パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月も終わろうとしています。

暑い暑いと言いながらも7月が終わろうとしています。
ちょっと焦ってしまう・・・・。026.gif026.gif026.gif026.gif026.gif

富士通から

あなたのパソコンにカメラはついていませんか? [My Cloud 通信]
と言うメールが届きました。

私のパソコンは7ですが確かに正面にカメラが付いていて、スカイプの時は相手に顔が届きます。
そのカメラを利用して写真を撮る方法らしいのですが011.gif

windows 8.1の説明書きだったので良く分かりません。そう言えば YouCam for Fujitsuと言うアプリが入っていて、これも使い方が今一つなのですが何か出来るかとすっぴんにも関わらずチャレンジしてみました。

b0078675_10281413.jpg


静止も動画も出来て面白いのですが・・・・保存方法が判らない・・・・。

b0078675_10293948.jpg


今の世の中、リアルタイムに投稿するように出来ているのでしょうね。
だったら、このブログにも直接送れる方法があってお良いと思うけど・・・・。
良く分かりませんね・・・・・。

これは別にキャップチャしました

b0078675_103346100.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-31 10:40 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

日本の城ベスト20

b0078675_9551967.jpg


第2位 松山城
(愛媛県松山市)

第3位 姫路城
(兵庫県姫路市)

第4位 弘前城
(青森県弘前市)


第5位 松本城
(長野県松本市)


第6位 犬山城
(愛知県犬山市)


第7位 備中松山城
(岡山県高梁市)

第8位 竹田城
(兵庫県朝来市)

第9位 高遠城址公園
(長野県伊那市)


第10位 二条城
(京都府京都市)


第11位 宇和島城
(愛媛県宇和島市)

第12位 中城城(なかぐすくじょう)
(沖縄県北中城村)

第13位 丸亀城
(香川県丸亀市)

第14位 高知城
(高知県高知市)

第15位 首里城
(沖縄県那覇市)

第16位 旧江戸城本丸跡
(東京都千代田区)


第17位 勝連城(かつれんぐすく)
(沖縄県うるま市)

第18位 会津若松城
(福島県会津若松市)

第19位 松江城
(島根県松江市)
第20位  今治城
(愛媛県今治市)

赤色行った所
そして堂々一位は熊本城でした。

b0078675_9585055.jpg


b0078675_1015690.jpg


残念な事に大阪城も名古屋城も入っていなかったですね。
b0078675_10191751.jpg


勿論小田原城も無かったですけど・・・・。桜のシーズンには手頃なんですが016.gif

b0078675_10111965.jpg


別にお城巡りが趣味では無いですが日本も広いですね。せめて、2位3位くらいは行かないとかなぁ~070.gif

b0078675_10221995.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-30 10:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

なんか気分が滅入って

取りあえず

昔の作品から



b0078675_1201842.gif




手抜きですが、無事夏を乗り越えられますよう!


b0078675_122332.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-29 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

暑すぎる戦い!

こんな事が起きるなんて信じられない013.gif013.gif013.gif013.gif013.gif

b0078675_101423.jpg


第96回全国高校野球選手権石川大会の決勝戦で、星稜が驚異の粘りを見せて大逆転劇を演じた。0―8で迎えた9回裏、一挙9点を奪って小松大谷にサヨナラ勝ち。2年連続17回目の夏の甲子園出場をつかんだ。


私はむしろ小松大谷の悪夢について知りたいです。

 
29年ぶり2回目の出場を目指した小松大谷の主将は「甲子園を少し意識し、慌ててしまった」。9回途中、左足がつって自ら交代を申し出たエースは言った。「これが野球やと思う」


とは、言ったものの8点も先行していてまさか逆転されるとは夢にも思っていなかったに違いない。
野球球児たちにとって甲子園に出られることは私たちが考える以上にその後の人生さえ変えてしまうほどの出来事だと聞いたことが有ります。

今回の試合は勝者、敗者ともにそれぞれのドラマがあると思うので、これからも乗り越えて行ってもらいたいですけどね~・・・・。
まあ、地元では無いので一喜一憂はしませんが、地元の皆さんの落胆と感激は計り知れない事とは想像はつきますよ。005.gif


b0078675_10422440.gifこの年になってまたお勉強させてもらいました。

b0078675_10352561.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-28 10:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

快適な暮らしとは・・・?

朝から本当に暑いです。058.gif

一旦目覚めてからシャワーを浴びてベッドの上で新聞を読み、2度寝をしてしまいました。
おかげですっきりです。

昨日は鱧の事を書きましたが、それに刺激されてか、夕飯は国産ウナギを頂きました。016.gif

暇があると将来の生活設計の計算をやっている妹の口癖が「もう、私の事は誘わないで!」なんですがどうした風の吹きまわしか自分で買ってきたのです。

まあ、夏休みだし、暑いのでランチタイムも控えている事だし前倒しの土用の丑の日です054.gif053.gif054.gif053.gif

家計簿をつけていなかったのがちょっと試しにつけ始めたら、「あら、大変!」
どう見積もっても収支の計算が合いません。これだといつかパンクする・・・・。と思ってみても
元気なうちにでしょう!のお言葉がお題目の様に鳴り響くのです
(;´д`)トホホ

最近凝っている物

b0078675_11182281.jpg


妹が仕入れてきた豆カン(100円)を半分ずつ
b0078675_11184931.jpg

白玉は自分で作った方が断然おいしいけど、冷凍品は安い。多分一キロ=300円位?
b0078675_11192838.jpg


これに粒あんとアイスクリームを乗せて出来上がり。
お店で食べる四分の一以下で食べられると思うけど・・・・。

b0078675_11253195.jpg


昨日の新聞で生涯独身だった看護師さんが一億円の寄附をした話にかなりショックを受けております。
良い話なんですが、一億円を貯められた事にかなりショック。シングルの女性は将来を見据えてこの位の貯蓄は必要なんですか・・・・。うぅ~ん考えさせられましたが、もう遅い!
054.gif

b0078675_11384093.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-27 11:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

鱧が入荷しました!

b0078675_9501433.jpg


b0078675_9503571.jpg


昔、大阪で御馳走になった鱧の美味しさを忘れられない。
案内してくれた友人の友人は今はもういません。

八王子にある鬼無里村と言うお店には昔一度フグを食べに行ったことがありますが、今ではなかなか行けないのです。
まあ、本来楽しく食べて、楽しく飲んでと言う店なので、たくさん食べる人がベストなんでしょうね。
だから、大食漢と一緒でないとちょっと気が引けます。
とにかく、いつも満員だそうです。

すっぽん料理も格安で提供しているので行きたいのですが、こちらは3人から・・・・。
近場でないときついかなぁ~・・・。。

b0078675_957477.jpg


暑いので元気をつけたいのですが・・・・。

b0078675_1033074.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-26 10:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

シアタートラム

b0078675_916359.jpg



『シアタートラム』は、東京都内では数少ないトラム(市街電車・東急世田谷線)の始発駅、三軒茶屋駅のとなりにある225席(基本形状)の劇場です。客席や舞台をどこにでも設定できる自由な空間で、プロセニアム形式、四方から観客が舞台を取り囲む形式、広く平らなフロア形式など、いろいろな形に変えることができ、小劇場ならではの緊密な空間を作り出すことができます。


私はこうした小劇場が大好きで、いつもかぶりつきで観ています。今回も先行予約の10時ちょっきりに予約をしたので良い席でした。妹は後からだったのでちょっと後ろになりましたが、それでもまあまあの席。
でも残念な事に一筋縄でいかない別役実さんの戯曲に途中で居眠りをしたみたい。
そう言えば、昔々オペラ座の怪人の特等席で寝ていたことが有りました。(笑)
芝居慣れしていないので楽しみ方が判らないみたい。
それでも、中高年のたくさんの方々のパワーにはビックリしたみたいで、「私の周りにはいないなぁ~」と申していました。
柄本明さんって不思議な役者さんで何とも言えぬ雰囲気があります。その雰囲気は何十年も変わりませんね

b0078675_923109.jpg


実は三軒茶屋の商業施設キャロットタワーにはもう一つ大きいな芝居小屋もあります。
26回にはスカイレストランがあり、和食限定20食と言うランチ(950円)+ドリンクバー(250円)を楽しみにしていました。

b0078675_9355846.jpg

ヘルシーで美味しそうでしょう016.gif
所が、このイワシとトーフのハンバーグが口に合わない・・・・。
トッピングに茗荷と大葉が乗っていたけど正直言って不味かった。
おまけに、救急車騒ぎがあって、60代後半の女性が意識不明になって大変でした。
お友達は「看護師さんはいませんか?」と訪ね歩いていたし、救急車が来るまではこちらも平常心で食事どころでは無かったです。

いつ何が起こるか分からない現実の一コマを垣間見た感じがしました。

その後の集中豪雨には遭遇し無かったけど世田谷線は停電で止まったみたいでしたね。

それにしても昨日の暑さは半端では無く、これからの外出には下着の替えが必要だと実感しました。
噴き出す汗とはこの事で、それが冷房で急に冷えると間違いなく風邪をひきます。
現に昨日の劇場内でもショールが必要で難を避けましたが、夏のお出かけは大変です。
しばらくはお出かけを控えよう。
本当に、何が起こるか分からない一日でした。


b0078675_953153.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-25 09:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

風のセールスマン

まあ、朝から何って暑いのでしょう。
水シャワーでも浴びないとやってられない057.gif057.gif057.gif

今日は久々に観劇です。

b0078675_9434437.jpg


b0078675_9482522.jpg


まして劇場は三軒茶屋にある小劇場。
三軒茶屋は妹の出生地でもあるのですが、50年以上は行っていないと言っていました。
今回の芝居は当初一人で行くつもりでチケットも一枚しかとっていなかったのですが、何となくルーツを訪ねてみたいと言う事で急きょ参加することになりましたがこんなに暑くては街歩きは無理かもしれませんね。

取りあえず行って来ます。


b0078675_9563690.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-24 09:57 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

荘内半島ってどこよ?

いよいよ梅雨明けしましたね。これからは猛暑との戦いです。071.gif071.gif071.gif071.gif

シニアのメル友の皆さん、045.gif気を引き締めて油断大敵ですよ!


先日コメントを頂いたccchisa76さんのブログに紹介されていたカフェが余りにも素晴らしいので是非行ってみたくなりました。でも、行き方が判らない・・・・。(;´д`)トホホ

b0078675_9344337.jpg


b0078675_9345958.jpg


県内の人も知らない究極のミュージアムカフェ。そこはまるでプロヴァンスの様。
日曜・祭日しか営業していない最高の贅沢の空間はもともと個人の別荘だったようです。
素晴らしい審美眼のオーナーのコレクションを見てみたいですね。
残念な事に数年前にこのオーナーは亡くなったみたいですが、今では奥様が続けていられるとか。

b0078675_9395986.jpg


b0078675_9404314.jpg


b0078675_9401515.jpg


b0078675_959343.jpg


b0078675_9413931.jpg


b0078675_9415797.jpg

b0078675_9431858.jpg

私の好きな金子国義さんの作品もあるようです016.gif

土地勘が全くない香川県、果たしてたどり着くことが出来るのでしょうか?
交通手段のイメージが全くわかないのですけど・・・・。

写真はすべて借りものです。

b0078675_9491298.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-07-23 10:02 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

食欲の夏?

今日も朝から暑いですが昨日の様に突然叩きつけるような大粒の雨が降るかもしれないのでお出かけには注意が必要ですね。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

3連休中に、九州北部から東海まで梅雨明けが発表されました。暑さも夏本番となり、きょうは近畿や東海では最高気温が35度にせまる暑さの所も。梅雨明け間近の関東甲信も、きのうより暑くなります。生活を真夏モードに切り替えて、熱中症には一層の注意を。


35℃超えたらお出かけをしない方が良いと言ってもね!
予定を組んでいたらなかなかね!
難しいですが、なるべく歩かない様にした方が良いかも知れないですね。
駅までの距離が20分くらいで歩くのには良い距離だし、日ごろの運動不足には最適なんですけど・・・。

b0078675_1041181.gif


さて、先日信州に行って田舎暮らしを楽しんでいた東京の友人からメールで「杏がたくさん取れたので送りましょうか?」と言って来た。

b0078675_10424827.jpg


多分たくさん送ってくれるはず、もしかしたらダンボール?

b0078675_10432459.jpg


殆ど食べないのでこれは大変だと・・「杏、苦手なのでお気持ちだけ」と返信しました。

先日その友人と逢った時に杏子数個と手作りジャムを一瓶持ってきてくれました。

それが見事に美味しくて016.gif
朝食をとらない私が朝から厚切りのトーストを食べています。

b0078675_10472840.jpg


こんな事なら・・と思ってしまいますが、自分では絶対作らないのでこれは感謝して美味しくいただきました。

b0078675_10522280.gif

[PR]
by ma-kom | 2014-07-22 10:57 | お気に入り | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳