パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっとお得なお知らせ

来年の話になりますが
国立新美術館でルーブル美術館展が開催されます。
フェルメールの天文学者が初来日します。
勿論現地でご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、、どんな作品が選ばれて来るのか楽しみですね。

b0078675_18295750.jpg



b0078675_18301790.jpg


一週間の限定入場にはなりますがペアーで1600円は安いです。

2日からの発売なのでもしお時間が自由になる方は是非・・・・・・・。

それにしても日本のチケット代金はお高いですよね。
せめて、通常もこの金額だと良いのにね。


b0078675_18431259.gif



b0078675_18452813.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-30 18:44 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

チューリヒ美術館展と夜のはとバスツアー

どうした事かエラーがでて投稿できませんでした。

b0078675_14341370.jpg


ちょっとお掃除をして治りましたがそこまで行くのが大変でした008.gif

とにかく午前中の作業がやっとここまで来た感じです。

チューリヒ美術館展は想像以上の混み具合では無くちょっと意外でしたが作品数も少なくじっくり鑑賞することが出来ました。

b0078675_14463152.jpg


何と言ってもルソーのX氏の肖像は猫ちゃん共々大好きな作品ですがルソーはこれ一点。ピカソも2点しか出ていなくダリーに至っては一点だけだったのでちょっともの足りなかったかもしれません。
b0078675_1537818.jpg

でも途中で飽きることなく印象派からシュルレアリスムまでと言う作品構成になっていて面白かったです。


050.gifその後は美術館のある乃木坂から丸ノ内線で東京駅まで向います。

東京駅に着いたらまずはとバスの集合場所の確認。
ここは丸の内南口からすぐ近くなのですぐ分かりましたがついでにと11月に行く裏磐梯星野リゾートの集合場所の確認もしておこうと地図に書かれていた八重洲中央口まで交番で聞きながら訪ね歩きました。
東京駅鍛冶橋駐車場集合と言う事でしたが、これが遠い遠い・・・・・。
まあ、ビックリするくらい遠かったです。結局は八重洲中央口より更に歩く南口出口の方がまだ近かったで当日は中央線で構内を突っ切り八重洲南口に出る事にします。
こうして前もって確認しないと東京駅は広大な広さがあって時間のずれが生じますね。

今回丸の内南口から北口を通って八重洲中央口に出たのですがけがの功名と言うか、前々から行ってみたかったフルーツのお店のあるキッチンストリートを目撃。
お目当ては何と言っても果実園

b0078675_15184467.jpg


b0078675_1519732.jpg


b0078675_15192793.jpg


まあ、並んでいましたがすぐに入れました。高級果物のケーキ類はどれも美味しそう。イヤイヤ美味しかったですが、胃袋が大きかったらもっと食べたかったです。016.gif

そして18時40分出発の東京夜景プチドライブに向かいました。

b0078675_1527373.jpg


これはお台場までのドライブみたいな感じで実を言うとあまり面白くなっかったです。054.gif

東海地方のおばさんグループの何と賑やかな事か!
帰りの集合場所に10分も遅刻してきたおじさん!迷子にならない様にガイドさんの携帯番号まで教えてくれたのに、やっぱりお台場はおじさん向きでは無いですね。友人をお誘いしなくて良かったわ。

そんなこんなで我が家に着いたのは11時。今まで3回も訪れたお台場。でも、もう行くことは無いでしょうね。
夜景は綺麗でしたが、日曜日と言うのはどうでしょうか?
昔昇った東京タワーの方が綺麗だったような気が・・・・・。
でも地方出身のガイドさんは初めて東京に来てこの夜景を見て感動したと言っていたので地方の人に喜んでもらうのには良いのでしょうか?ちょっと分からなくなりました。042.gif


b0078675_15352124.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-29 15:51 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(3)

私は美術館へ・・・・。

御嶽山噴火には唖然!
珍しく相撲などを観ようとテレビのチャンネルを入れたら臨時ニュースをやっていました。
大一番の前に何事?と思っていたら凄い事が起きていたみたい。033.gif

今朝になって土井たか子さん死去のニュース。これも何だか悲しいですけど、ドカベンの香川はもっと悲しかった。007.gif

時代は生きものでどんどん動いている証拠なんでしょうが、何だか戸惑ってしまう。

伊シチリア島でも火山性爆発 子ども1人死亡、1人不明だそうです。

地球規模で今までとは違う自然の動きが起こっているのでしょうか?

b0078675_11384150.gif



そんな中これから出かけます。

地方の友人と一緒に行くはずだった東京夜景プチドライブをそのままキャンセルせず楽しみたいと思いました。
(友人は可哀そうな事に肺炎にかかり現在治療中)
こんな機会でもないと夜の東京をドライブするなんて無いからね。

その前についでだから国立新美術館で開催されているチューリヒ美術館展に寄って来ようと思っています。
開催されたばかりの日曜日なので人混みは想像できますが、ついでだからね053.gif054.gif054.gif053.gif
何でも出来る時にやっておかないと何が起こるか分から無いし・・045.gif045.gif045.gif


b0078675_11461466.jpg



つい昨日もお誘いの電話があって、「当日の腰の都合による」と返事をしたら「ブログに治ったて書いてなかった?」と言われたのですが、最悪から少しは良くなったけど長時間の歩行は不安なんですよ。
だから今回もお供つき。こんな場合は愚痴愚痴言える妹でないと無理ですね(笑)
それでは、行って来ます。

b0078675_11522253.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-28 12:08 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(8)

金木犀の香りが懐かしい

ちょうど一年前の今頃三嶋大社の樹齢1200年以上と言われる金木犀に会いに行きました。
思ったほど強烈では無かったですが、今ではその香りが懐かしい。

b0078675_9342454.jpg


早いなぁ~・・・・もう一年が経ってしまったのですね。

整骨院へ行く道すがらちょっと遠回りをしてみたけどハイツの中では香りのする樹木は有りませんでした。

b0078675_9364210.jpg



9月に入って珍しく忘れた頃にやって来た本の注文。
そう言えば昨年も9月に2件の注文がありました。やっぱり読書の秋なんですね。016.gif016.gif

b0078675_949351.jpg

価格: ¥ 1500(定価1700円)
配送料: ¥ 257
手数料: (¥ 385)
振込金額合計: ¥ 1372



こうして、離れていくのは人に歴史ありでちょっと寂しい気もしますが、昨日ハイツ内で見た光景は更に強烈で考えさせられました。

コンテナで無いトラックが3台くらい荷物を積んでいました。布団類はむき出しのまま、最初は粗大ごみの収集かと思ったのですが、良く見るとビニールに入ったごみの様なものが沢山・・・・・。
これって片付け屋さん?

ビニールの中のゴミの様なものの中には沢山の宝物があったに違いない・・・・。だけど他人が始末すると全部ゴミになってしまう。

とっても寂しい光景でしたね。

断捨離、急がないと・・・・。

b0078675_105040.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-27 10:07 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ビックリ!癒し猫

大雨で名古屋の地下鉄の水害にはビックリしましたね。057.gif057.gif057.gif
これからの都市計画は色々な意味で大変なんですね066.gif066.gif066.gif

韓国仁川で開催されているアジア大会でのメダルラッシュにもビックリしました。

b0078675_11174377.gif


b0078675_1171656.jpg





でも、でも、でも・・・・。(@。@)すごすぎる・・・
何と言ってもこの猫ちゃん!凄いですね!005.gif005.gif005.gif

b0078675_119411.jpg





b0078675_1110083.jpg





我が家のお父さん猫も大きいと思ったのですが負けました016.gif
でも19年も生きたのですよ。
宅配便のお兄さんはみんな怖がったのですが、本当はとっても心優しい黒一点(?)でした。←過去形
b0078675_11162059.jpg




b0078675_11362781.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-26 11:38 | | Trackback | Comments(0)

舞妓はレディ

周防正行監督が、『shall we ダンス?』の前に撮る予定だったという念願の企画を実現させた青春劇。舞妓を目指すヒロインの奮闘をとおして頑張る女の子にエールを送る、はつらつとした物語が展開。800名の応募者の中から選ばれた上白石萌音が歌や踊りに挑みつつ、何色にも染まっていない原石の魅力を遺憾なく発揮。

b0078675_10435828.jpg



b0078675_10442548.jpg

800人の応募者から選ばれたと言う上白石萌音ちゃんのなんと素朴で愛らしい事か016.gif
文句なしに単純だけど楽しませていただきました。

久々の映画はイヤイヤながら行く歯医者に他の理由をつけたかったからです。
とにかく駅のそばの歯医者まで歩いて行くのが嫌だったので、それではと映画の帰りに歯医者に寄ると言う計画を立てました。これで歩いたかいがあったものです。
ついでにホームセンターで祈願の雪かきシャベルもゲットして来ました。
本来はもう少し遅い時期に置くらしいですが、例の品薄事件で今年は早めに少しだけ仕入れたそうですが、私と同じ考えの人もいた様で早々に品薄になったようです。071.gif
これで少しは安心しました。何せ集合体ですから気を遣うのです。008.gif

b0078675_1111891.jpg


実際雪かきが出来るかと言うとこれは疑問?040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



b0078675_1141393.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-25 11:06 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(1) | Comments(0)

あっという間の出来事

b0078675_193135100.jpg


一瞬のチャンスを逃したらあっという間に太陽が沈んでしまう。

最高のチャンスをキャッチ出来るのは常にアンテナを研ぎ澄ませておかねばならないのかしら。

先日整骨院の若い見習い生が仲の良くないお父さんとニューヨーク旅行に行った話をしていました。
「それでも、凄く楽しかったので友人と行ったら本当に楽しいのだろうなぁ~」と。
初めての海外旅行だったそうですが、お父さんとニューヨークと言うのも珍しくない?070.gif070.gif070.gif070.gif070.gifこれはきっとお父さんが行きたかったのでしょうね。
「ヨーロッパにも行きたいんですよね。アメリカとどう違うのか体験してみたい」

全然違うから是非是非行ってみてと心で叫んでいましたが・・・。

b0078675_19395785.gif


つかさず院長が「行こうと思えば何時でも行けるんだよ。それでも行かないのはそれほど行きたいと思っていないから」と言っていましたけど。

やっぱりタイミングと言うものがあってそれには多少の勇気が必要なんでしょうね。

施術を受けていたおば様は「海外旅行が夢だった」とおっしゃっていましたが、そのチャンスを逃しちゃったんですね。すでに過去形になっていましたから。

b0078675_19465654.gif



b0078675_1948481.gif



b0078675_1953385.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-24 08:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは良く言ったものですっかり涼しくなりましたね。

b0078675_9514055.gif


私の中ではもう大雪の心配をしてスコップを手配しなくっちゃ!と思っています。013.gif

流石に本格的な雪かきは腰痛のため出来ないのですが、少しは参加しないと申し訳ない様な気がするくらい2月の雪は凄かった066.gif066.gif066.gif

b0078675_958868.jpg


秋の紅葉もまだ始まっていないのに少し寒くなると弱気になって054.gif054.gif054.gif


最後までしがみついていたお洋服と靴の処分を少ししました。008.gif

洋服はウエストが全滅で涙が出るほど悔しいけど・・・もう無理だろうなぁ・・・・・。

ここ数年で増えた体重分お腹周りも増えて来て、ドクターは「まだ、メタボにはなっていない」と慰めてくれたけどメタボより洋服代の方が気になっている私・・・・054.gif054.gif054.gif


b0078675_10192124.jpg



昨日整骨の先生が言っていたけど、年をとると足の形も変わって来るんだそうです。
何と言っても履きやすい靴が一番。最近はどの靴履いても疲れやすくなるのはそのせいだったのね!

b0078675_1042795.jpg
ウォーキング用の靴が配達されました。
僅か一日で到着。ネットショップは便利です。
これでこの秋は軽やかにウォーキングでもしたいですね。





b0078675_10472787.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-23 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)

肺炎球菌感染症

法事のついでに東京に遊びに来る予定の友人は突然肺炎にかかり無事退院しましたが何と肺炎球菌感染症による肺炎だったようです。

最近高齢者の予防接種で話題になっていますね。いよいよ補助金が出るようですが大体どこでも4000円位?実際の摂取料金は8000円以上はするらしいですから高いですね。

インフルエンザのワクチンは30年以上前に一度受けた事が有りますが顔中が腫れ上がり、それ以来一度もしたことが有りませんし、一度もかかった事が無いのです。風邪は良くひくのですが不思議です。

だけど気管支が弱いので肺炎は恐ろしい007.gif

数年前に何時ものクリニックでこのワクチンをしたいと申し入れしたら、「70歳くらいで良いのではないか」と言われましたが、こうなったら他人ごとではないです。



今更、こんな素敵な入院は期待できないし・・・・054.gif054.gif054.gif
b0078675_10354124.jpg



肺炎球菌性疾患は肺炎球菌による病気です。人から人へとうつります。多くの人は、肺炎球菌を持っていても、症状がない状態で通常に暮らしています。

どうやってうつる

菌を持っている人の咳やくしゃみなどに含まれる唾液が口に入るとうつります。

症状

突然の発熱と倦怠感がおこります。肺炎を起こした場合には、咳や胸の痛みがおこり、血の混じった痰がでます。頭痛や痙攣が起こったり、首が動かしにくくなったりする場合があります。

治療

抗生物質による治療が行われます。

予防

ワクチンの接種が効果的です。年齢に応じた正しいワクチンと正しいスケジュールで接種を行う必要があります。詳しくは医師にご相談ください。喫煙者は肺炎球菌性肺炎になりやすいことが知られていますので、健康のために禁煙をお勧めします。高齢者および慢性の病気にかかっている人は発病しやすいので、病気がうつりやすい人ごみを避けるようにしましょう。


b0078675_11158.gif



b0078675_1053457.gif



b0078675_1113179.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-22 11:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今年の秋

気持ちが良い様な秋晴れですが
もう夏は完全に去ってしまったのね。靴下を履いています。053.gif

b0078675_1110552.jpg



ネットショップでウォーキングシューズを購入しました。メーカー品も少しは安い・・・・。016.gif
もう、サンダルは履けないものね。ブーツも2足処分しました。足の痛いのは地獄ですから・・・・033.gif
最近ネットショッピングに凝っていて雪かきシャベルも見ているのですが、送料が高いのです。
でも、きっと必要になって来るでしょうね。

何だか急に冬に突入の様な気がして071.gif071.gif071.gif071.gif

夏服を片付けないと・・・・・・。

こうなると南国が恋しくなって、困ったものです。058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

旅友の友人は「急に思い立った秋のスイス旅行」と言って明日から10日間の旅に出ます。
最近は一人参加であちこちに出かけていますが、一人参加だと周りの予定に合わせなくていいので急に思い立っても出かけられますね。その証拠にここの所の海外旅行は殆ど一人旅。
これは癖になるのでしょう。

燃油サーチャージ込みで30万という安いツアーと言い切る彼女は幸せな中年熟女なんでしょうね。

つい最近、親の介護で身動きが取れなくなってしまった知人の噂を聞いて同じような年齢なのにこの差はなんだと複雑な気分になってしまいました。

人の幸せ感は様々なんでしょうが、自分を大事にすることが一番だと思います。
私、今一番その知人のと事が気になっているのですが・・・・。


b0078675_1143856.gif


b0078675_11411596.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-21 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳