パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春は近い?

朝一番で郵便局まで行ったのですが
上着が要らないくらい暖かいです。

明日はまた少し寒くなるようですが刻々と時は動いていますね。
あと一カ月もすれば桜が満開になるでしょう。


b0078675_11151073.jpg



母は再再入院をしました。
その度にする手続きの煩わしさ。何とかならないのかしら・・・。047.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-02-28 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

一度は行きたかったレストランなのに

今日は朝から雨が降ってうら寂しい一日になりそう。
雪は相変わらず全部は溶け切っていないしこのまま3月に突入しそうです。

昨日は前々から一度は行ってみたかった横浜線の十日市場と言う駅にあるレストランにやっとの思いで行ったのですが・・・・・・。

偶然ライブ・ビューイングがその沿線で行われたのを良いチャンスだと思ったのですが
なんてこと!

閉店していました。

しっかりネットで確認して行ったのに、お知らせがこの位置と言うのは酷くないですか?

b0078675_1115372.jpg


b0078675_1131939.jpg


私はさっさとランチタイムの確認だけしてこんな下まで見なかったのです。

昨年で閉店したみたいですが、だったらトップに載せるべきですよね。

この駅は本当にローカルで他に何もなく、駅を降りた所にまだ雪が残っていて、私はそこですべって左足の膝を打ちました。

多分、この駅には今後絶対降りないでしょうね047.gif047.gif047.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-02-27 11:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

虎姫一座ライブ・ビューイング

同時中継の舞台は初めての体験でしたがこれはやっぱり劇場が良いですね。

昭和大好きなおじさん・おばさんが六本木の劇場にはいっぱいで乗りに乗っているんですけど映画館では拍手一つ出来ない・・・・。

b0078675_2025828.jpg


懐かしい音楽も現場では手拍子やフリフリで大合唱していたけど、まさか映画館ではねぇ~。
これがAKBだったら映画館でもみんな盛り上がるのでしょうが、さすがに中高年が多かったのでそれは無かったです。

ヤッパリ昭和が一番好きですね。でも平成ももう26年になってしまって、凄く寂しい。

実は母の事で気が晴れないので何を食べても美味しくないのですが
気合を入れてランチタイム063.gif妹は食べる事でしかストレスが発散できないみたい070.gif070.gif070.gif070.gif


b0078675_20305792.jpg



さあ、英気を養って施設からの難問を解決しなくては・・・・。



b0078675_20324626.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-02-26 20:46 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

楽しみって!

78歳で倒れた母でしたが
とってもお洒落だったので89歳の時までは老健からタクシーに乗ってデパートのカフェまで出かけていました。勿論車いすだったので付添付きですが・・・・。
それがある時期からどこにも行きたくないと言いだしました。多分身体がきつくなったのでしょう。

b0078675_1030133.jpg


b0078675_10302462.jpg


これは倒れる年の一月にみんなでハワイへ行った時の物です。この6か月後に鎌倉で倒れました。
b0078675_104529100.jpg


一番幸せな時は多分この時期だと思います。016.gif
お部屋の内装が済んでまだ猫が5~6匹いた頃です。私もまだ現役だったので家じゅうにお花を飾っていました。多分76~7歳?

b0078675_10343379.jpg



これは母が私と同じくらいの時、けっこうコミュ仲間と遊んでいたみたいです。

b0078675_1037252.jpg


こうして見るととっても充実していて、お洒落度は生命力に繋がるみたいですね。
すっぴんにマスク姿ではいけないと判っているのですが021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif

とにかくこんなにアクティブな母も78歳で倒れたので元気に行動できる年齢を自分なりに設定してそれまではせっせと楽しまないとね!
とは言え、消費税や光熱費は上がるし反面年金は下がるので、これからは賢く消費していかねば、これが優秀な子どもがいる母との違いです。011.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-02-25 11:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日の日の入り

母を皮膚科へ連れて行くために9時に家を出ました。
私が人間ドックを受けた総合病院ですので、まあ混んでいる事。
本当に病気の人が多いいのですね。

私が先に行って受付をし、ちょっと遅れて妹が介護タクシーに母を乗せて到着しました。
それから更に一時間以上は待ちますね。午前の終了時間ちょっと前を狙って行ったのでそれでも早い方だと
通院担当の妹に言われました。042.gif

若いドクターから床づれは命取りと言われました。栄養障害が大きな要素だそうですが、最近は食事が殆ど取れていない状態なのでなかなか治らないようです。

とにかく最近は眠りからさめません。眠りからさめないと食事もさせられません。
でも、気持ちよく眠っている姿を見ているとこれはこれで幸せそうなので無理に起こす必要はないのではないかと思えてきます。

床づれと乾燥による炎症とその他の炎症の3種類の治療をしていただき2週間後にまた再受診をします。
母の診察が終わってその後の清算やお薬が有りますが、それは私がまた残って先に帰ってもらいました。
これもまた時間がかかりますが、2人がかりでやっと一息。

途中2人でコーヒータイム063.gifを取り、妹は夕ご飯まで付き添い、私はジムのお風呂に入って帰って来ました。

大人2人が一日がかりのお仕事でした。

帰りに日の入りが余りにも美しく大急ぎで家に帰りシャッターを押しました。

b0078675_1859825.jpg


b0078675_18593921.jpg


母は内臓疾患があるわけでは無いのでほとんど自然の状態だと思います。
もう少し意思の疎通が出来ればすごく嬉しいのですが・・・・・。
期限が限られて来たと思うと毎日でも会いたいですね。
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-02-24 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(6)

今日は寒い!

太陽が出ていないと寒いですね。

暖房を入れていても手は冷たいです。

まだ雪が解けていないので春になるのはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

b0078675_10475035.jpg


本当に太陽って大事だと思います。
こう暗いと気分まで陰気になってしまう。
南国の人が陽気なのは太陽のせいだと思うけど。
やっぱり老後は暖かい所が良いですね。016.gif


母は毎日変化して先日も指が腫れたと妹から写メールが届きました。
前に顔や手が浮腫んで翌日病院へ連れて行ったのですが、その時はすでにその腫れが引いてドクターには何のことか伝わらなかったので次回はしっかり写真を撮るようにと言ってあったのです。

施設では何だか個人情報保護とか言って難しいそうですが・・・・。028.gif

b0078675_10544626.jpg


確かに腫れてビックリしますが夕方にはこの腫れが引いてしまったそうです。
96歳にもなると体の中がいろいろ変化してくるのでしょう。
今は皮膚疾患が出て、今度は皮膚科受診かと気が重くなりますが、来週施設のドクターとの面談がある様なのですが、ちょっと遅いですね。

病院へ行くたびに病院のドクターから「施設のドクターがいるでしょう」と言われとて、本当にそうだと思いました。今の状態だとこの通院がどれほどの負担になるか施設のドクターだったらもう少し老人学を学んでほしいですね。
[PR]
by ma-kom | 2014-02-23 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(4)

これから先の楽しみ

睡眠不足が少しは解消されたかしら?
今朝も7時に目が覚めたけどぐずぐずしていたらすぐ9時半になってしまって
妹はもう出かけていませんでした。

b0078675_10331052.gif


連日のオリンピックはおばさんにはハードだったみたいです。

昨日は予約を入れていた歯医者さんへ行ってきました。
3か月の検診ですが、またまた虫歯候補が見つかり、通う羽目に。
まあ、あと一回だと思うので安心なのですが、歩いていくのでちょっと遠い。
運動だと思えば良いのでしょうが最近足に負担を感じています。(体重増加のせい?)
ついでに美容院に寄って髪を切ってきました。
流石に長い髪は洗髪がきつくなって来たのですが、冬は暖かく、夏は涼しいのでお気に入りだったのですが、寄る年波には勝てない007.gif

それにもし、シャンプー中に何かあったらすぐには出かけられない・・・・・。いろいろ気を付けているのです。

先日男性の旅友からメールをもらいました。
先月母を見送りました。来月には父と同じ所に納骨です。母には悪いけどこれで海外にも行けます。来月マレーシア、再来月は韓国だよ。MAKOさん元気にしてる?私は15日還暦になりました

(実は一度もお会いしたことが無いのですが青春18クラブと言うコミュで情報交換をさせていただいています。)

何てこと!今までだって18切符であちこち行っているし、マレーシアだって8回は行っているのですが、やっぱり心のどこかで完全には楽しめていなかったのですね。
名古屋に住んでいらっしゃるのですがつい最近は今年お嫁に行かれる御嬢さんとのディズニーシー2人旅。
素敵ですよね。

何だか今が一番楽しそう!

私はもう少し母親孝行をして、最後の楽しみを見つけたいなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2014-02-22 11:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Standing ovation

今回はどうしても見届けたかったので、途中睡魔に襲われながらもライブで鑑賞させていただきました。

真央ちゃんの自己ベストの演技凄かったですね。053.gif
全てのジャンプに成功し、真央ちゃんしか出来ない素晴らしい演技に感動しました。

b0078675_10281647.jpg


これでご本人も悔いが無いでしょう。そうでなければ可哀想過ぎたので一おばさんとしては良かった良かったと胸を下しました。

それにしてもメダリストたちの素晴らしい演技には驚かされました。誰も失敗をしない。
最高の演技が最高の舞台で出来るのがやはり最高のメダリストなんでしょうね。038.gif038.gif038.gif

今回は後味の悪い印象が残らず本当にStanding ovationの拍手を送りたいと思います。


また、新種目のフリースタイルスキー女子ハーフパイプ(HP)で小野塚彩那(25)さんが銅メダルを獲得したと言うニュースにもビックリ。
これも新しい種目なんですね。

かっこいい種目でのメダルが多かったので、これからの若い人には夢が出来て良いと思います。
かっこよさって大事ですよね。
みんな楽しそうに滑っていてお互い仲良しなのが特に印象に残りました。

やっぱり、楽しい事が一番大事!

私が今楽しい事ってなんだろうって考えてしまいました。
すぐに答えが出て来ないことにショック!025.gif025.gif025.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-02-21 10:55 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

心技体

が整うのって難しいものですね。

まさかまさかの16位。
可哀想で見ていられなかったです。

あの10代の頃の天真爛漫の笑顔は見られずかなりナーバスになっていて
大人になると言うことはこういう事なんでしょうね。

ずーっと見続けていたのでこちらの方が苦しくなってきました。
フリーでは自分のために楽しく滑ってもらいたいものです。


b0078675_10305252.gif


それとは反対にスノボ竹内さんは限りなく金に近い銀メダルでしたが、こちらもこの差は大きいかも。
でも、ハラハラドキドキの楽しい競技は間違いなくおばさんたちのファンを増やしたことでしょう。

って凄い事だと思うのですが韓国のキムヨナ選手を見ているとそれを感じさせてくれるのはやはりスーパースターなんでしょうね。

ともかく、フィギュアスケートは素晴らしい芸術作品なので金メダルの素晴らしい演技を堪能させていただきたいものです。
[PR]
by ma-kom | 2014-02-20 10:47 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

毎日が一憂

昨日母の施設へ行ったらお部屋に新しい車椅子がありました。

背もたれがリクライニングするタイプで全く自分では動かすことが出来ないタイプです。

b0078675_9513199.jpg


上のタイプが今まで使っていたものですが車が大きく自分の手で動かすことが出来るので少しは移動が出来ましたが、母の場合は勝手に動いて危なかったのですが、今ではそれも懐かしい・・・・。

ほとんど寝ているので少しでも楽にと配慮していただきました。

本当は車椅子移動も大変なんでしょうが、せめて食事の時くらいは起こさないと床ずれも出始めたのでスタッフも緊張しますね。

昨日も夕飯の時に眠気がさく裂して食事をとらせるのが大変でした。
鼻をつまんだり、ほほを軽くたたいたりして覚醒させるのです。
3割弱を小一時間かかって食べさせたのですが、こちらもくたくた。
お昼は一割くらいだったそうですが、スタッフさんがそれに付き合うのは限度があると思います。

一昨日は8割くらい食べさせたと言って今朝も9時半になると出かけて行った妹ですが、あまり無理をすると誤嚥になりこちらの方が心配なので痛し痒しですね。

母の施設へ行く前には必ずランチを取ってカフェでゆっくりしながら出かけますが、昨日はNYカフェで840円のランチセットでした。

b0078675_1032994.jpg


帰り道、バスはハイツ内まで循環されましたが雪はまだこんなに残っています。
b0078675_105678.jpg


でも今週の雪予想は解除されたみたいで良かったです。
[PR]
by ma-kom | 2014-02-19 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳