パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

平成24年最後のごあいさつ

b0078675_1919228.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-12-31 09:00 | ブログ | Trackback | Comments(2)

我が家も冬景色

寒いですね。
急にトイレが近くなって、そのトイレがまたまたおかしくなり、いよいよ買い替えか065.gif

温水が出なくなりました。前にも同じような現象があって、治したのだけれど、治し方を忘れてしまった。008.gif

給湯器は給湯器で東京ガスに見積もりをして貰ったら恐ろしく高かったのでこれも他社に見積もってもらわないと・・・。

リフォームをした時に取り付けたのがノーリツ製品なのでメーカーに問い合わせると

「現在お使い頂いております給湯器の後継機種にあたりますのは、
GQ1637WSD-F(税別¥148,000)でございます。」とのお返事。


その機種はネットで見ると大分安くなっている。これに工事費が加わっても20万は超えないと思うけど・・・・。
東京ガスはゆうに超えていた。後々のサービスを考えてしまうと007.gif007.gif007.gif
これからは地元のサービスの方が良いのかしらとも思うし・・・・。
b0078675_1028596.jpg


そんなんで今だに決められない状態でいます。
お風呂は別なのと点火に時間がかかると言うだけでまだ何とかお湯も出るのですが、さて、優先は????

来年は、籠の鳥になってしまうかも。(;´д`)トホホ

b0078675_1035631.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-12-30 10:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あと、何日・・・。

そろそろ、皆さんも仕事納めになりましたか?
私の現役の友人はあと何日!後何日!と数えていましたけど。
と、日にち確認のため壁に掛けてあるカレンダーを眺めたらすでに今年の分は無く、2つとも来年になっていました。

今年中にやらなければならない事・・・・。
パスポートの受け取りには行ってきました。
これで時間とお金があればいつでも出かけられる016.gif

現金を少し用意しようかと思ったら銀行は凄い長蛇の列。

今ではカードでどうにか済んでしまうけど、年寄りがいる分、入院とかあるから用心が必要。

母のいる施設ではスタッフさんの風邪が目立って、一人でも欠けるとそれこそ大変。
そうで無くても毎日行っている分、当てにされている気がします。

人出不足で仕方が無いと言えばそれまでですが、何かねぇ~~。

と、言う事で我が家では年末年始も無く、長い長い一本路がずーっと続いている感じ・・・・。
お正月のお重を作らなくなったのは母が施設に入居してからか・・・?
父が5年前に亡くなってからか・・・・。

b0078675_10453711.jpg


どちらにしてもお正月は早々に母の施設へ向かうので我が家でのお正月はありません。
数年前の年末に入院してからは施設へ出向く時間が増々早くなり、妹はまるで付添さん。

寒い日本を抜け出して南国の年明けを楽しみたいのですが・・・・。
何時になるやら・・・・。それにしても、日本は寒い!



b0078675_10525238.jpg


今日も午後から母の施設へ出向きますが、今日のご機嫌は如何でしょう?
だいたい「まあまあ」か「悪い」ですが、たまには「いいです」と言う返事が返って来て、それはそれで幸せな気分になりますね。053.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-12-29 11:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ひつまぶしからなばなの里へ

さて、名古屋に来たらまずはひつまぶしと思っていたのですが、夏は残念ながら未体験で終わってしまいました。
例の東京三菱UFJのCMでゴールド先輩がご馳走したひつまぶしの有名店はあつた蓬莱軒でした。
そこに行きたかったのですが、私にもゴールド先輩がこちらにいる事を思い出し、連絡をすると、近鉄蟹江と言う街に美味しいお店があると招待してくれました。ここは名古屋から近鉄名古屋線で急行で一駅?くらい。
まあ、近いです。
地元ではテレビなどにも紹介された様で行列が出来ているとか・・・。
でも、この日は12時前に到着したのですんなり入れました。見よ!この量を。
あとから聞いたら女子用でもう少し小振りがあったようです。
勿論、完食は無理でした。へたをすれば2人で1食でも良かったかも・・・・。
女友達だけだったら他の料理と分け合っても良いわね。

b0078675_19292275.jpg


さて、この街の沿線になばなの里に行く駅があります各駅でも4つ目。
こうなったら行くしかないですね。
クリスマスイブのイルミネーション♪
想像しただけで身震いする人ごみ。覚悟を決めて行ってきました。
b0078675_19594887.jpg


点灯式は17時。
それまではベコニアガーデンで時間つぶし。ここは本来1000円の入場料を取るのですがどう言う訳か無料券を頂きました。何でか良く分からないのですが、鉄道とのセット券を購入したからか?これから始まる大混雑へのお詫びか?
b0078675_19383599.jpg
b0078675_19381753.jpg


これからの時間が長かったこと・・・。外は凄く寒かったです。
トンネルの一番に並ぶのは寒いので建物の中で待っていたら、凄いことになっていました。005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

トンネルまでの道が人人人で埋め尽くされているでは無いですか。
ぜんぜん進みません。江の島の花火以上。会場が広い分、まるで周りの景色を眺める余裕は無くトンネルまで聖者の行進???これは人生で初めての体験ですね。写真を撮るために立ち止まることも出来ないのです。
これぞ、クリスマスイブです。024.gif

ここのイルミネーションは日本一だそうですがやっぱり、凄いです。

b0078675_19513173.jpg


でも、帰れなくなったら大変・・・・。
交通の様子が分からなかったので、一時間で切り上げて帰って来ました。
トイレの行列も半端では無かったですね。

毎年テーマが変わりいつ見ても素晴らしいそうなので、これは平日に出直ししなければ・・・・。
私としてはこの人出に圧倒されてゆっくり出来なかった~~~。でもそれを含めて凄かったです。

こうして私のクリスマスイブは終わり、妹からは「老母と2人のクリスマスは寂しい・・・。いつ帰ってくるの?」とメールが入り、早々に引き揚げてきましたが、
計画無きブラブラ旅行は最高のクリスマスプレゼントでした。

出来ればこんな旅を続けられたら人生幸せですよね。
今回の出費、殆どカード払いなので、現金が減らない分、後が恐ろしい・・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
[PR]
by ma-kom | 2012-12-28 10:15 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

知多半島・篠島へ

ここ2~3日は何と言う寒さ。

暖房を入れないと寝られないし起きられません。

所が23日の愛知は晴天も晴天、コートが要らない暖かさ。
思わず海へ・・・・行きたいなぁ~・・・・。
と、言う事で夏にも行った知多半島へドライブです。
そこから高速船に乗って今回は篠島へ・・・。
3連休にも関わらずお宿が取れました。
3月までふぐ三昧と高速船のセット料金でお得です。ただし、土日祭日は割増ですが、それでも東京でふぐを食べる事を考えたら凄くお得・・・・。ここは地元では有名ですが、ちょっとした穴場でしょうね。

b0078675_11475310.jpg


b0078675_1148831.jpg


b0078675_11482375.jpg


漁師さんの島なので美味しい魚料理が四季を通じて食べられます。
旅館と民宿とあって今回はロケーション的に一等地の旅館でしたが、民宿では少しお安くなりますね。
でも、私たちの年齢になると景色のよさもご馳走なので、朝の日の出は最大のご褒美のような気がしました。
自然って凄いですね。これだけで元気が出ると言うものです。

これが関東からとなると新幹線代金が加わりちょっと贅沢旅になりますが、何か理由を見つけて関西ショートスティでも出来ればそこを拠点にいろいろ遊べるのにね。
時間が出来たらぜひそうしようと密かに狙ってはいるのですが・・・・時間がなかなか出来ない054.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-12-27 12:04 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

名古屋ーランチの後は地下鉄に乗って美術館へ

前にも書いたのですが、クリムト展は本当にラッキーで大感激でした。
今年は生誕150年だったのであちこちでイベントがあり、そのためにウィーンまで行ったほどでしたが、全部は鑑賞することは出来ず、ここに来て本当に嬉しかったです。名古屋から地下鉄で2つ目でしたが200円もしてちょっとお高い?後は地下鉄も上手く乗りこなせれば面白そうでした。と、言うより路線とみらめっこでその後の待ち合わせ場所までJRや私鉄と乗り継いで、楽しい乗り鉄が出来ました016.gif
こう言う、地方都市の街歩きが大好きなのですが、これはやっぱり、時間を気にせずブラブラ旅行で無ければ
出来ませんね。


b0078675_21401396.jpg


昔の記事

我が家にあるクリムトのポスターの前で元気だったころの母と最愛の猫niniと、この頃が我が家で一番活気があった時代だったと思います。


b0078675_21344310.jpg


タイトルが希望だったと思い込んでいた絵は単発では無く、ストーリー性のある長い絵だったと知ったのはごく最近でした。今回これが全部見れて凄く感激しました。勿論複製ですが・・・・。
タイトルも予期だそうですが、私としては長い間希望と思い込んでいたので、希望と言う事にしておきます。(笑)


b0078675_21391334.jpg


ただ、電車の様子が分からないので=時間の間隔=美術館だけでその町は終わりだったのは少し残念な気がします。知らない街のカフェに入るのが大好きなもので・・・・。

b0078675_9233314.gif

やっぱりこういう時の為にタブレットはマスターしとかなければ・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-12-26 09:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

富士山が綺麗

地方都市は本当に地理が良く分からないので、新幹線と言えば、名古屋だと思い込んでいたのですが、宿泊先からは刈谷と言う駅が一番近く、そこから東海道線の新快速が出ていて豊橋まで4つだと言うので飛び乗りました。
豊橋からは浜松行の各駅に乗り、18切符は無いけど、各駅で帰れるかなぁ~と思っていましたが、そこからが長い・・・・。

友人の中には18切符で京都や名古屋まで行くと言う強者がいるのでちょっと試してみたのですが、静岡までが限度でしたね。ボックスシートだとゆったり出来るのですが、横並びの席は疲れてしまって・・・・。

静岡から小田原までこだまで帰りました。
個人旅はこうした行き当たりばったりが出来て楽しいですね。

b0078675_20313335.jpg


新横浜まで行っても良いのですが、小田原からは始発で座ってこられるので小田急線が好きです。

やっぱり、ツアーよりはぜんぜん楽しかった、行き当たりばったりの3泊4日の今年最後の旅でした。

詳しくは明日ね・・・・。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-12-25 20:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

なばなの里にいます

b0078675_14224056.jpg

夜まで長いですね!

♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2012-12-24 14:22 | Trackback | Comments(0)

篠島の朝

b0078675_7501849.jpg

日の出の写真は後日です。

♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2012-12-24 07:50 | Trackback | Comments(0)

今夜はふぐだぁ〜

b0078675_12421797.jpg

と、言う事になりました。

♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2012-12-23 12:42 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳