パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

カンボジア「幻の都市」遺跡発見

今朝の朝刊の記事です。

なになに、アンコールワットより300年古い・・・・。

凄いですね!
筑波大などの国際研究チームはカンボジアの北西部の密林に、古代クメール王朝が9世紀頃に築いた最初の首都「マヘンドラパルバタ」の遺跡を見つけたと発表した。


昨年、レーザー光を地表に照射する装置による航空測量で、発見されたようですが、調査地域の周辺は熱帯林や堆積土に覆われ、地雷の危険もあるため、地上からの調査に限界があったと言います。

それにしても技術の進歩は凄いとともに地雷と言う一時期の破壊兵器の為に、世界遺産が眠ったままであったと言う事が悔やまれます。

それと共に先日私がアンクル・トムの説明で3キロ四方の塀に囲まれていると記載しましたが、実際はその4倍の規模で、外側に道路、水路が碁盤の目状に広がり、35平方キロにも及んでいたらしいです。
12世紀後半の首都としては、世界最大規模だった可能性が高い事も判明された様です。

b0078675_11283523.jpg


これでまたまた人気が高まるなぁ~。それにしてそんなに優秀なクメール人はどこに消えたのか?

出来れば、一日でアンコールワットとトムを廻るのではなく2日くらいかけてゆっくり廻ったらもう少し楽だったろうなぁ~と今になって思います。

次回があるとすれば個人で廻るに限るかなぁ・・・・・。
http://www.catgroup.co.jp/

嫌だ!私!また行こうかと思っているみたい・・・・・。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-06-30 11:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今を生きる。

今朝一番で近くのクリニックへ行き、お薬を貰って来ました。

ついでに半年に一回の検診の予約をして来ました。
このクリニックで年2回の検診と、年一回の人間ドッグが恒例になっています。
だけど、他の方のブログで頸動脈超音波や動脈硬化検査、内臓脂肪面積測定、心不全スクリーニング検査がオプションであるみたい。

私は動脈硬化なので動脈硬化検査は是非やってもらいたい。

日々医学の進歩は凄いですね。アンテナを張っていないと助かるものも助からない・・・・。
と、言うより大げさになるのが一番困る・・・・。

何事も簡単にが良いですよね。


2年前の今日です。早いものですね。

b0078675_11185297.jpg


今では笑うことも出来なくなってしまった母です。
b0078675_1120169.jpg


だから、やっぱりなんですよね。
[PR]
by ma-kom | 2013-06-29 11:25 | 日常 | Trackback | Comments(3)

私の断捨離

今年の夏は暑そうです。058.gif

そこで問題!

リビングのエアコンが古くなっていて、お掃除もしていないので怖くて電源を入れられません。
ここ数年はこの部屋だけは扇風機で済ませ、いよいよとなると自分の部屋に逃げ込んでいたのですが、消費税も上がると言う事だし、この際、新しくしようか・・・・・。

と、この決断は良いのですが、その為にはお部屋の大掃除を2部屋しなければなりません。
実際のリビングとベランダに出るために隣の部屋へ・・・・・。
ちょっと前までは母がいて大きな電動ベットが部屋の真ん中をどーんと占領している部屋。
もしかしたら戻って来る日があるかもしれないと、今では妹が使っている。


b0078675_1116061.jpg

断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。
断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。
モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。


その部屋も、いらない物を選別するためそれこそ、押し入れの中やタンスの中の物をすべて出し切っているので凄い事に・・・。
毎日母の所に行っているので、すぐには片付けられない様で、業者さんを家の中に入れられないのです。

これは殆ど妹の持ち物で、「お買い物症候群」と言う病名が付くほどの数なのです。

妹が戻って来る前はもう少しすっきりしていたので、これはすべて妹のせいだと思いたいのですが、捨てられない私も一因があるのでしょうね。

何とかせねば・・・・。

遊び呆けていないで掃除をしろって天の声が聴こえそうです。

モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトである断捨離が今一番必要なことかもしれませんが・・・。b0078675_11243129.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-06-28 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)

華麗なるギャツビー

F・スコット・フィッツジェラルドの1925年の小説『グレート・ギャツビー』を原作としており、バズ・ラーマンが監督・脚本を務めている。出演はレオナルド・ディカプリオ

1974年にはロバート・レッドフォードと ミア・ファローで映画化されています。
どちらも原作と同じかと言えばそうでは無くそれぞれ別物になっていますが
今回のディカプリオの方が良い様な気がします。
女性は断然ミア・ファローが良いですね。

今から90年くらい前のアメリカですが、上流社会とは言え、ファッションの素晴らしさ!
戦前のお話ですよ。本当にこんな世界が存在していたのか?
狂騒の20年代と言われていますが、私はこの時代の活気溢れるバイタリティが大好きなのです。


ただ、この物語は
失われた愛を取り戻そうと8年の間、奮闘努力をする男の物語なのです。
そしてそれは、見事に裏切られて・・・・・。



映画の中で凄く面白かったことがあります。
ギャツビーの昔の恋人と結婚したセレブの男性が彼になびいてしまった妻を取り戻そうとしてその過去を暴くシーンで貧しい生い立ちを暴露するところで急にギャツビーが「シャラップ!シャラップ!」と凄い形相で怒鳴る場面があります。
元恋人やセレブの友人たちは一瞬凍りついてしまいました。
上流社会の人々はきっとそんな言葉を使わないのでしょう。

そこで思い出したのが例の人権大使のシャラップ事件です。

成程、映画の中ではその一言が恋人も混乱させてしまう・・・・・。
そう言う言葉だったのですね。シャラップって!

それは~駄目でしょう。大使!
[PR]
by ma-kom | 2013-06-27 08:16 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ああ~宝塚!

一か月ぶりの日比谷公園松本楼。

11:30分に着いてもテラス席は満員で入れません・・・。
待っても良いのですが、こればかりは分からないので、仕方が無く少しでも外の緑が見えるよう窓際の席にして貰いました。

平日の11:30分には満員になる人気店です。
お料理は本当に美味しいですし、お水も美味しい。016.gif

b0078675_2111356.jpg


何と言っても公園の中と言うロケーションがたまりませんね。
時間があったので池の前のベンチに腰を下ろし緑を楽しんで来ましたが、この場所秋の紅葉の季節には素晴らしい風景に早変わりします。

b0078675_2114262.jpg


上手い具合にこの季節にまた来たいですが・・・・。

今回の宝塚劇場は、流石にベルばら、立ち見が出ていました。
まるでメリーゴーランドと言うかデコレーションケーキと言うか、華やかで美しい舞台でした。
本格的なレビュは無かったのですが、それでもサービスで階段下りが出てきました。(笑)
私はこれが大好きで、何と言ってもタキシードの似合うのは宝塚の男装の麗人たちでしょうね。
これを見たいがため毎回行っているようなものですが、今回も大サービスで行われ、私としては大満足で帰って来ました。
ベルばらはベルばらで、何度か見ているのでトップさんが変わったと言っても遠目には同じように見えて良く分かりませんでした。熱烈のファンからは怒られそうですが・・・。m(_ _)m

レビューだけでも良い様な・・・・。

b0078675_21491563.jpg

これは前回の舞台↑
[PR]
by ma-kom | 2013-06-26 08:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

ベルサイユのばら-フェルゼン編

流石にチケットが獲りにくかったです。

妹へのお礼奉公なんですが、年内でもういいかなぁ~と思っています。

8月にはロミオとジュリエットが上演されますが組が違うとは言え前に見ているし、気乗りがしなかったのですが、宝塚初めての友人を見つけて来て行くようなので、取り合えずほっとしています。

第Ⅱ部のレビュは好きなのですが、それだけ見ると言うのもね・・・・。

今日は長いのでレビュは無いかもしれない・・・・。興味半減・・・・。

特別誰かのファンと言う訳では無いので困ったものです。

ヤッパリ歌舞伎と違うのは400年と100年の歴史の差でしょうか?
それともこちら側の接した時間の差でしょうか?

取りあえず今日は行って来ます。

b0078675_9361828.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-06-25 09:48 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

来年のスーパームーン

昨日のスーパームーンは残念ながら雲の中で見れませんでした。

でも、各地では見られた所もあるみたいですね。

これも時の運と言うか、来年に期待しましょう。016.gif

b0078675_10105612.jpg


b0078675_1011288.jpg



流石に来年のカレンダーはまだ手元には無いので忘れないようにしておきます。

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

と、言いながら印刷して机の前の壁に貼り付けました016.gif
あな恐ろしや、これで来年のスケジュールも埋めて行くのでしょうか!?
母の事があるのでなるべくフリーにしておくと肝に銘じているのですがすぐ忘れてしまいます。

これこそ、気をつけねば・・・・。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
[PR]
by ma-kom | 2013-06-24 10:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

スーパームーン

今日はが月がいつもより大きく明るく見られ、しかも満月というスーパームーンです。

月が地球に最も近づく時刻は20時12分。
その後20時32分に満月を迎えます。

月の出の時間は各地で異なりますが、

満月の瞬間は全国どこへ行っても同じ時刻です。



実は昨日の月も綺麗でしたね。

b0078675_953464.jpg


今日はお出かけなしなので忘れないようにしなければ・・・・。

月も星も富士山と同じくらい大好きです。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-06-23 09:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

時の流れ

凄いですね~!

今年も半分が終わってしまった。
段々恐ろしくなってきます。
後、何年、後何回、お出かけが出来るのか?

先日のヨガのおかげで体中の筋肉が痛くって・・・・。
ゆるゆるヨガだったのでそんなに動いていなかったのですが普段使っていない筋肉が確かにあるのですね。

少し自分の身体作りをしなくてはいけないかなぁ~と思っています。

30代の若いお母さんたちとの会話は新鮮で楽しかった・・・・・。
多分皆さんの娘さん達との関係に似ているのでしょうね。

「赤ちゃんどうして来たの?」と尋ねたら「ジジババに預けてきました」と言うお返事。

まさに、このジジババに相当するんじゃないかしら?016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

でも私の旅の話やよもやま話を聞いては「凄い凄い」と言ってくれたけど、何と言っても生きている年数が違うものね。

旅行だってこれからいくらだって行けるはず。今は子育て真っ盛りなので時間の制約はあるけど、まだまだ30年近くはあるはずだから・・・・・。

でも不思議だったのはとっても素敵なピアノの先生が海外には一度も行ったことが無く、「これから行くとしたらどこがいいでしょうか?」と尋ねてきました。
「多分、一回くらいしか行けないと思うので・・・。」

これって??????ですよね。

「音楽が好きならウィーンなんって良いのではないですか」と言っておきましたが、今の時代、とても不思議な気がしました。

今では中高年が元気で海外を飛び回っていますが、若い方が、一生に一度しか行けないと考える根拠は何でしょう?年齢の差としたら凄く面白いと思いましたね。

とにかく、今は我慢我慢、その内、が開くときがきっと来るから・・・・。

若いって良いなぁ~って感じたひと時でもありました。



b0078675_1042087.gif

[PR]
by ma-kom | 2013-06-22 10:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

身体によい事

お友達の紹介で身体に良いボディヒーリングヨガに行って来ました。

ボディヒーリングヨガ・コアヒーリング・ゆるベジランチで 心・体・魂 の健康をいざなう 自宅サロン

2時間くらいのゆるゆるヨガで全体を解していき、その後マクロビオティックなランチで身体の中から健康に・・・。

b0078675_10573172.jpg


<食前茶>黒豆茶

<ゆるベジLunch>

◎黒米&雑穀ごはん

◎わかめの味噌汁

◎じゃが芋と厚揚げのミニコロッケ 特性ジュレソース

◎新玉ねぎのマリネ

◎きんぴらごぼう

◎グリーンサラダ

<デザート>◎水羊羹 ◎抹茶入り緑茶

最大8人の会員制のサロンですが、とっても素敵。
昨日は、30代の会員の方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
とっても不思議な事に下北沢にある昔行きつけのお店のスタッフが参加されていて、私が頻繁に行っていたのは20年近くも前なので太った店長さんしか印象が無かったのですが、その店長さんが今やカンボジアにボランティアで行っているとか・・・・。
不思議な縁を感じましたね。

サロン→ボディアンヌ∞クラブ
[PR]
by ma-kom | 2013-06-21 11:09 | お気に入り | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳