パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

歌舞伎人気に陰り?

いよいよ新しい歌舞伎座がオープンします。

b0078675_10273019.jpg


歌舞伎座と言えば母の思い出なのでさよなら歌舞伎座は母に変わって制覇しなければと久しぶりの歌舞伎座詣でを繰り返しました。
最後の演目の助六で勘三郎さんがアドリブで「新歌舞伎座で逢いましょう」と言って去って行った姿は今でも忘れられません。あの團十郎さんも今はいません。

どうしても新歌舞伎座は見てみたい。歌舞伎座を見てみたい一心でハガキで申し込みをしました。
一次販売は会員優先で、その後の状況によって往復はがきによる一般前売り受付、その後に一般受付。

まあ、一般受付はまず無理でしょうね。
最近はほとんどここで安いチケットは獲れていません。

松竹側も松竹歌舞伎会会員先行販売なので今からでも会員登録が間に合いますよとあおっています。
これは前にも述べたように会員ランクがあって、私はこれがとても嫌なので会員になっていません。
と、言う事は今回は難しいかなぁ~と思っていたのですが、気休めに送った一枚のハガキで3階席が獲れました。

b0078675_10483594.jpg

申し込んだ時はまだ團十郎さんでしたのに・・・・。

会員で埋まらなかった事と言うのは最近では凄く珍しいです。まして安い席から埋まっていくので・・・・。
何だか人気に陰りが・・・・。

そう言えば3月公演の国立劇場、主役は福助さん。
b0078675_10512213.jpg


こちらも急にファンサービスを行うようで、チケットの売れ行きが芳しくないのでしょうね。
アフタートークが急に開催されるみたいです。
b0078675_20133926.jpg


更に更に若手俳優との撮影会が・・・。
b0078675_20142635.jpg


b0078675_20202072.jpg


b0078675_20203460.jpg

2人ともかなりのイケメンですよね。

私の大好きな中村隼人君が出るので分かっていればその日のチケットを獲りたかったなぁ~。
私が行く日は何のイベントも無い日でした。
これって不公平だと思うけど、やっぱりチケット売れ残っているのですね。
[PR]
by ma-kom | 2013-02-28 09:24 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ダニエル・デイ=ルイス

第85回アカデミー賞が発表されました。

私が特に注目したのは今回「リンカーン」で主演男優賞を獲得したダニエル・デイ=ルイスです。

初めて彼の作品を目にしたのは1986年の「眺めの良い部屋」でした。
セツ・モード・セミナーの長沢節先生が、最も美しい指をしている男優と名指しをしていた頃です。
ちなみに、アランドロンに対しては「こんなに美しい顔をしているのに、指はまるで労働者。」と言っていました。054.gif
その後決定的になったのは1988年「存在の耐えられない軽さ」と言う映画でした。
プレイボーイでありながら天才的な腕を持つ外科医の役でしたが、その美しい指先で手術をして貰いたいと願望したほど素敵でした。

お話は
プラハの春を生きた3人。政治体制の動乱と恋愛の三角関係が絶妙に絡まって
美しく切ない物語を織りなしています。

この映画を見てどうしてもプラハに行きたくなったものです。

その後1992年にビックリするなかれ、あの繊細な指を持つ外科医は肉体改造を施し、まるで別人かと見間違う様な頑丈な男に大変身したのです。
これが「ラスト・オブ・モヒカン」と言う映画です。

b0078675_10474516.jpg


私は「存在の耐えられない軽さ」と言う映画が好きだったのでどうしてもその印象が捨てきれず、その後何度もアカデミー賞主演男優賞を取るほどの演技をしても観る気がせず、今日に至っていますが、やっぱり凄い俳優さんなんですね。

「リンカーン」は4月に公開されるので、これは是非見たいと思っています。
[PR]
by ma-kom | 2013-02-27 09:31 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

経費節約?

相変わらず寒いので部屋に篭っています。

年会費がちょっと高いカードに切り替えようと考えていますが、年金生活者の身ではおいそれとは行きません。
そこでいろいろ整理をしようと取り出してみたのですが、何と7枚もありました。

昔はお付き合いで銀行口座を作る度にクレジットカードも作成し、その後財布をすられた時にはえらい目にあったので極力減らしたのですが、それでもまだこの数です。

と、言うのも今では何でも提携でスポーツクラブやブロバイダーはその提携クレジットカードを使うのが決まりの様です。
更に楽天カードエトセトラ・・・。

VISA→2枚・mastercard→2枚・AMRICANEXPRESS→2枚・JCB→1枚

年会費が無料の物や有料のものが雑多で、昔から何十年と使っているカードは何だかそのままですが、これって今では無料のカードが出来たので受付中止になっている様だけど、何十年と契約者はそのまま年会費を獲られています。これってひどくないですか?

b0078675_1326885.jpg


b0078675_13274147.jpg

今回はついでにこちらに切り替えようと思っています。
ついでにbankキャッシュカードも切り替えました。これにすると振込手数料が安くなるとか・・・・?
b0078675_13374359.jpg

これで国内と海外と両方カーバーが出来ました。
結局、カードは1枚増えてしまいましたが、無料だからね!016.gif


これで別口の有料分が少しは補えるでしょう。

さて、カードを替えるとなるとカードで引き落としをしているものがあるのでその変更の手続きが大変。

次の年会費が発生する前に使わないようにしないとWで年会費が発生してしまう。
その前に貯まったポイントも消化しないと・・・・・・016.gif

ちょっと頭を使います。と、言うより今まで知らないで損した気分・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-02-26 09:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

台湾でミケランジェロ展

台湾の国立歴史博物館でミケランジェロ展が開催されているようです。

b0078675_1695866.jpg


入館料 一般券→250元・学生券→220元・敬老券→160元=65歳以上
こうなったら早く敬老券になりたいものですが・・・・016.gif

今1元→3.15円くらいですよ。やっぱり日本に比べると安いですよね。

そんな事で台湾に行きたくなりました。

出来れば圓山大飯店のアウトサイドルームに泊まりたいです。

最初に台湾に行った時は圓山大飯店に泊まったのですが、さすがツアーです。
インサイドルームでした008.gif

良く分からなかったのです。とっても大きなホテルなので窓のない部屋があるなんって・・・・。
これはやっぱり、クルーズと同じで大きなベランダのある部屋が良いですね。

そんなアウトサイドルームでのツアーが新聞に掲載されていました。
確かにツアーなのでフリーで行くより断然安いのですが・・・・・。

これ個人で泊まるとお高いんですよね・・・・考えてしまいます~。


b0078675_16363181.jpg
b0078675_16361712.jpg


パスポート更新したんだけど・・・・ね・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-02-25 10:08 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ロシアから来た猫

ロシアのプーチン大統領から秋田県の佐竹敬久知事に贈られた猫「ミール」の1歳の誕生日の写真です。
可愛いですね。

b0078675_1944676.jpg


この猫の種類はサイベリアンと言う長毛系だそうです。

b0078675_19451648.jpg


b0078675_19514895.jpg


ロシア北東部の土着猫の一に数えられるサイベリアンは、ノルウェージャンフォレストキャットと同様の環境適応進化を経てきた猫であることは確かで、「シベリアを中心とした極寒の地で生き抜く術を身につけた猫」などと言い表されもするそうです。


b0078675_19532795.jpg


逞しいですね!
[PR]
by ma-kom | 2013-02-24 08:44 | | Trackback | Comments(2)

Les Misérablesー「悲惨な人々」「哀れな人々」

遅まきながらついでに観てきました。レ・ミゼラブル。

b0078675_8554875.jpg


実を言うとミユージカルの舞台はあまり好みでは無く、まして映画は尚更でしたが映画館までシネマ歌舞伎のチケットを買いに行ったついでに何か見るものは無いかと思案した結果取りあえず今一番人気の映画と言う事で観てきました。

まあ、入場料は損をした気分にはならなかったし、これはこれで楽しかったです。
何時かテレビで放映されると思うけどこれはテレビでは見たくないので結果良かったのかもしれません。

子供の頃に読んだ本は「ああ、無常」でした。貧しさゆえにパンを盗んで投獄された主人公「ジャンバル・ジャン」のお話はあまりにも有名です。

初めて訪れたロンドンの街角でも看板が・・・・。
ロングランで愛されている作品なんですね。

b0078675_982123.jpg


妹が帰りに一度は食べたいと言っていたRHの長崎ちゃんぽん。
映画のチケットで100円引きと言うので寄って来ましたが、もう行かないわ・・・・・。054.gif054.gif054.gif

b0078675_9101576.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-02-23 09:20 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

2月のある日

朝からテレビを見ていた妹が「どう見たってYさんやGさんと同い年には見えないわ。どうなっているんだろう。」と囁いていた先にはあの金髪の美輪明宏さんが・・・・・。
YさんやGさんと言うのは母の施設にいる利用者さん。
後半になって本当にブレークして、舞台は完売だそうだし、途中お休みは出来ない状態だけど大丈夫なんだろうかと思う。
でも、ぜんぜん元気で100歳までは歌っていそうですね。

美輪明宏さんの舞台は昔、母と観に行きました。
不遇な時代もあったけど今が良ければ全て由と言う所でしょうか?

053.gif


それにしても今日も寒いです。
各地で大雪の記録を作っているけど、雪国の方々は本当に大変だと思う・・・。
ハイツの中も先日の雪がまだ残っていた・・・・。
b0078675_946419.jpg


あと、所々にピンクのリボンが?これは一体なんだろう?

b0078675_9474479.jpg



近くのお寺の梅の花もまだ蕾が多く、これから・・・・。でも、確実に春が来ているんですね。
b0078675_9485871.jpg


b0078675_949111.jpg


せっかく開花している写真を撮ったんですが腕が悪くぶれてしまったため、絵画風にしてみました。
[PR]
by ma-kom | 2013-02-22 10:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お天気は良いのだけれど・・・。

朝、ベッドの中でリモコンを操作して少しは暖かくなってから起きるのですが、お部屋が暖まらないのは換気が良すぎるためかしら?

今も手先は寒さの為にしびれている?

こんな日は暖かいお風呂にでも入って…と思うのだけど髪が乾くまでが寒くって、頭皮から冷えてくるので時間が無い時は洗髪を省いてしまうこの頃です。008.gif008.gif008.gif


こんな日は熱々の豆腐チゲでも食べて元気にならなければ・・・・。

b0078675_9494650.gif




2010年の今日は日帰り温泉に行ったみたいですが、全く忘れています。

b0078675_9582599.jpg


帰りに食べたふぐ料理だけは覚えているのですがサイトを開いても記憶の片隅にもありません。これって????


だから、こういう日記もだらだらだけど大事なのね。



b0078675_1003624.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-02-21 10:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雪にも負けず・・・・。

昨日の雪は積もらなかったですが、毎日寒い日が続いていますね。

b0078675_1010298.jpg


雨にも負けず、雪にも負けずで、母の施設へ行きましたが、手袋が雪で濡れて本当に寒かった。
しばらく、お湯で温めましたが、こんな事は例年無かったような気がします。

今朝も洗濯物を干していた妹が「洗濯がこんなに辛いものだと思わなかった」と言い、
これでは今後絶対無理なので、乾燥機付きを吟味してくると早々に家を出て行きました。

そんな事より冬は南国へ逃げ出したい。
b0078675_10152527.gif



全ての部屋に暖房を入れてもちっとも暖まらないのは何故?

「脱衣場にもトイレにも気をつけなさい」と言われたのですがここに来て電気料金の金額にビックリ!

これでは毎日お出かけをしていた方が良さそうですけど・・・・・。寒くってね~~。
[PR]
by ma-kom | 2013-02-20 10:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

計画倒れ

5月の観劇の入金をしなくっちゃ・・・・・。

5月の韓国旅行を悩んでいます。総勢24名の女子会は楽しそうだけど・・・・・。
キャンセル状態にでもなったら迷惑をかけるしね!

5月の国内旅行も先方とのスケジュールがなかなか合わないし・・・・。

台湾の圓山大飯店のアウトサイドルームプランも見つけちゃったし・・・・。

b0078675_10453894.gif


4月の桜追っかけも花のご機嫌状態ではっきりしていないし・・・・。
b0078675_10564389.jpg

こんなんで良いのだろうか?


ここの所、急に血圧が高くなって、せっかく薬を飲まないで良くなっていたのにまたまた薬のお世話になってしまった。
ドクターから「何か、変わったことがあった?」と聞かれたけど、ここの所の寒さしか思い当たることが無かった・・・・でも、ひょっとして・・・・もしかして・・・・・

計画性が全く苦手なのに、こうして計画を立ててる事がストレスかも?
[PR]
by ma-kom | 2013-02-19 10:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳