パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おせちが届きました。

ずーっと寝ていたので配達が気になっていたのですが
本日の午前中、妹がまだいる時間に届きました。

友人の息子さんは銀行員です。そのお得意先から割り当てがあるのでしょう。
今年は例の偽装問題で有名どころのホテルも軒並み名前を上げられ売り上げが響いたみたいです。

そのおかげで届いたのは有名ホテルのおせち料理、何と私好みのスィーツつき。
最近はこんなおせちがあるのですね。

一の重には日本料理・西洋料理、二の重にはスィーツ

b0078675_12254430.jpg


b0078675_1226819.jpg


b0078675_12263068.jpg


「私、おせち料理嫌いだからいらないです。勿体ないから他所に回して」と言っていたのですが、これだったら食べられそう。

「あなたが食べなくても妹さんは喜ぶと思うよ」と言われたけど、妹もおせち料理はちょっとと思っていたので
これは最大のプレゼントになりました。

母も取りあえず新年は迎えられそうなので良かったです。
妹にお年玉でも上げないとだめかしら・・・・・。016.gif

皆様にも今年一年有難うございました。
また、来年も元気になってブログでお会いしたいと思っています。
どうか、良いお年をお迎えください。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-31 12:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ダウンしています

妹の風邪が移ったみたい007.gif


今までは鼻風邪だったのが咳と痰と微熱の別タイプで今回の方がひどい。

寝ていたら腰が痛い………。

参った参ったです。

同じような症状の妹はそれでも食欲が落ちないのでまだ良いですが、こちらは全く何も食べられません。054.gif054.gif054.gif

まったくここにきて困ったものです。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-30 14:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今日も良いお天気です。

日本海側の皆さんは大変な思いをされているようですが
神奈川県は素晴らしく良いお天気です。
ただし、10時過ぎに八丈島近海を震源とする地震があったそうです。
ちょっと気が付きませんでしたけど・・・・・。

まだまだ何が起こるか分からない毎日ですが
妹の携帯が突然充電ランプがつかなくなり、大慌てで代理店へ向かいました。
昔を思えば何のことは無いとは思ってみても今や携帯なしでは生活できないほどお世話になっています。

b0078675_12811100.gif


お正月休みでは無かったら心配もしないのですが、色々な意味でこの休みは厄介です。
母の施設でも事務所関係者は7日間の休みに入りました。当然何かあったら車の手配は無理でしょうね。
それでも現場のスタッフは2日とか3日の連休と言っているのでこの差は気の毒です。

そう言えば地区の社会福祉協議会から頂いたカレンダーは3年物で
何と2015年9月には大型連休が有りますよ。053.gif

b0078675_1217045.jpg


と、毎日がサンデー気分なのでぜんぜん関係が無いのですが、何となく嬉しくなってしまうのは未だに会社勤めでのお休みが本当に幸せだったのでしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-29 12:25 | 日常 | Trackback | Comments(1)

本日は晴天なり

余りにも良い天気で丹沢も綺麗に見えました。

b0078675_11164664.jpg


昨日の夕方母が発熱をしたので夜中の電話を恐る恐る待っていたのですが062.gif大丈夫だったようです。夕食は殆どのどを通りませんでしたので、このままだと老衰になってしまうのでしょう。

本当はそれが自然で一番良いと思っているのですが、どうなんでしょうね。

妹は疲れからかこの時期になって風邪をひき、大事にならない様にクリニックへ行っています。

と、言う事で母の所へ行くのは私の担当になりましたが
何時もの様に3時に着くように出かけます。
妹はお昼の介助から行っているので施設側は待っているかもしれませんが
それではこちらの身体がもちません。
大体4時間の見守りをしますが、それが限度ですね。

会話が成り立たないのは淋しくて、どちらかと言うと精神的疲労の方が大きいのかもしれません。
何故だか当初から毎日行くようになってしまったのですが、月に一度とか一週間に一度とかの訪問だったらもう少しは違ったと最近思うようになりました。

毎日一緒に暮らしたペットを失った時に起きるペットロス症候群と同じなんだと思います。

そう言えば、飼っていた猫も最後の猫は老衰で20歳で逝きましたがなかなか逝けなかった記憶が有ります。

寿命を全うするのは大変な事の様です。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-28 11:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

こんな事があるなんって・・・・。

ここの所かごの鳥状態で何かあるとすぐ動けるように殆ど家にいるのでテレビっ子になってしまいました。012.gif

絵画修復の悲劇
問題が起きたのは中国。遼寧省朝陽市にある雲接寺にあった、清王朝時代の壁画だ。16万ドル以上を費やした「修復プロジェクト」の結果、数百年前の絵画が、まるでディズニー映画のワンシーンのような、カラフルでマンガ風の絵画に変わってしまったのだ。

b0078675_1024377.jpg


朝陽市の上級職員、李海峰(リ・ハイフェン)氏が中国紙『環球時報』に説明した内容によると、寺院は地元の管理局に壁画修復の許可を求めていたが、管理局が地方省からの許可を待たずに、無資格の外部企業に修復させてしまったという。

あまりにも酷い出来栄えであったため、このプロジェクトを担当した役人と地元の文化財監察チームが解雇された。そして、「同様の悲劇が起こらないように」と、現地には調査チームと警察が派遣されたという。


嘘の様な本当のお話だそうですよ。
にわかには信じられない事がいろいろな所で起きますね。修復で無かったら可愛いのにね!

こんなのもありました。
b0078675_10313633.jpg

この教会ではこの絵の為観光客が急に増え、その収益金を牧師さんが着服したとか?????

こうなると何が正しくて何が不都合か分からなくなりますが・・・・・。

そう言えば昨日これもテレビでやっていたのですが
伊東市にある野間自由幼稚園と言う所では世界的な建築家の安藤忠雄さんが設計をした家屋ですが広い広い芝生の庭にはこれまた世界的な彫刻家、安田侃氏の大理石のオブジェがあります。
065.gif065.gif065.gif065.gifはするそうですが、園児たちがそこに登ったりして遊んでいました。

まあ、私的には羨ましいですけど016.gif016.gif016.gif
何とも太っ腹ではありませんか。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-27 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハッピーホリデー

パソコンを開いたらGoogleではハッピーホリデーになっていましたけど
ホリデーなんですね。

b0078675_1124484.jpg


朝一番に郵便局に行ったけどみんな働いていたしスーパーでも働いているし、私の友人は正式には30日まで仕事だと言っていましたけど・・・・。
そう言えば、ヨガでご一緒した若いママは24日には九州へ御里帰りをすると言っていました。
勿論若いパパも一緒です。長いお休みを取る事が可能な職場もあるのですね。

今年は病人がいるのでクリスマスもお正月も用意が出来ていませんが、何でもおせち料理をプレゼントしてくれる方がいて簡単に済ませることが出来そうです。040.gif
本当はおせち料理はあまり好きではありません。
どうせならこんなおせちが良いのですが・・・・016.gif016.gif016.gif
b0078675_11454694.jpg

実際は日本の名店でしょう。何でも銀行員の息子の所にお得意様からの割り当てがあってそれを今回は特別可哀そうな私に送ってくれるそうです。(笑)
郵便局員の年賀はがき割り当て問題がクローズアップされていますが
こんな事は私の時代からもありましたね。美味しかったらいいのですが・・・・。028.gif028.gif028.gif

気晴らしにクリスマスバージョンにスキンを変えて元に戻したらコメント欄も昔の狭い状態に戻ってしまいました。さて、広く出来るか?これは問題です。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-26 11:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

プレゼントが欲しいなぁ~

b0078675_116977.gif



こんなプレゼントが最高なんですけど016.gif

b0078675_117871.gif

[PR]
by ma-kom | 2013-12-25 11:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

b0078675_1104242.gif

[PR]
by ma-kom | 2013-12-24 11:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

決断の時

名古屋に行って金の鯱を見て来ました。

b0078675_2034548.jpg


b0078675_2035129.jpg


b0078675_20353022.jpg



いよいよ決断の時が来て、ちょっと相談に乗って貰おうと出かけたのですが
もっと複雑な人が居て、まだマシかと帰って来ました。

さあ、明日は母の退院です。実はこれが問題なんですが・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-23 20:39 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

ちょっと息抜きに

b0078675_14462822.jpg

旅に出ます。


♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2013-12-21 14:46 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳