パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

名鉄三河線

愛知県の人でも地元の人以外は乗ったことが無いだろうと思われるローカル線=名鉄三河線に乗って来ました。

殆どが無人で車両も2輌、何とも不思議な駅ですが、そんな街に素敵な美術館を発見!
とにかく、どこもかしこも人が少ない・・・・。

こんな所で暮らすのも良いかもしれない・・・・なんって思ったりして。

b0078675_1473762.jpg


b0078675_1475238.jpg

かわら美術館
b0078675_148959.jpg


b0078675_1484649.jpg


丁度国際絵本原画展が始まったばかりでラッキーでした。
地方の文化予算は本当に大変だと思いますよ。美術館も立派だし隣接している公園も素敵ですが、本当に人が少ないです。おかげでゆったり鑑賞することは出来たし、やきもの教室の様なイベントも行われて時間があったら挑戦してみたかったですが、絶対赤字だろうなぁ~なんて勘ぐっちゃうんですよね。
とても素敵なレストランがあって美味しいコーヒーがこんな所で飲めるとは・・・・。016.gif
b0078675_1482663.jpg


赤字路線で廃線になった所もあるようですが、こんなのんびりしている所だったら住んでみるのも面白いかもしれないなんって思ったりして・・・。

団体旅行では絶対味わえない旅があって、癖になりそうですが、交通費が結構お高い・・・。
住むように暮らす、暮らすように住む!何だか凄く良い!

b0078675_14283122.jpg

b0078675_14224771.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-09-30 14:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

途中下車の町ー三島

三島は大好きな町です。
お花見のシーズンには花見情報を気にしながら三嶋大社に何度も出かけています。
今年も4月に行ったのですが、少し様子が変わっていて
富士山世界遺産の影響でしょうか?
文学の路も前からあったのですが立派になっていました。

b0078675_9463156.jpg


とっても水が綺麗です・・・・。

b0078675_106556.jpg

b0078675_108324.jpg


これも4月には無かったです。町おこしで頑張っているのでしょうね。
でもシャッターが閉められたままのお店が多かったです。

b0078675_1085632.jpg


b0078675_1091825.jpg


そう言えば、昔、ちい散歩で紹介されていましたが相変わらず素朴な街です。
[PR]
by ma-kom | 2013-09-29 10:17 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

27日のゆるベジランチと三嶋大社の金木犀

今、愛知県にいます。よそ様のパソコンからの投稿です。016.gif

b0078675_12181995.jpg


<食前茶>

薬王院茶

<ゆるベジLunch>

◎黒米&黒豆ごはん

◎冬瓜スープ

◎じゃが芋ステーキ

◎アボカドのお刺身

◎もやしとわらびのナムル

◎豆腐ともずくのサラダ

<デザート>

◎かぼちゃ豆乳プリン

◎ハーブティ

満足満足。
そしてこの日は愛知県へ行くのですが、途中、三嶋大社の樹齢1200年以上の金木犀をぜひ見たいと=香りを楽しみたいと途中下車の慌しさ・・・・。。

b0078675_12274977.jpg
b0078675_12273563.jpg


途中下車するほどのものでは無かったですが、前々から気になっていたのでちょうど良かったです。
でも、観光客のいない季節はずれの街はなんだか侘しい・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-09-28 12:34 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

日比谷・松本楼

昨日は朝早くからお出かけをして
日比谷公園にある松本楼でランチをしました。

ここにあるテラス席が特等席で、11時くらいに着かないといっぱいになって先客のお食事が終わるまでは待ちになってしまいます。

13時30分から宝塚が開演しますのでちょっと早いのですが、特等席をゲットして大きな銀杏の木の前で気持ちの良いランチを頂いてきました。

b0078675_2261878.jpg


玉には違う所でと思うのですが、この松本楼のロケーションが大好きで日比谷に出たついではここになってしまいます。前日には10円カレー日だったようですが、2000人の人が集まったとか。

もう何年続いているのやら。ここは平日でも混んでいるので、昔ながらのお得意様がいるんでしょうね。
年齢層も結構高いです。

食事の後は日比谷公園でのんびり・・・・。ちょっとひんやりしましたが、ベンチに腰かけてのひと時は幸せな時間でした。

都会の真ん中にこんな素敵な公園があって、美味しいレストランは健在だし、劇場はたくさんあり、東京ってやっぱり素敵な街ですよね~。060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

さあ、今日もちょっと忙しいです。
前からの約束でボディ&倶楽部でヨガとマッサージとゆるベジランチで身体の調整をします。
その後、そのまま野暮用で新幹線に乗ります。2~3日留守にするのでブログがうまく送信できるか・・・・。
ここに来て慌しい・・・・。

と、その前に忘れた頃にアマゾンから本の注文が。
自然に生きる-東城百合子の健康哲学
1600円の→1000円の値段で売れました。こういう特殊な作品は売れるのですね。手数料が310円引かれます。それでもブック●●だったら値段がつかなかったかも(笑)
世の中って面白いですね・・・。016.gif

留守にするので早々に発送しなくては・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-09-27 08:30 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

宝塚劇場 ルパン -ARSÈNE LUPIN-

今月の宝塚は月組公演です。
b0078675_1852873.jpg


[解 説]
 
フランスの人気小説「アルセーヌ・ルパン」の作家モーリス・ルブラン没後70年となる2012年に発見され話題となっている「ルパン、最後の恋」をいち早くミュージカル化。1921年、パリのイタリア大使館の舞踏会に出席していたレルヌ大公の令嬢は、屋敷からの連絡で急遽呼び戻される。レルヌ大公が謎の死を遂げたのである。悲しみにくれる令嬢は、自身の思いがけない出生の秘密を知り、国際的陰謀の渦に巻き込まれることになる。彼女の4人の親友の一人こそ、アルセーヌ・ルパンその人だった。永遠のヒーローは、如何にしてこの窮地を救うか……。姿なき強敵との死闘が幕を開ける。



グランド・レビュー
『Fantastic Energy!』
作・演出/中村 一徳

[解 説]
 「躍動」をテーマに、幻想的かつエネルギッシュなシーンを散りばめ、龍真咲率いる若さ漲る月組のフレッシュな魅力を歌、そしてダンスで綴るダンシング・ショー。

とにかく歌舞伎と宝塚は間違いないと思えるのです。
鍛え抜かれた肉体はどちらも素晴らしい!

行って来ます!
[PR]
by ma-kom | 2013-09-26 08:49 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(3)

≪月イチ歌舞伎≫鷺娘/日高川入相花王・京鹿子娘二人道成寺

シネマ歌舞伎≪月イチ歌舞伎≫は玉三郎さんと菊之助さんとで『鷺娘(さぎむすめ)/日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)』と『京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)』の2本立て。

どちらも素晴らしい!

b0078675_846489.jpg


玉三郎さんは流石に玉三郎
歌右衛門にならなくても良いです。何と言っても日本を代表する女形の第一人者。
その鍛え上げた肉体は、まるでアスリート。
その為だけに人生すべてを捧げているような感じです。



シネマ歌舞伎はクローズアップで観られるので、思わぬ表情まで観察出来、見ごたえがあります。

舞台は舞台でしか味わえない感慨がありますが、このど迫力の演出も捨てがたい。
こうなったら2本立てで鑑賞するしかないですね。

菊之助さんは何と言っても若いし綺麗!
この美しさの旬は観ておかなければ損をする・・・・。

今回もしっかり堪能させていただきました。
[PR]
by ma-kom | 2013-09-25 08:59 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

恐怖の一週間が始まった。(笑)

さあ、今週は猛烈に忙しくなります。
大掃除もほどほどにしないと身体がもたないかもしれない・・・・・。

昨日頑張った食器類を朝一番でゴミに出します。これが重たいのなんのって・・・・。
昔の食器ってこんなに重たかったかしら・・・・。

b0078675_18314877.jpg


ああ懐かしい!学生の時に焼いた焼き物が・・・。これが恐ろしく重たい。持ち運びも嫌になるほど。
処分決定!

その後の焼き物はまだ未練があって処分ができません。008.gif

b0078675_18343688.jpg


趣味趣向品は思い入れがあるので断捨離も難しいです。これからの課題ですね。

さあ、今日はこれから月イチ歌舞伎に行って来ます。そのまま母の所へ行くので帰りは夜になります。
一日がかりのお出かけです。
[PR]
by ma-kom | 2013-09-24 08:30 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お掃除日和?

御日柄もよく、絶好の行楽日和ですが、続けて2日間の休息日となりました。

あんまりグータラしているのもなんですので、ちょっとレンジ周りのお掃除を始めました。
何と言っても長年の油汚れがこびりついているのでけっこう力が入ります。

綺麗好きな方は毎日きちんとお掃除をしているので整理が楽なんでしょうが、お掃除苦手と来ているので大変です。
そんな事をやっていたらレンジの中も少し摩耗していてひょっとしたらレンジも交換????

嘘でしょう?って感じです。

いやいや我慢我慢!

b0078675_1035187.jpg


後は棚の中だけど椅子に乗る作業は一人の時は危ないので次回に、取り合えず手が届く範囲の大掃除、これが結構疲れましたね。

母がいなくなってから大分処分した食器類も、まだまだあるし・・・・・。

b0078675_10112271.jpg

この際、母が集めたワイングラスを全部処分しました。
残念な事に誰もアルコール類は嗜まないので・・・・。

こんな事を少時間やったら、今朝は筋肉痛であちこちが痛いです。066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-09-23 10:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

まだまだ捨てたものでは無い。

母の施設からの帰り、いつも星を観たり月を観たり夜空を眺めながら家路に着きます。
上を向くと眩暈がするのですが好きなんですよね。

視力が弱いのできっと損をしていると思いますが、目の良い人には沢山の星が見えているのでしょう・・・・。

b0078675_9293681.jpg


近くの団地では曼珠沙華が・・・・。

b0078675_9364236.jpg


曼珠沙華って名前の響きがとっても好きです!
[PR]
by ma-kom | 2013-09-22 09:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ミュージカル・ウィキッド

行って来ました、カレッタ汐留
超久しぶりの劇団四季公演です。
今年3月に見た映画「オズ はじまりの戦い」の印象が強く、何となく見たくなった所へ、イベントのお誘い。
これはラッキー。
劇場もこじんまりしていて3階席でも充分に満足できますし、何と言っても客層が
若い×若い
これが最近の舞台と違った所。いろんな所にいろんなファンがいるんですね。

b0078675_8171758.jpg

『ウィキッド』の舞台となるのは、誰もが知る名作『オズの魔法使い』の世界です。
突如現れた竜巻に巻き込まれ、魔法の国「オズ」に飛ばされてしまった少女・ドロシー。
南の善い魔女・グリンダに「家に帰りたければ、オズの魔法使いに会いなさい」と告げられた彼女は、魔法の靴を履いてエメラルドの都を目指し出発します。
しかし、やっと会えたオズの魔法使いには、「西の悪い魔女を退治しなければ願いは叶わない」と言われてしまい……。

L.フランク・ボームの描いたこの物語には、善と悪、対照的な二人の魔女が登場します。
そして『ウィキッド』は、オズに災いを招く西の悪い魔女・エルファバを主人公とした物語なのです。
なぜ、彼女は「悪い魔女」と呼ばれるようになってしまったのか?
正義とは、ひとつだけのものなのか?
『オズの魔法使い』に隠された、誰も知らない真実が解き明かされていきます。


出演者は全員知らない(笑)
何と言っても私が劇団四季のキャッツとかオペラ座の怪人を観たのはもう何十年も昔の事(゚_゚i)タラ
舞台装置も綺麗でたまには良いかなぁ~なんて思い出して、危ない、危ない。

今回のイベントを企画してくださった方はイベント企画が趣味と言う、まあタフな女性です。
今回も観劇の前に同じビルにあるなだ万でランチブッフェを堪能するはずでしたが、ツアー客で予約が取れず
急きょ46階にある和食のお店に変更されましたが、汐留エリアでもひときわ目を引く、カレッタ汐留。その46階に位置する店内からは、レインボーブリッジ・浜離宮から房総半島まで見渡すことが出来る大パノラマでした。

ここのなだ万のブッフェはグルメの間でも凄い人気で楽しみにしていたので残念でした。
和食のお店は2500円のミニ懐石でしたが、ミニ懐石をこのお値段でするのは無理があるのか、これだったら単品で美味しいものを頂いた方が良かったかも・・・・。

b0078675_904153.jpg


b0078675_912020.jpg


久しぶりにサンダルから革靴に履き替えて行ったら、案の定もう小指に靴擦れが・・・・。
やっぱり足まで太るんだぁ~(泣)
[PR]
by ma-kom | 2013-09-21 09:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳