パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

宝塚 宙組ーモンテ・クリスト伯

カンボジアモードに切り替えなくては行けないのですが、2日間の観劇が続いていてなかなか用意が出来ません。ハラハラ・ドキドキです。008.gif

昨日はお天気が不順で傘の用意が必要でしたが、兼ねてから予定をしていた日比谷公園の松本楼のテラス席でランチをしました。

11時30分に待ち合わせをしていたのですが、順番待ちが気になって早めに出かけました。
案の定11時にはテラス席は満席。

シトシト状態でも屋根が張ってあるし、何と言っても新緑の香りがそのままして清々しいのです。
30分待って、席をゲット出来た頃にはお部屋のテーブルはすべて満席。

相変わらずの人気です。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

そのまま13:30分の宝塚公演に駆け込みました。

宙組は初めてでしたが、毎度のことながら元気が出ます。
今回は宝塚初めてと言う湯河原の友人を招待しました。
私は、何と言っても2部のレビューが大好きで、宝塚と歌舞伎は本当に間違いが無いと言うか修身の賜物と言う芸に感動します。

b0078675_748567.jpg


b0078675_7544590.jpg


b0078675_755659.jpg


こちらも凄い人でしたが、終わって前のシアタークリエには更に凄い列が・・・・。

何と、若いジャニーズの舞台だったみたい・・・。みんな元気に活動していました。
帰りは人身事故があったようで急行に乗れず、その混み方に恐れをなして各駅で帰って来ましたので、流石に遠かった。
お疲れを認識しないまま、最終日なので本日も月イチ歌舞伎へと出かけて来ます。
その後はそのまま母の所なので、今日も一日仕事です。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

カンボジア、大丈夫かしら?
[PR]
by ma-kom | 2013-05-31 10:05 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

犬山城と犬山観光

昨年の12月、名古屋に来た時に時間があったので犬山観光に行こうと思っていたのですが、お天気が崩れてしまったので美術館に変更をした経緯があります。

犬山には大きな山車のお祭りがあって、その山車に乗るからくり人形が有名ですが、それを是非みたいと思っていたのです。

今回、名鉄犬山ホテルに泊まり、犬山の街も案内してもらい、効率よく廻れました。
やっぱり地元の強みですよね。

b0078675_10285181.jpg


ホテルから犬山城が見え、前には木曽川が流れていて、こちらも癒しの風景です。6月からはここで鵜飼が始まり、また賑やかになるでしょうね。
鵜飼も是非見たいのですが、そんなに頻繁には来れない距離です。

高山祭か鵜飼か・・・・どちらもシーズンオンは予約も難しいかもしれませんね。

ホテルのお食事もGoodでした。勿論お風呂は温泉です。お値段も特別料金で安かったですよ016.gif

b0078675_10344135.jpg


犬山の街は高山を小振りにしたような街並みで、ちょっとこれでやっていけるのかと心配になるほどですが
資料館ものんびりしてみんないい人だと言う気がします。

b0078675_10472935.jpg


からくり人形の実演は本来土日みたいでしたが、ツアーの団体さんが入ったと見えて特別に動かしてくれました。これはラッキーでした。

b0078675_10381422.jpg


b0078675_10482732.jpg

後はビデオがあるのでそれで大体の様子が分かりますが、お祭りの時の13台の山車は見事でしょうね。
ただし、今年は2日とも強風のため中止になったみたいですが・・・。

b0078675_1048117.jpg


高山祭ほど有名ではありませんが山車はこちらの方が凄いと言う噂も・・・。
どちらにしてもこちらも凄い人だそうです。

地元の友人はそれぞれマイカーで移動をしていて、まあ、車が無いと動けないと言っていましたが、Yちゃんの所は更に山の中で猿が出ると言っていました。
そんなみなさんなので東京にはあまり来ていないのですが、海外には行っている・・・(笑)
その感覚って凄く新鮮で面白かったです。
ヨーロッパに10日間くらい行くのであったら東京で一週間ショートスティすれば面白いと思うのだけど・・・。


若いMちゃんを呼び出しての話題はムカデの駆除の話
みなさん、本当に生粋の岐阜っ子で、都会の生活では想像もつかないですが、何だかとっても素敵。
もともとKちゃんと旅友としてのメール交換から始まり、昨年名古屋に来た時に出て来てくれて初めてご対面をして意気投合、今回の運びとなりました。Yちゃんとも旅友のコミュで一緒だったのでメール交換はあったものの、MちゃんはYチャン達の地元友なので何の接点も無い人が、こんなに気さくに会えるのは地方人の素朴さなんでしょうね。

今回も良い旅をさせていただきました。

さあ、気分を切り替えてカンボジアモードにしなければ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-31 09:22 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

花フェスターバラ祭り

お仕事をしている友人と別れ

これまた岐阜の友人が「絶対見に来て!」と勧めてくれた岐阜の可児市にある花フェスタ記念公園に行きました。

ココには名古屋から高速バスが出ているのでそれが分かりやすいと言う事でしたが、そのバス停が建物の4階にあると言う何とも分かり憎い・・・・。008.gif

ちょっと早めに着いたのですがその乗り場にはすでに長い列が・・・・。
観光バスの様な座席になっているので乗れなかったら次のバスになるみたいでした。運よく乗れました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
花フェスタ入口で友人2人に会う事になっているので、時間は気になるし、この辺はちょっと不安でしたね。
名古屋からバスで1時間半。そこはもう岐阜市です。

とにかく、広い・・・・。7000品種のバラが咲き乱れている・・・・その広さと、量に圧巻。
地元の友人は年間パスポートを持っていて、何回も通っているみたいでした。
その位、広いし、みんなに紹介したいのでしょうね。
ご案内のお蔭でスムーズに廻れたのでしょう。広すぎて疲れたと言う事も無かったし・・・。

b0078675_10132193.jpg

b0078675_10133925.jpg

b0078675_10135651.jpg

b0078675_10141089.jpg


b0078675_10143954.jpg


b0078675_10145161.jpg


b0078675_1015492.jpg


b0078675_1015239.jpg


b0078675_10154186.jpg


b0078675_10155915.jpg


b0078675_10161726.jpg


キリが無いですね。皇室の方々のお花もあったのですが写真の整理が出来ません。
時間が無いのでこんな感じで・・・・。

日本一だそうですが、なかなかこんな機会でもないと関東からはちょっと遠いですよね。

6月23日まで・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-30 09:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

南知多半島ー内海

から帰ってくると「やっぱり家が一番」と言う人がいますが

「旅は良いなぁ~また行きたい。」と言ってひんしゅくをかっています。

実は行っている間に母の具合が少し悪かったらしく、妹は夜中に電話が鳴らないかヒヤヒヤしたと言うのです。
「お願いだから、当分は旅行を辞めて!」と言われてしまいました。

8月に賢島に行く予定をして来たのを言いそびれてしまった008.gif008.gif008.gif

地元の友人と美味しいものを食べに行こうと、またまた南知多半島に出かけました。
現役で仕事をしている年下の友人は「ご褒美・ご褒美」と言っていますが、ちょっと肩身が狭いね。
今は、自分にご褒美をあげることは何もしていないから・・・。

知多半島は海鮮が美味しい所で、好きな人はたまらないでしょうね。
大きな市場が沢山あって当日水揚げした新鮮な魚や貝類が食べられます。

今回もご褒美なので(笑)豪華なエビ尽くしを堪能して来ました。

b0078675_9241094.jpg

朝ごはんはまあ、普通ですね。
b0078675_9253847.jpg

海に面している旅館=ホテルなので、夏の人出は凄いのでしょうが、今の時期は人もまばら・・・。
朝早くから釣り人が釣りを楽しんでいて、のどかな風景に癒されました。
この辺で老後をのんびり過ごすのも釣り好きな人には選択肢の一つかもしれませんね。
b0078675_9243953.jpg

日曜日だったので地引網を楽しんでいるグループに遭遇しました。
沢山の魚がいたみたい。タコも一匹かかっていましたね。子供は喜ぶでしょうが、私も初めて見たので興味津々・・・。016.gif
b0078675_9245015.jpg


本当に、何も無いんですが、こういう風景大好きです。
b0078675_9414653.jpg


源泉の元湯は、地下約1,300mから湧き出しており、南知多では珍しいほぼ無色透明の湯ですが、 塩分濃度が濃く、ゆっくり入ると身体の芯までじんわりぽかぽか温まります。

伊勢湾に沈む夕日を眺めながらの入浴は何よりの癒し。

これって、最高の贅沢で、ご褒美でしょうね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-29 09:53 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

犬山の城下街

b0078675_1151613.jpg

迫力があります。


♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2013-05-28 11:51 | Trackback | Comments(0)

花フェスタ

b0078675_14293926.jpg

バラ祭に来ています。

♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2013-05-27 14:29 | Trackback | Comments(0)

南知多半島に来ています

b0078675_927743.jpg

のどかな風景です。
朝早くから釣り人が…………。

幸せな一日の始まりですが、日本の旅館にはネット環境が整っていないのでスマホからの投稿は出来ませんでした。


♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2013-05-26 09:27 | Trackback | Comments(0)

これから出かけます

間際に迫って悪戦苦闘しているのがスマートファンの取り扱い方。

これは海外からフリーのwifiを利用したい為に仕入れた中古品。

こんなものでもネットはしっかり使えるのですがなにせ時間が無かった。
うまく使いこなせるのかこの旅で練習して来ようと思っています。

この中古品購入顛末はまた詳しく書きますね。

b0078675_106536.jpg


それではこうご期待

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-25 10:07 | ブログ | Trackback

Chromeの便利機能

今日の神奈川県は朝から強烈な太陽が出ています。058.gif058.gif058.gif

日本も亜熱帯地方になるのかしらと話していたら

きょうの網走は数年に一度の寒さになりそうです
だって・・・。日本でもこんなに地域差があるのですね。

何でも自分と同じだと思い込んだら大間違い!
明日からの旅行、気を付けよう・・・・・。016.gif




さて、きのうChromeのバージョンアップをしたらこんな機能が
b0078675_994177.jpg


b0078675_995817.jpg


b0078675_9102483.jpg


便利になったのかどうなのかは人それぞれですが、知らないとそうで無いと言う事は偉く違うと思うけど
どちらが幸せかはまた別問題で、おばさんとしては情報の吸収は結構疲れる054.gifのです。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-24 09:16 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

一難去ってまた一難(笑)

今日も朝からネットトラブルです。

全くいろいろありますね。

Chromeを使っている人がバーションアップをしたと言うのでさっそく実行してみました。
そうすれば例の繋がらない問題も解決するかもと思い・・・・。

だけど、エラー7と言うのがでて途中でストップしてしまいます。

b0078675_1131858.jpg

例のごとく解決方法がいろいろ出ていたのですが、さっぱり分かりません。

こんな小難しい事おばさんはクリアーできない・・・・。

そこで再インストールしました。実を言うとブックマークが消えてしまうかとヒヤヒヤしたのですが全然問題なくバージョンアップが出来ました。

b0078675_11102724.jpg


何でも簡単が一番なんだけど、不都合でもあるのかしら?

これで例の問題が解決してくれたらめでたしめでたしなんだけど・・・・。

段々と言うか、もう既について行けなくなっている自分が悲しい~。
パソコンで遊べなくなりそう・・・。007.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-05-23 11:14 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳