夏場には多くの甘酒売りがいたそうです。

甘酒の製法には、米麹を発酵させて作る方法と酒かすを溶かし砂糖を加えた方法の
2種類があります。

手間隙がかからない酒かすで作られている甘酒の方が流通が多いようですが、
酒かすから作られた甘酒には、甘みを増すために大量の砂糖を加えているので、
ダイエットには向かないでしょう。

酒かすから作られた甘酒は、アルコールも含まれていますので、
アルコールがダメな方は注意してください。

一方、米麹で作られた甘酒は米と麹を発酵させて作り、
発酵の段階で自然の甘さが出ますので、砂糖は不使用で、
もちろんノンアルコールです。

栄養素が豊富なのは、酒かすから作られた甘酒ではなく、
米麹から作られた発酵食品の甘酒です。

ですので、オススメしたいのが米麹から作られた甘酒です。


と、いう訳でここの所米麹で作られたノンアルコールの甘酒を豆乳で割って飲んでいます。


b0078675_1033251.jpg



そう言えば昔昔、8月の賢島でひっくり返り、夜の救急病院で点滴を打ってもらったことがあります。
患者のほとんどが急性アルコール中毒だったのに、今思うとエアコン病と言うか体内調節が出来ない状態と疲れからか、これが熱中症?何とも恥ずかしい思いをした事を思い出してしまいました。012.gif


b0078675_1185537.gif

昨日またまた思いがけずにこんなメールが

注文確定 - 商品を出荷してください
商品: 古銭 日本銀行券 百円 板垣退助
コンディション: 中古商品 - 可
コンディション説明: 折れ・しみ(よごれ)のある流通紙幣ですが、新品もあります。
注文日: 2015/07/29
価格: ¥ 120
配送料: ¥ 514
手数料: (¥ 163)

振込金額合計: ¥ 471-実際の送料92円=379円

b0078675_10551060.jpg



これって申し訳ないような気もするけど、手間を考えるとお金儲けもなかなか大変と言う事で、暑いさなかポストインまで行うのも大変。
今回も忘れた頃にやって来たよ。恐怖のメール!これって郵便局が近くなかったら絶対やらないけどね。

b0078675_1143248.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-07-30 11:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

島原からの贈り物

いよいよダウンです。

昨日も歯医者の予約を18時にして直射日光を避けようとしましたが甘かった。
背中にはペットボトル持参でしたが炎天下の中の歩きは着いた途端に滝のような汗が吹き出し体中が暑くなりました。これはこれ以上は無理だと言う忠告でしょうね。

今朝も朝から31度を超え、気分が悪くなったのでベッドへ向かう途中、眩暈が・・・・・。
慌てて、しゃがんだのですが、悲しいかな筋力が足りなかったと見えてひっくり返りました。

お年寄りの一人暮らしは本当に危ない。とこれまた実感。
これが俗に言う熱中症?

熱が身体の中から発散しないので汗をかいた方が良いのでしょうが、今朝も我慢が出来ずマイルームもクーラーを入れてしまいました。008.gif

妹が保冷剤を用意してくれて頭を冷やしてしばらく寝ていました。
多分、軽い貧血の様なものなのですぐ治りましたが、これからの季節厄介ですね。

外出は要注意!を肝に銘じて過ごします。

そんな所へふるさと納税の名産品が。
これは妹が行ったものですが、この季節島原のそうめんが良いと言っていたのに何と、干物を注文していました。

b0078675_1120528.jpg


どういう訳か私は魚が苦手なのに妹は猫以上に魚が大好きなのです016.gif016.gif
016.gif016.gif016.gif016.gif


こんなにたくさん来て消化できるのか不安ですが、次は宮城県の金華〆さば堪能セットをお願いするそうです。


b0078675_11353124.jpg


b0078675_11354720.jpg



〆サバは私も好きなので最初からこれにすればよかったのにそうめん狙いだったからね、責任もって干物は食べてね。


b0078675_11375941.gif



b0078675_11375941.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-07-29 11:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

時がたつのは早いです

朝目覚めて、もうすでに寝汗が・・・・・008.gif

思わずシャワーを浴びましたが、今また汗がじんわり。
少し汗をかいた方が良いと言うので暫くこのままで、またシャワーを浴びるつもりですが、まるでペナンの様。
でも、ペナンのご常連さんはペナンより暑いと言っていましたけど058.gif058.gif058.gif



何か涼しい映像をと思って久しぶりにYOUTUBEを開いたら、みんな非公開になっていておまけに音楽に著作権問題が発生していてお気に入りの涼しさはお届けできませんが、これでも少しは涼しくなるのではないでしょうか?





何度も同じ所に行くのが好きな私でも行けていない所が沢山あります。
時間の経過とともに見える風景も違ってくるので、それはそれで凄く楽しみなんですが・・・・。
日本も広いですね~。
[PR]
by ma-kom | 2015-07-28 11:08 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

ふるさと割

今日も朝から30度を超え、ちょっと気分が悪い。

ベットで寝ていても直射日光で熱中症になるかもしれないので注意が必要です。


b0078675_10242530.jpg



本日の外出は危険だそうです。011.gif

7月、8月は極力開けているのでお天気に合わせて自由に予定が立てられますが、ほとんど外出はしませんね。元来、出不精なもので・・・・。

でも夕方にはまた水分補給の買い出しに行かなくてはなりません。
18時過ぎても、太陽はギラギラです。

b0078675_1165025.jpg



お届けも考えたのですが、せめてこのくらいの運動は071.gif071.gif071.gifねえ~。


毎日暇なのでついつい誘惑に負けてしまいます。


b0078675_1042774.jpg


【ふるさと割対象コース】
本ツアーは、ふるさと割対象ツアーとして、国の「地域住民生活等緊急支援金」を活用し、岐阜県から15,000円いただいて実現しました。



と、言う訳で大好きな下呂温泉に行くツアーに予約をしてしまいました。まあ、まだキャンセルは出来るので・・・。

ツアーですので白川郷は4回目、飛騨高山は3回目、同じ所に何度も行くのが好きなのですが、これって性格なんでしょうね。

気に入った所には何度も行きたい・・・・・。

ふるさと割はお得なキャンペーンですが、自分で並ぶのは面倒ですが、山形に行きたいので悩んでいます。

b0078675_10563677.jpg


次回は9月だそうですが、並ぶのがねぇ~・・・・・。
大人の休日倶楽部パスを使って(JR東日本全線乗り放題=4日間15000円)
利用期間 2015年11月5日(木)~11月17日(火)に丁度いいのだけど・・・・・・。


妄想だけは元気なので果てしなく続くのですが、実際の所、体力が何処まであるのか025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif


妹は当分観劇だけにしたらと言っているのですが、とにかくだものねぇ~053.gif053.gif053.gif


どうでも良いのだけどお向かいの工事が今週もはじまった047.gif047.gif


b0078675_11165078.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-07-27 11:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

お暑うございます!

今日も朝から暑いのですが、日曜日なのでお迎えの工事はお休みです042.gif

申し訳ないのですが朝9:00~18:00までの騒音には思わず「うるさい!」と声が出てしまいました。

後、2週間の辛抱ですが・・・・・長いなぁ~013.gif


家にいてもこの暑さです。外で働く人はこまめに水分補給をして乗り切ってくださいね。



b0078675_11323629.gif



年々暑さが増して来ている様な・・・・こうなったらいつもの妄想で涼しい夏の海を想像して



爽やかな風が吹いていますよ!


b0078675_11365545.gif



無事に乗り切ってくださいね!
[PR]
by ma-kom | 2015-07-26 11:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

納涼歌舞伎だって・・・・。

今日も暑いです。058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
家にいて一日2回のシャワータイムが必要な汗が噴き出てきます。
でも、これが健康にいいのよね・・・・。

朝早くに起きていた妹が新聞の一面広告を見て「赤坂大歌舞伎に行きたい!」と言いだした。

b0078675_1046697.jpg


どうもシネマ歌舞伎を見てから勘九郎・七之助兄弟のファンになったみたいだけど
今まで散々誘ってもお気に入りのコンサートや宝塚以外には高いチケットを買う気がしなかったのに005.gif005.gif005.gif


でも、もうすでに発売中の公演には良い席は残ってないと思う・・・・・。
だけど、今や劇団新感線の売れ行きの方が良いみたいで一応S席はあったけどやっぱり後ろの方なのよね。
同じS席で格差があるのは嫌なので、次回はヨーイドンで頑張るからと諦めましたが

歌舞伎座の8月にも出るのでちょっと調べてみたら、来月なのにまだ3階席も残っている。
本来は安い席から売り切れるのに・・・・・。039.gif

納涼歌舞伎なので3部制で短いし、ちょっと見たい演目があったので暑いしどうしようかと悩んだんですけど思わずぽちっと押してしまいました。

でも、本当に歌舞伎の行く末は心配です。056.gif056.gif056.gif056.gif


若手は休みなしで頑張っているんですけどね。スターとそうでない人の差があり過ぎて難しいですよね。
みんながみんな美男子で生まれるとは限らないし
こうなったら愛ちゃんの様に一般家庭のイケメンをスターに育てるしか継続していく方法が無いのかもしれません。


とは言え旅行も歌舞伎も宝塚も演劇もとなったら破産しそうですが、しかないからね!
[PR]
by ma-kom | 2015-07-25 11:23 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(4)

お楽しみの後には・・・・。

昨日の新橋演舞場は開演前からすごい人気でした。

b0078675_111174.jpg


b0078675_1113548.jpg


b0078675_1115481.jpg



普段の歌舞伎からは考えられない仕掛けがいろいろあって、最後は全員でのスタンディングオベーションで疲れ果てている身には何度ものカーテンコールはちょっと気の毒な気がしましたけどね。

歌舞伎役者はアスリートだと常々思っていましたが流石に花道のすぐ横だったのでモースピードで走る姿は臨場感たっぷりで久々に堪能できました。
人を見るとしたらやっぱり良い席でないとダメでしょうね。集団美の様な形式美を堪能するのであれば上の安い席の方が私は好きなんですけど・・・だから宝塚は上の席で充分ですが、普段の芝居は前から10列までが理想なので、今回の様に1列~20列までが同じ値段と言うのが許せなくって、席を選べない舞台は行かないのですが、今回の様に20列目でしたが6000円も安くなってはねぇ~・・・・・・。正規で購入した人には申し訳ない
気分は複雑!



ちょっと良い気持ちで新宿まででて座って帰ろうと遠回りしたのですがそれがあだとなって何と人身事故に遭遇してしまいました。事故は21時37分頃読売ランド前の踏切で起こったようです。

10:05分のバスは微妙なところでしたが35分には間違いなく乗れると安心していたのですが、途中で降ろされました。何でも復旧は11時過ぎになるとか・・・・・。
時は9:50分・・・・。さてどうする?
それでも超ラッキーだったのは降ろされた駅の目の前にJRの駅があった事です。
そこからJRに乗り換え、更に同じように私鉄の駅が4分くらいにある駅で降り、素晴らしいラッシュに乗り込みました022.gif
昔住んでいた駅を通り越して更にJRに乗り換えてわが街まで帰って来ました。
早足で歩いて11:00の最終バスに間に合い、
今考えると、ラッキーだった様な・・・・。

今朝起きて状況を調べようと私鉄のHPを見たら

10時28分に、町田駅~相模大野駅間で人身事故が発生したため、新百合ヶ丘駅~相模大野駅間は運転を見合わせています。他社線への振替輸送を実施しています。運転再開見込みは11時50分頃です。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたします。
※この復旧の見込み時間は、事故の状況、復旧作業の進捗状況により、変更が生じることがありますので、あくまでも目安としてご利用下さい。



既に昨日のニュースでは無く今朝のニュースになっていました。こんなに人身事故って多かったのかしら?

これだと予定は大幅に狂ってしまうし、これからは一時間くらい早めに出ないとダメと言う事でしょうか。


せっかく楽しい気分で帰って来たのに水を差されてしまいました。
ちなみに定期の人と切符の人は振替が効くそうですがスイカの人はダメなんですって。071.gif

それでも、缶詰め状態にならなかっただけでも儲けものと思わないとね・・・・。

家の外には危険がいっぱいだと言う事を実感した夜でした。
[PR]
by ma-kom | 2015-07-24 11:48 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

いざ、新橋演舞場へ

今日は朝方に雨057.gifが降ったので少し涼しいです。

昨日一日クーラーをかけていたので頭が痛くなりました。実はクーラーにも弱いんです025.gif025.gif

b0078675_10395954.jpg


だけど、30度を超えると部屋の中でも恐ろしいので必然的にスイッチを入れますが今年はこれからどうなるのでしょうね。

汗をかかないで水分だけをとると顔がパンパンに腫れて薬の影響でムーンフェイスになった父親にそっくりになりぞーっとしますが本当にDNAって恐ろしい。054.gif


今日はこれから都心までお出かけをします。
久しぶりなので美味しいランチでもと思ったのですが用事は夕方なのでそれから我が家に帰ってくるまでの時間を考えたらすでに疲れがどーっと来て、ゆっくり出かける事にしました。
勿論連れは元気に銀ブラをするようですけど・・・070.gif

自己防衛が過敏になっているような気もしますが転ばぬ先の杖をしても転んでしまったので自分の身体の事に関しては自己責任と言う事で・・・・・。頑張っています010.gif


それでは今日も一日お元気で!

私は楽しんできますね。

b0078675_10531557.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-07-23 10:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

千畳敷カールと青春18きっぷ

今日も外は猛暑日です058.gif

そんな中を水分補給のため買い出しに出かけました。
2リットルの飲料水を4本と豆乳2パック・・・結構な重さです。

ハイツ内なので近いのですがかなりバテバテになりました。こんな日はやっぱり家にいるに限る・・・。

と、思いながらこんな広告にはついつい目が行ってしまうのです。

b0078675_13102243.jpg



初めて千畳敷カールに行ったのは青春18きっぷー飯田線の旅の時です。
この時は天竜川下りがメインだったのですが、旅慣れたリーダーの方がついでに取り入れてくれたのです。
もともと高い所は苦手だったのですが、ビックリするほど魅了されてしまいました。

b0078675_13134851.jpg



b0078675_13141031.jpg



2年後、妹を連れて、今度は中央線でそのまま駒ヶ根で一泊し朝早く昇る計画をしました。
駒ヶ根のローカルな土地はそれなりに楽しかったのですが、何しろ暑い・・・・・。

おまけに美術館からの帰りのバスがもうなかった・・・・・・・・。

b0078675_13181195.jpg



これは完全に熱中症一歩手前、次の日のカールでは気分が悪く一時間の遊歩道も途中で苦しくなり散々な目に025.gif025.gif

b0078675_13205456.jpg



それでもまた行きたくなるのは何ででしょうね。

炎天下になるとあの時歩いた田舎道を思い出し懐かしくなるのです。


飯田線を企画してくれたリーダーさんは元気な方だったのですが亡くなられたそうです。
青春18きっぷの旅と言うサークルだったのですが、未だにあれ以上のサークルには出会ったことがありません。

多分、体力的にもう絶対無理だと思うのですが青春18きっぷと共に今でも忘れられない貴重な思い出です。
[PR]
by ma-kom | 2015-07-22 13:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳