パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

八月のラブソング

今日で一月も終わります。

今日で終わるサービスクーポンもあるのですが、(ランチ割引とか)流石に続けてのお出かけは疲れるし、週末に温泉に出かけるので体調をキープしておかねばならないので今日はおとなしく家にいます。

と。言っても今日までの割引券のある裏の温泉施設には行って来ようかなぁ~・・・・。

今、9:36分なんですが、10:00になって電話を掛けるところが2件あり時間の来るのを待っています。

3月に久々の本多劇場の芝居を予約しました。
最近大劇場ばかりだったので、何だかほっとします。

b0078675_9221548.jpg


ただ、ちょっと悩んで出遅れたので良い席かどうかは分からないのですが、原点に戻るこういう芝居も玉には良いでしょう。
加藤健一君は同世代、長い事、本当に頑張っていますね。
初志貫徹 続けることは大変だと思うけど・・・・。

下北沢は学生の頃から通った街です。大人になってからも毎日通った喫茶店があります。
喫茶店のマスターは今でも健在ですが、何だかお年を召してちょっと寂しい・・・・・。
みんな元気で飲み歩いた街でもあります。(私はノンアルコール)
[PR]
by ma-kom | 2013-01-31 09:38 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ライフ・オブ・パイ

トラと漂流した277日

b0078675_2021327.jpg



詳しくは→こちらの広告で

久々の映画です。
猫が好きな私は当然トラも好き(?)

本当はちょっと怖かったのですが、とっても面白かったです。
画像も美しく、時間の関係で3Dで観れなかったのですが3Dで観たら綺麗だったろうな
というシーンが幾つもあって、これは大人も楽しめました。
[PR]
by ma-kom | 2013-01-30 20:25 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

舞台鑑賞を諦めて温泉へ

りえちゃんの舞台の一般予約受付の16日に三菱一号館美術館へ行きます。
これはコミュの仲間と行くので日にちの変更は出来ません。
故に、この舞台は諦めました。016.gif016.gif
どうせ、SS席は無理かもしれないしS席ではどの辺に来るか分からないし、席を選べないと言うのは不自由ですね。

b0078675_18515791.jpg

家から2分くらいの所にあるコンビニで前売りチケットを購入して来ました。今では本当に便利になりましたね。

そう思ったらすっきりして熱海の温泉に行くことにしました。
平日限定でお部屋食と言うプランを妹が見つけてきて、のんびりゆっくりしたいそうです。
私は2月早々に湯西川温泉に雪見に行くのでどうでもよかったのですが、母の介護の事もあり
また、この辺でサービスしとかなければね!

旅か観劇か難しい所でしたが、今回は旅と言う事になりました。

妹は極度のメカ音痴と言う事は前に書いたのですが、これと同じように方向音痴でもあって、一人旅は絶対出来ません。
どのくらいかと言うと我がハイツの中で何時もと違う道を通ったら、迷子になるくらいです。(笑)
まあ、広い事は広いんですけど・・・・・。042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif

そうそう、地図が描けない、読めない人っているんですよ。041.gif041.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-01-29 09:00 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ロマンティック音楽会

美輪明宏さんの「ロマンティック音楽会」へ行ってきました。

b0078675_10305434.jpg


時間のない時は時間に合わせて銀座まで行っていたのですが、今はフリーの身、一日公演でも都合がつきます。と、言う訳で地元での公演に早々にチケットを取って行ってきました。
銀座はすぐに売り切れるのですが、地方はかなり余裕があります。これは狙い目なんですが、やっぱり小屋の雰囲気と言うか、何か物足りない・・・・。何でしょうね。

それにしても今年78歳ですよ。今では紅白を始め凄い売れっ子であちこちで活躍されていますが、体力的に心配です。
昨日のステージも一曲歌う度に動きもあり、それこそ、情熱的と言うか熱情的と言うか精力的に演じきっているので2時間のステージで疲労困憊ではないかと心配しています。

出来れば少し仕事をセーブして、長く長く活躍して欲しいですね。
三輪さんの場合はそのおしゃべりにも定評があり、昔の文化の香りがこれでもかこれでもかと日常的に体現されて、その知識も素晴らしいです。これも楽しみの一つです。

ただ、近場と言うのは本当に楽で終了後30分以内には家についていました。

こうして段々都心へ出なくなって、近場で済ませるようになるのでしょうか?
映画は何処で観ても同じなんですが、舞台はねぇ~、
小屋や観客も含めて一つの作品の様な気がして・・・・。054.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-01-28 10:50 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

先行予約に外れた!

昨日先行予約のチケットセンターから次のメールが届きました。

下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。

公演名   : 「今ひとたびの修羅」
会場名   : 新国立劇場 中劇場

b0078675_929616.jpg


これはSS席です。S席だとここでも他でまだ大丈夫の様ですが・・・・。
先行予約はSS席を扱っている所が少なく、一般発売を待つか。
こう言う役者主体の舞台はかぶりつきで観たいのです。
所が一般発売の2月16日は朝からお出かけが入っているし、さあ困った。
これは縁が無かったものと諦めようかなぁ~・・・・。

とにかく先の予定はこちら側の温度差があってその時は絶対見たいと思っても時間が経てばまあいいかになってしまいます。

そう言えば2月のはがきによる抽選もはずれてほっとしているし、当分おとなしく家にいるようになりそうです。


消費税が上がる前にお風呂場の全取り替えをしないと行けないかなぁ~・・・・・。
面倒だなぁ~042.gif042.gif042.gif
[PR]
by ma-kom | 2013-01-27 09:40 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

お寒うございます。

今朝も寒くて目が覚めました。急いで暖房をつけて部屋を暖めましたけど・・・・。
本当に今年の冬は寒いです。

知り合いの間でもその話題がでて、彼女の仕事仲間は上6枚、下3枚の重ね着をしているとか。
私の中欧旅行と同じいでたちの様ですが、日本でね~~~・・・。

私は大体3枚で、外出の時は3.5枚~4枚になります。
駅まで歩くので15分くらいすると丁度汗をかきます。そうすると3枚でも暑いわけで、2.5枚くらいになりますか・・・。0.5と言うのはベストです。
施設にいる母は薄着をしていて大丈夫かしらと思っているのですが、本人は寒くないと言っています。
でも、もしかしたらそれも分からなくなっているのかも・・・。
だって、母の部屋にいる私はコートは脱ぐもののしっかり厚着していますから。
b0078675_9593291.jpg


生足首を出して寒くないのかしらと思うのですが、厚手のタイツを履かせて汗でもかかせた方が心配なのでそのままにしています。まあ、ほとんど寝ていますのでそんなものかと・・・・。この日は特別元気でした。

でも、私は寒いので我が家では暖房を入れてもしっかりスヌードを首に巻きつけています。
それでも背中が寒い時はカイロのお世話になっています。

今年は特別に寒いと思うのですが、それは自分が年をとったせいでしょうか?
[PR]
by ma-kom | 2013-01-26 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

来年の予定(≧血≦;) グォオオオッ!! 

東京フィルハーモニー交響楽団から
2013-14 シーズンの演奏会のご案内が届きました。

2013年が始まったばかりだと言うのにもう14年!
何だか忙しくって本当に嫌なんですが

午後のコンサートで私の大好きなクラッシックが曲目に入っているのを発見しました。

だいたい演奏会は夜なんですが、夜は出たくないので昼の演奏会は貴重です。
でもでも、来年の22日ですって!

b0078675_934211.jpg


お気に入りの音楽はこれです。うまく音が聴こえますか?

b0078675_942730.jpg
が入っていないと聴けないかも・・・・。



一年先は闇か光か?
それにしても凄いですね。



b0078675_9552129.gif

[PR]
by ma-kom | 2013-01-25 09:58 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

猫のいない家は寂しい・・・。

町田にある猫カフェに行ってきました。

b0078675_19452736.jpg


平日なのに凄い人気で17匹いると言う猫も居場所が無いと言う繁盛ぶり。
でも、殆どの猫が短毛の雑種猫で、私が懐かしいと思っている長毛猫は1匹くらいしかいなくって残念でした。
何年かぶりの猫とのご対面だったので猫の抱き方も忘れてしまった。

出来れば長毛の猫にも逢いたかったですね。

世の中にはこんな猫もいるんですがやっぱり毛はあった方が良い054.gif
b0078675_19521231.jpg


でも、何と言っても我が家の猫ちゃんが一番可愛い053.gif053.gif053.gifかった・・・。

b0078675_19541995.jpg


b0078675_19535863.jpg


b0078675_2014819.jpg


b0078675_207389.jpg


猫のいない家はとっても寂しいし、寒いですね・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-01-24 09:00 | | Trackback | Comments(0)

超メカ音痴

私の妹はが付くほどのメカと方向音痴です。

これからの時代はパソコンは必需品と10年以上も前にパソコン教室へも通わせたけど長続きはせず、マイパソコンも購入させたのだけど、殆ど開かないので、いつの間にか調子が悪くなり、いよいよ廃棄処分か?
今までは母のペースメーカーのせいで無線は出来なかったのですが、ここに来てもう良いかなと決断して無線に切り替えたので、いちいち線を繋ぐ必要も無く楽だと思うのだけど、蓋を開けたところを見たことが無いくらい・・・・。パソコンも使わないとガタが来るらしくメンテナンスの方が面倒。
私のXPの方が調子が良いのでそれを使うようにと言っても時間が無いと言って持って行きません。

時たまバーションアップをしないといろいろ面倒なので私の机の上に置いてあるのでそこから持ち出すこと自体が恐ろしいらしい020.gif

旅先からメールを送ったりスカイプで電話をかけたり、今ではLINEだったり・・・・。

とにかく、馴染んでおかないと何も出来なくなってしまう。
と、言う訳で出物のタブレットを手に入れてプレゼントをしました。

b0078675_10565293.jpg

子供でも分かる超簡単7インチのタブレットです。これだと片手で持てて軽いし、蓋を開く手間も無いし楽ちんですよね。だけど、箱ごとのプレゼントでは駄目です。すべての設定はやってあげないと。
そうです。電源ONからなのです。007.gif
「まずはブラウザを開いて」「ブラウザって何?」「げっ!今まで何年パソコンをやっていたの?」

goo画面が出て右上にブックマーク表示が出ます。
b0078675_1059287.jpg

「ブックマークって何?」
b0078675_10595756.jpg

私がお気に入りとして登録したサイトが出ました。

Gmailも登録したけど使いこなせるかな~。
メールは携帯で充分と言っているし・・・・。

でも、海外からは携帯メールはスマートフォンにでもしないと難しいし・・・・。
今ではスマートフォンなどとてもとても使いこなせないでしょう。
その為にタッチパネルに少しでも馴染んで貰いたい。

その為の散在は何だか馬鹿らしいけど、仕方が無いのかなぁ~

うぅ~ん、先は長いですね。
でも、本当に超メカ音痴の人っているものですね。
[PR]
by ma-kom | 2013-01-23 08:43 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

分からないことだらけ

何だかいろいろすっきりしなくって嫌な感じです。
戦争やテロで毎日人が死んでいる国との意識の差を凄く感じて、自分たちもそこに居たらマヒしてしまう感覚ってやっぱりあるんだろうなぁ~と悲しくなりますね。

日本だったら絶対人命第一に考えると思うけど、それは日本だから。
テロに屈しては絶対いけない国では、これは戦争だから・・・・。

戦争を知らない我々は戸惑うばかりだけど、現に今も戦争をしている国があるわけだから・・・・。

何とも思考がまとまらないし理解も出来ないし、不機嫌な毎日です。

b0078675_19345095.gif


そんな中2013年必見の美術展ハンドブックなどを眺めながら一年の計画を立てている自分にも何とも腹が立って047.gif

そんな事を言っても何かが出来るわけでは無く、心は痛いけど、どうしたらいいものやら・・・・。
涙が出るほど悲しくても美しいものを体感すればそれは少しは救われることもあるわけで・・・・。

今日もテレビで「世界でテロが無くなることは無いので、日本としてはその地域への貢献として意識を持って接するしかない」と言うようなことを言っていましたけど。
そんなものなんでしょうか・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-01-22 09:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳