パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょっとそこまで

お出かけして来ます。

体調が今一歩なので心配なのですが、ためしに一人で出かけます。
何だか、「今でしょう!」が心に響いて・・・・016.gif

行って来ます。

b0078675_7403445.gif

[PR]
by ma-kom | 2014-05-31 07:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

電話の向こうに犯罪者が・・・・。

とうとう我が家にもやって来ました。
b0078675_10332019.gif

債権詐欺の電話です。

楽天を名乗る人物から、Yエンジニアリング会社がそちらの地域に登記する事になりその地域の方50名に債権購入の権利が有り、あなたのお名前も有ります。それを楽天証券が買い取りたい云々と、訳のわからない、電話でした。
「?何の会社なの」と尋ねたら「東京オリンピック関係です」だって047.gif
これ時点でちょっと怪しい。

丁寧にお断りしたら翌日2度目の電話でこれが今流行っている債権詐欺かと気が付きました。
b0078675_10214983.jpg


ノルマがあるのでしょうね。少々焦っている様子で「当社が買い取ればお名前が消えます」と行って来ました。
「別に名前が消えなくても良いですよ」と答えると「それでは当社が買わせていただきます」と捨て台詞のようにして電話が切れました
ネットで調べたら犯罪例に同じ企業名が出ていたので間違いないと確信しましたね。

電話の向こうでは一斉に電話をかけている様子がうかがえました。

これは江戸川区のお知らせですが

<平成26年2月20日>
 区民宅に、楽天信託と称する者から電話がありました。
内容は「当地区の限定100人の方に、武田薬品の債権が買える権利があるので、あなたのお名前で購入しておきました。」というもの。その後、今度は武田薬品を名乗り「債権購入の申し込みがあったので確認する。」という電話が入りました。
 「申し込んでいない。」と断ると武田薬品を名乗る者は「返金するので口座番号を教えてほしい。」と言いましたが、区民は「申し込んでいないのだから返金してもらう必要もない。」ときっぱり告げて電話を切りました。


<平成26年3月10日更新>
 区民から「楽天のキタザワと名乗る男から『山崎エンジニアリングの社債を集めている。金融庁の情報によればあなたはその社債を買う権利があることになっているが、その権利を放棄してほしい。』という不審電話がかかりましたが、私は興味がない、と伝えきっぱり断りました。」との通報がありました。
 この日「楽天」を名乗る電話に関する通報は上記以外にも2件寄せられました。


この手の犯罪はますます巧妙になって来ているので本当に注意をしなければいけませんね。

今度かかってきたら一喝したい所ですが住所も知っていると言う事ですから無視が一番ですが、この段階では警察も動けないらしいですね。

我が町では次のような注意が
例)「●●●市役所納税課の○○です。誤って督促状(または納税通知書)を送付しました。送付したものは廃棄してください。」

電話はいずれも非通知の設定になっており、合わせて、家族の勤め先や名前などを聞き出そうとします。
市役所の税務職員を名乗る者からの電話に対して、督促状などの通知に心当たりがない場合や不審を感じた場合、相手の氏名、所属を尋ねた上で、いったん電話を切って、ご面倒ですが市役所にご確認またはご相談ください。

b0078675_10274015.jpg



我が家では当面これにしていますが、こういう時に限って必要な電話がかかって来て慌てて受話器を取りました。(~--)/(^^;) なんでやねん!


b0078675_110892.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-30 11:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

正義の味方

体調が心配でしたが電車に乗って下北沢まで行って来ました。
勿論座れませんので立ちっぱなしの30分弱は冒険。
今回も付添人つきです066.gif

b0078675_19332885.jpg


久々の風間杜夫の一人芝居はやっぱり圧巻。元気が出ます043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

小さな小劇場は都会の強み。これだけは地方には無理かもしれないなぁ~。選り取り見取り、どこかで誰かが何かをやっているのですから・・・・。

7月は柄本明の「風のセールスマン」

b0078675_19394073.jpg


これは予約日が丁度九州だったので10時に送れる様に必要事項を入力していたんですけど当日すっかり忘れて13時頃になってしまった曰くが有ります。これで席が決まるのでハラハラドキドキでしたが前列2列目の良い席だったので安心しました。

一人芝居は腕が無いと出来ない舞台なので真価が問われますがエネルギーを頂けるので大好きです。


そして、下北沢に行くと必ず寄るお店が有ります。2つとも長い付き合いです。
ラ・パレット
b0078675_20183741.jpg

聖葡瑠
b0078675_20185046.jpg


聖葡瑠は間違いなく30年位前から通っていました。
その頃は一番街の商店街の中でしたが、一軒家風のたたずまいで玄関までの階段も素敵でした。
今は本多劇場の一階の通路に何となく場違いの様にありますが、ここに来ると外界との時間のずれを感じてほっとします。
さて、次はいつになるのでしょうか?

それにしても今回の外出も電車の中が辛かったので次回のお出かけは不安だらけ・・・・。007.gif


b0078675_2027359.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-29 08:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

こんな事って・・・・。

身体の調子が良くないので毎日怠惰に暮らしています。
流石に毎日閉じこもっていては具合が悪いと思って運動の為に歩いてジムのお風呂に入りに行きました。
だいたいサウナが至福の時なのですが、具合が悪くなったので、有料マッサージ機に30分寝ていました。

そんな中今頃になって九州旅行に持って行った近眼用のメガネが見当たりません。
普段はパソコン用として近近両用を使い、テレビ用として中近両用を使うので、もっと遠くが見える遠近両用はほとんど使わないのです。
それが観光用として持って行ったのですが、確かにバラ園には使ったけど、街歩きの時はじゃまになるからデスクの引き出しにしまっておいたはず・・・・・・。

ホテルに忘れていたら連絡が来ると思うのだけど・・・・・。021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif

もう10日以上たっているのですから030.gif030.gif030.gif030.gif

だけど何もない・・・・。
思い余ってホテル宛にメールで問いただしたら、

b0078675_9263623.jpg


お問い合わせいただきました、お忘れ物の件でございますが、白いケースに入った眼鏡をお預かり致しております。
お送りする場合は、着払での発送となりますがいかがいたしましょうか?
送り先など、ご連絡をいただけましたら幸いでございます。

何卒宜しくお願い申し上げます。


お預かりしていますって・・・・005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

連絡なしなの。
b0078675_9312321.gif

ホテルはANAのパックツアーだったのですが、連絡先を聞き出す方法はあったと思うのだけど。

何だかとっても不思議な出来事でした。

不思議ついでにコメント欄の大きさと文字の大きさは設定できました。
これはパソコンを使って聞くに限ります。
あんなに考えて試行錯誤したのが嘘のようになりました。053.gif053.gif
053.gif053.gif053.gif


b0078675_922278.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-28 09:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)

緑が美しい

腰痛に加え胃腸の調子が悪くなって物が食べられなくなりました。
その割には体重は減っていないのですが・・・・。054.gif054.gif054.gif
胃は食べたくないけど口は食べたいと言う状態なのでチョコレートなどを食べていますが、これが良くないのかもしれませんね。

そんなわけで家から出ない日が続いていますが最近グリーンにこっています。
元来、母が大好きで、たくさんあったのですが
昔は忙しさにかまけて全部枯らしてしまったのです。
でも、ベランダで土の入れ替えをするのは数分が限度でまずしゃがむことが出来ません。
畑仕事をなさっている方は本当にお元気と言うか、凄いですね。

そう言えば昔、この肥料の土運びでぎっくり腰になった事が有りました。思い出してしまった!

028.gif

b0078675_9531332.jpg


b0078675_9525612.jpg


b0078675_9581473.jpg


ところがこの土がくさい!そのせいか(?)部屋の中に虫が・・・・・飛んでいる・・・・・005.gif005.gif005.gif

どうしたものか・・・・・。

b0078675_105591.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-27 10:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)

はじめてのWindows 8.1

タブレットをうまく使いこなせなかった妹の為にPCを購入しました。

どうしても文字入力がパソコンで無いとダメみたいですよ(笑)

確かに私もメールはパソコンでの両手入力が一番楽ですね。

PCも5台目ともなると必要悪が分かって来て、メールとネットしかやらない妹にはワードもエクセルも必要ないのです。

殆ど使いこなせないのでシンプルが一番!

とにかく安いので人気があると見えて一か月待ちの状態でしたがやっとやって来ました。

本来ならば訪問サービスで行っている
安心設定パック・・・・・26780円分の働きを時間をかけてさせていただきました。047.gif

おかげで腰痛がますます悪化!


b0078675_10345478.jpg


でも、さすがに8.1。

様子が全く分かりません。
取りあえず、セキュリティは確保したし、無線とメールとネットはOKなので何とかなるでしょう。

そうそう、後は終了の仕方が全く違うので気をつけないとね。
前に旅行先のホテルで四苦八苦した経験があります。
普段は隠れているからね(笑)


b0078675_103998.jpg


ついつい文字サイズの変更を忘れてしまって、面倒なんですが何度トライしてもダメなんですよね。
だから、忘れて小文字の時は御免なさい!


気をつけないと将来はこんな姿に(ここは小文字で)
b0078675_10434284.jpg


b0078675_10443063.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-26 10:49 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(4)

誘惑

b0078675_1063083.jpg


こんなメールが届いたら一体どうしましょう。
腰痛でマッサージ治療へ通っている身としては辛いものがありますが
この誘惑には勝てない・・・・・・・・。かも・・・・・。

b0078675_10105750.gif



b0078675_101128.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-25 10:13 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

とんでもない事に!

何時の間にコメント欄も元に戻ってしまいました。

これはちょっと困るので昔の資料を取り出して試してみたのですが
全然だめですね。
ついでに字の大きさや色まで指定したのに言う事を聞いてくれません。

時代の流れで設定の仕方も変わったのでしょうか?

ちょっと根気が無いのでしばらくはこのままにしておきます。

やっぱり最初の頃は面白がっていろいろいじっては遊んでいましたが悩みの種の方が大きくなりそうなので辞めておきます。

最近はほとんど外出せず家に篭っています。
母の介護が生活の中心にあってそれを芯に動いていたのがその芯が無くなってしまって、ちょっと行動がしにくくなりました。何でも何時でも行けるからいいや~みたいに・・・・・。行動を起こすのには勇気がいるのです。070.gif

それにやっぱりいないと言うのは凄~~~~く寂しいのです。

もう少し時間がかかるようです。



b0078675_191646.jpg


b0078675_19244538.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-24 09:09 | ブログ | Trackback | Comments(0)

スキン変更をしたら・・・。

いたずらして試しにスキンを変えてみたらあまり良くなかったので元に戻したことが有ります。
それから、文字の大きさと色がすっかり元に戻って小さな文字になってしまいました。
当初はいろいろ教えていただきながらCSSを編集して大きな字にしたのですが・・・・。

シニアの友用にと大きな文字にしたのに私でさえ見にくい小さなサイズに戻ってしまいました。
さて、これを直すのには・・・・・。
今の私には無理かも。へたにいじって今までのブログが消えてしまう事にでもなったら笑うに笑えないし・・・・。

b0078675_1819682.jpg


これを訂正する勇気は今の私には無いんですよね。

仕方が無いので当初は無かった便利な機能で場をしのぎましょうか!?

b0078675_18315623.jpg


少し面倒ですがこの方法が安全ですよね。
取りあえず黒が出来て良かった・・・。016.gif

エキサイトは10進数なのでcolor:rgb(0,0,0)の中を変えれば無い色も出来るはず。
b0078675_18535938.jpg


b0078675_18545432.jpg


049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-05-23 10:05 | ブログ | Trackback | Comments(2)

懐かしい顔ぶれ

今日は良いお天気です。

本日の投稿分を寸前の所で消してしまいました。凄いショック!
同じテンションで書くことが出来るか?????

頑張ります。

昨日は久々にシニアグループが私のためにランチを企画してくれました。
同じ敷地内に住んでいるとは言っても最近は殆ど顔を合わせる事はありません。
久々に嬉しかったです。

b0078675_1022819.jpg

(左からyasubeiさん、大門坊さん、花さん、pinedesさん、上がtigerさん)
皆さんブログに使った名前です。
この写真は2005年か06年だと思うのですが、みなさんちっとも変っていらっしゃらなくて、退化しているのは私くらいかなぁ~007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif

とにかく体重の増加分は確実に退化ですから・・・・。

最高年齢のyasubeiさんは何度もここに登場させていただいているのですが今年97歳になられます。
これは本当に驚異です。一番若いtigerさんが後20年近くあるとおっしゃっていましたが、ならば私は・・・・・・・・・・・・・・・・・。凄いですね。

b0078675_10265265.jpg


yasubeiさんは我々の希望の072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifです。こんなに聡明に生きられるものか自信はありませんが、素敵なお手本がいますので頑張ります(笑)

懐かしい日々の写真です。

b0078675_10301595.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-22 10:35 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳