パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出来た~!

ちょっとね、疲れたので1つ補修場所をカットして貰ったら
一日早く済みました。

洗面所の給湯器のパイプが大きくなったので当然その為のカバーが大きくなり安全のためにもどうかなぁ~と言う事になり、それならば見栄えが悪いけど辞めました。この際、見栄えより何よりも安全性が一番大事。
それにこれがあると大工仕事になるので一般の給湯器屋さんでは出来ないと言われていたので、今後の為にも・・・。だいたい15年くらいの寿命だそうです。
b0078675_9353618.jpg


と、言う訳で取りあえず完成しました。

妹は相変わらず狭いので入りたくないと言っていますが、最近のリモコンはいろいろ出来過ぎてメカ音痴のおばさんには無理かも(笑)

b0078675_9441282.jpg


b0078675_9393814.jpg


ためしにちょっと入ってみましたが、後のお掃除とか換気とか考えたら今まで通りスポーツクラブと裏の温泉施設へ通った方が気が楽なような気がします。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-31 10:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)

工事は今日も続いていますが

例の上のお宅の水漏れ事件

ご夫婦で仕事をされていて時間が取れないのと全くの素人では無いので自分で防水をするとのお返事を管理事務所の方から頂きました。少し心配。
だって今回も「今、水流していませんが・・・・。」って言われていましたが、この水漏れは少しずつ浸透していくので今現在の状態を言うのでは無いからです。
そんな知識で自分でやると言われても、一週間以上乾かしてからやらないと意味が無いと今お願いしているプロの方は言っていますし、「大丈夫かなぁ~」と半信半疑なんですが、何せ金額が発生する問題なのでどこでだれが強くお願いするのか難しい所です。

これだから集合住宅は嫌ですね。管理組合はうるさいのですが、隣近所では事を構えたくないし・・・・・。

こんな事も原因???011.gif
また、急に寒くなったので血圧が急上昇。
思わずこんな広告が目に飛び込んで来て

b0078675_10301299.jpg


暇に任せて注文をしてしまいました。

b0078675_10305631.jpg


かなり刺激味で胃腸の弱い方には無理では無いかと思うのですが・・・。
取り合えず40本を注文してしまったので頑張らないといけないのですが、気持ちが動きません。
味覚と言うよりこの拒否反応って脳から来ているのでしょうね008.gif008.gif008.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-10-30 10:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)

水漏れ発見!

今朝はまた何と寒いんでしょう。057.gifも降って来ました。

我が家の工事は8時30分くらいから始まり玄関を開けっ放しなので寒いです。
私は自分の部屋に篭っていて、暖房をつけています。
関東は11月中旬ごろの寒さになるそうですが、暑い暑いと言っていたのにこれからは寒い寒いと言うのでしょうね。042.gif

我が家の解体工事中に上の家からの水漏れ発見

b0078675_1145078.jpg


防水工事はやっていたそうですが、劣化してくるのでしょう。
我が家でも一度は防水工事をやったのですが、ユニットにすれば大丈夫と言う事で今回踏み切ったのはこうしたトラブルを防ぎたかったからです。

今までジムや裏の温泉施設へ行って家のお風呂には滅多に入らなかったのはそろそろ防水機能も劣化する時期かもしれないと思っていたからです。集合住宅はこうした配慮が必要なんですよね。

階上のお宅は困ったでしょうね。早速修理業者さんを呼んでくれるそうですが、経費の掛かる事なので何となく恐縮してしまいます。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-29 11:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)

生きていくと言う事

朝からお風呂場の解体工事が始まっています。
今日から4日間缶詰め状態になりますが・・・・・・。

b0078675_13101667.jpg


余りの騒音にノイローゼになりそうです。

そんな中嫌な電話が
b0078675_1312510.jpg


退院した母なんですが毎日微熱が続いてその度に呼び出され高熱になったら搬送と言う事で毎日夜中の2時くらいまで寝られませんでした。
流石に先日の地震からの寝不足で疲れてしまいました。
病院から退院の時に解熱剤も出ているのですがそれって熱が出るのは想定内と言う事では無いでしょうか?
退院の時主治医は通院は必要ないと言われたのですが、今日の午後にでも連れて行きます。
こんな事も体力的には負担になると思うのだけど・・・・。

前にいた老健は病院が経営していたのでこんな事は一度も無く家族側にこんな負担をかける様では施設としては一人前では無いですね。
この辺の対処の仕方が良い施設とそうで無い施設に分かれるのではないでしょうか?

確かに今居る施設は新しいのでそれで入居出来たこともあるのでしょうが、新米施設では家族側がリードしないと捗らない事が沢山あるのです。

経験を積んでみんな大きくなるのでしょうが、こちら側は負担が倍増でうまくコントロールをしないと乗り切れない所に来ているかもしれません。

それにしても主張すべき時は主張し、決断しなければならない時は覚悟を決めて決断して行かねばこの社会乗り切って行けません。066.gif066.gif066.gif066.gif066.gifそれってちょっと面倒で辛いかも。

そんな事に慣れていない妹は可哀そうな気もするけど・・・・。←このブログ妹も玉に読んでいるので

楽しい出来事だけを書きたいと思っていたのですが何しろ私の備忘録なので皆さんはスルーしてください!
[PR]
by ma-kom | 2013-10-28 14:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

迷宮の鼓美術少年

今、とっても行きたい公演があります。

b0078675_227443.jpg


b0078675_2272950.jpg


今月末はお風呂場の工事が入っていて身動きが出来ず11月公演はチケットが完売でした。
林英哲さんが横尾忠則さんをイメージして太鼓をたたく。

これを凄く聴きたいのですけど・・・・やっぱり無理なんでしょうね。

大好きな横尾さんも70代後半で、林英哲さん(61歳)もいつまでも出来るか分からないので、今=横尾さんと言っています。
やっぱり、時期と言うかタイミングがあるんでしょうね。

歌舞伎界でも三津五郎さん・仁左衛門さん・吉衛門さんが体調不良の所へ幸四郎さんが舞台から落下と言うニュースが届きハラハラしましたが取り合えず大丈夫だったみたいですが良く分かりません。

そんな事を考えると出会いと縁って大事ですね。

うぅ~ん、いろいろ意味でため息がでますよ。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-27 09:30 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

10月25日のゆるベジランチ

b0078675_19222430.jpg


<食前茶>

高尾薬王院茶

<ゆるベジLunch>

◎雑穀入りごはん

◎カブの味噌汁

◎ハーブとお野菜の包焼き

◎ジャガイモのきんぴら

◎春雨と切干大根の煮物

◎アボカド入りサラダ

<デザート>

◎かぼちゃ豆乳プリン

◎エキナセアレモンティ

一時間半のゆったりしたヨガのレクチャーを受けてから先生のマッサージを受けて半分眠っているような気持ちよさの後に出てくる究極のやさしいランチは格別です。
今日の参加者は殆ど小学生以下のお子さんを持つ若いママたちです。
最高の贅沢」と言っていましたが、パパさんに預けて時間調整をしているようです。

マッサージをして貰ってランチをご馳走になるおもてなしは忙しいママさん達にとって最高の贅沢なんでしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-26 09:21 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

看板に偽りあり!

我が家の廊下の電球が切れました。
何と!LED電球ですよ!

b0078675_8545024.jpg


2011年4月26日の日記にまだまだ高いと書いてあるのでその後の購入だと思うのですが、3年も経っていません。
うたい文句は10年だったのでは・・・・。

脚立に乗って電球だけ変えたのですがカバーは2人がかりでないと出来ないのでまだそのまま・・・・。

b0078675_8524349.jpg




これだけの電球どうしてくれるんだぁ~って感じですけど、保証書みたいなものは無いし、レシートも無いし文句の言いようがありません。

それよりも何よりもだんだん高い所の仕事は出来なくなるので思い切って変えたのに
ちょっと失礼しちゃいますよね。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-25 09:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

母ー退院しました。

施設のマイルームへ帰って来ました。
凄いですね、細々ですがVサインです。
でも、2週間の入院生活で体重が4キロ減ってしまい、37キロになっていました。
ちょっと悲しい数字です。

せめて40キロ台は欲しいですね。
元々そんなに小さな人では無いのでこの数字は寂しいです。

b0078675_18161286.jpg


倒れた年のお正月、ハワイで撮った家族写真が最後の海外旅行になりました。
17年前です。母、78歳です。元気だったのにね~。
母の脳梗塞は心臓の不整脈が原因で血栓が脳に飛んだようです。
倒れる半年前のハワイでしたが、この時で無くて本当に良かったです。
健康診断もちゃんとしていたのに、こればかりは運・不運なんでしょうね。

b0078675_18225698.jpg


ハワイが大好きだったので色々な記憶が薄れてもこう言った記憶は残るみたいです。
今日は私の名前も妹の名前も言えたので
こちらも気分が良いですね。

母の介護の日々はを言うと大変さもありますが
蜜月でもあるのです。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-10-24 18:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

終了

笑っていいともが来春終了するそうです。

・タモリさんの『笑っていいとも』終了発言
鶴瓶 「俺聞いたんやけど、いいとも終わるってホンマ?」
タモリ 「来年の3月でいいとも終わる」
鶴瓶 「ホンマかいな」
タモリ 「本当」
鶴瓶 「お前しってた?」
中居 「ちゃ、ちゃ、ちゃんと話して!?」
鶴瓶 「マジやで」
タモリ 「3月いっぱいでいいとも終わる。でもね、30(歳)からこの世界入ったじゃん。スルスルスルって横滑りして入って、30から6年後にこの番組入ったの。いいともで、はじめて芸能人としてはじめて格好がついたんで」
中居 「いいとも30(年)?」
タモリ 「32年、フジテレビがずーっと守ってくれたんだ。本当にこれは感謝してもしきれない」
中居 「正式なことですか? これは」
タモリ 「正式なこと。出演者の皆さんにもお世話になって。国民の皆さんにも、どっちむいても感謝です。ありがとうございます」

054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif

32年間って、凄いですよね。
昔は凄く楽しかったですが、最近は観ていないのが現実。
時代の流れの中で仕方が無いと思いますが、ちょっと寂しい・・・039.gif039.gif039.gif

それと天野祐吉さんと連城三紀彦さんの死去ニュースも凄く残念です。
天野裕吉さんはつい最近まで新聞のコラムで活躍されていたし、毎回独特の視点での発言を愉しみにしていました。連城さんの「恋文」は衝撃な印象を持って読んだ本だったし、近年は親族の方の介護中と言う事で気にしてはいたのですがまさかこんなにお若く亡くなるとは・・・・。
もしかしたら65歳という年齢はお若い年齢では無いのかもしれませんね。

とにかく寂しくなりますがご冥福をお祈りいたします。

b0078675_955687.gif



072.gif95歳になる母は驚異的な生命力で明日退院が決まりました。072.gif
それでも、95歳と言う年齢はそれなりなので退院後のケアーは更に必要になりそうですが
取りあえず嬉しいです。ご心配有難うございました。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-23 10:00 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

謝罪の神様

本当に寒くなってあの暑さが恋しいです。人間って勝手ですね。011.gif

野田版ー鼠小僧は10年前の作品なので
10年前に観たらこれは凄く斬新で見る側も演じる側も新鮮さがあったと思うのですが、こう言った演出はリアルと言うかが大事で時間の経過とともにその驚きが薄れてしまっていました。

これが歌舞伎で言う所の古典との違いでしょうね。
古典物は何年やっても形式美で成り立っているので古典なんでしようが、こう言った新しい試みは新しさが売りでその時代にマッチした面白さがありますが時代が変わるとちょっと違ってくるのです。
だから、新しい試みは常にその時代を感じて演出して行かねばならないでしょうね。

取りあえずが大事!

そういう意味では続けて観てきた映画「謝罪の王様」もそうでしょうね。
今、油が乗っている脚本:宮藤官九郎×主演:阿部サダヲ×監督:水田伸生『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』チームが贈る、爆笑エンターテインメント決定版!

b0078675_17461687.jpg


これはこれで凄く面白かったのですが、先日テレビで舞妓Haaaan!!を見てもテレビ向きでは無いような気がしてチャンネルを変えてしまいました。

これが今の作品の在り方で不朽の名作との違いなんでしょうね。
母の状況で先の予定が立てにくいので当分近場の映画館が楽しみの一つになっていますが、毎回ハラハラドキドキです。携帯はバイブにしていますが覗く暇は有りませんね。(;^-^Aフキフキ

月イチ歌舞伎は好評で来年第二弾が決定しました。今から楽しみの演目があって嬉しいなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2013-10-22 09:20 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳