パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

心優しき友人と

古い友人と久しぶりに新宿で会いました。
新宿で会うとすれば行きたいお店があったので新宿アルタの前で待ち合わせをしました。
未だに仕事をしているので土日しか会えないのですが、流石の新宿結構な人出です。

行きたかった場所は何と40年ぶり以上の訪問になります。懐かしい・・・・。

b0078675_204574.jpg



新宿アカシアは昭和38(1963)年に開店した老舗の洋食店で、 スタジオALTAの裏口からすぐの好立地で味のある外観はネオンの合間で異彩を放っています。 新宿アカシアの店内は古き良き日本の洋食屋を今もそのままの形で伝えています。 店内に貼られたメニューにテーブルの上にあるグラスに入った割り箸。 失われつつある「昭和の香り」を感じることができる店内は、優しい照明の光で落ち着いた雰囲気です。 昭和から続く味を伝える懐かしい店として、料理提供のスピードがはやく、ボリュームのある品々やドイツビールが人気を集めています。 新宿アカシアの定番メニューといえば「昔ながらのロールキャベツ」です。 ホワイトソースのかかったロールキャベツシチューは、ライス付でオーダーする方が多いです。 とろりとしたホワイトソースは濃厚で、塩味が効いています。


勿論オーダーはロールキャベツ

b0078675_2074011.jpg


でも、悲しい事におばさんの胃袋にはギュウギュウのお肉を完食することは出来ませんでした。002.gif

久しぶりに会った友人は何と菜食になっていた!
それなのに、付き合ってくれてなんと優しい人なんでしょう。
「今日は思い出に浸ると言う事で、良いのではないでしょうか」との事でしたが、
アカシアは彼女との思い出での店では無く、それぞれの思い出のお店だったのです。016.gif

b0078675_2018088.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-30 20:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

勝手気ままは良いけれど・・・。

いよいよ来週からの旅も間近になって来ました。
ここに来て、またまた予定変更が続々071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

私が先行で出発し、愛知の友人たちと下呂温泉へ行くと言う事は決まりですが、当初名古屋で待ち合わせをして
ひつまぶしを食べると言う計画は、時間が読めないので止めて、妹は直接三ノ宮のホテルへ行ってもらい、そこで落ち合う事にしました。三ノ宮の街歩きの時間を取っていないのでこの際街歩き大好きな妹としては嬉しいでしょうね。016.gifここで迷子になってもあんまり大したことでは無いですものね。
問題は新大阪から三ノ宮までの乗り換えがスムーズに出来るか?

こう言うのって旅慣れていないと本当に判らないみたいですね。東京駅から新宿に出る時に山手線で廻るか?中央線で廻るか?その都度ホームが変わったり、京葉線みたいに延々と歩かないと乗り換えもできないとか・・・・。054.gif054.gif054.gif

乗り換え案内の路線図を出してあげたけど、多分乗り換え時間内には乗れないかも・・・・。これは私も経験がありますが、判らない場所では倍の時間がかかるかも034.gif
大人版初めての一人歩きは果たして成功するのでしょうか?

まあ私としては何度も来ているので今回はルミナリエを楽しむだけですので気が楽です。

b0078675_126877.jpg

問題は翌日、三ノ宮→宝塚→有馬温泉→大阪で計画を立てていたのですが
急きょ、またまた新聞記事に魅せられてしまいました。008.gif

b0078675_1213238.jpg


場所が遠かったら無理だったのですが、なんと美術館は電車に乗って12分の所。
高校生の時から大ファンの横尾さんの集大成の写真展・・・・・早起きすれば行けなくもない・・・・。
スケジュールの立て直しですが・・・・何をやっているのやら・・・・・。こうなったら大阪城の3Dマッピングも見てみたいなどと言い出したら、予定をずらさなくてはならない。(大阪城の3Dマッピングは12月13日~)

私の頭はぐちゃぐちゃでさて、どうなる事やら・・・・。008.gif008.gif008.gif


b0078675_1218959.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-29 09:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

冬の定番

太陽058.gifが出ないとすっかり晩秋というより初冬と言う感じがして暖かいものが欲しくなります。


b0078675_11115964.gif


大好きな豆腐チゲ
消化器が弱いので刺激物を沢山は食べられないのですがお気に入りのお店の豆腐チゲは私の冬の定番です016.gif


b0078675_11165979.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-28 11:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

名作浮雲

凄い偶然の出会いで初めての街に行って来ました。
名作浮雲はモノクロ画面でしたが思ったよりフィルムもしっかりしていて高峰秀子さんの名演技に圧倒されました。あんまり知らなかったのですが、素晴らしい女優さんです。
彼女の演技で悲惨(?)な内容が何となく悲惨にならず林芙美子の強さを感じられる内容でした。
伊香保の温泉宿の金太夫は小説では明記されていたのですが、映画ではその名前は出て来ていませんでした。

b0078675_17521650.jpg


林芙美子は1951年に47歳と言う若さで心臓まひで亡くなっています。浮雲の映画は1955年だったので残念ながら見ることは出来なかったのですが、この映画の両主人公には大満足しているでしょうね。
とにかくダメ男でも森雅之さんだったら許してしまう・・・・イケメン好きだったんですものね。
林芙美子は大好きな作家でしたが、敵も多かったんですよね。

実はもう少し後味が悪い映画だと思っていたのですが、高峰秀子さんの起用でそんな事は無く、あの時代を感じられて面白かったです。
でも、妹みたいに14回も観たいとは思わないけどね(笑)


我が町でも紅葉が美しくなってきました。

b0078675_1882151.jpg



b0078675_1895638.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-27 18:15 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

今日のニュース

今朝の新聞から
郷土ゆかりの名画もお別れ 福岡・久留米の石橋美術館、作品を東京移管
ブリヂストンの創業者、故石橋正二郎が、出身の福岡県久留米市に寄贈した石橋美術館。収蔵品のほとんどを所有する石橋財団が、東京のブリヂストン美術館に2016年に移すと表明し、慰留の署名運動はあったが、多くは移ることになった。財団が運営から手を引くため、市は「財団丸抱え」からの脱却も迫られる。

 1956年に開館した石橋美術館の千点近い収蔵品のほぼすべては、正二郎が設立した石橋財団が所有している。重要文化財の青木繁「海の幸」や、坂本繁二郎「放牧三馬」など久留米出身の画家の作品も多い。

 ■運営財団の意向

 財団は77年に運営を市から受託。正二郎の長男幹一郎(故人)が市に寄贈した別館も含む管理運営費の赤字分、年約1億7千万円もすべて負担してきた。

 財団が、こうした「丸抱え」を解消し、運営から手を引く意向を市に伝えたのは昨年1月。その後の協議で、所有する全収蔵品を16年にブリヂストン美術館へ移し、必要に応じて石橋美術館に貸し出す意向も明らかにした。


b0078675_1183129.jpg


素敵な美術館ですね。

地方にこうした美術館があるのは地方活性化にとってとても大事だと思うけど、やっぱり集客とかを考えると運営費もかかるし難しい所です。

世の中、お金持ちと元気なシニアが沢山いるので地方の美術館巡りの旅などを企画すると知的好奇心を刺激され活性化すると思うけどなぁ~・・・・。
食べ放題が無いとダメかしら037.gif


b0078675_1116296.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-26 11:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)

小原の四季桜

今日の空はどんより曇って寒そうです。段々冬に近づきつつあります015.gif

写真の整理も大変なのでこれからは量を減らそう・・・・。

先日、三河にいる友人がこのブログを観て「猿投温泉に行くついでに香嵐渓にでも行ってみようか」と言うのでそれだったらもう少し空いていそうな小原の四季桜の方が良いのではないかとアドバイスをしましたがどうだったのでしょうか?もしかしたら寄れなかったのかもね。最近はここもバスツアーのコースに入っているのですものね。

地元の人は昔からの風景なのでそんなに感動もしないかもしれないけど、四季桜が山盛りに咲いているのはちょっとビックリしました。東京や神奈川でも十月桜は見ますが、あんなに山盛りでは無いしね。

もともとは文政年間の初めに、名古屋方面から苗を求めて、植えたのが親木になって広まったそうです。
春と10月~12月に花を咲かせ、花は一重五弁で小さく、マメザクラ×エドヒガンの種間雑種と考えられているそうです。


b0078675_9542524.jpg



b0078675_9544083.jpg



b0078675_9545267.jpg



b0078675_9553589.jpg






b0078675_9561299.jpg



b0078675_9563725.jpg



b0078675_9565317.jpg

今年は東北の桜が全滅だったのでこの時期に桜が見られたのは嬉しかったけど、もう少しピンク色が欲しかったかなぁ~・・・・。045.gif

それでもここ数年紅葉の記憶が無かったので目にしっかり焼き付けて大正解の旅でした。

b0078675_9573425.jpg


この色のコラボは美しいですね。この風景は我が町では見られないものね。
さあ、今週末は都会の紅葉で締めくくりたいと思っていますが、どこが良いかしら・・・・。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
それで、11月も終わりますね・・・・・・・。

b0078675_10111669.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-25 10:11 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

香嵐渓の人気

香嵐渓の人気は凄いらしいので、朝8:00出発で9:00ちょっとには着いたのですが、土曜日と言う事もあって出店もたくさん出ていました。やはりこの時期の人気が凄いのでしょうね。朝早くからこんなにたくさんの観光客を見るのは初詣以来=*^-^*=にこっ♪

でも、歩けないほどでは無いし、夜のライトアップは諦めるしかないでしょうね。
私が想像していた真っ赤な紅葉は少なく、その代り色とりどりのコラボが楽しめました。
何と言っても溪谷と言うのは気持ちが良いものです。お天気が良かったので厚着が必要なくお散歩には絶好の行楽日和でした。
まだ少し早いかなぁ~と思ったのですが、お店の人がおっしゃるのには「今が旬」と言っていましたので、今回の旅はラッキーだったのでしょう。053.gif053.gif053.gif

b0078675_1011020.jpg


b0078675_10111351.jpg



b0078675_10113528.jpg


途中で美味しいコーヒーが飲みたいと捜していたら絶好のロケーションが見つかり至福のひと時を過ごしました。時間があったらいつまでも居たかったですが・・・。063.gif
b0078675_10115342.jpg



b0078675_1012996.jpg



b0078675_10122664.jpg



この後ツアーバスは小原の四季桜を見物して一路東京へ向かいます。

最近写真の数が多くなり容量オーバーで品質をかなり落としているのですが、この際仕方が無いですね。


b0078675_10332425.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-24 10:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

なばなの里

昨日長野県で地震がありましたね。
神奈川では感じるかどうかの程度でしたがテレビの地震速報の方がこれから大きいのが来るような放送で少しビビッていました。


昨日8時半前には家に着いていたのですが、一都六県の旅は凄かったですね(笑)
凄くもなんともなかったのですが、帰りのコースが中央道になったので
東京→神奈川→静岡→愛知→三重→岐阜→長野→山梨→東京となったのです。
終わってみてビックリ!

でも行きは雲で見えなかった富士山が車窓からですが見えて嬉しくなりました。富士山って本当に癒されますね~。

b0078675_1382458.jpg


油山寺は紅葉もお寺自体もあんまり魅力は無かったです。250段の階段も今の私には必要なかったかも・・・。

なばなの里のイルミネーションは特に青のLEDが美しく中村さんに感謝をしなければ038.gif

思ったより混雑はしていなくてトイレも並ばず使用できました(笑)

b0078675_1129413.jpg


b0078675_11295461.jpg


今年のテーマはナイアガラ
b0078675_11303973.jpg


b0078675_11305814.jpg



鏡池の紅葉も綺麗でした。
b0078675_11314230.jpg


b0078675_1132152.jpg


混雑も寒さも想像以下だったので私としては大満足だったのですが、どうも妹は都会のイルミネーションの方が好きみたい054.gif054.gif054.gif054.gif
未だに恵比寿ガーデンプレイスに行きたいと言っております。013.gif


b0078675_1139641.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-23 11:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

小原の四季桜

b0078675_1232155.jpg

紅葉とのコラボ
可愛い桜が一面に♪
お天気も良く、最高の一日です


♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2014-11-22 12:32 | Trackback | Comments(2)

こちらもこれから!

b0078675_94220100.jpg

香嵐渓
は朝早い時間だと言うのに凄い人出☆

♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2014-11-22 09:42 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳