パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人生一寸先は闇or光?

昨日のブラジル対チリのPKでブラジルの男性が心不全で亡くなったとか・・・・。

その位ドキドキしましたね。関係ない国の私でもまるでロシアンルーレットを突きつけられた様な怖さを感じました。重圧のかかるPK戦の5人目のキッカーを任されたネイマールは決めた後、泣いていましたけど、怖かったでしょうね。

b0078675_938893.jpg


今日もコスタリカとギリシャ戦でPK。 心臓に悪いです。

b0078675_9324117.jpg


その前のオランダとメキシコ戦も

崖っぷちから一転…オランダが劇的な逆転勝利でベスト8へ

メキシコ、終盤の6分間に泣く

凄いですね。Wカップって他のスポーツと違ってそこに人生すべてがかかって来るのでまるで武器を使わない戦争みたいです。

FIFA(国際サッカー連盟)は5日、2014年に行われるブラジル・ワールドカップの賞金総額が5億7600万ドル(約586億4000万円)になると発表した。2010年の南アフリカ・ワールドカップに比べ、37パーセントの増額となった。

 また、順位による賞金も発表され、優勝国には3500万ドル(約35億6000万円)、準優勝国には2500万ドル(約25億5000万円)が支払われる。3位には2200万ドル(約22億4000万円)、4位には2000万ドル(約20億4000万円)がそれぞれ支払われ、グループステージで敗退した場合でも800万ドル(約8億1000万円)が与えられる。なお、賞金とは別に、同大会に出場する32カ国には準備金として150万ドル(約1億5000万円)が支給される。


この金額、国によっての価値が違うのでしょうが、確か優勝チームには個人にも賞金が出るとか。

選手たちもここはアピールする場所なんですね。
昨日活躍したコロンビアのイケメンハメス・ロドリゲス(22歳)も
b0078675_958451.jpg

「スペインでプレーできれば、それは夢の実現。バルセロナよりもマドリードの方が好き」とアピールも忘れなかったそうです。

b0078675_9593553.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-30 10:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

Wカップはこれからが本番

今日は早朝から凄い試合があったみたいですね。

ブラジルが8強進出 チリをPK戦で破る

b0078675_1012716.gif


決勝トーナメント1回戦のブラジル(1次リーグA組1位)―チリ(同B組2位)があり、延長戦を終えて1―1で迎えたPK戦をブラジルが3―2で制し、6大会連続で8強入りした。

流石にリアルには観る事が出来ませんでしたがお昼過ぎから再放送があるみたいなので是非見てみたい。

コロンビア、初の8強入り ウルグアイ下す
コロンビア(1次リーグC組1位)が2―0で前回大会4強のウルグアイ(同D組2位)を下し、5回目の出場で初のベスト8進出を果たした。


さすがにここからは強豪国揃い、ハラハラドキドキでエキサイティングさせてくれます。
この闘争心むき出しのスポーツは体力・知力との戦いなので凄く面白いのですが、改めてストップモーションで流れを見せてくれないと何処に隙間が出来ていたか、早すぎてわかりません。

日本が残っていないのが残念ですが、スーパーストライカーがいない分印象が薄いですね。

b0078675_10204222.gif

だけど、やっとここまで来たので4年後は凄く楽しみです。

日本代表の未来は明るい!世界で活躍中のサッカー少年達


b0078675_10223347.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-29 10:24 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

オークションそのⅡ

三菱一号館美術館が好きです。
美術館が好きなのでちょっと覗いてみたら、知らない作家。

でも、ちょっと私向きで面白そう!

b0078675_104255.jpg

行った方に聞いたら賛否両論。1600円を払って冒険はしたくない・・・・・。

なので、ここはオークションでゲットしようと数日間狙っていたのですが、なかなかゲット出来ずにいました。
だいだいオークションに出ているチケットは優待チケットだったりするので期間限定が多く、ペアーででています。
100円位から始まって1300円、1400円、1500円と上がって行くのですが締切間際で逆転されたり、時間がないと追って行けませんね。

気をつけないと一枚の値段だったりすることもあります。こちらは比較的高いです。
それでも1600円が1000円以下で買えたらお得なんでしょうが・・・・・。

今回私が最終的にチャレンジしていたのが終了日時が比較的早いもので、これを1400円で押さえたのですがあっという間にこの金額。勿論2枚の金額です。

b0078675_10493983.jpg

次にこれをゲットするには
b0078675_10523120.jpg

それでも最終的には判らないので、この取引は追いません。011.gif

後、送料とか振込手数料とかあるので指定銀行も大事なんです。諸々の条件を考えての参戦なのですが
同じ方が設定金額を高めにつけて出品されていました。
オークションなので最初の金額で高額になるのは予想されますが、締切日が近い・・・・。
深追いしなければOKと言う事でチャレンジしましたが結局誰も競争相手がいなくて、そのまま1500円で落札できました。これがオークションの面白さなんでしょうね。

b0078675_10483335.jpg


まあ、一枚1600円が791円(送料含む)でゲット出来たので今回は大成功だと思うのですが
後は内容ですね。ただでも高いと言うものもあるので・・・・・。

b0078675_11104233.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-28 11:14 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

オークション

電子レンジの受け皿が割れてしまいました。

パンフレットに出ていた別売りは凄く高かったので、当面セラミックの薄鍋を代わりに使っていました。
大して問題は無かったのですが、解凍をする時には均等にならず中身を入れ替えなければならない不便さが有りました。

それがあろうことかオクションに出ていました。これにはビックリ071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

b0078675_10243222.jpg


まあ、こんなものはそんなに需要があるわけでは無いし、ゆっくり様子見でいたら案の定、開始時の値段のまま落札できました。
680円+送料600円=1280円

やっぱり、お得ですよね。

それとは引き換え、三菱一号館美術館のチケットは中々落札できません。
凄く行きたいのであれば、最高値でもお得なのですが、その辺が微妙で半値が私の基準点。
この作家は日本ではあまり知られてはいませんし、日本では初めての展覧会だそうです。
それでも、オクションが行われて、落札が繰り返されていると言うのは好きな方が多いと言う事でしょうか?026.gif
美術展も生活の中に無ければ無いで何の問題も無いし、余裕が無いと行けない場所なんですが、毎回どこも混雑していて、日本も裕福なんだと改めて実感する場所です。


b0078675_10413966.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-27 10:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

6月の鎌倉

昨日はせっかく大和まで行ったので、気分も良かったので藤沢まで行き、江ノ電で鎌倉へ向かいました。

b0078675_926407.jpg


どうしても今月中に鎌倉に行きたかったし、出来れば帰りに長谷寺にも寄って見事な紫陽花を見て来たかったからです。

鎌倉は18年前の6月に母が倒れた場所です。
一泊旅行の翌日
八幡宮の側のお蕎麦屋さんで昼食中に心臓からの血栓が脳に飛び脳梗塞を起こしました。
すぐ、近くにある病院へ運ばれそこの集中治療室に2週間いました。
原因が心臓からと言う事でペースメーカーの手術が必要になり地元の大学病院へ転送したのですが、その間毎日通った場所が鎌倉なんです。

お世話になったお蕎麦屋さん・・・・多分?

b0078675_9341899.jpg


2週間入院した病院。皆さんにとってもお世話になりました。

b0078675_936535.jpg


小町通りから本当に近いのに小町通りをゆっくり歩く余裕も無く通いましたね。

倒れた当日の朝の写真です。母の横には4人の友人が・・・・。皆さん亡くなりました。
この後お昼には・・・・何が起こるか分かりませんね。

b0078675_937530.jpg


母はその時、別の友人のお土産用に紫陽花の金平糖を2つ購入していました。
縁起が悪いのでその友人には渡さなかったのですが、今回母の為に一つ買って来ました。
全く同じものです。母の好みなんでしょうね。

b0078675_9413358.jpg


070.gif途中で腰が痛み出し、長谷寺の紫陽花は諦めましたので、近場の紫陽花を見ながら長い一日を終えました。

b0078675_9432160.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-26 09:54 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ゆるベジランチ復活

お気に入りだったヒーリングヨガサロンが北海道へ移転すると言う話から一転、神奈川県の大和市に復活しました。016.gif

まあ、諸事情は有ったとは思うのですが、ヨガとゆるベジランチが北海道へ行かずに体感できると言うのは嬉しい事です。

新しいサロンは光に包まれる癒しの空間がテーマで玄関には珪藻土に水晶とドライハーブを練りこんだりさまざまな工夫がされています。
それも手作りと言うから驚きです。

駅から少し遠いいのですが、一レッスン最高6人と言うので主催者自ら送迎をして下さいます。
まあ、それでも今までと比べたら朝が早くなる分、私にはネックですね。007.gif

今日は早朝のサッカー試合が有ったので早起きをしたのですが、悩みの種です・・・・・。

b0078675_2172584.jpg


●わかめと生姜の玄米部搗きご飯
●岩のりとえのきの味噌汁
●アスパラ・にら・かぼちゃの油揚げ巻きにんにくソース
●いんげん・舞茸・厚揚げ炒め煮
●ラタトゥィユ
●きんぴらごぼう
●デザート バナナ・トマト豆乳ムース

ご飯は私だけ少し少な目ですが、見事に完食しました。
相変わらず他で食べた事が無いお料理なので今回も大いに満足しました。
勿論、ヨガとマッサージを含め至福の3時間でした。


b0078675_21185864.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-25 21:20 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

秋の市民大学


舞台裏がみえる芸術鑑賞教室

芸術は一般に言葉にならないものを表現する。とはいえ、芸術諸分野において、その表現方法は多彩をきわ
める。諸分野それぞれにどのような表現方法があるかを解説し、さらにそれを受け取る鑑賞者もきわめて多様
な享受の仕方をしていることを体感していただく。
各回、芸術諸分野で実践的にかかわっておられる講師を招き、実演していただくと同時に、ご自身の表現方
法について解説していただく。その後、授業参加者を交えて質疑応答の時間を設ける。


一昨年は頑張って通ったのですが昨年はすっかり忘れていて締め切られていました。
今年はまたまた頑張ってみました。
一昨年は市内の大学での講演でしたが、今年は同じ大学主催なんですが駅近くで開催されるので時間的にも経済的にもラッキーでした。

b0078675_10182397.jpg


8講義、1500円と言う何とも信じられない金額なんですが前回は不便な場所で交通費が結構かかっていましたが今回は歩ける距離です。これこそ市民大学なんでしょうね。
都心でもいろいろあって羨ましい講座がたくさんありますが交通費を考えると近場っと言うのは何よりです。
講義内容も若干変わっていて年内はこれが楽しみになるのでしょう。
それにしても秋からの予定です016.gif


b0078675_10213532.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-24 10:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

断捨離とは青春との決別?

朝起きたらまたまたメールが

以下の商品を発送してください。

商品: 一米七〇糎のブルース?横尾忠則日記 (1969年)
コンディション: 中古商品 - 良い
コンディション説明: 1970年第7版 経年によるシミ、ヤケ、汚れ

注文日: 2014/06/23
価格: ¥ 2000→1200円当時としては高価
配送料: ¥ 257→350円
手数料: (¥ 460)
振込金額合計: ¥ 1797

b0078675_9553494.jpg


これは思い出の本と言うより作品なので手放したくはないのですが断捨離の勢いで出品したのです。が、よーく見たら裏拍子に

1970年1月7日購入
457~458ページ makoと記入されていました。
457~458を覗くとペンで線引きがしてある個所が見つかりました。


申し訳ないので一応相手の方にその旨お知らせをし、それでも良ければと、これも当時のカードを添えるメールを送りました。
さて、どうなる事やら・・・・。
ご本人から特に問題は無いので送って下さいと伝言が入ったので送って来ました。042.gif

b0078675_9594289.jpg


b0078675_1033337.jpg


でも、正直この本は重さもあり送料の負担等を考えると、このままでも良いかなぁ~と思っています。
勝手なもので、その頃のギラギラした時を失うようで少し寂しいのです。
断捨離とは青春との決別も覚悟しなければね!
うぅ~ん複雑。



b0078675_106317.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-23 10:16 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

憧れの隠れレストラン

雨がシトシト日曜日057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

こんな日は菖蒲とか紫陽花が綺麗でしょうね。
鎌倉に行きたいのですが今日は流石に日曜日、たくさんの人出に恐れをなして行けません。
近場の薬師池公園もあるのですが、こちらも日曜日はどうかなぁ~。
b0078675_9211033.jpg

先日、千葉に住むコミュ仲間が薬師池公園まで出向いた話を聞いてビックリしました。
今ではメジャーになったみたい(笑)
近くの人は車で便利ですけど遠くの人は電車では不便な所にあります。

私は車に乗らないので近くてもとても不便です。

そのさらに奥に人知れず有名な隠れレストランがあります。
車で行ってもナビに出てこないと言う町田の軽井沢と言うか深い森の中の一軒のレストランなのですが、恋焦がれて早何年?。

b0078675_973218.jpg


完全予約制なので決断をして行かなければいけないので未だに行けないのです。

こう言った改まって行きたいお店が数件あるのですが、大事にしたいので誰と行くか考えてしまうのです。
カフェは一人でもokですがレストランはねぇ・・・・・。
でも素敵な空間を共有したいので同じような価値観が無いと難しいですね。
ただこれからの人生、自由に動けるのはそんなに長くは無いし、少し我儘に生きてみたいです。
充分我儘じゃない!」と影の声が聞こえて来そうですが・・・・。016.gif016.gif016.gif



富岡製糸場 世界遺産登録 おめでとう!
[PR]
by ma-kom | 2014-06-22 09:39 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ホテルでのランチ

昨日は親睦会も兼ねていたので芝居の始まる前にランチを設定しました。

場所は国立劇場からも近いと言う事で竹橋にあるKKR HOTELの展望レストラン芙蓉です。
とにかく眺めが良いし、お値段もお手頃なので7人の予約を一か月前からとりました。

当日はクラス会が行われていたので凄く賑やかでしたし、駅から歩かないので集合しやすいのでしょうね。

出来れば夜に行ってみたいけど、最近は夜のお出かけは、しないので・・・・。
b0078675_10405755.jpg



b0078675_10355417.jpg


週替わりでパスタが変わります。パスタとスープが決まっていて野菜サラダとスィーツはお好きなだけ。
このスィーツが本当に美味しくて、私などはパスタを半分パスしてスィーツを楽しみました。
半分残したところで係りの方が「味が悪かったのか」と気にしていましたが、無理なんですよね。054.gif

KKRは国家公務員共済組合連合会(こっかこうむいん きょうさいくみあい れんごうかい)の略号なので良心的なんでしょうが、公務員は恵まれていますね。
そう言えばメンバーの一人が株主総会の帰りだと言って虎屋の羊羹を見せてくれました。
株主総会ではお土産が出るところがあるそうで、そんな事も知らなかったですが、我が家からは交通費の方が高いのであまりお得では無いかも・・・・。
それでも知っている事と知らないでは人生楽しみ方が違います。
諸先輩方の生活の知恵は大いに勉強になるので、玉のお出かけもありですね。

b0078675_1053595.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-06-21 10:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳