パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

GWの狭間

昨日まではあんなに良いお天気だったのに

今朝の関東は薄日の差した所がありますが、
このあとは大気の状態が不安定になります。
夜の9時ごろまでは、突風や急な雨にご注意ください。

きょうは、寒冷前線に伴う雨雲が本州を南下しています。


GWの狭間なんですね。
3日間の有給をとれば10日間の大型連休だけど、今のご時世それだけ取れるか・・・。

でも、日常と非日常とのメリハリが効いて何だかすごく嬉しかった記憶があります。
すっかり忘れていますけど・・・・・。

地元の駅でも「どうしたの?」と声が出るほど人混みなので人のいない所を探すのは難しいかなぁ~。

昨日テレビで全国の動物園の赤ちゃんラッシュのニュースをやっていた時に電話が入り見逃してしまった。

唯一ホワイトタイガーの赤ちゃんだけは観たのですが・・・・。


b0078675_1052577.jpg



良いなぁ~可愛いなぁ~見てみたいなぁ~と思うのですが、
どうも埼玉県は縁が薄いと言うか・・・・。
同じ関東なのに馴染みがある所と無い所があって、不思議なものですね。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-30 10:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)

新緑の薬師池公園からぼたん園へ

朝10時から薬師池公園で野点が行われていると言うので総勢8人で参加しました。

新緑の清々しい空間は身体中の細胞を元気にしてくれます。
この公園は一年中楽しめる隠れた穴場です。

距離的には近いのですが車が無いと交通の便が悪く一寸行きにくい。車でフラッと行くには本当にいい公園です。

b0078675_10262553.jpg


薬師池公園の周りには季節限定のぼたん園・えびね苑・ダリア園・ついでにリス園があって散策には事欠きません。7月には大賀ハスが楽しめますし、今年はこれに挑戦しようと思っています。

今、薬師池公園では藤が見頃です。初めて見た八重黒龍(ヤエコクリュウ)は現存する藤のなかでは唯一の八重咲き種だそうですが、藤にもあるのですね。これは綺麗でしたね。

b0078675_1033884.jpg
b0078675_10325849.jpg


今回取りまとめてくれた方は若い方でしたので段取りもよく、下見までしてくれて本当に助かりました。

何故ならこの近くで幻のレストランがあって中々たどり着くのが難しいと評判でしたが、どうしても行きたかったお店でランチを予約してくれました。

イギリス式ガーデンカフェでお部屋の中はアンティックの調度品。ご夫婦が優雅に楽しんでいる様子が分かります。こちらでも癒されますよ。

カフェ・ガーデン風見鶏
b0078675_10472449.jpg


b0078675_10481636.jpg


ぼたん園は久々でしたが本当に綺麗!

b0078675_10563443.jpg
b0078675_10562327.jpg


昨日は幸せな一日でしたね。
近場と言うのがまた良いですね。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-29 11:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

町田ぼたん園

近い事は近いのだけれど、なかなか行けなかったぼたん園。
昔々まだ母も元気で家族で行ったのが最後で、もう20~30年は行っていないかもしれません。
近くの薬師池公園の菖蒲の季節にはみんなを案内したこともあるのですが、季節限定のぼたん園は今が盛りでこれこそ旬です。

b0078675_2051452.jpg


b0078675_2053892.jpg


b0078675_20141798.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-04-28 20:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

温熱灸

どう言う訳かこのブログ、パソコンを閉じてもそのままログイン状態になっているので鍵コメが分からない時があります。そのままお返事を書く場合があるのでもし、不都合があったらご免なさい。

外は確かに春の気候ですが、部屋の中は相変わらず寒い!
食事をとっていないので増々寒い。
余りの寒さで裏の温泉施設へ行って来ました。
取りあえずここは本物の温泉らしいので、身体には良いでしょう。

ちょっと熱めの湯船に5分つかり10分寝屋で休むと言う方法を何回か繰り返してきました。
ここは横になる所が風呂場しか無いのが欠点ですが、何があっても横になれば治ると言う
確信があるので横になる場所は大事です。

銀座にせんねん灸のアンテナショップの様なお店が出来たらしいです。せんねん灸は簡単で良いですね。まだたくさん残っていたような気がしますが、使用期限(?)ってあるのかしら。


昔から温熱灸には興味があっていろいろ試したり治療してもらったけど・・・・。
そう、よくよく考えたら治療に通っていた時期が長かった、と言う事は、今よりずーっと具合が悪かったと言う事・・・・。
更に自分でも道具を購入して使っていたけど、これはやっぱり人にやってもらうのが一番気持ちがいいです。

逆に、それを忘れていただけね・・・・007.gif007.gif007.gif


私が治療に通っていた療法

b0078675_10321837.jpg

摩擦法は、冷温器先端を常に皮膚に接触させて動かす方法で、イトオテルミー療法の基本となるかけ方です。
b0078675_10421825.jpg

点擦法は、冷温器を皮膚の一点に垂直に押しあて圧迫し、熱刺激と圧刺激を同時に行う方法です。
b0078675_1043104.jpg


b0078675_10351330.jpg


とにかく冷えは万病の元だから・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-27 10:48 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ちょっとのんびり・・・。

体調の状態が良くならないのでまたまた母の所へは行けず、家でおとなしくしていました。
元々消化器内科が悪いのですが、ここに来て胃がパンパンに張って食べ物がのどを通りません。
委縮性胃炎なのでそのせいだとは思うのですが・・・。
萎縮性胃炎=腹部の不快感、食欲不振、悪心、嘔吐おうと、痛みなどを訴えることもあります。

萎縮性胃炎はがんに繋がるので発見された時、かかりつけの町医者はビックリしていましたが、総合病院の胃カメラ検査では淡々としたものでした。要するにまだガンにはなっていないと・・・(笑)

その後毎年胃カメラの検査をしていますが、がんは発見されず萎縮性胃炎はそのままでこれは治らないようです。

胃のトラブルの原因はほとんどが慢性的な心因性のストレスです。
原因が分かるとどうですか。原因を治療することができます。性格的なこともあって心のストレスが原因と分かっても急にストレスを減らすことは出来ませんが、目標ができますね。これは治療には大変プラスになります。また、ストレスが減らせなくても嫌なことは忘れて何かに夢中になることでやり過ごすことが可能です。くよくよする時間を減らすのです。これも萎縮性胃炎の治療の一つです



ストレスの最大の原因は多分・・・・・・・。前の仕事場でしょうね。それで辞めたのだけれど・・・。

でも、辞めて一年半は経つのに。
ちょっとお遊びに忙しすぎたのかなぁ~・・・・016.gif016.gif016.gif
楽しいのだけれど、身体が悲鳴をあげているのかも知れませんね。

そんな感じで閉じこもっていたのですが、足が萎えてしまうのでちょっとハイツ内をお散歩してみました。
広いハイツの中はすでに春の息吹が・・・。
b0078675_10131223.jpg

昨年は全滅だった藤の花がちらほら
b0078675_10134983.jpg


b0078675_10135730.jpg


b0078675_10142582.jpg

黒猫がゆったりゆったりと砂場を横切って行きました。
b0078675_10144196.jpg


それにしても誰にも逢わない夕方のハイツ内でした。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-26 10:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)

SOS

昨日わたくし大変な目に遭いました。

ここの所、血圧が落ち着か無い状態です。

高血圧症で薬を飲んで10年以上になるのですが、この一年くらい落ち着いていたので薬を辞めていました。
勿論ドクターの指示で・・・。
ところがこの冬位からまた高くなり薬を飲み始めました。
今までと違う薬、半錠です。この薬が良く効くのかどうか分かりませんが時折低血圧になるのです。

先日も上が80台になったためサウナを諦めて帰って来たのですが、昨日はジムに着いた途端に具合が悪くなりそのままトイレへ直行071.gif071.gif071.gif071.gif

すると、物凄い冷や汗と眩暈が・・・・。立てない!動けない!
トイレからマッサージチェアにいるはずの妹にSOS!
電波が届かないのか?聞こえないのか?応答なし・・・。

このままトイレでどうする?緊急ベルは?あれは病院だけ?

しばらくそのままでやっとなんとか立てそうになったので、ラウンジへ這うようにたどり着き、そのまま空いていたマッサージチェアに倒れこみました。

サウナに入らなくていいくらいの汗がドバーっと出ました。
しばらくしてから血圧を測ったら94・53
今朝は薬を飲んでいないので、私としたら。低かった・・・・。

本当は母の所へ行く日だったのですが、そのままバス停まで送ってもらい家に帰って来ました。

午後の診察時間にふらふらしながらクリニックへ行って来ましたが、何と血圧は140・90になっていました。

この所の寒さで薬を飲用していても142.84,159・89と続いていたので途中で止めるわけには行かなかったのですが、なんでこう落ち着かないのでしょうね。


ドクターが言うのには脳震盪?脳貧血?らしいのですが、どうも納得できない。

パソコンで検索したら同じような例が

突然の激しい腹痛、吐き気、めまい、冷や汗。
今日、突然 激しい腹痛と、吐き気、めまいに襲われました。
朝ご飯は7:30過ぎにコンビニのおにぎりを2つ食べました。
その約1時間後、初めはなんとなくお腹痛いなぁと思う位だったのですが、
その15分後には我慢できないほどの腹痛に襲われました。
下痢しそうな感じではなかったのですが、とりあえずトイレに行きました。
トイレに入ってしばらくすると、吐き気と、座っているのにめまいもしてきました。
激しい腹痛と吐き気とめまいにどうすればいいかわからず軽くパニック状態でした(汗)
またあまりの苦しさに冷や汗が止まらず、汗の雫が床に垂れ、
着ていた服もびしょぬれになる程でした。
救急車を呼んでもおかしくないような状態でした。
しばらくの間その状態が続き、眠ってしまったのか気を失ってしまったのか、
はっと気がついたらトイレに1時間半もいました。


b0078675_10294641.gif


ベスト解答?!

★腹痛に伴う諸症状ですが、迷走神経反射(ワゴトニー発作)かと思われます。
胃腸は迷走神経という神経が支配しており、腹痛によって神経が刺激され
、除脈、血圧低下、それに伴うめまい、冷や汗をおこします。恐らく失神されていたのではないでしょうか。
迷走神経反射はあらゆる刺激(冷たい水を飲む)で回復できますが
、腹痛については一度病院で、みていただいたほうがいいかと思います。

★病気ではありません。迷走神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)は交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)とともに自律神経と呼ばれています。自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 交感神経と副交感神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。例えば、交感神経が血管を収縮させたり、心臓の拍動を増加させるのに対し、副交感神経は血管を拡張させ、心臓の拍動を制御します。
迷走神経反射とは、採血などの痛み刺激や不安などが誘引となり、体を守ろうとする迷走神経が強く働きすぎた状態です。心拍数が落ち、末梢血管が拡張するので血圧が落ち、脳貧血になって失神するのです。ドラマのDrコトーでオペ中に新人看護婦が倒れそうになったのもそうです。
 


多分これだ・・・・と思うのですが、どちらにしても大したことはなさそうです。

しかし、こんなのが外出先で続くのは適いませんよね。
それにしても未だにフラフラしているのは気のせいかなぁ~。
自己免疫疾患と言う厄介な病気があるから何が起きてもおかしくは無いのですが・・・。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今年の後半は全く予定を入れていないのでしばらく体力造りに専念しようと思っていますが、
すぐ忘れてしまうのは悪い癖・・・。

何時までもあると思うな親と体力と言う事を肝に銘じます。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-25 10:53 | Trackback | Comments(4)

福島の旅ー三春の桜・鶴ヶ城・会津鉄道

2日分の睡眠を取ったように眠りつづけました。
それにしても今朝も寒いです。午後からは雨も降るとか・・・・。057.gif057.gif

早くすっきりしたいですね。

さて、いよいよ三春の滝桜ですが、三大巨桜(岐阜の薄墨桜・山梨の神代桜)の1つとして知られる、推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。の桜です。

推定1000年超と言うので実のところ定かではありませんが、天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護されたそうです。

と、言っても当時の様子は想像も出来ませんが、ちょっと高台にあって見下ろすその姿は雄大で美しいです。

b0078675_1053975.jpg


本来は今頃は満開のはずでしたが、今回のツアーはすべての日程がずれてしまって満開を見た人は居なかったのでは・・・・。と、言う訳で急きょ鶴ヶ城まで廻ってくれることになりました。
勿論天守閣まで登る時間は無いのですが、こちらの桜は今が満開。
でも、途中で雪が・・・・。
同じ福島でも随分違う事・・・・。知らない事が多すぎます。

b0078675_10553534.jpg


今、八重の桜で盛り上がっていますが、私は4度目の訪問なので、ここはもういいやって感じです。

さて、次が今回の旅でちょっと興味があった会津鉄道の乗車体験。
乗車する芦ノ牧温泉の駅には猫の駅長さんがいるので有名ですが、16:30分で退社だそうでこの日も居ませんでした。と、言うよりこの素晴らしいローカル線は一輌の単線で、この時間になると駅の窓口も終了になる様です。こうした無人駅が沢山あるみたいです。

b0078675_10555527.jpg


今回はお試しなので様子が分かって良かったです。11月に来た時にお天気の都合で降りられなかった塔のへつり駅もあるではないですか。
会津鉄道、ゆっくり乗ってみたい鉄道でした。この鉄道に乗車するために、まる一日がかりの日帰りバスツアーでした。新宿に着いたのが10時ちょっと前。
大変くたびれたハードな旅でした。

b0078675_1057730.jpg


最近は旅の疲れもすぐには戻らなくなって来ています。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-24 10:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

福島の旅ー三春の桜・鶴ヶ城・会津鉄道

2日分の睡眠を取ったように眠りつづけました。
それにしても今朝も寒いです。午後からは雨も降るとか・・・・。057.gif057.gif

早くすっきりしたいですね。

さて、いよいよ三春の滝桜ですが、三大巨桜(岐阜の薄墨桜・山梨の神代桜)の1つとして知られる、推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。の桜です。

推定1000年超と言うので実のところ定かではありませんが、天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護されたそうです。

と、言っても当時の様子は想像も出来ませんが、ちょっと高台にあって見下ろすその姿は雄大で美しいです。

b0078675_10211998.jpg


今まで何度かチャンスがあったのにその都度ドタキャン等で行かれなかった三春の桜・・・・。
ここは旬にまた来ても良いかなぁ~・・・・。

本来は今頃は満開のはずでしたが、今回のツアーはすべての日程がずれてしまって満開を見た人は居なかったのでは・・・・。と、言う訳で急きょ鶴ヶ城まで廻ってくれることになりました。
勿論天守閣まで登る時間は無いのですが、こちらの桜は今が満開。
でも、途中で雪が・・・・。
同じ福島でも随分違う事・・・・。知らない事が多すぎます。008.gif

b0078675_1028587.jpg


今、八重の桜で盛り上がっていますが、私は4度目の訪問なので、ここはもういいやって感じです。

さて、次が今回の旅でちょっと興味があった会津鉄道の乗車体験。
乗車する芦ノ牧温泉の駅には猫の駅長さんがいるので有名ですが、16:30分で退社だそうでこの日も居ませんでした。と、言うよりこの素晴らしいローカル線は一輌の単線で、この時間になると駅の窓口も終了になる様です。こうした無人駅が沢山あるみたいです。

b0078675_10361988.jpg


今回はお試しなので様子が分かって良かったです。11月に来た時にお天気の都合で降りられなかった塔のへつり駅もあるではないですか。
会津鉄道、ゆっくり乗ってみたい鉄道でした。この鉄道に乗車するために、まる一日がかりの日帰りバスツアーでした。新宿に着いたのが10時ちょっと前。
大変くたびれたハードな旅でした。014.gif014.gif014.gif

最近は旅の疲れもすぐには戻らなくなって来ています。054.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-04-24 10:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

福島の旅ー三春の桜・鶴ヶ城・会津鉄道

2日分の睡眠を取ったように眠りつづけました。
それにしても今朝も寒いです。午後からは雨も降るとか・・・・。057.gif057.gif

早くすっきりしたいですね。

さて、いよいよ三春の滝桜ですが、三大巨桜(岐阜の薄墨桜・山梨の神代桜)の1つとして知られる、推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。の桜です。

推定1000年超と言うので実のところ定かではありませんが、天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護されたそうです。

と、言っても当時の様子は想像も出来ませんが、ちょっと高台にあって見下ろすその姿は雄大で美しいです。

b0078675_10211998.jpg


今まで何度かチャンスがあったのにその都度ドタキャン等で行かれなかった三春の桜・・・・。
ここは旬にまた来ても良いかなぁ~・・・・。

本来は今頃は満開のはずでしたが、今回のツアーはすべての日程がずれてしまって満開を見た人は居なかったのでは・・・・。と、言う訳で急きょ鶴ヶ城まで廻ってくれることになりました。
勿論天守閣まで登る時間は無いのですが、こちらの桜は今が満開。
でも、途中で雪が・・・・。
同じ福島でも随分違う事・・・・。知らない事が多すぎます。008.gif

b0078675_1028587.jpg


今、八重の桜で盛り上がっていますが、私は4度目の訪問なので、ここはもういいやって感じです。

さて、次が今回の旅でちょっと興味があった会津鉄道の乗車体験。
乗車する芦ノ牧温泉の駅には猫の駅長さんがいるので有名ですが、16:30分で退社だそうでこの日も居ませんでした。と、言うよりこの素晴らしいローカル線は一輌の単線で、この時間になると駅の窓口も終了になる様です。こうした無人駅が沢山あるみたいです。

b0078675_10361988.jpg


今回はお試しなので様子が分かって良かったです。11月に来た時にお天気の都合で降りられなかった塔のへつり駅もあるではないですか。
会津鉄道、ゆっくり乗ってみたい鉄道でした。この鉄道に乗車するために、まる一日がかりの日帰りバスツアーでした。新宿に着いたのが10時ちょっと前。
大変くたびれたハードな旅でした。014.gif014.gif014.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-04-24 10:45 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

福島の旅ー花見山公園

とにかく朝はすこぶる弱い私が4:30分に起きるなんて無理無理。当然眠れませんでした。
何時もは地元からの出発なのですが、今回は新宿からの出発で時間が早いのです。
それでも、たくさんの人の参加でビックリ仰天。皆さん元気ですね!

7時に新宿を出発したバスは東京駅で残りの人を乗せ総勢38名のバスの旅です。
本来は「一泊のコースなんですが、なんと日帰りコース。
我が家は介護があるので仕方が無いとしても、本来は一泊でゆっくりしたいですね。

福島は前日に雪が降ったようで安達太良の山も雪化粧

b0078675_10542694.jpg



まず向った先は「福島に桃源郷あり」と言われた花見山公園です。こちらは個人の所有物を拝見させていただくと言う感じなのですが、昨年は震災の影響でお休みだったので、今年は凄い人気でした。

b0078675_10521746.jpg


b0078675_10525080.jpg
b0078675_10523631.jpg


バスの駐車場から花見山公園入口までが15分あり、さらにその先は30分コース、45分コース、60分コースとありますが結構な昇りと下りで30分コースがやっとでした。
それでも、今後はもう無理かなぁと思いましたが、杖をついたお年寄りもかなり来ていて人気のほどがうかがいしれます、結局村おこし、町おこしの一環でこの時期だけの一大イベントなんでしょうね。

レンギョウの黄色とボケの赤とやっぱり花桃の濃いピンク、白モクレン等等等・・・・。

特に初めて見たのがデショウジョウと言われている「春もみじ」です。
春の新芽は真っ赤で夏は緑に変わり、秋にはまた紅葉するそうです。

b0078675_116066.jpg


バスの集合時間が無ければもう少しゆっくりいろいろ鑑賞できたでしょうが、時間を気にすれば結構きつかったです。

さて、次はいよいよ三春ですが、また次回・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-04-23 11:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳