パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いろいろあった一年でした。

今年も残す所、あと一日です。
今年はいろいろあったのですが、パソコンの炎上のショックが凄すぎてすべて吹っ飛びましたね071.gif

今年は春から東北・九州・東海・関西・関東と例年の恨みを晴らすような旅をつづけたのに、ちょうどそれだけが残っていません。
喪中なのでおとなしくしていなさいという戒めなのか?
はたまた、また来年頑張れば!という励ましなのか?


b0078675_1123240.gif



b0078675_1113060.gif



b0078675_11175889.gif

今年もありがとうございました。
[PR]
by ma-kom | 2014-12-31 11:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

あといくつ寝ると・・・。

昨年の今頃は風邪で最悪の状態でした。
おまけに母の状態は一喜一憂でお正月を迎えられるかどうかの瀬戸際でお正月の記憶があまりありません。

妹が「紅白歌合戦をはじめから見れるなんって何年振りだろう」と呟いていましたが、骨折で入院から老健、特養とここ8年くらいは寂しい年末でしたね。

人間の習慣って恐ろしいもので、さて、その必要が無くなっても、急には元には戻れない。
来年の年末年始はどこか温泉にでも逃げ出そうと思っています。

b0078675_1155811.jpg

この時の明治神宮が最初で最後。とても混んでいて行く気にはなりませんね。
その後浅草の浅草寺にも行きましたが、ここも混んでいて最後に続けて行ったのは三嶋大社でした。

b0078675_11553171.jpg


母が倒れる前で一番充実していた時期です。
後ろのパブミラーは割れてしまいましたし、手縫いのカーテンはボロボロになって20年の歳月の重さを感じますね。
[PR]
by ma-kom | 2014-12-30 12:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)

パソコンは解らない!?

今日は朝から057.gifで暗いです。

自分のパソコンから投稿しています。
キーボードの具合が慣れているのでスムーズです。016.gif

ところで

b0078675_119535.jpg


ってご存知ですよね。放ったらししていたこのサイトに今年の一月の母の誕生日の写真が残っていました。

b0078675_11121916.jpg


一番古い写真は2000年の2月になっていますが、それからすべての写真が登録してあるとは????です。確認していません。

b0078675_1116352.jpg



また、2014年2月の大雪の写真が最後になっていますが、その後はどうして無いのか?
それも解りません。

今年は東北から九州・関西・東海地方まで出かけたので結構貴重な写真が多かったのですが、こうなったらなんでpicasaには無いのでしょうね。013.gif013.gif013.gif
今までに手を加えた記憶がなく、今回の写真もビックリしたのですが、不思議で仕方がありません。
でも、実際はpicasaの使い方もよく解らないのですが054.gif



xpからのお引っ越しは2012年6月でしたのでその最後の写真はです。
外付けハードディスクにバックアップしたのは2011年7月になっていたので貴重な一年間の資料です。
処分しなくて本当に良かった042.gif042.gif042.gif


b0078675_11205815.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-12-29 11:37 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

溜息が出ています!

突然、パソコンが戻ってきました。

b0078675_12574482.jpg


勿論、ハードディスクの修復なので、全て白紙に戻った状態で帰ってきたのですが、この説明では良く分かりませんね。

申し訳ないと思ったのか年末に仕上げてきたのは良いのですが、完璧ではないので連絡したいと思っても既に休みに入ってしまうという間の悪さ!
3年間保証にしてあるので経費はかからなかったのですが時間と心労と喪失感が・・・・・・。
一番新しいバックアップは2011年7月になっていましたのでお引越し前のXPの中身の方がそれより一年後なので、時間が出来たらゆっくり挑戦してみよう042.gif042.gif042.gif

昨日から設定し直しで脳が興奮して眠れませんでした。

結局、未だに妹のパソコンからの投稿です。


b0078675_1310547.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-12-28 13:16 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

~~新印象派―光と色のドラマ~~

来年は雪が怖いので3月くらいまでは遠出をせずのんびり暮らそうと思っていました。

そこへ美術展のお誘いです。

先日あべのハルカスで時間切れで見逃した展示が東京都美術館へ来るそうです。

b0078675_11392580.jpg



まあ、上野だったら最悪の場合は中心に出来るし、気が楽ですね。

昔はそんな心配もした事はないのですが、3-11から何かあって帰れなくなる事もありうると言う自覚が芽生えてきました。

特に最近の雪は簡単に電車を止めてしまいます。

そうした災害時の対処の方法を常に頭に入れておかねば・・・・・。

そんな事を考えるとお出かけしないことが一番なんですけどね!071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-12-27 11:49 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(2) | Comments(0)

ファイト!

今日もお天気は良いのですが寒いですね。

2年前の今日は名古屋の美術館へ行っていました。

その時の写真はすべてありません。

今は借り物なので色々お試しはできないし、7と8.1では若干違うので戸惑うばかりです。
大体キーボドの位置が違うので入力が上手く出来ないのです。

ネット通信を切ったXPが残っているのでまだ生きているようだったらもう一度お引越しをしてみようかととも思っているのですが、怖くって開くこともできないし、ショックは戻ってきてからでも良い訳で・・・・・。

どうしてそんなに落胆しているのか?と妹なんかは判らないと思うけど
本の資料とか旅行の資料がエクセルやワードに山ほど保存されていて、その数が半端じゃない。
来年申告する医療費控除もネットで売れた本の統計も全部パアー


50以上あったネット登録のIDやパスワードをプリントアウトしておいて本当にラッキでした。

1月はお天気が崩れるかもしれないのと戻ってきたパソコンの設定のためお出かけは殆ど無しにしています。

こんなに引きずって、自分でも信じられないのですが

ほら、よく言うじゃない!
「お年寄りには環境の変化はよくない」って025.gif025.gif

もう、環境の変化を楽しむほど若くないということよね・・・・・。007.gif007.gif007.gif007.gif


b0078675_1126338.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-12-26 11:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日はクリスマス

今朝のお天気は快晴です。

ベッドから見上げた青空は素晴らしいけど思わず「ごめんね!」と口に出してしまうほど北国は荒れていますよね。

b0078675_1117781.jpg




b0078675_11192339.gif




クリスマスが大好きだった人は今はいなく、今年は何もしていませんが
母の古くからの友人からクリスマスプレゼントのような綺麗な蝋燭がプレゼントされました。
なんでも綺麗なものが好きだったから喜んでいるでしょうね。



b0078675_11225966.jpg





意気消沈している姉に妹はオープンしたばかりのスィーツのお店でご馳走してくれましたけど・・・・。

b0078675_11243423.jpg




b0078675_11294237.gif今日はクリスマスなんですよね。
こんなに寂しいクリスマスは初めてです007.gif007.gif007.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-12-25 11:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年もあと一週間

妹のパソコンを使いやすいように設定をしているのですが
慣れないものですから色々大変です。

とにかくいじっていたら、こんな表示がでてネットに繋がらなくなりました。

b0078675_1221453.jpg


なんだ!なんだ!機内用になってしまった008.gif008.gif008.gif

妹は超メカ音痴なのでメーカーからのメッセージも・・・・・。
バックアップをUSBメモリーに取ってくださいと・・・・・。12GMも必要とのことで楽天で注文したけど、本当にパソコンが無いとなんと不便なことか!


古いUSBには最新2010年までの資料しか入っていませんでした。今年は特に旅行をしたのですべての写真がパアになってしまいましたが、ブログのお蔭で少しは救われましたね。

肝心の母の動画をUSBに保存していたのは本当にお手柄で038.gif、晩年のおぼつかない声で「マコちゃん、元気ですか?」とメッセージが入っているのでそれだけでも元気になりますね。

まあ、これだけで全身蒼白は免れたかなぁ~。

一気に髪の毛が真っ白になった気分ですが、震災や災害の方はこんな心境なんでしょうね。

パソコン依存症にも困ったものですが、さて、来年になってリカバリされて戻ってきたらまず、何から始めるのやら・・・・・。

結構、しんどい作業です。
妹のパソコンに色々なソフトをDLしているのですが、バージョンアップしていてこちらも使い方が分かりません。

047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif

今年最後のクリニックへ行ってきましたが風邪ひきさんが多く、こんな所で移ったら大変です。
昨年は母の入退院が繰り返されて、風邪が2か月も治らない最悪な状態でしたが、今年はそんな事もなく今のところは元気です。016.gif

後一週間無理をせず喪中なので大人しくしています。


b0078675_12422277.gif


うおぉ~
[PR]
by ma-kom | 2014-12-24 12:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

新国立劇場ーシンデレラ

今年最後の観劇です。
新国立劇場バレエ団によるシンデレラ

b0078675_2045022.jpg


まるで素敵なクリスマスプレゼントを頂いたような・・・・・067.gif

女の子は皆、
幸せになるために生まれてきた。



b0078675_2092477.jpg


クリスマス前の祝日とあってバレエファンのお子さんたちで賑わっていました。

b0078675_20121333.jpg



つかの間の幸せ気分でしが、パソコン故障はそんなことでは晴れません。057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-12-23 20:17 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

大変なことが!

起こりました。

昨日の夜、パソコンの動きが少し遅くなったような気がしたので久しぶりにメンテを施しました。
これがが差すということでしょうか。

XPの時に散々やったツールからのメンテなのですが

b0078675_12213131.png


これをやった後にWindowsに行かずメーカーのロゴ状態でスタートアップ修復出来ませんというメッセージが続きます。

こんな事が・・・・・・。

今朝早々に電話をしました。
パソコンの前からなので携帯電話です。
電話は繋がるまで20分かかると007.gif
もう一度、かけ直してユーザー登録ナンバーを入力したら4分だって・・・・・。071.gif

それでもスキャンをかけるので時間がかかる。私は電話代の方が気が気ではなく007.gif007.gif007.gif状態。

家電話だとフリーが使えるけど携帯は使えないのです。玄関での長時間の作業は寒いしね・・・・。
その結果!ハードディスクが原因との事。
まだ2年半よ~~~!

余計なことをしたからかしら。当然お持ち帰りの修理で年内には上がってこないでしょうけど、リカバリ状態になるのでそのショックは測りしれません。

全く手足がもぎ取られたような、こんな状態は母を亡くした喪失感以来です。
心配した母の動画は別に保存していたのでなんとかなりましたが、こちらのパソコンにしてからバックアップを別ドライブにした記憶がないのでその間の写真はアウトでしょうね。

それよりも何よりも、こんな時に限って本が売れたって!

プリントアウトをして送らなければいけないのだけどお気に入りに入っていたアドレスは凄く難しくってやっと見つけた記憶がある。。。。。。。

b0078675_12402311.png



今、妹の8.1を使っているのだけれど、本当に良く分からない。

年末を控えてこんな事が起きるのですね。


b0078675_12444440.gif


b0078675_12451618.gif

[PR]
by ma-kom | 2014-12-22 12:50 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳