パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

強靭な胃袋が欲しい

とうとう1月は冬眠で終わってしまいました。020.gif
風邪は咳がまだ出るので母の施設へはいけません。
最近は友人も呆れて同情も無くなったみたい054.gif054.gif054.gif054.gif

身体が鈍ってしまうよ~・・・・。

昨日の食事。朝食では無く夕食です。食欲も殆どなし・・・・。薬のためにね!
ご飯は玄米を少し精米して。大根は柔らかく煮えました。こんにゃくは残り物。玉ねぎのスライスを寿司酢に漬けたもの。ナスのみそ炒め。
青い野菜が足りないけどそれは小松菜のスムージーで補って、簡単なものです。

b0078675_1147258.jpg


そんな胃袋の持ち主なのでバイキングのお誘いは結構キツイ・・・・・。

先日も千疋屋の「世界のフルーツ食べ放題」のお誘いがあったけど無理・無理。でもすごい人気でなかなか予約が取れないみたいです。

b0078675_11561467.jpg


b0078675_1156487.jpg

確かに美味しそうだけど・・・・・。
b0078675_11565875.jpg


メニュー 世界のフルーツ20~24種
マスクメロン/パパイヤ/マンゴー
オレンジ/キウィフルーツ/バナナ
グレープフルーツ/パイナップル/すいか
冷凍トロピカルフルーツ
旬のフルーツ
フルーツヨーグルト
フルーツエード
コーヒー/紅茶
アイスアップルティー/アイスピーチティー
オレンジジュース/グレープフルーツジュース
マンゴカレー又はコロニアルカレー
ミックスサンド/季節のオードブル/ショートケーキ※
内容は多少異なる事がございます。
ミックスサンド・季節のオードブル・ショートケーキは食べ放題ではございません。ご了承の程お願い申し上げます。

[PR]
by ma-kom | 2014-01-31 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)

出番なし

今は雨が降っていますが
午前中は暖かく郵便局まで行くついでに大汗をかいてしまいました。
どうも神奈川県は例年より暖かい気がします。雪もまだだしね。

確定申告を作成し投函してきました。送料が140円なのでバス代より安いです。039.gif

熱が下がった妹は母が気になるらしく出かけました。
食欲はあるのでどうも根は丈夫らしい053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

私は郵便局へ行くついでにちょっとハイツ内を歩いてみました。
枝垂れ桜のつぼみがこんな感じ↓ あと2か月もすると満開になりますね。自然って素晴らしい!!

b0078675_14321320.jpg


今月も終わりに近づき、初めは母のために予定を入れられなかったのが、今や自分のために予定を入れられなくなりました。あっという間に春になってしまう。冬用のバッグはお出ましの予定なしで今年もお蔵入り?

b0078675_14451919.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-01-30 14:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

元気が一番!

おかげで私の熱は35.3度の平熱を維持していますが
今度は妹が熱っぽいと母の施設から電話が入りました。
取りあえず、体温計を借りて熱があるようだったら他の方に移したらそれこそ大変なので母の事はよーくお願いして帰って来なさいと。と言ったところ37度を超えたので帰ってくることになりました。
妹も扁桃腺が腫れて耳鼻咽喉科へ行ってその手の薬は貰って飲んでいたのですが、熱は無かったので安心していたのです。

私のが移ったかしら。
今朝も38度近くまで上がったので近くの内科のクリニックへ行っています。
でも、妹の場合は食欲があるので安心ですが

それにしても行ったり来たりでどうなっているのやら・・・・・。
妹も風邪でこんなに病院通いをするのは生まれて初めてだと言っています。

雨にも負けず風にも負けずで通い通した母の施設詣ではしばらくお休みになりそうです。


元気になるまで、待っていてね!

b0078675_11155125.jpg


(2年くらい前までこんなに元気だったのにね)
[PR]
by ma-kom | 2014-01-29 11:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

最後の留め

昨日あれからまた熱が出て、2時には37.5度になり、しんどいので寝てしまいました。
ドクターは38度~39度になったらまたすぐ来てください。と言ったけど昨日に限って閉店が早い022.gif
最終的には38.9度になりました。
そんな事はここ何十年も経験したことが無かったので足元はふらふらで何だか初めての体験で不思議な気持ちでしたが、母の施設だったら間違いなく搬送だなぁ~と思いました。

とにかく熱さましの頓服を飲まなくては・・・・・。

その甲斐あって22時には36.4度、23時には35.6度に下がりました。
その間の汗の量は凄かったのですよ。
肌の上にタオルを入れてそのタオルが湿ってくるのがよく判りました。

その甲斐あって今朝の体温は35.4度の私にとっては平熱になりましたが、昨日も前日の頓服のお陰で朝は35度だったので、今日の午後にならないとよく判りませんが、
あれだけの汗をかいたので何だかすっきりとしています。

これで風邪が治りそうだし、
お待ちかねの野菜ジュースが届いたので、これで免疫力をアップしましょう。

b0078675_11484367.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-01-28 11:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

風邪ひきは犯罪です

土曜日に母の施設へ行った頃からどうも熱っぽい!
ゆうべはとうとう38.6度まで上がってしまいました。
ひ、、、ひょっとしたらインフルエンザ?

38度の熱はここ20年以上もなった事が無いし、平熱が低い分37度でも嫌な感じですが、この日は体中の筋肉が痛くってベッドの上で横になっても痛い痛い・・・・・。

妹が耳鼻咽喉科からもらっていた頓服をもらって寝ました。
風邪の症状は相変わらず一巡してまた最初からの感じです。042.gif042.gif
042.gif042.gif042.gif

今朝起きて熱を測ったら35.1度。
そのままクリニックへ直行しました。
ちょっと汗をかいたので体温計を借りて測ったら36.4度、これって普通の人の平熱ですよね。

またまた感冒の薬をあれこれもらって来ましたが、インフルエンザだったら高熱が出て体中が痛いそうですが逆に薬があるので治りが早いそうです。

b0078675_12152786.jpg



かれこれ2か月・・・・。そんな馬鹿な・・・・。
と言ったら、クリニックのドクターも同じような感じだったみたい。
人ごみにはなるべく行かないようにとの事でしたがほとんど家にいるのにね~。
ちょっと母の施設へ外出しただけでこんな事に??????

とにかく今年の風邪にはご用心を!

帰ってきて体温を測ったら35度でした。
これももう少しあげたいですよね。
[PR]
by ma-kom | 2014-01-27 12:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

日常

あんまり毎日具合の悪い話は書きたくもないんですが
ここは私の記録帳みたいなものなので事細かく日常を残したいと思っていますので

皆さんはスルーしてくださいね。

風邪は治るようで治らず今度は咳がひどくなってきました。
のどがイガイガ状態・・・。熱も微熱が・・・・。

これは完全に免疫力が落ちていて町中のあらゆるウイルスに侵させている状態????

食欲も無くそんな中古い「野菜スープ強健法」と言う本を見つけ出しました。
いろいろなスープのレシピが載っているのかと思ったらそうでは無く
ガン細胞も3日で消えた!?と言う副題がついている本でした。

b0078675_13101447.jpg

20年前の本ですが記憶になかったですし自分で作るのも面倒なので本箱の隅に転がしていた本です。
本来ならばbookオフの300円の仲間入りの本ですが、どう言う訳か残っていましたね(笑)
作り方は簡単ですが大根の葉を手に入れるのが難しい008.gif

b0078675_13191679.jpg


こうなったら藁をもつかむ気持ちで何とか試してみたいと思っていたところ
完成品を作っている農園があったのです。

なんと試供品があって特別安く手に入れられそうです。
b0078675_13303282.jpg


このような方に
   ●健康を気にする方
   ●生活が不規則な方
   ●日頃ストレスを感じる方
   ●野菜不足の方
   ●目覚めを良くされたい方
   ●タバコを吸う方
   ●生活習慣病を予防したい方
飲み方
基本は朝・昼・晩・コップに1杯ずつ
お茶・水代わりに1日600cc~1000ccを目安に数回に分けて、お飲み下さい。
冷やしても温めても、お好みに合わせてお飲みいただけます。
また、味噌汁、煮物、鍋物のベースに使いいますと、味に深みを加え、とても美味しくなります。

これはラッキーです。何せ安い商品ではないし、例のトマト酢のようにまるまる残る可能性もあるので
取り合えず、この試供品から試してみるつもりです。
こうご期待!
[PR]
by ma-kom | 2014-01-26 13:38 | 日常 | Trackback | Comments(1)

太りすぎと言うことは・・・。

仕事を辞めてから確実に5キロは太ったし、ベスト体重からは7キロオーバーな今の体重。

この世に生を受けて初めて体験する身の重さ・・・・。

まず足が組めなくなりました。お腹と大腿部にかなりのお肉がついたみたいです。歩くと足が痛くなります。
それはそうでしょうね。急にそれも年を取ってから5キロの荷物を担がされているようなものですから。
お腹に引っかかって足の爪も容易に切ることもできません。笑い話のような本当の話です。

それと和便器には座れません。
要するにお便所すわりをすると完全に後ろにひっくリ返るし、とにかくしゃがんで用事をするのはとても辛いのです。

それに、ちょっと予定外の動きをすると体中がつります。
これがまた痛いのなんのって・・・。

昔、妹と10キロの差があって妹の体重になったら生きていけないとほざいていたのですが、その後妹が少しやせて今では同じくらいになってしまいました。これは悲しい・・・。でもお洋服は着れる。勿論好みが違うので着ませんがコート位はもらえてラッキー016.gif

これは明らかに運動不足なんですが、体重を確実に落とす方法ってあるのでしょうか?
物を食べないと言うのはダメです。

b0078675_1062333.gif
b0078675_1065814.gif
b0078675_1081969.gif



私はもともとあまりものを食べないのでこれ以上は無理ですね。
ならばスイーツ禁止かしらね・・・・。007.gif007.gif007.gif007.gif

b0078675_10182143.gif

でも、この楽しみをなくして何が人生だと思ってしまうのです。
[PR]
by ma-kom | 2014-01-25 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

1月の国立劇場

前日の麻酔が翌日まで尾を引き
午前中からまだ眠い。
せっかくお正月公演は豪華版なのに、こんな体調で気分半減。

b0078675_10471638.jpg


今回、期待の松也君も良い役をいただいてこれから注目されるのでしょうね。

菊五郎さんは頑張っているけどやっぱりお年には勝てず、だんだん出番と言うか動きが少ない役になって行くのでしょうね。その分息子の菊之助さんや松緑さんなどの30代が頑張るのだろうなぁ~。

そう言えば福助さんの病気はその後どうなったんでしょう?
40代で主役を張れる人がまだ少ないので大御所たちも大変だと思うけど大御所たちだけではお客さんが集まらないのが現状で、人気役者はかなり酷使されているみたいです。
その分、個人の健康管理が大変みたいだけど・・・・。

3月の国立は時蔵さんのご存じお富さんだけど、華やかさに欠けるなぁ~。

b0078675_10545832.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-01-24 10:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

恐怖の胃カメラ

昨日人間ドッグへ行ってきました。
本当は9日の予定だったのですが、風邪が完全に治っていなかったので延期してもらいました。
まだ薬を飲んでいたので来月にしたら良かったのかも知らなかったのですが、こう言うものは早く済ませたい。
とにかく早起きをして行ってきました。

問題は体重がさらにアップしてこれも生まれて初めての重さの経験です。(笑)
メタボ寸前・・・明らかに運動不足との事070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

それと腎臓結石が片方だけだったのが両方に発見。これはその時でないと対処できないそうです。
その痛み半端じゃないそうだけど、旅行とか大丈夫かしら?

さて、問題の胃カメラですが、昨年は言われなかったのですが麻酔をしてもできるとの事。
勿論料金はかかりますが、あの苦しさを考えたらそうしてもらいたい・・・・・。

でも、麻酔って初めてだから・・・・不安。

結果、麻酔をお願いしたのですが・・・・それが・・・・参った!

胃の検査は本当にまるで覚えていない状態で楽ちんで癖になるかと思われたのですが、その後がいけない。
何としても眠たい!昼食も食べられない。
フロアーでしばらく寝ていたのですが、誰もいなくなったので別棟の病院の待合室のソファーで寝ていました。

それでもそんなには長くいられない。母の施設のそばだったので当然当番日。
妹も具合が悪かったので、交代は言いにくい・・・・。
ふらふらしながらやっとたどり着き、母が眠っていたのでおやつもパスをして一緒にしばらく寝ていました。
やっと何とか夕食の介助を済ませて早々に帰ってきたのですが、それでも眠い。

その日のうちに寝ることは無い毎日ですが9時過ぎにベッドへ入って眠りました。

そして、今朝、目覚めが良いかと言うとそうでもなく、麻酔はこりごりです。
やっぱりアルコールがダメな人には良く効くのでしょうか?
さあ、来年はどうしましょう。
[PR]
by ma-kom | 2014-01-23 10:00 | 日常 | Trackback | Comments(5)

美味しいものが食べたいなぁ~!

今年の風邪はほんとうにひっつこい!047.gif

妹は扁桃腺が腫れて痛いので耳鼻咽喉科へ行ってくると言って朝早くから出かけました。
耳鼻咽喉科は近くに無いのです。

私は最後の痰が切れないので何時ものクリニックへ。
風邪で3度も病院通いをするなんって初めての経験です。
今回も気管支を広げる薬を頂いてきましたが明日は人間ドッグの日です。
この咳が出る状態で胃カメラを飲むのを想像しただけで気分が悪くなりそうです。
今日の血圧150/110
これで今薬を飲んでいないのですが大丈夫かしら?でも長い診断の結果だからね・・・。ドクターを信用するしかありませんがここ2年ほど薬は飲んでいません。

身体が生き物だと言うことがよくわかります。

あまり食欲も無いのですが美味しいものはちょっと食べたい。
グルメの友人から銀座うち山のランチのご案内が届きました。
ランチも良いけどお弁当が凄く美味しそう。

b0078675_12375526.jpg

◎ 旬づくし限定弁当
希少価値の高い旬の食材を、ふんだんに取り入れた贅沢なお弁当です。
杉の折箱の香りが食材をいっそう味わい深いものにします。
8,400円(税込み価格)

松茸づくし弁当、あわびうに弁当、からすみ白子弁当、蟹づくし弁当など。

こんなお弁当は多分無理だと思うので007.gif

b0078675_12402963.jpg

◎ 二段弁当
自家製のじゃこ山椒をたっぷり振りかけたうち山定番の二段弁当です。
うち山の味の基本が詰まっています。
2,625円(税込み価格)

じゃこ飯、だしまき、季節の炊き合わせなど。

b0078675_12412438.jpg

銀だらみそ漬け胡麻だれ弁当
京都の白みそで程よく漬けて焼いてあります。
白みその香ばしい香りと、しっとりとした食感が食欲をそそります。
1,260円(税込み)

これだったら問題なくOKですよね。銀だら美味しそうですね~!016.gif016.gif016.gif

こんなお弁当を持ってお花見に行きたいですね~070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-01-21 12:52 | お気に入り | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳