パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風はまだ吹いているのか?

生きねば

さすがに宮崎駿監督はお上手ですね。
1920年代の暗い時代のお話なのに見終わった後に、悲しさや切なさや不安感などのマイナーな感情が一つも残らず美しい映像が清々しさと共に印象に残っています。

主役を演じた映画監督の庵野秀明監督(53)の声優ぶりに注目が集まっていて、これも賛否両論であるけれど
私は凄く良かったと思っています。まったく素朴で強いインパクトは無いけど、強い個性が表面に現れず風の様に流れていく音はそれはそれで居心地が良かったけどなぁ~。
こう言う印象ってそれぞれの年代によって違うのでしょうね。

前にランチで逢った青年は華麗なるギャツビーの25倍良かったと言っていましたが、ギャツビーだって恋愛物語だったのですよ。だけど最後には愛する女性のために殺され、その女性は貴族の特権から抜け出すことは出来ず、身の保全のため、愛した人を見殺しにして去っていくと言う、後味の悪さが残ります。

そういう人間の悪の部分は今回の映画には全くなく、戦争時の暗い時代にもかかわらず大人が観ても救われるでしょうね。




次回見に行く映画は終戦のエンペラーです。今回の映画とは真逆の心が痛そうですが、この際、はっきりと自覚せねば「歴史を忘却した民族に未来はない」と言われそうで・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-31 11:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

風立ちぬを見ました。

b0078675_15365545.jpg

母の施設訪問の前に時間が取りやすいので行って来ました。
本当は銀座で見たい映画があったのですが、銀座まで行く気がしなかった。
その点近いと言うのは便利ですね。
V(^-^)V


♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2013-07-30 15:36 | Trackback | Comments(3)

また本が売れた!

朝一でメールを開いたら注文確定 - 商品を出荷してください」の文字が目に入った。

あれから気をよくして10冊のマニア向きの本をアマゾンに登録してしまった(笑)
未だにやり方が良く分からないのでだいたい出品されている値段を参考にしているけど送料だけは変更できなくって皆さんは250円と言っても関東に限っているし、その辺が今後の課題と言うか、どうでも良いかなぁ~???

翌日と言う訳には行かなかったけど凄いですね。
やっぱり、マニアックな本が売れるみたいね。

b0078675_9342464.jpg


b0078675_9344059.jpg


元々は2400円の上代ですが、私のは本屋さんのカバー付で新品同様。
2000円の値段をつけさせていただきました。
2000円+250円(送料)-460円(手数料)=1790円が振り込まれるようですが、実際にかかったゆうメールで290円でしたので1500円の売り上げです。

B・Oの330円とはえらい違いですが、(100冊でこの値段。今考えてもちょっと悔しい・・・。)
その事を友人に話したら
「そりゃ~そうよ。本なんって全く読まないうちのバカ息子がそこでバイトして査定しているんだから・・・(笑)」

う~ん納得!011.gif

早速一番で郵便局へ・・・。網走のSさんすぐ届きますよ。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-29 09:47 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

プーシキン美術館展フランス絵画300年

ロシア皇帝エカテリーナ2 世らロマノフ王朝の歴代皇帝や貴族、そして19世紀の産業革命に台頭した大商人たちによってもたらされたフランス絵画の質の高さは、フランス本国もうらやむほどのものです。数世紀をかけて蓄積されたその遺産は、今日、プーシキン美術館のコレクションの中核をなしています。

と、言う事ですが今回の目玉はルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」に尽きるのではないでしょうか。

b0078675_1448583.jpg


ルノワールの傑作と言うより、この微笑みはなんだかみんなを幸せにしてくれます。
勿論、当時の彼女が一番幸せな時だったのでしょう・・・・。

このほほえみに逢いたくてたくさんの人が横浜美術館へ出向いていました。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-28 15:06 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

盲導犬

新宿の地下の喫茶店のテーブルの下で、僕の脇腹にジャクナイフを突きつけた君よ
あなたは希望を語るか、と聞いた。




行って来ましたシアターコクーン。

立見席までいっぱいで満員御礼の状態でした。
同じS席なのに出遅れてしまって後ろから2番目の席でした。
こう言うのが一番悔しい・・・・。

40年前のアングラ芝居がエアコンの効いた素敵なシートの劇場で、あの当時の埃とか熱とかは伝わってこなかったけど、あの時代を楽しんで年を重ねて来たものとしては、その清潔感に逆に救われました。

舞台は1970年代初期の東京・新宿。学生運動が下火になりつつも、まだまだ世の中が危うさに満ちていた時代。物語は、そんな新宿の地下街にあるコインロッカーの前で、盲人の影破里夫(古田新太)が「不服従」の盲導犬ファキイルを探すところから始まる。そこに謎の女・奥尻銀杏(宮沢りえ)やフーテン少年ら(小出恵介)が絡み合う。

時代背景が大きく影響していてとっても難しい芝居です。
あの時代に遭遇していなかった人達には果たしてどこまで理解できるのか?疑問でしたが
私はただただ懐かしかった。まさにあの時代、私は新宿に住んでいて青春の真っただ中にいたのです。

あの時代は良いにしろ悪いにしろみんなエネルギッシュで熱かったような気がしますね。嫌われ物のアングラがこうして日の目を見る何って・・・・。それこそ、良いのか悪いのか・・・・。
ただし、体力的にもあの暑さの中にはもう、戻りたくないですね。
だから、ちょっと寂しいけれどエアコンの効いた綺麗な劇場で舞台の向こう側を芝居として見続けるしかないでしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-27 09:46 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(4)

3か月予報発表、秋の訪れは遅く

◆8月 後半ほど晴れて暑い◆

太平洋高気圧は次第に勢力を強め、チベット高気圧も本州付近へ張りだしを強める見込みです。
ふたつの高気圧の影響で、西日本を中心に猛暑となるでしょう。

お盆の頃には太平洋高気圧の北への張りだしも強まり、
東北や北海道も8月後半は厳しい暑さとなる見込みです。

降水量は、北海道から九州にかけて平年並みか少ないでしょう。
関東6県は取水制限が始まっています。いつもの年以上に、水を大切に使いたいですね。


◆9月 残暑厳しい◆

太平洋高気圧の勢力が平年より強く、前半を中心に全国的に残暑が厳しいでしょう。

降水量は平年より多い傾向で、後半は秋雨の日が多くなりそうです。


◆10月 秋の訪れは遅く◆

気温は全国的に平年より高く、秋の訪れは遅めとなりそうです。

標高の高い山から紅葉が始まる頃ですが、平年より少し遅れ気味となるかもしれません。

tenkiーjpより

久しぶりに観劇です。ちょっと楽しみー話題の盲導犬
b0078675_2224813.jpg

渋谷までのお出かけです。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-26 07:45 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(4)

お世継ぎはジョージ王子

未来の国王の名前が決まりました。

ジョージ・アレクサンダー・ルイ


ジョージの名を持つ英国王は6人おり、英国王の代表的な名前の一つ。エリザベス女王(87)の父親で、映画「英国王のスピーチ」で有名になったジョージ6世もその一人。

私たちにはこの映画で有名になって親近感が湧いていますね。

しばらくは王様が続くようですが、私が生きている間に女王様はお目にかかれないのはちょっと寂しい・・・。

それにしてもキャサリン妃のワンピースも簡素で好感が持てるし、日本とはずいぶん違う印象がありますね。
日本の皇室もこの位フランクに生活できればと思いますけど・・・。

b0078675_9263984.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-07-25 09:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

暑さにかこつけて怠惰の日々

どうも落ち着きが無く腰を据えて慎重に事を運ぶことが出来ない性分の様で
その場の思い付きで行動を起こしてしまう悪い癖は治らないみたいです。

ここの所は殆どお出かけの予定を入れていなく、断捨離を名目に家でグダグダしていたらあっという間に体重が生まれてこの方までの最高値になってしまいました。
(≧σ≦)しょっく!!

そんな所に大好きな小川軒のレイズンウィッチの差し入れが・・・・016.gif
Tさん有難う!でも、これってカロリーが高いんですよね。
誘惑には勝てないです。早々に頂きました。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

b0078675_1001197.jpg

代官山のレストランのほかには新橋と目黒のお店でしか購入できない老舗のお菓子です。
昔はこれと魚久の西京漬けが贈答品の定番でした。
でも、最近は新橋も目黒も縁が無くなって、かろうじて姉妹店の鎌倉小川軒とか御茶ノ水小川軒のレイズンウィッチを手に入れてましたね。

姉妹店だと思うのですがそこは何らかのご事情がある様で・・・。

レイズン・ウィッチは、巴裡 小川軒 創業以来のオリジナル商品で、
小川軒新橋店・小川軒目黒店で販売しております。
レイズン・ウィッチのご予約は1ヶ月前から承っております。他にはない、
巴裡 小川軒の元祖レイズン・ウィッチの味をお試し頂ければ幸いです。


美味しくいただきましたが何と1つで191kcalもあります。

これではますます・・・・。

b0078675_10202383.gif
b0078675_10201542.gif
b0078675_1020797.gif

[PR]
by ma-kom | 2013-07-24 10:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

映画談議ー風立ちぬ

キャサリン妃が男子を出産。

おめでとう!

b0078675_834844.gif


最近は日本でも考えられない悲惨なニュースが多いのでこう言う未来のあるニュースは嬉しいですね。


嬉しい話と言えば、昨日妹とランチをしていたら隣の席で若い男子が熱っぽく映画談議を語っていました。
一人の男子がもう一人に今年最高の映画だと話していた映画は宮崎駿監督の「風立ちぬ」でした。
「ギャツビーの25倍良かった」とは一体どんだけ~と思いましたが、とにかくこの男子に言わせると最高だったらしい。016.gif

風立ちぬと言うと我々には堀辰雄の小説しか思い浮かばないのですが、余りにも熱く語っている姿に感動さえ覚え、映画オタクの妹さえアニメはどうもと言っていたのに、見に行きたくなりました。

美しい自然に囲まれた高原の風景の中で、重い病(結核)に冒されている婚約者に付き添う「私」が彼女の死の影におびえながらも、2人で残された時間を支え合いながら共に生きる物語。時間を超越した生の意味と幸福感が確立してゆく過程が描かれ、風のように去ってゆく時の流れの裡に人間の実体を捉え、生きることよりは死ぬことの意味を問うと同時に、死を越えて生きることの意味をも問うた作品である。
作中にある「風立ちぬ、いざ生きめやも」という有名な詩句は、ポール・ヴァレリーの詩『海辺の墓地』の一節“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”を、堀辰雄が訳したものである。
「風立ちぬ」の「ぬ」は過去・完了の助動詞で、「風が立った」の意である。「いざ生きめやも」の「め・やも」は、未来推量・意志の助動詞の「む」の已然形「め」と、反語の「やも」を繋げた「生きようか、いやそんなことはない」の意であるが、「いざ」は、「さあ」という意の強い語感で「め」に係り、「生きようじゃないか」という意が同時に含まれている。ヴァレリーの詩の直訳である「生きることを試みなければならない」という意志的なものと、その後に襲ってくる不安な状況を予覚したものが一体となっている。また、過去から吹いてきた風が今ここに到達し起きたという時間的・空間的広がりを表し、生きようとする覚悟と不安がうまれた瞬間をとらえている。


さあ、これをどう料理してくれているのでしょうか・・・・。

b0078675_8575469.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-07-23 09:01 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

朝起きて!

選挙の結果は・・・・・。

当然と言えば当然・・・・。

でも、民主党のあの人気は何だったのだろう?何でこんなに嫌われてしまったのだろう。
社民党は?昔の社会党でしょう。一体どこへ行ってしまったの。
共産党の若い力にもビックリ。

どちらにしても頑張って建設的な国造りをしてほしいなぁ~・・・・・。

b0078675_8592694.jpg



それよりも男子プロゴルフツアー メジャー第3戦 第142回全英オープンの松山君が素晴らしい!
堂々の6位に入った。
10位だった6月の全米オープンに続き、日本男子初となる海外メジャー2大会連続のトップ10入り。

b0078675_945682.jpg


スポーツ界では若手がどんどん活躍して夢を与えてくれているーこれは本当に嬉しい・・・・。

ついでに台湾のパンダが赤ちゃんを産んだニュースが、これまた嬉しい。
お披露目は3カ月後位らしいけど確実に日本よりはゆっくり見られる。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-22 09:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳