パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東京都庭園美術館→目黒川の桜

昨日は還暦のお祝いを兼ねて友人と目黒で会食をしました。

相変わらず量が食べられないのでみんなでシェアー出来るもので簡単に。

b0078675_9472016.jpg


その後に庭園美術館に寄りアールデコの素晴らしい建築と美術展を堪能してきました。

b0078675_958562.jpg

緑あふれる庭園と建物が静かなハーモニーを奏で、アール・デコ様式で統一された外観と室内、そして展示された作品に調和をみることができる美術館として、東京都庭園美術館は、1983(昭和58)年に開館しました。
都心の閑静な環境にある美術館本館は、1910年代から30年代にかけてヨーロッパを席巻したアール・デコとよばれる装飾様式を、パリ滞在中実際に見聞された朝香宮ご夫妻の意思によって取り入れ、1933(昭和8)年に建てられたものです。当時を代表するフランス人装飾美術家アンリ・ラパンに、玄関、大客室、大食堂、書斎などの主要部分の内装を依頼し、ルネ・ラリックもこれに参加しています。また、基本設計および内装は、宮内省内匠寮の建築家・権藤要吉が担当しています。朝香宮邸は、言わば和洋の想いが融合した建築なのです。
華やかで由緒ある美しさをもつ当館は、"幻の建築"、"アール・デコの美術品"などと称されてきたように、建築史上においても貴重な建物であり、1993(平成5)年には東京都指定有形文化財(建築物)に指定されました。1933年当初の趣を今に伝える旧朝香宮邸は、アール・デコのモニュメントとして、来館者を魅了し続けることでしょう。

b0078675_94921.jpg

今回は撮影禁止なのでこの部屋だけ
b0078675_9491967.jpg

2011年のブログアールデコの館参照

今回の美術展は7日で終わります。
b0078675_101021.jpg



ここまで来たので頑張って目黒川の桜を見てきました。
平日なのに凄い人です。

b0078675_1085698.jpg


b0078675_1092689.jpg


もはや満開でしたよ!
[PR]
by ma-kom | 2015-03-31 10:14 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ハイツの桜

あっという間にハイツの桜が・・・・。

b0078675_202147.jpg


b0078675_20212192.jpg


若いママさんグループがお花見をしていました。


都心まで出かけますが用心のためにステッキを持っていきます。
これがちょっと嫌なんですよね。071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

だって・・・どう見ても元気そうに見えるんですもの。(笑)011.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-03-30 09:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春が来たような~

昨日の夜悲しいお知らせが・・・・。
シニアのメル友、Mさんが亡くなられたとか。
今年88歳になられる予定でした。下のメールは2011年の3月3日でしたので84歳の時でしょうか!?
お近くでしたのでよく遭遇しました。私と同じくらいの息子さんが2人いらして、それぞれ立派になられているのに最後までお父さんとしての威厳をお持ちでいつまでも現役の素晴らしい方でした。053.gif


皆様 こんばんは
外壁塗装工事の棟を覆っているシート早く外して~♪春なのに~
昨日は病院へ、午前 9時30分家を出て、病院到着、採血、採尿、12時ようやく

診察、Dr 曰くー少々数値が良くないですね~私、まあ~体感では横ばいですね
地下食でランチー処方箋薬局で待つこと40分、薬を馬に食わせるほど貰い(買うのです
薬㈹ 8、000円、1割負担で~若し、3割負担ならどうなるの?

1時半頃、帰宅 近くで マコさんにばったり、眼が見えない悲しさ
マコさんから先に声を掛けられ、慌てて「コンニチハ」 もう一人の方が居られましたが
どなたでしょう、マコさんから 視力が弱い とよろしくお伝え願います

先週、税務署に確定申告、その際、昨年の株式売却損を併せ申告しょうとしたところ
若い署員が受け付けてくれなかった、どうも 釈然としないので、今日午後から再度、税務署へ
行列の末、ようやく順番が来て、「損失を認めろ」と、今日も相手の署員は若い、埒が明かない

知識がないのか?私も今日は腰を据えてかかった結果、50歳位の署員に引き継がれた
これまた親切な方で、あっさり受け付けてくれて、先に申告した控えを見ながらパソコン入力
訂正申告の控えまでくれた、親切+アルファーの応対には頭が下がりました。

午後4時半、帰宅~心の中になんだか、春が来たような~


10年くらい前からパソコンで散々遊んだ素敵な仲間です。当時はひな形メールが盛んでたくさんの作品が残りました。楽しいお付き合いをありがとうございました。

Mさん、ハイツの桜ももうすぐ満開ですよ。
春が来ましたよ~♪

Mさんから送っていただいたハイツの桜の写真です。
b0078675_1183256.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-03-29 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

真相はやぶの中?

独旅客機墜落
副操縦士の自宅から「勤務不可」の診断書 

何とも救われない事故ですね。
これが本当だったらテロより怖い!005.gif
この方の親族も現場に向ったそうですが、やりきれない気持ちでしょうに・・・・。

こんな事が連鎖しないように祈るばかりです013.gif


b0078675_10174039.jpg


昨日の朝、トイレ中にウォシュレットを使おうと思ったらお湯が出ません。
また調子が悪いのかと思って業者さんに連絡をするのは面倒だと思っていたらタンク用の手洗い水も出ません。
試しに他の水道をひねってみてビックリ。家じゅうの水が出ないのです。
慌てて水道局に電話をしたら私のハイツの他の方からも電話が入っているのでハイツ内のタンクの問題ではないかと言われて、結果はそうだったんですけど、初めてだったので大変でした。(何しろ、私はウォシュレット命なんですから)012.gif

本当に日常生活の中にもちょっとした危険はいっぱいあるものです。

b0078675_10271011.jpg



b0078675_10272819.jpg


さよならだけが人生ならば. また来る春は何だろう・・・・

毎年健気に咲いてくれる花に感謝しなくてはね!もうすぐです。
[PR]
by ma-kom | 2015-03-28 10:37 | Trackback | Comments(0)

2014年の唯一の写真

昨年の末に突然パソコンの故障で
写真がパアになったのですが
WEB上に2013年まで保管されていて、何故だかいまだに不思議なのですが2014年の写真が一枚も保管されていないのです。
保管する手続きも覚えていないのですが一時停止も全く覚えていませんけど、とにかく一枚も無いのです。
007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif

2014年3月以降は母の喪が明けていないのに母の故郷を始め、まあ、狂ったように旅に出ました。
ブログは毎日更新をしているのでその都度写真も投稿しているのですが、人物が写っている写真は極力載せていないので「証拠が無くなっちゃたね。」
と言っていたら、妹に数枚メールで送っていたのが見つかりまるで奇跡の様。

2013年までの
WEB上の写真から妹の写っている写真を抜き出し妹のパソコンへ保存したのですが、ピクチャの中に私が作った写真のフォルダーがあってその中に納まっていました。

WEB上から拾った写真は情報がすべて消えてしまい、これではいつの写真か分かりません。


本当は撮影した日にちが出るんですけどね。

b0078675_11265055.jpg


b0078675_1126963.jpg



角館の桜は見事に散った後でしたが唯一昨年の写真です。

b0078675_11285083.jpg



ハウステンボスが夢だった妹は、この写真が残っていて良かったですが、メールで送ったことも自分のパソコンに保存されていることも忘れていて、メカ音痴って本当に要るんですね。047.gif

b0078675_11305341.jpg



かなりストレスが溜まります。071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

でも、妹が言うのには「お友達だってみんな出来ないと思うけど・・・」

b0078675_1150481.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-03-27 11:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

来年春の芝居情報

今日はお天気が良いのですが部屋の中は相変わらず寒いです。
おまけに私の元気の素も出ていないし・・・・022.gif


b0078675_115157.jpg



ハイツの桜は元気です・・・。

b0078675_1154062.jpg
b0078675_1155551.jpg


春はもうそこまで・・・。
b0078675_116820.jpg


春と言えばいつも観劇の参考にさせていただいている方のブログに「嬉しい再再演」として
鄭義信の作・演出の「焼肉ドラゴン」が紹介されていました。

焼肉ドラゴン

凄いですよ、来年の3月の公演です。前売りは1月なので忘れないようにしないと。
この手の芝居は気が付いた時には時すでに遅く完売状態です。
とにかくすごい人気だそうなので見てみたいですね。
これで来年の3月の予定が出来てしまいました。頑張ろう!016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-03-26 11:30 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

6月の舞台

もうお天気は良いのですが部屋の中は寒いです。

妹にハイツの桜を見に行こうと言ったのにあまり興味がないみたい。
姉妹でも興味の対象が違うのですよね。
それでも先日のイケメンドクターは強烈な印象らしく「一目惚れってあるものなのね(笑)」と言っていましたよ。

ああぁ~ おばさんは若い青年の優しさに飢えている・・・・・・。071.gif071.gif071.gif

今日は舞台の先行予約の日です。本当は倉敷にいたはずなので倉敷から合間を縫ってメールをする段取りをしていましたがゆっくり出来たのでラッキーです。
でも、人気の舞台なので抽選で外れるかも。
妹は宝塚以外の舞台はほとんど興味がありません。


b0078675_10273948.jpg



こんな事で今年も半分が過ぎてしまいそうですね!

b0078675_10313078.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-03-25 10:33 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

桜 咲く♪

東京も横浜も桜が開花したとか053.gif

ならば、我がハイツは・・・・と早速行って来ました。

外は素晴らしいお天気です。058.gif

b0078675_11335641.jpg



枝垂れ桜はこんな感じ

b0078675_11343242.jpg


b0078675_11364076.jpg


ソメイヨシノは

b0078675_11354132.jpg


b0078675_1137260.jpg



ここだと旬の満開が見られそうです。071.gif


さて、今回の転倒で左手の大事さを痛感した私ですが、洗髪もその一つでした。
この際、これから先のためにショートにしようかしらと真剣に考えていますが
これから先の猛暑にはこれに勝るヘアースタイルは無いと・・・・・・。

b0078675_11412832.jpg



少し良くなったら心が揺らいでいます。011.gif011.gif011.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-03-24 11:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

アフター・ハッピーエンド”ミュージカル!

妹にせっつかれてドックとその後の精密検査でお世話になっている総合病院の口腔外科に行って来ました。
ほほ骨が痛いため奥歯にも影響し、物が食べられないからです。
昔、妹もここでCTを撮ってもらったそうです。
ここでは口腔外科での受け入れがOKでないと受診を受け付けてくれないというシステムになっているみたいですが顔の青たんで取りあえずCTを撮ってくれました。(*^^)v

とっても丁寧な若いドクターでおまけに超イケメンと言う先日のおじいちゃん先生とは雲伝の差。016.gif
やっぱり、人は見た目も大事だなぁ~とつくづく思いました。
ドクターも人間性と言うかサービス業ではないとしてもこんなに癒されるのは一種の腕なんでしょうね。
こう言ったスキルも大事ですよね。

結果、骨折はしていなかったのでただの打撲なんでしょうけど、やっぱり薬は漢方薬では無く炎症を抑える物の方が良いという事でお馴染みのロキソニン錠と胃薬を一週間分指示してくれました。

b0078675_1995354.jpg


そして、一週間後にもう一度行くことになり、これで取りあえず顔の青たんは安心です。038.gif

後は足のふらつきですが、これは時間がかかりそう。

午前中で診察が終わったので金曜日のリベンジをしに映画館に行って観たかった映画を見てきましたが、結果、この時期に見る映画では無かったみたい・・・。054.gif054.gif054.gif

b0078675_19212967.jpg


ストーリー

ディズニーが初めて描く、ハッピーエンドのその後とは・・・

「子を授かりたければ、4つのアイテムを森から持ち帰るのだ」―魔女にかけられた呪いを解きたいパン屋の夫婦は、彼女に命令されて森へと向かう。持ち帰るべきは“赤いずきん”“黄色い髪”“白い牛”“黄金の靴”。そして、時を同じくして、赤ずきんが、ラプンツェルが、ジャック(ジャックと豆の木)が、シンデレラが、それぞれの願いをかなえるために、森へとやって来る。また、魔女も、オオカミも、ふたりの王子も、それぞれの欲望をかなえるために、森へとやって来る。パン屋の夫婦を通して、それぞれが出逢い、願いをかなえ、すべてがハッピーエンドを迎えたかと思った次の瞬間、運命は彼らに思いもよらない難題をつきつける―「本当の幸せとは?」「本当の自分とは?」「本当に自分が望んでいたものとは・・・」。

ディズニーが贈る<アフター・ハッピー・エンド>ミュージカル開幕!
あなたも森へ、人生の答えを探しに来ませんか?


039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif今は単純に笑いたい!

次回絶対見たい映画は水谷豊主演の王妃の館
パリの喜劇ホテルに舞い降りた天才小説家と10人の旅人。
この春、人生を変えるツアーへ、ようこそ。

浅田次郎の涙と笑いの傑作長編、華麗に映画化。

これは凄く楽しみです。
[PR]
by ma-kom | 2015-03-23 19:44 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(1) | Comments(2)

一夜明けて

今日になって手首の方の腫れはだいぶ収まって来ましたが、まだパソコンを打てる状態ではないので片手打ちをしていますが、うまく打てません007.gif

本当に左手の役割って計り知れないものがありますね。
まず、トイレでパンツを上手く下せない。ペーパーだって左手を使うし・・・・・。
瓶も缶も空けられない。
ご飯だって持ち上げられない。

右手でなくって良かったと思ったけど左手だって凄く大事だという事を今回改めて認識しました。
6年前には妹がジムで滑って右手と左の顔を打って凄い事になっていましたが、この時は近くのクリニックで応急処置をしてもらって休み明けに総合病院で頭のレントゲンを撮ってもらったそうです。

b0078675_9533157.jpg


この時の顔はまるでお岩さんみたいで今の私はまだましなんですが、この右手の捻挫の事は記憶にないそうです。
右手だったらさぞかしだと思うのですが・・・・・。私も記憶がないですね。042.gif042.gif

実はこの2日後に一人で九州の旅に参加していて、薄情にも出発しているのですよね040.gif040.gif040.gif


その間、妹は母の介護に通ってくれていて、申し訳がないのでお見舞金を出したのを覚えています。040.gif

今頃になって反省していますが、私のこの程度だったら火曜日の倉敷には行けたかもしれません。
妹が凄く楽しみにしていたのでちょっと残念でした。039.gif

だけど、どう見てもDVの青たんにしか見えないと嘆いていたら「相手を殴っていても殴られるタイプじゃないでしょう」と言われ、納得!!

b0078675_10345021.jpg


今回の反省は少し体重を減らさないと衝撃が大きいという事と骨粗しょう症のお薬をちゃんと飲んでいて良かったという事でしょうか?今月の14日にお薬を貰いに行ったばかりですが一瞬「もう良いかな~」と思ってしまったのですよ。だいぶ、改善されたので・・・・。危ない、危ない・・・・・。
後は転んだ原因・・・また専門医で検査をして来よう。

骨折しないで本当に良かったです。071.gif071.gif071.gif


それにしても顔に集中して病気や怪我が集まりますね(笑)これってなにかあるのかなぁ~・・・・。

ビックリしてメールを戴いた友人もいますが、大丈夫、元気です。056.gif056.gif056.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-03-22 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(5)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳