パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルーヴル美術館展

展覧会概要

この度、パリのルーヴル美術館のコレクションから厳選された83点を通して、16 世紀から19 世紀半ばまでのヨーロッパ風俗画の展開をたどる「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」を開催いたします。 「風俗画」とは、人々の日常生活の情景を描いた絵画です。そこには、家事にいそしむ召使い、物乞いの少年、つましい食卓につく農民の家族、庭園に集う貴族の男女など、身分や職業を異にする様々な人々の日常がいきいきと描写されています。一方で、風俗画には必ずしもありのままの現実が描かれているわけではありません。日常の装いのなかに、複雑な道徳的・教訓的な意味が込められていることもあります。これらを読み解いていくことも、風俗画ならではの楽しみといえます。 本展には、17世紀オランダを代表する画家、フェルメールの傑作《天文学者》が初来日するほか、ティツィアーノ、レンブラント、ルーベンス、ムリーリョ、ル・ナン兄弟、ヴァトー、ブーシェ、シャルダン、ドラクロワ、ミレーなど、各国・各時代を代表する巨匠たちの名画が一堂に会します。 膨大なコレクションを誇るルーヴル美術館だからこそ実現できる、時代と地域を横断する、かつて例を見ない大規模な風俗画展。ヨーロッパ風俗画の多彩な魅力を、是非ご堪能ください。


今回はこのルーヴルと言う名に惹かれて行きましたが、それほどお気に入りの絵は無かったです。
まあ、風俗画と言うテーマなのでそんなものでしょうが、年を重ねてくるとお気に入りのものがはっきりして来て取捨選択をもっと自由にやっても良いものだと改めて感じました。

それでも500年前の絵画には時の流れを感じ作者の心情をはかり知ると楽しくもなりましたが・・・・。

視線の先には何が?真実をつかめ!

b0078675_13102519.jpg

この作品には5人もの人が描かれています。これぞ風俗画・・・・・・・・。

美女と男の秘密の関係を暴け!
ティツィアーノ≪鏡の前の女≫1515年頃

b0078675_13134181.jpg

いつの世にも男を惑わす美しい女はいますね053.gif
今となっては少々羨ましい010.gif


風邪はあと1~2歩ほどでしょうが久しぶりの歩きで両脚が筋肉痛になりました(笑)

危ない危ない!071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-02-28 13:26 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(1) | Comments(4)

いざ、乃木坂まで!

神奈川は晴天です。

b0078675_124062.jpg


だけど風邪がまだ残っていて体温が低すぎて寒いのです。
おまけに脳に栄養が行き渡らず・・・・・013.gif013.gif013.gif013.gif

でも、私は出かけます。

ルーブル美術館展の半額前売り券が今日までなのです。
こうなったら気力を振り絞って出かけてきます(笑)

おなかの具合だけが心配なのですが・・・・054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-02-27 12:47 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

光陰矢の如し

昨年の今頃は大変な時期でした。

あれから一年早いものです。
妹は地元の女子会に意気揚々として出かけて行きました。

私は相変わらずのピーピーでおなかに力が入らず、風邪も治る気配がしません。
だから腸の内視鏡の検査は嫌だったのよ054.gif054.gif054.gif054.gif

2011年に初めての検査をしましたが料金がだいぶ安くなっているのにビックリしました。
今回は5750円でした。これって安いですよね!

でも前回も長いことかかりましたね。しまいには行きつけの主治医の所で下痢止めの薬を貰ってきましたが、本当は直接の病院に行ってください。と言われましたので、今回はじーっと我慢の子です。


おなかに力が入らないのは何とも情けない事で胃腸の難病の方は大変だろうなぁ~と妙に納得したり
何はともあれ元気が一番!


b0078675_12352093.gif



もうすぐ春もやって来る!
b0078675_1238134.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-02-26 12:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今回は痛かった!

朝8時に家を出発してバスと電車で病院まで行きました。
家で寝っぱなしだったのでふらふらしているのですが、妹が付いて来てくれました。
感心感心と思いきや、そのまま横浜散策へ出かけて行きました。070.gif070.gif

とにかくお出かけと食べることが大好きなのにそのどちらもお付き合い出来なかったからストレスが溜まったそうですが、またまた買い物症候群が始まったら困るなぁ~と思っています。

今回の検査は男性が7人、女性が3人でした。

まず、1800ccの下剤を200ccを飲み院内を一周してまた飲むという事の繰り返しを行います。
所がこのわずか10分くらいの散歩がもうちょっと辛い・・・・・。
途中の血圧計で血圧を測ってみると

b0078675_12301419.jpg


まあ、めちゃめちゃですね。下がこんなに低くなることは無いので、これって貧血状態?
私って高血圧患者なんですが・・・・(笑)
間違いなく栄養不良でしょうね。3日間くらい寝っぱなしだったので食べるものも食べていない・・・・。
でも、そのお陰で腸が綺麗になるのが早かったです。
だいたい1回~5回の排便で綺麗な水便になり30代の若い男性の次という事で早めの検査が出来ました。
一斉には出来ないので待ち時間も長いのです。

所が今回の検査は痛かったです。前は胃カメラよりは楽と思っていた記憶があるのですが、今回は「痛い!痛い!」を連発していました。
次回は絶対麻酔を打ってもらいたいと言ったところ若い男性の看護師は「あまりお勧めしません」だって!

今回は下剤を飲む苦しさより検査の苦しさの印象が強く、もうやりたく無いです。

若い女医さんだったので下手だった?

結果はポリープは発育していないので今回も切除の必要が無かったみたいでした。
これで大腸は取りあえず一安心で、後は先日のMRIの結果待ちという事になりました。


ところで今回の内視鏡の検査ですが、私の腸は純粋なのでその後も飲食する度に素通しで出てしまいます。
これは前回も同じだったのですが、何とも気持ちが悪い002.gif002.gif
主治医の話では腸のお掃除で善玉菌も全部出てしまったからと言う事で、まだしばらくはふらふら状態が続きそうです。

7時ごろご帰宅の妹が言うには
「元町バーゲン会場のおば様たちはみんな元気なのにねぇ~!」038.gif


038.gif038.gif038.gif038.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-02-25 13:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

何でそんなに元気なの?

風邪が治らないのでどうしょうかと悩んだのですが、ここで遅らせるとその後の予定にひびいてしまうので
明日は予定通り腸の内視鏡の検査に行って来ます。

なので今日一日検査食となります。

b0078675_16432582.jpg



たかが風邪くらいで自分でも嫌になりますが結構重症です。
妹が心配をして病院まで付いて来てくれるようですが、朝の体調次第でしょうね。
むしろどちらかと言うと検査中が心配なのですが、まあ病院なので何とかなるでしょう。
今までも何度かSOSの062.gifをしたけど肝心の時に繋がった事が無い。

「家に病人がいると本当に嫌だ!」と言われていますが本当にそうですね。

母は今の私と同じ年には凄く元気で、そのエネルギーを分けて欲しいくらいです。
「何でそんなに元気なの?」と聞きたいくらいですがジムや旅コミュに行くとそんな方は山ほどいるみたいです。

b0078675_16554497.jpg


母が風邪をひいて寝込んだのを見たことがありませんね。お出かけが好きで忙しくしていましたが
その反面、私の病気には理解が無かったです。
信じられなかったのでしょうね。
家で寝ていると何でも無いのでが、歩くと頻脈で140くらいは上がってしまった時も「なまけ病」と言われていました。これは甲状腺機能障害だったのですが、家族中が認めない病気でした045.gif
まあ、病気はどれも本人しか判らないからね013.gif

一寸気弱になっているのは坂東三津五郎さんと同じ病気の検査をしたからです。
[PR]
by ma-kom | 2015-02-23 17:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

風邪去りぬ

24時間ぶりにパソコンを開いたらいらないメールがたくさん入っていました。
これだから数日も開かないわけには行きません。

が・・・・しかし・・・・病気には敵わない。

たかが風邪と言う人もいるでしょうが免疫力が弱い私の風邪は結構重症なのです。

今からまた少しベッドに入ります。
熱は無いのに体中の関節が痛い・・・・・。


b0078675_13175746.jpg



静かに去ってくれるのを待つばかりです。
[PR]
by ma-kom | 2015-02-22 13:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)

風邪でダウン

今年はインフルエンザの予防注射のおかげで風邪をひかないと喜んでいたのですが
とうとうひいてしまいました。

代謝異常があるのでしばらく歩いたりお風呂で身体が温まると背中から汗が吹き出ししばらく収まりません。
それで身体が冷えてしまうのです。

先日もデパートの本売り場で急に汗をかき気分が悪くなったので、急いで帰ってきたのですが鼻水から始まり鼻づまり、風邪の初期症状です。

来週には腸の内視鏡の検査を控えているので今日は大人しく寝ます。
本当は新国立美術館へ行くはずだったのに・・・・・071.gif071.gif071.gif

それではおやすみなさい。


b0078675_12243489.gif



ちなみに今日は日の丸が揚がっていません。寂しいなぁ~054.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-02-21 12:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2015年 2月20日 13時14分

今日も晴天の神奈川の空です。

b0078675_12205657.jpg


037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif連チャンで旗がたなびいていますが、今日は日の丸の位置が違う!
決まっていないのかなぁ~

いつものクリニックへ薬を貰いに行って来ました。
血圧はまたまた様子見という事になりましたが、10年間飲み続けて来た時と変わらないのだけど大丈夫かしら。

昨日は久々のジムでサウナに入り、ちょっと気分が悪くなったけど、自分の身は自分で守る事をしないと今の時代は信用出来ないです。

東京女子医大で起こった医療ミス→子どもへの使用が原則、禁止されている鎮静薬「プロポフォール」を投与され死亡した

こんな簡単なミスが起こるのはどうして?と思いますが
細分化されすぎて緊張感が無くなったせいでしょうか。

私は昔、飼い猫を麻酔が強すぎて下半身不随にされた事がありますが馴染みのドクターでは無く、研修医だったこともあり泣く泣く追求しなかった事実があります・・・・・。
現にその後は年齢によって麻酔の量を加減していたので多分そうでしょう。(まだ4匹残っていたので)
今でもその猫の姿を思い出すと涙が出てきますが、お子さんとなると許せないでしょうね。


b0078675_12535970.jpg



私はこの猫が亡くなった時、余りの悲しさで風邪をこじらせ、そのついでに禁煙が出来ました。
1000万円貰っても禁煙しないと豪語していたのに僅か2週間くらいで簡単に出来てしまいました。
20年前の思い出深い猫です。

医学の進歩はこうした犠牲の上に成り立っているのでしょうが、人の命を預かっているのですからもう少し緊張感と知識を持ってもらいたいものです。



大阪城ーイルミネーションの写真がもう一枚出てきました。やはり携帯なので綺麗では無いのですが
記念に!

b0078675_1392478.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-02-20 13:14 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

さようなら!名鉄三河線

旅コミュではもう5月のツアーの募集がありました。

夏休みシーズンでは8月の予定の募集が始まっていてもう満員と言う人気ホテルもありました。
疲れちゃうね~・・・・。そういう私も検査の結果を気にしながら4月の旅まで予約を入れている・・・・。
これを書いていて、急に思い出したりして008.gif008.gif008.gif042.gif

愛知の友人は転勤が決まりそうです。
名古屋にいた姪も和歌山に移動になったし、別の友人の娘さんも今年名古屋から東京に戻ってきました。
そうなるとなかなか名古屋方面に行く機会が無くなりますね。

名鉄三河線、素朴で好きだったのにね!無人駅ですが何となくハイテク(笑)
知立駅を境に猿投方面の山地へ向かう北側を山線(やません)もしくは北線(きたせん)、碧南方面の海に近い南側を海線(うみせん)もしくは南線(みなみせん)と呼んでいるらしい。海線しか乗っていないので残念だけど・・・・。

b0078675_11584559.jpg


窓のカーテンが布で出来ていてとっても可愛い赤い電車です。
b0078675_1203618.jpg


もう、多分・・・絶対・・・乗ることが無いローカル線。
人もそうですが、土地もまた何かしらの縁があるものです。だから同じ所を訪れるのが大好きなのです。

もう少し若かったら、また思い出の土地として訪ねるのも面白いかもしれませんが、多分無いでしょうね。
転勤族の人たちはこの辺の切り替えをどうクリアして来たのでしょう。

たかが街?たかが土地?


今日もわが町は晴天で日の丸がたなびいていました。

b0078675_1265433.jpg

[PR]
by ma-kom | 2015-02-19 12:19 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

妹が心待ちにしていた写真は無し

帰って来た途端に急に寒くなりましたね。
大阪では暖かくダウンを手荷物として結構面倒でしたけど。

大阪城公園はその名の通り、大阪城があり、ごちゃごちゃしたイメージは無く
静かな大阪の街です。

b0078675_118888.jpg


ホテルの窓から見えた大阪城。
ラッキーと思ったのですが、全く裏側という事で音楽さえ聞こえてきませんでした。

と言うのも大阪城は広いです。今回3度目でしたが、こんなに広かったかしら。イベントの入り口までハアハア言いながら歩きました。

b0078675_11174997.jpg


大阪城3Dマッピングは大阪環境局×ハウステンボスが主催しているのでイルミネーションその他はハウステンボスやなばなの里と変わり映えはしないけどそれなりに楽しかったです。
カメラは「大阪くらしの今昔館」で首に下げて写真を撮り、そのまま街並みを撮ってきたので、ホテルに着いたとたんに帽子を脱ぎその中にそのまま入れてしまったんですよ。
マッピングは夜だったし、寒さもなかったから帽子を被らず出かけてしまって最大のミスを犯してしまいましたね。ならば携帯と思いきや、電池の消耗がこんなに早いとは・・・・。
入口を一枚撮ったら終わりでした。007.gif

b0078675_11375281.jpg


東京駅での3Dマッピングがあまりにも衝撃的だったので大阪城でも見たいと思ったけど、出来栄えは東京駅の勝ちだったような・・・・。まあ一回見れば良いかなぁ~って感じでしょうか016.gif
それに、夜遅かったというせいもあるのでしょうが人寂しかったです(笑)
こういう場所は人でいっぱいという印象があるので・・・・。

b0078675_114086.jpg



イルミネーションやマッピングに興味のない人には全く興味が無いでしょうね(笑)
なばなの里ももう良いかなと思っているので
また行ってもいいと思っているのは神戸のルミナリエとハウステンボスでしょうか?
おばさんがまだまだ行く気でいるのは元気な証拠071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-02-18 11:58 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳